2006年11月

バス火災

高速バスの火災が相次いでいるとニュースになっていました。
規制緩和で競争が激しくなり
古いバスを使い続けているのが原因だと言われています。

昔なら廃車にするような100万キロ超えのバスが
時速100キロ前後で乗客を乗せて走っているわけです。
中には、200万キロ以上走行したバスもあるそうで
もはや、性能の限界以前の問題だと思います。

まあ、もともと部品が交換できる構造になっているのですが
100万キロ以上走行すると、それなりに交換する部品も多くなり
どうしても見落としが生じます。
しかし、配線などの交換はレストアに近いことをしないといけないので
実際は、難しいようです。


激安【クリスタルペッカー CRYSTAL PECKER】 起死回生ハンマー 2本セット

激安【クリスタルペッカー CRYSTAL PECKER】 起死回生ハンマー 2本セット


議論は賛成

教育基本法や議員の復党問題で
日本の核保有議論がどこかへ行ってしまいました。
個人的には、持たないことが最善だと考えていますが
議論をする位なら、大いにやるべきだと思います。

非核三原則でも、議論は禁止されていないわけで・・・

議論をせず、相手を怒らせることはしないでは、もはや通用しない所まで来ています。
小泉前首相の靖国参拝で、ようやく外交らしい外交が行われるようなったので
今後は、それを無駄にしないよう更に発展させてほしいものです。

まあ、あまりナショナリズムについて熱く語ると、誤解されてしまうので
この辺りで止めておこうと思いますが
小泉前総理は、もう靖国には参拝しなくてもいいと思います。
なぜなら、隣国はそれを望んでいないからですね〜(笑)

イージス艦入門 最強防空システム搭載艦のすべて (ミリタリー選書 3)

イージス艦入門 最強防空システム搭載艦のすべて (ミリタリー選書 3)

MT-10

先日、オイル交換をしたときに勧められるままにオイル添加剤を入れました。

何でも、注入後100キロ前後から効果が現れて
オイルを交換しても2万キロまで効果が持続するそうです。

添加剤は様々な種類が発売されており
ガソリンに混ぜて使うタイプなどもありますが
これは、金属の表面を改質し磨耗しにくい状態にするもので
効果はなかなか体感できないようです。

そこで、言われた通りに100キロほど走りましたが・・・
オイルを交換した後は、どうしても動きが軽いので、やはり体感できていません。
1本3900円もしたんですが・・・
しかし、体感できないものの、年数が経てば
入れていない同型車と比較すると、明らかに差が出ると思います。

いや、そうでないと詐欺です(笑)

MT-10

ジョー!

も 燃え尽きた・・・。

ある意味、入学当初からの取り組みとなるので
かれこれ2年近くなります。
長かった・・・
ようやく一区切り付いた気分です。

今回は、問題集を真剣にやっていれば多分合格できそうです。
前回・前々回は散々なもので、問題集から全く出題されていませんでした。
しかし、もしもと言う事もあるので、来月の18日の結果発表まで
手放しでは喜べません。

取り敢えず3日後に解答がアップされるので、採点してみます。

あした

ベルーガ

ヤフートピックで、面白い画像が出ていました。(画像左)
面白そうだったので調べてみると

Airbus A300−600ST Super Transporter

通称ベルーガと呼ばれている機体で、型式からもわかるように
A300がベースになっています。

主に、ヨーロッパ各地で生産されたエアバス用の部品(主翼などの大型部品)を
ツールズなどの工場へ運ぶのに運用されています。
一部、チャーターにも使われているようで
何度か、日本へも来ています。

ちなみに、最近話題のA380と比べると
全高が倍近くあり、丸いフォルムからベルーガ(シロイルカ)と呼ばれるのは
納得できますね。

ベルーガ

う 旨い!

旨い冷凍食品を発見しました。
その名も「若鶏の竜田揚げ」です。

これまでは
硬かったり
小さかったり
と、味はマズマズでも少し物足りないものがありました。
しかし、この竜田揚げに出会ってからは、そんな物足りなさも
解消されました。

あまりの旨さに、パッケージを見ると
どうやら、あの「王将」の親会社が手掛けた商品らしく
端っこに「王将」と、印刷されていました。

しかし裏の品質表示を見ると、原産国が「中華人民共和国」と・・・
冷凍野菜などのイメージがあるだけに、少し不安です。
ある意味、食品以外でも化学物質を大量に摂っているので
今さら心配するほどではありませんが・・・。

取り敢えず、一度、見かけたら挑戦してみてください。
焦ります(笑)

若鶏の竜田揚げ

映画

今日の日曜洋画劇場は
「デイ・アフター・トゥモロー」でした。
これも劇場へ観に行った映画で、当時の事はいまだに覚えています。

当時、浪人中と言うかフリーターと言うか、何とも言えなかった時期で
職安へ行っても手応えがなく、アルバイトをサボって観に行きました。
夏の暑い時期で
見終わった後は、暑さが少し和らいだものです。
映画の内容からすると、焦点がズレてますね(笑)

今から思えば、全てを投げ出して人生を辞めようか考えた時期でもありました。
しかし、まあ運が良いことに
周りの支援(友人や家族)もあり、今は何とか良い状態へ持っていくことができました。

ある意味
最悪の時期を経験しただけに、今後はそれなりに何とかなりそうです。
いや、しないとダメですね。

なんだか、久しぶりに「痛い」内容になってしまいました(笑)





ツカミ

今年もボジョレーが解禁になりました。
時差の関係からか
日本が世界で一番早く解禁になるそうです。

ワインと言うと
ソムリエが・・・
注ぎ方は・・・
など、堅苦しい事ばかりが話題になっていますが
1000〜2000円位のワインを
酸化する前に、好きなように飲むのも1つの楽しみ方ですね。

ボジョレーは、もともと農民の収穫を祝うためのワインが始まりで
輸出されるようになってから、解禁日が設けられました。
なぜかといえば、あまりにも人気が出過ぎたため
熟成の途中にも関わらず出荷されるようになったので、それを防ぐためだそうです。

ちなみに「味」について「ツカミ」があり
「今年のボジョレーの出来は気候に恵まれ例年以上の出来という事です」
が、毎回使われています。
学園祭に来た落語家の「ツカミ」が
「この学校へ来るのが夢でした」
みたいな感じですね(笑)

ボージョレー・ヌーヴォー赤[2006](アントワーヌ・シャトレ) 【売り切れました】

ボージョレー・ヌーヴォー赤[2006](アントワーヌ・シャトレ) 【売り切れました】

癒し系 2

日本人の本能なのでしょうか?
和服は癒されますね〜。

画像は、「功名が辻」の永作博美さんです。
女優の中では結構好きな方で
「青い鳥」なども見ていました。
しかし、プロフィールを見ると
1970年生まれで、もう36歳なんですね。
童顔のせいで、若く見えるのは事実です。

ちなみに「巧妙が辻」で演じてらっしゃる淀(茶々)は
初回登場時の年齢設定が17歳でした。
若干無理(年齢的に)がありそうなものの、時代劇であることや
演技力で上手くカバーされているようです。

ここで「たかじん」さんの名言を紹介します。

美人でも3日で飽きるのにブスとかなったら
5分で飽きるは!

重い言葉ですね〜(笑)

1066

復活

軽自動車が新規格になると同時に
ラインナップから消えた「セルボ」が、先日、復活しました。

デザインのコンセプトは当時とあまり変わらないようで
一クラス上の余裕や遊び心が感じられます。

しかし、当時のアルト以上ワークス未満(スポーツ指向)ではなく
ダイハツ ソニカと同じグループに属すと思います。
このグループは、他にも

三菱  アイ
スバル R1/R2

などの個性派揃いで、今後の軽自動車の位置付を担うグループだけに
熾烈な競争が予想されます。

ちなみに、個人的にはソニカ派ですが
ここまで来ると、日常の足としてだけではなく
カスタマイズも楽しめそうですね。

セルボ

今回は1種です

ようやく
工事担任者試験の受験票が届きました。
8月に申し込みをして、もう11月です。
毎回、申し込み用紙を正しく記入できていたのか不安になるんですね〜。

あとは・・・テスト勉強だけです。
これが大変で、何せ前回と前々回は、問題集からほとんど出ていません。
実際に業務に携わっている人間ならまだしも
学生が勉強するには問題集が一番の頼りなので、ある意味、絶望的です。
しかも前回の合格率は、わずか6%です。

流石に今回は6%以上はあると思いますが
どっちにせよ、就職後の業務で必要なので合格しないといけません。
残り一教科、真向勝負です(笑)


わかるDD1・2種―技術・理論

わかるDD1・2種―技術・理論

癒し系

珍獣の1つに指定されているパンダの子供。
う〜ん
何とも言えない愛くるしさがあります。

ちなみに、このの画像は今年生まれたパンダの子供で
記念撮影のため起こされたが
あまりの眠さで、地面にヘバッテいる様子です。
世知辛い世の中ですが、ちょっと癒されますね(笑)

所で、このパンダの子供は
子犬などと同じ様に「子パンダ」と、表現するのが正しいんでしょうか・・・?

pabda

イントレピッド

第二次大戦中、旧日本軍の特攻攻撃を受けながらも
卓越したダメージコントロールで沈没を免れた空母イントレピッド。

現在は
「イントレビット海洋航空宇宙博物館」として、余生を送っていましたが
このほど、修理のためにタグボートでえい航を始めた直後、ハドソン川の暗礁に乗り上げて座礁。
次回の満潮時に、再度えい航を試みるそうですが、もし、えい航できなければ
その場所で修理するそうです。

ちなみに、この博物館は
それ自体が展示物のようなも物でもあり
艦上には、F-14やハリアーなどが展示されていました。
しかも、アメリカ海兵隊の募集事務所まで入っています。

面白そうだったので、早速Google Earthで探して見ました。
日本語版が出ているのに、未だ、英語版を使っています。
しかし、それでも十分ですね。

イントレピット

冬の予感

今日の寒さは、何と言うことでしょう(笑)

今年は、春が無かった(一瞬で終わった)ように、秋が無いと言われていましたが
その予想は、どうやら的中しそうです。

寒冷前線が・・・と天気予報で言っていますが、あまりにも急激過ぎます。
しかし、こんなこともあろうかと
冬用のジャケットを新しく買っておいたので、早速
今日、着て行きました。

見た目は、1万円近くしそうですが、実は5000円でお釣りが来ます。

しかも、合皮なので手洗いなら家で洗濯ができるので
洗濯機の手洗いモードでも洗濯可能。
今年に買い物した中では、ベスト5に入るでしょうね〜。
見つけた瞬間
レジへ走りました(笑)

LP07089温度・湿度・簡易天気予報付世界時計

LP07089温度・湿度・簡易天気予報付世界時計

流行語

今年の流行語には
ヒルマン監督の「シンジラレナイ」
ソフトバンクの「予想外」
がノミネートされるはずです。

去年の流行語に「想定内」が入っていましたが
今年は、それとは逆の「予想外」・・・。
確かに、堀江氏や村上氏が逮捕されたのも予想外でした。

ちなみにヒルマン監督は
落合監督とは逆で、インタビューに快く答え
しかも30分以上話すこともあったそうです。
やはり、夢を与える職業だけに、ファンとの対話は大切ですね。

現代用語の基礎知識 1991〜2006 16年分特別パック

現代用語の基礎知識 1991〜2006 16年分特別パック

センチュリー ドアミラーへ

センチュリーのドレスアップで
最近、ドアミラー化が流行っているそうです。

アフターパーツかなと思いきや、実は、純正品です。
早速、ネットを見てみると、ギャラリーにドアミラーモデルがアップされていました。
これも時代のながれなんでしょうね〜。

センチュリー = フェンダーミラー
は、もう過去の物に・・・。

ちなみに、欧米のジャーナリストがセンチュリーに乗ると、ほぼ全員が
・静寂性
・快適性
・安定性
など、全てにおいて絶賛するそうですが、デザインは不評のようです。
日本人からしてみればそれほど悪いデザインとは思いませんが・・・。

国内専用車のセンチュリーですが、実は、一部輸出されています。
まあ、大使館向けなのど公用車ですが
たまに海外のニュースなどで一瞬だけ見る事があります。
アメリカのどの広い国土では、2tを超える車体でも問題無く取回しできますね。

センチュリー

出待ち

NGKの裏通りで、芸人の出待ちをしている人をよく見掛けるんですが
ようやく、出待ちをしている人の気持ち?がわかりました。

それは先日、その裏通りを歩いていると
なんと、「ケンドーコバヤシ」さんが出てきました。
まあ、タクシーに乗っていたのですが、ハッキリと彼だとわかりました。

以前には、近くのビックカメラで、新喜劇の「未知やすえ」さんを見たことがありました。
店に入るときにすれ違ったのですが
あれは、絶対に本人だったと信じています(笑)

所で、裏通りを歩いている時点で、出待ちに近い行動だと思われるかも知れませんが
これには、深い訳があります。
NGKの表通りにいるウラーナイ師に顔を覚えられているようで
前を通ると、何とも言えない視線が突き刺さります。
夏休みなど、頻繁に前を通っていたのが原因なのかも・・・(笑)
まあ、思い過ごしかも知れませんが
そんなことで、裏通りを通っています。

剣道 ブロンズ 記念品

剣道 ブロンズ 記念品

画面が・・・

PCの画面の色調が
時々、青紫色になる症状が出ます。

そこで、調べた結果
液晶自体の問題ではなく、どうやら内臓のグラフィックボードに問題があるようで
症状が出ているときにそこを動かすと、元に戻ります。

単なる接触不良だと思いますが
修理に出すと言っても・・・。


最近はボードも安くなっているので
この際、増設を考えたほうがいいでしょうね。
だいたい売られているのは、今使っているボードよりか性能は確実に上で
しかも、Directx9.0に対応しているボードを選べば
今後、Vistaへのアップグレードも現実的に・・・。

取り敢えず、症状が酷くなってから真剣に考えます。

GV-R925128DE GIGABYTE ビデオカード

GV-R925128DE GIGABYTE ビデオカード

ウォーキング

難波のマルイを起点として
・近鉄難波
・近鉄日本橋
は、どちらが近いでしょう?

実際に歩いた感想としては
階段が多いので、近鉄難波の方が疲れました。
しかも、体感的なものか日本橋より遠くに感じました。

しかし、難波から乗ると、ほぼ確実に座ることができるので
それを考慮すると、難波が有利なのかも(笑)
ちなみに、難波から乗ると
日本橋から乗るのに比べて50円高くなります。

たかが50円・・・
されど50円・・・
昼食を200円前後に抑えているので、この50円は
ボディーブロのように月末へ響きます(笑)

特単 地球の歩き方 観光旅行編 (説明扉付きスリムパッケージ版)

特単 地球の歩き方 観光旅行編 (説明扉付きスリムパッケージ版)
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ