コスモ

ロードスター の レストアサービス を発表した マツダ ですが
社内での技術伝承を兼ねた "ONE MAZDA Restore Project" と言う
レストア 事業も行っています。

これで レストア された車両は
ミュージアム での展示や各 イベント などへ貸し出される訳ですが
その内の 1 台である コスモ が
奈良 モーターフェア で展示されていました。

一応 フルレストア なので新車の コンディション 近いものの
それでも不具合が起こった場合
逆に アナログ 過ぎて誰も対処出来ないので
販売店ですら エンジン を掛ける事が禁止されているそうです。
それに今回の展示当たって販売店で保険を掛けたそうですが
その金額が 2000 万円だそうです。

DSC_5407


梅小路公園

梅小路公園の紅葉が見頃を迎えていました。

梅小路公園は真剣に散策した事が無かったのですが
思いの外紅葉が綺麗で
しかも東海道線や山陰本線が脇を走っているので
良い絵が撮れました。

極端な話をすると
山へ出掛けても植林された山は杉ばかりで紅葉しないので
身近にある公園や寺院へ出掛けた方が
逆に紅葉が綺麗だったりしますね。

梅小路公園


ラリーエヴォリューション

CX-3 の見えない部分の カスタム として
ホーン を ボッシュ の
ラリーエヴォリューション に換えています。

これは オーリス や アクセラ の時も換えていたので
レギュラー になっている カスタム です。
まあ オーリス は バンパー を外して自分で取付けた訳ですが
アクセラ や CX-3 は パーツ を渡して
納車の時に取り付けてもらいました。

音色は欧州車によくある
"ファン" と感じで
カスタム の効果が体感できる パーツ だと思います。

KIMG0311

大さん橋

横浜港の大さん橋は
横浜港大さん橋ふ頭と横浜港大さん橋国際客船 ターミナル
から構成される客船の主要発着埠頭となっています。

大さん橋の全身は 1894 年に完成した鉄桟橋で
その後 GHQ の接収などを経て現在に至ります。
ちなみに現在の大さん橋は1989 年から改修工事が始まり
2002 年に完成しました。

大さん橋の 2F は
出入国 ロビー や多目的 ホール になっているのですが
どう言う訳か異常に暗い印象を受けました。
まあ屋上の ウッドデッキ は "くじらのせなか"
と言う愛称が付いているだけに内部が暗いのは
くじらの中・・・と言う設定なのでしょうか(笑)

大桟橋

大桟橋大桟橋大桟橋

新選組屯所跡

京都の一度は行っておきたい場所の 1 つに
新選組屯所跡が挙げられます。

屯所と言うのは
新撰組局長芹沢鴨が暗殺されたとして知られていますが
現在は一般公開されていて
入場券を買うと隣接する鶴壽庵の和菓子も付いて来ます。

見学は 1 階の座敷と隣の玄関分だけなので
ガイド の説明を 30 分くらい聞くのが メイン となっています。
その ガイド が言うには
大河 ドラマ(新選組) の ロケ でも使用されたらしく
当時は内部を見学するのに 1Km も並んだとか・・・。

八木邸

溶結凝灰岩

前回の赤目の続きですが
滝や川沿いを歩いていると
火山由来の岩が目に付いたので調べてみると
赤目がある谷や周辺全体が
火山灰由来の溶結凝灰岩の地層だそうです。

何でも 1500 万年前は室生火山群があって
その 1 つの噴火に伴い噴出した火砕流が
この谷に降り注いで溶結凝灰岩の地層を形成したそうです。

画像の薄い緑の部分が溶結凝灰岩の地層で
これだけの地層を形成すると言う事は
火山活動が活発だったんでしょうね〜。

溶結凝灰岩2赤目四十八滝

滝のほとりで春雨を食べる

せっかく ローテーブル を買ったのに
このままでは使わないまま シーズン が終わりそうだったので
赤目の滝のほとりで使ってきました。

まあ レビュー と言っても
テーブル なので特に言う事も無いのですが
折畳み式で風呂の蓋みたいに グニャグニャ するので
こういう岩場の デコボコ した所でも
それに合わせて設置出来ます。

今 シーズン はこれが最初で最後になると思いますが
来 シーズン は月 1 くらいでやりたいですね〜。
一応 バイク での ソロキャンプ が目標なので
それには テント/ベッドorマット/寝袋 を揃える必要があります。

DSC_5564


阿下喜駅

特殊軌道と呼ばれる軌間 762mm の ナローゲージ は
軽便鉄道として日本各地で運行されていましたが
しかし現在は三岐鉄道や四日市さすなろう鉄道など
片手で数えるほどになってしまいました。

この阿下喜駅は三重県にある三岐鉄道北勢線の終着駅で
1931 年に北勢鉄道駅として開業しました。
そのご三重交通や近鉄を経て
2003 年に三岐鉄道の駅となりました。

北勢線は西桑名駅が起点で
阿下喜駅までの 20.4Km で営業運転を行っています。

阿下喜駅

阿下喜駅阿下喜駅阿下喜駅


熱海駅

1925 年に開業した熱海駅は
東海道新幹線/伊藤線/東海道本線の 3 線が乗入れる
温泉地を代表する駅となっています。

現在の駅舎は 2016 年に開業し
ラスカ 熱海として営業しています。
駅舎の前には熱海銀座商店街が広がっていて
商店街を抜けると熱海 サンビーチ まで抜けられるんですが
リサーチ 不足で商店街の入り口だけ見て引き揚げました。

ちなみに熱海駅は
起点の東京駅から 104.6Km の地点に位置しています。

熱海駅

隼を作る

カウル を取付けて
今回で完成と言う事にします。

いつもそうですけど
流石は タミヤ とあって
パーツ の合いは完璧ですね。

敢えて言うなら スクリーン 周りと
サイド の カウル に隙間が出来るんですけど
アップ した限りでは気にならない レベル ですね。

まあ画面を通して観ると
大抵は良くみえる物なんですけど・・・。

隼


隼隼隼


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ