2006年03月

稼働率5%5

最近
PS2をどうしようか悩んでいます。
「グランツーリスモ」のプロローグとセットになっている奴を買ったのですが
ここ一年くらい、ゲーム機として全く使っていません。
使うとしても、CD-Rを再生するのに少し使うだけです。
それも、近々CDプレーヤーを購入する予定なので
稼働率0%となる日も近い。

「グランツーリスモ4」をやるつもりだったんですが
結局ゲームをする間が無く、ソフトが出る前に飽きてしまいました。

ゲームをするならPC(ネットなど)
ゲームをするなら出かける
ゲームをするなら復習する
ゲームをするなら寝る
ゲームをするなら映画を見る
ゲームをするなら音楽を聴く

こんな感じです。
買った当時は熱かったんですが・・・
現在は、ゲームをする気が0と言っても良いですね〜(笑)

ちなみに
CDプレーヤーは、中古で探しています。
これは、僕のコダワリで、贅沢ではありません。
一部の人は、分かってくれると思いますが・・・。

見えない翼(初回生産限定盤)

我が世の春5

このブログの原点は「株日記」でした。
それは遠い昔の話で、告知もしていなかったため
コメントやアクセスもなかったので、全て削除して
新たなスタイルで出直したわけです。

ちなみにタイトルは、当時のまま使用しています(笑)

しかし、今日は株日記風にします。
29日の日経は248円高で終了。
お陰様で、持ち株の播磨重工株も9円高と、黒字化は時間の問題となりました。
一時期
例のショックで、買値から10%も下がり、どうしようもありませんでしたから
ようやく、春を迎えた感じです。
このブログの左下にも株価を載せているので、またチェックしてみて下さい。

僕の投資スタイルは、言わば長期保有です。
まあ今回は、売るに売れず塩漬けに近い状態ですが・・・(笑)
基本的に100%株式投資に回しているのではなく
半分は銀行、もう半分は株式
と、分散させています。
全部、株式に回したいのですが、ギャンブル的にしていないので
これくらいがちょうど良いと思います。

よく
「株をやっている」
と、言うと、デイトレードや信用取引、博打や借金
など、ネガティブな反応をする人が未だに多いのですが
現金決済を原則にしているので
借金を負うこともありません。
しかも、競艇や競輪などの博打は、負けると0になりますが
株なら、損切りを適切に行えば0になることは、まずありません。

ここまで良いことを並べたのも株価が上がってるからです。
明日から下げに転じると、笑えますね(笑)

会社四季報 2006年2集春号 [雑誌]
投資のバイブルです。

見えない翼(初回生産限定盤)

22歳の約束5

先日やった献血(メイド献血ではない)の検査結果が届きました。
偏った食事をしていたはずなんですが
意外にも、標準値内に収まっていました。

しかし、一番下の注意書きには
「上記の標準値は、献血を希望された方の検査結果から
 算定したもので、正常または、異常を表すものではありません」・・・。
まあタダなので、しかたないですね〜(笑)

所で、行ったらすぐ献血ができるのかと思いきや
始めに血液検査をさせられました。
「献血手帳」を持っていればしなくても良いそうなんですが
痛かったです(笑)
心の準備ができていない所で、不意打ちの検査でしたから。
その後、バスの中へ。
結局、心の準備が出来ていても、痛いものは痛い。
まあ、注射と違い、射す瞬間と抜く瞬間だけでしたけど。

余談ですが
順番を待っていると
直前で怖くなったらしく、せずに出てきた人がいました(笑)
痛いのはわかりますが、小学生じゃあるまいし・・・。

結果




大阪府赤十字血液センター

頑固一徹5

最近、ボディーコート(車の)は
メーカー保障のボディーコーティングやショップがやっているクリスタルコート
ワックス感覚で使えるコーティング剤や洗車機
など、さまざまなタイプがありますが
僕は、あえて固形ワックスを使っています。
あまり長持ちはしませんが
そこは小型車なので、こまめに掛けることでカバーしています。

やはり、艶が全然違います。
まあ、まだ新しいので洗えば綺麗になるのは当然なのですが・・・。

ちなみに、下の画像は近くの立体駐車場で撮りました。
イイカンジでしょ?
カタログ写真並みだと、自画自賛しています。

jhgy
















「最後の言葉」
泣けますよ。必見です。

Sumo@Osaka Prefectural Gymnasium5

大阪場所も千秋楽を向かえ
終わってみると、朝青龍の優勝。

栃東には、もう少し頑張って欲しかったな〜
でも、12勝3負と余裕の勝ち越しで
横綱への条件は、13勝だったので、わずかに及びませんでしたが
次場所への持ち越しとなり
まだまだ目が離せません!!
横綱も一人では寂しいでしょうし(笑)

今場所は、初めて大相撲を体感できた場所でもありました。
「生で観戦した!」と、言いたいのは山々なんですが
会場の前まで行っただけです(笑)
しかし、そこでも

たにまち 親方 後援会 付き人

などの、NHKの中継では見ることができない
大相撲を観戦することができました。
ある意味、あれが本当の大相撲だったりして(笑)

はじめての大相撲


蒼い旅の続き

春よ来い5

いつのまにか〜時は流れ〜♪
思わず鼻歌がこぼれるほど暖かったな〜。

彼岸を過ぎると、こうも暖かくなるものかと思いきや
来週の中頃には、寒気が入って来て寒くなるそうです・・・。

冬派を豪語してきた僕ですが、実は、寒いのは嫌いです(笑)
では、なぜ冬派だというと
コートやジャンパーを着込むので、ポケットなどの収納が多く便利だからです。
まあ
カバンに入れたら良いだけなんですけど・・・。

明日も暖かいようなので
車でも洗いますか。


26日AM11:00 是非PCの前へ!



絶望と希望/川嶋あい

アナログ ≒ 原音5

地元のテレビ局が主催した
かとうかなこさんのエントランスコンサートに行ってきました。

普段、圧縮された音楽(CD)しか聴いていないので
原音に触れる良い機会だったと思います。
説明で、アコーディオン界では凄い人だということを知り
驚きました。
事前に、HPで予習しておくべきだったと後悔が・・・。

僕としては、アコーディオンは脇役のイメージがありましたが
あれだけの演奏が出来るとは驚きです。
機会があったら挑戦!と、一瞬思いましたが
左右のボタンが190個(クロマチックアコーディオンの場合)
その他を合わせると200個もあるそうなので、諦めました。
思い起こせば、音楽は万年1〜2で、アルトリコーダーさえ吹けません(笑)
やはり、「聴く」に徹しようと思います。

それにしても、あの粘りのある音色。
ヴァイオリンなどの弦楽器に通じるものがあります。
この日のセットリストは6曲あり
4曲目の「はまべのうた〜あかねぐも」が、印象的でした。
童謡の「浜辺の歌」を独自にアレンジされたそうで
西洋の楽器と童謡のコラボですが、ピタリと合っていました。

それは、楽器や歌には、国境が無いということなんでしょうね。

ひだまり


lpppp

新聞 いかがですか?

新聞の勧誘をインターフォンで
「要りません!」と、門前払いしました。

その後、ちょっと考え込みました。
あの人は、ここまで来るのに何軒、勧誘してきたのだろうか・・・。
あの人は、今日が締めで、ノルマを達成できなかったらどうなるのだろうか・・・。
あの人は、・・・。

僕の友人で、宝飾品の販売(電話勧誘など)をしている人がいますが
今は、どうしているのか知りません。
本来、営業は厳しいものなのに
訪問販売や電話勧誘で、本当に生活して行けるのでしょうか。

僕の家でも、余分な物にお金を掛けていては生活が立ち行かなくなるので
仕方の無いことなんでしょうけど・・・。

これが資本主義の現実なのかも知れませんが
社会主義的思想に賛同するつもりもありません。
しかし、一部の人だけが儲けて良い暮らしをして
社会に一切の寄付などの貢献をしないのは、どうかと思いますね〜。
(アメリカの経営者は、物凄い額の寄付をしていますが日本の経営者は・・・。)

直談判!5

実際にテストを受けないのに
データ通信協会に8千円(受験料)も払いました。

3教科あるうちの2教科は合格して、残り1教科は免除。
そして、送られてきたのは、こんなハガキ1枚です。
しかも、日本語が微妙におかしい。

この合格を基に
免許の申請をしないといけないので
書類などを揃えて提出すると、トータルで2万円近い出費になります。
それにしても、高過ぎる。
「責任者 出て来い!」と言いたくなります。
どうせ、こんな協会は天下り団体でしょうから
利権の固まりとも言えますね。

ぉk







日本データ通信協会
今更ながらビデオクリップです。季節感出すために、春から一年掛けて撮ったそうです。

自他共栄5

祝 王ジャパン!!
何でも一番になることは、並大抵のことではありませんね。
キューバも粘り強く、一時、1点差まで迫るも
焦りからか、九回には一気に4点を許し
勝負が決まりました。
しかし、10対6と差が開いても、試合終了まで目が放せませんでした。

終了後
両国の選手がそれぞれ握手をして、お互いに敬意を払っているシーンがありました。
それは、韓国戦や中国戦でもありましたが
あの瞬間は、政治問題やその他の問題は、関係なかったように思います。

柔道に
「自他共栄」という言葉があります。
それは、野球やバレーバール、サッカーやテニスなど
どのスポーツにも当てはまると思います。
もちろん、F1にも。

柔道の創始者 嘉納治五郎



「・・・ありがとう...」/川嶋あい

マレーシア4

19日に
第2戦マレーシアGP決勝が行われました・・・

と、F1関連で今日は書くつもりでしたが
なかなか良い文章が思い浮かびません。
やはり、何を書くか決めてしまうと、案外書けないものですね〜
文才が無いことを痛感しました。

ちなみに
決勝を見ることは見たんですが
ブログをアップしながら中盤まで見て
その後、ダラダラしながら見ていたので、フッと気付けば表彰でした。
まあ、単なる言い訳ですが(笑)

しかし、スーパーアグリは、今回ももうちょいでしたね。
佐藤選手の走りが良かっただけに、出井選手のコースアウトが悔やまれます。
前回は、6回もピットインしていたのが、今回は2回と
ずいぶん進化を遂げたように思います。
次回、オーストラリアGPこそは、2人揃った完走を見たいものです。

-------<PS>-----------------------------------------------------
友人からなぜ、毎回、川嶋あいさんの曲へのリンクのが貼られているのかという
質問を受けました。
理由は3つほどありまして

1:メディアへの露出が少ないので、曲紹介も兼ねて日替わりで貼り付けている
2:来月に新曲が出る
3:若干の応援ブログも兼ねている

まあ、こんな感じですね。
決して、アフリエイトで利益を得ようと考えているわけではありません。
見にくいようであれば、入れないようにします。



12個の季節〜4度目の春〜 twelve seasons/川嶋あい

黒酢5

遅ればせながら「黒酢」に初挑戦!!
思っていたほど酸味は、ありませんでしたが
後味が、濃いレーズンを食べた後のような錯覚に陥りました。

この歳で恥かしいのですが
実は、レーズンが嫌いです。
やはり僕には、「豆乳」が合っているようです。

好き嫌いを言っていると
細木先生に怒られますね〜



Dear/旅立ちの日に・・・ [通常盤]/川嶋あい



未定 [初回生産限定盤]/川嶋あい

卒業@新たな始まり5

親父の代わりに
家のお嬢様の卒業式に出席してきました。

「3組・・・・」
呼ばれた瞬間、身内なら誰もが
家の子が一番輝いている思うはずです。
僕も思わず熱い物が・・・。

終了後
そんな余興に浸りながら出迎えると
「タイムカプセルに入れる写真 忘れたから取りに帰ってきて」
いくら輝いていても、本人は本人で、身内には手加減してくれなかった・・・。
結局、大急ぎで取りに帰り何とか間に合いました。

しかし帰宅後、お嬢様は
やれ「写真は封筒に入れてないから汚れる」だの
やれ「写真の撮り方が悪い」だの
文句を連発していましたが、今日の所は、大目に見るとしよう。



Dear/旅立ちの日に・・・ [通常盤]/川嶋あい

450h5

レクサス「GS450h」が、発表されました。
そう言えば、初のハイブリッドシステムを搭載した「プリウス」が発表されたのは
僕が中学生だった97年頃だと思います。
電気でも走り、エンジンでも走り、両方でも走り、減速すると充電する。
あの当時の衝撃は、今も覚えています。
あれから約10年。
ハイブリッド = エコ と、いう時代は終わりました。
これから10年、どうなるでしょうか?
先が楽しみですね。
もちろん、日本の技術がトップであると信じています。


レクサス~完璧主義者たちがつくったプレミアムブランド

明日を信じて・・・

決して・・・。5

毎日続いた更新も
遂にネタ切れか!?
と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし
決してネタが尽きたのではありません。
ストックは、山のようにあるのでご安心を。
趣味性を強く出して行きたいので、今回は、数多くある趣味の一つである
写真を選びました。
この画像のポイントとして

1:通天閣が上から下まで全部入っている
2:アーチの中に納まっている

この二つが挙げられます。
また、あえてモノトーンにしたことで雰囲気も出ている。

痛点核

デモ5

友人に、PSPのデモを兼ねて、「川嶋あい」の曲を聴かせました。
普段は、中島みゆきや小田和正を好んで聴いているそうですが
「最近のオンガクはあまり聴かないけど、良いね〜」
と、興味を示してくれました。
ちなみに、聴かせた二曲は
・天使たちのメロディー(Street Live Ver)
・雪に咲く花
です。
これをきっかけに、ファンの一人になってくれるだろうか!!


天使たちのメロディー

雪の・・・。5

友人と待ち合わせをしていたのですが
20分以上、遅刻しました。
着いた瞬間、開口一番に
「雪で電車が遅れてたんだよ!」
と、言い訳しましたが、実は
単なる寝坊です。
電車は、平常通り動いていました(笑)



パンをくわえた朝寝坊

最後の言葉

奇跡の完走!5

F1、06年シーズンが開幕しました。
今シーズンのレギュレーションは
エンジン(2レース1エンジンはそのまま)が 3.0ℓV10 から 2.4ℓV8へ
あと、タイヤ交換が復活と、この2点を頭に入れておけば楽しめる。
しかし、今年の楽しみは
日本人による日本人だけのF1チーム
「スーパーアグリ・フォーミュラーワン」の参戦ではないでしょうか?
今グランプリでは
初参戦で、しかもプライベートチームでありながら完走を果たしました。
順位は、佐藤の18位で、出井はマシーントラブルでリタイア。
成績は振るいませんが
次回3/19のマレーシアグランプリでは、揃って完走してくれることを祈る!

<総合順位>
1:F・アロンソ    (ルノー)
2:M・シューマッハ(フェラーリ)
3:K・ライコネン  (マクラーレンメルセデス)
4:J・バトン     (ホンダ)
5:J-P・モントーヤ(マクラーレンメルセデス)



8672 フェラーリ・F1フィニッシュライン

まさかの中止1

今日は、播磨中央公園で行われる川嶋あいのライブに行く予定でしたが、
午後から予定が入ってしまったので、急遽そっちへ行くことに。
しかし、昼頃の出かける間際に、メールが
「今日は、中止にしましょう」。
結局、その時間から中央公園へ向かっても遅いので、家で空しく工担の勉強を・・・。
僕の友人は、バレーボールの試合を観戦に名古屋まで行っています。
しかし、僕は、兵庫県にも行けなかった・・・。
琵琶湖の湖面のように穏やかな僕でも
さすがに、ムっとしましたね。
悔しいので、欲しかった
『ライブ1000回達成記念〜1136日の記録〜』を買って、紛わすことにしますか。

工事担任者 DD1・2種予想問題〈2005秋〉

本日開店!5

今日オープンした「ヤマダ電機」に行ってきました。
予想していたものの、物凄い人で、結局何も見ずに帰りました。
僕としては、多分もう行かないでしょう。
なぜなら
基本的に千日前を通って電気街へ抜けるので、それまでにある
「ビッグカメラ」や「ソフマップ」、「ジョーシン電気」などで
全ての用事が済んでしまうからです。
しかし、二大勢力の出店により、「でんでんタウン」は
さらに萌と空洞化が進行してしまいそうで悲しいです。
実習で使う電子部品などは、ここにしか無いので、無くなると・・・。



図解電子工学入門



PV Collection +α/川嶋あい

脳年齢は120歳です。5

「○○警察署 刑事課」で、領収書を発行する時、衝撃的な事態が発生しました。
「警察」の漢字が出てこなかったのです。
瞬時に携帯電話で検索してその場を切り抜けたのですが
まさか、こんな漢字が出てこないとは・・・。
PCのせいでしょうか、それとも携帯電話のせいでしょうか?
そういえば、最近、真剣に文字を書いてないからな〜
「大人のDSトレーニング」をやると、測定不能になりそうで怖いです。



もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング (ニンテンドーDS)


Dear/旅立ちの日に・・・ [通常盤]/川嶋あい

遂に・・・1

去年の4月頃にヒドイ風邪をひいて以来、風邪をひかなかったのに
今朝起きると、喉の調子が・・・。
まあ、寝込む程では無いですけど。
明日の予定は、夕方から一本だけなので
それまでゆっくりと、去年のプリント整理でもしますかね。



Dear/旅立ちの日に・・・ [通常盤]/川嶋あい

精神年齢5

日本人の精神年齢は、実年齢×0.7だそうです。
高齢化社会が進む中、元気な年寄りが増えているのは
このせいでもあるのではないでしょうか。
しかし
小中での学級崩壊や児童虐待など、いくら精神年齢が若くても
人の話を黙って聞く事や自分より子供の事を考えるのは、人として
生きて行く上での義務だと思います。
まあ
僕自身、こんな事を言える程、立派な人間ではないのですが・・・。

タイトルの意味5

友人に突っ込まれました。
「単車は好きでしたっけ?」と・・・
そういえば、なぜこのようなタイトルしたのか、実は良く覚えていません。
どちらかといえば、バイクより車派ですし・・・。
一つだけ覚えているのが
「○○日記」などが多いので、違うタイトルにしようと考えていたことくらいです。
個人的には、結構気に入っているので
このまま続けて行きたいと思います。

キワモノスポーツ5

「フィーエルヤッペン」というスポーツをご存知でしょうか?
オランダ生まれで、水の張った堀を棒で飛び越えるという競技です。
「日本フィーエルヤッペン協会」などもあり
現在の日本記録が15m79cmだそうです。
本国では、結構メジャーらしいのですが日本では・・・。
一部の番組が特集などを組んでいましたが
深夜番組などで、どちらかというと、ギャグ色が強くキワモノ扱いでした。
そういう僕も
ネタとして使っているんですが(笑)

ヤッペン

ミーハー?5

最近、久しぶりにCDを買いました。
それは「川嶋あい」です。
「I WiSH」の時は、声が良いくらいしか思っていませんでしたが
最近、改めて聴いてみると、全曲聴きたくなりました。
なんでも、ミーシャや宇多田ヒカルと同じイチオクターヴの声の持ち主だそうです。
2月1日に「Dear/旅立ちの日に・・・」が発売されました。
歌唱力が高いですよ。

イイカンジ

実習で作ったアンプにPSPを繋いだところです。
教室で鳴らしていると、いかにも工業科らしい雰囲気になりました。

ぉお

うぉ!

電車で移動するときは、専ら寝て過ごします。
今朝は、珍しく座ることが出来たので、思わずスヤスヤと・・・
しかし
ふと目が覚めると、全部の窓が曇っていて、今はどの辺りなのか全く分からなくなってしまいました。(寝ぼけていたのもあるかも)
幸いにも、目的地の手前だったらしく、無事に到着。
一瞬にして目が覚めました。

帰ってきました5

何ヶ月ぶりでしょうか・・・。
僕自身も忘れていました。
しかし
復活する気になりました。
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ