2006年12月

趣味に熱中して悪いか!!

「結婚できない男」の再放送をつい見てしまいました。
いや〜面白いですね〜。
DVDが発売されているそうなので、レンタルが出たら
全部コピーしようと思います(笑)。

ちなみに、話の中で
桑野信介は「結婚できないのではなく結婚しないだけ」と言うのがありましたが
僕自身もそうですね。
まあ、結婚とか大げさなものではありませんが
彼女が出来ないのではなく作らないだけです。
無駄に金と時間を使うなら
趣味に時間とお金を使う方がマシと考えています。

ある友人は「無駄と思うお金と時間を使うからこそ達成感がある」
とか言っていますが・・・。

そう言えば「恋愛ニート」などの新しいジャンルがあるそうです。
まあ実態は、ほとんどが典型的なオタクで
僕とは縁の無いジャンルです。

成果主義

「ホワイトカラーエグゼンプション」
長い横文字の名前ですが、簡単に言うと8時間労働の撤廃です。
ようは残業と言う概念が無くなり
完全に成果主義の導入へ大きな足掛かりとなるわけです。

簡単に言うと
いくら働いても成果が出なければ給料が下がり
寝ていても成果が出れば給料が上がる・・・。

導入するには基準があり
当初は年収400万円以上が対象になっていました。
しかし、年収400万円当たりは工場の工員(現場ごとのリーダー(水色))
も対象になるわけで、毎日ネジを締めている場合
何を査定するのかが謎です。

ちなみに、400万円以上から800万円以上になりましたが
査定する側が、欧米のように厳格に行う確率は、かなり低いと考えて良いでしょうね。

例えば
AとBの社員がいました。
Aは月に3件、年間36件の企画書を出し1件採用されています。
Bは年間4件出して3件採用されています。
欧米ではAよりBの評価が高いのですが
日本では、Aの評価が高くなります。
つまり、毎月採用されるまで企画書を出し続ける姿勢を評価してしまうからです。
まあ極端な話かも知れませんが、相変わらず「気合」「根性」の世界ですね。

しかし、これが本当に導入されると
さらに給料抑制され、労働時間のさらなる延長が目に見えています。
そのうち、過労死の概念すら無くなってしまうのかも・・・。

<2007年2月1日 太文字部追加>

DEN GEKI

驚かそうと
友人のアルバイト先を電撃訪問しました。

しかし、あまりにも電撃過ぎたため・・・友人の姿が・・・。
てっきり、今日は休みだと思い帰ったのですが
後からメールで、奥に居たと・・・。
何でもずっと奥に居るらしく、たまに表へ出るときは帰る時と
廃棄を回収する時位だそうです。

窓が開いていたので、念の為に奥も覗いたんですが
オッサンが必死に掃除をしている位でした。

電撃訪問も、ある程度の仕込みが必要ですね(笑)

コレクション

再び
「Ferrari スーパーカーコレクション」
が、おまけに付いていました。
今回もホットウィール製で、フェラーリは最終章のようです。
早速キープしておき、ほとぼりが冷めたので、ようやく持って帰る事が出来ました。
しかし残念ながら全7種類の内、4種類しか集められませんでした・・・。

フェラーリは終わりましたが、今は「ランボルギーニ」が、おまけに付いています。
これは計画的にキープしておくので
オールコンプリートは確実です。

集まったら、またアップします。

356

名店

「NGK」の裏に隠れたうどんの名店があります。
僕は、何回もその前を通っていたのに、その存在に気付きませんでした。
いや、うどん屋があるのは知っていましたが、そこまで美味い店だとは知りませんでした。
サインが大量に貼ってありましたが
てっきり場所柄だと・・・。

その店は「釜たけうどん」です。
本場の香川で食べる讃岐うどんと同じでした。
ちなみに、僕が食べたのは「あげ餅ぶっかけ」で
友人は「ちく玉天ぶっかけ」を食べました。
どちらも、冷たい方を注文したんですがそれは、それで美味かったです。
揚げた餅もサクッして脂っこくなく、油は良い物を使っているでしょうね。

それと同様に、ちく玉も
ちくわの天ぷらが美味かったそうで、半熟卵と絡めて食べているのを前で見ていると
そっちにしても良かったかなと・・・未練が(笑)

しかし、この店に行くには覚悟が必要で
見た目以上に肉厚で腰のある麺は、お腹に溜まります。

うどん

夕焼けを追いかけて 〜夕陽丘〜

先日、NHKの特集で「夕陽丘」が出ていました。
以前、学校から「でんでんタウン」まで歩いたときに通ったんですが
その時は、気付きもしませんでした。
この特集を見てから
もう一度行こうと思い、夕焼けに時間を合わせて現地へ。

夏場なら、正面に夕日が見えるそうなんですが
今の季節は・・・どうも迫力に欠けます。
しかし、間接的でも夕日が当たってそれなりにイイカンジです。

この日は、僕の他にも数人写真を撮りに来ている人がいました。
多分ミーハーでしょう(笑)。

ちなみに、画像の坂は「口縄坂」と、言います。
下から見上げると、まるで「蛇(くちなわ)」に似ていることからその名が付いたとか。
まあ、下の画像では分かりませんが・・・。

夕日

続PSP


友人にエミュレータの相談をすると
快くエミュレータ入りのMSを貸してくれたではありませんか!
早速家に帰ってコピーしてみると
単に、ゲームロムの問題だったことが判明。
どうも、米国サイトのロムは変換が必要なようで
韓国サイトのロムは、そのままでも使えました。

取り敢えず「マリオブラザーズ3」と「テトリス」をダウンロードして
やってみると・・・ハマリそうです。
「wii」や「PS3」等の最新ゲーム機に注目が集まっていますが
単純なファミコンが一番面白いかも(笑)

「PS2」と一緒に「PSP」も売りつけようと考えていましたが
今思うと、売らないでよかったです。

3

献血

今日は献血へ行ってきました。
本当は10月頃に行く予定でしたが・・・いろいろ忙しく
結局、今月まで延びてしまいました。

しかし、相変わらず痛いですね〜(笑)
特に今回は、一度針を射してから「もう少し射しますね〜」
の、軽い一言で痛さが倍増。
まあ自ら志願しているので、文句は言えませんが・・・(笑)

ちなみに、今日行った献血所の献血者数は
僕で43人目でした。
梅田と言う場所で、43人は少ないように思いますが
実は20人前後の日もあり、今日は多い日だそうです。
輸血は、献血に頼っているのが現状なので厳しいですね。

所で、今回から献血手帳が磁気カードに変わりました。
しかし、硬質カードではなく薬局のポイントカードみたいで
あまり格好良くないです(笑)。

カード

祝! 

先日受験した「DD1種」に合格しました。
HPでの合格速報ですが、ほぼ間違いないです。

今回の合格率は46.3%だったので
地道に問題集をやっていた人は、全員合格したでしょう。

次回は、2月に受験する「第1級陸上特殊無線技士」です。
もう勉強を始めないといけないのですが
まだ、全く手を付けていません・・・(笑)

inoki

アップ→←ダウン

僕の使っているPSPのファームウェアは2.60なので
これまでエミュレータを動かすことが出来ませんでした。
1.50へダウングレードすれば良いのですが、そのダウングレーダもまだ出ていなかったので、これまで諦めていました。

しかし、久しぶりに読んだ裏技雑誌に、夢にまで見たダウングレーダが掲載されていたので
早速、ダウンロードし、見事ダウングレードに成功。
簡単なように思われるかも知れませんが
失敗すると、PSP本体が機能しなくなるリスクもあるので
一旦、2.60から2.71へアップグレードし、それからダウングレードして
エミュレータをインストールしています。

この手順で行えば、成功率が上がるそうなんですが
1回では、上手く出来ませんでした。
グレーダを入れるのは1回で良いのですが、そこからが本番で
5、6回起動しても動かず、諦めかけていた時にようやく正常に起動し
ダウングレードできました。

この勢いで、ゲームロムをダウンロードして
久しぶりに「スーパーマリオ」をやろうと思っていましたが
ロムが起動しません・・・。
拡張子を「.nes」に変更すると、ファイル名は表示されるようになりましたが
それでも起動せず・・・。
最後の手段として、上手く起動している友人の
エミュレータとゲームロムをコピーさせてもらおう思います。
しかし、休み中で会わないので
それまで、自力で頑張ってみよう思います。

ダウングレーダ

ハイエース

依然として日本市場はミニバンが人気を集めていますが
個人的には、セダンやクーペ派です。
あと、ハッチバックも悪く無いですね。

ちなみに、ミニバンに乗らざる終えなくなった時は・・・
現行型のハイエースですね。
アルファードやオデッセイなどは
そのままでも完成度か高くて良いのですが、カスタマイズの幅が狭く
単調になりがちです。

現行型のハイエースは、商用が目的で開発されましたが
キャンピングカーや送迎バスへの架装も視野に入れられているため
一般向けにそれらを応用して架装を行うショップが多くあります。
下の画像もそうですが
座席を前後交換して、床と内装を張り替えれば
十分乗用仕様のミニバンとして使えます。

しかし、この押出しのあるデザインは良いですね〜。

ハイエース

クリスマス? ハングリーって言えよ!

今年も山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が流れていますね。
クリスマスの定番となっていますが
初めて発売されたのが1983年12月14日だそうです。
しかも12インチピクチャーレコードでの発売だったそうなので
時代を感じます。

ちなみに、当時のシングルチャートの最高位は44位と、低空飛行でしたが
89年のクリスマスエクスプレス(JR東海)とのタイアップにより
再発売された時は、シングルチャート1位を獲得しました。

その後も何度か再発売されていますが、そのつど、本人がマスタリングしなおして
音質を向上させているそうなので、この曲に対する情熱が感じられます。

余談ですが、我が家は元が仏教なので、あまりキリスト教のお祭りには興味がありません。
何より、僕自身はあまり信心深くないので
通常の週末となりそうです。
洗車・・・片付け・・・寝る・・・門松の準備(笑)・・・でしょうね。

クリスマス・イブ/上松美香

クリスマス・イブ/上松美香

世相

今年の漢字に「命」が選ばれました。
例年通り、神主さんが墨を滴らせながら一気に書き上げるスタイルは
日本の心と言っても良いです。

所で、「命」と書かれた瞬間に思い浮かんだのが
不謹慎にもTIMの「命」でした。
少子化や代理出産、児童虐待や親殺しなど、「命」に関するニュースは
聞かない日は無かったと思います。
にも関わらず、TIMです。

結局、意識して頭に残っているのはこんな物なんですね〜。

命

七合目

いよいよ「なんばパークス」が
来年4月19日に全館オープンします。

この角度から見る限りでは
マンション部分以外の概観は既に完成していますね。
ヤマダ電機がオープンした当時から予想していましたが
やはり、ヤマダ電機とパークスは繋がるみたいです。

パークス

72時間

NHKは、民放と比べてお金の掛け方が半端ではなく
どのシーズンでも、ハズレの番組が少ないです。

「NHKスペシャル」や「仕事の流儀」もお勧めですが
中でも「ドキュメント72時間」はイチオシです。
同じ場所で3日間(72時間)撮り続け、その中で起こったことを30分にまとめた番組です。
去年スポットで、渋谷の駅のコインロッカーの72時間を追った番組を見たことがあったので
レギュラー化されて、嬉しいです。
スポットでありながら、反響が大きかったんでしょうね。

ちなみに次回の放送は
「第11回 大阪医療センター 患者たちの相談室」です。
是非ご覧下さい。

ドキュメント72hours

火星

火星のクレータに
最近、水が流れた跡らしき物が発見されました。
水があることは、生命がいる可能性が高いのですが
宇宙時間で言う「最近」なので、昨日・今日の話ではなさそうです。

地球以外の惑星では、唯一、生命が住めそうな星なので
もっと調査すると、更に何か出てきそうですが・・・
まあ、一種のロマンとして面白いですね。

火星

久しぶりです。

2年振りでしょうか
携帯電話を機種変更しました。
しかもmovaからFOMAへのバージョンアップ付です。

機種を何にしようか悩みましたが
結局、今まで使っていたprosolidのFOMA仕様にしました。
ちなみに、カメラ無しです(笑)。
mova時代のはiアプリすら付いていなかったので
今回は、まだ良い方です。

しかし、カメラも普段からデジタルカメラを持ち歩いているので要らないし
ある意味、メールと通話が出来れば十分です。
オッサン的な選び方ですが
シンプルなで洗練されたデザインは、DoCoMoでも
1・2を争うと思います。

バージョンアップ

デカスギルヨー!

友人の日記に、コメントしようと思ったのですが
長くなりそうだったので、その内容を踏まえて投稿しようと思います。

全部ではありませんが
オッサンとオバサンの態度は、確かにデカイですね。
それが、電車等になると顕著に現れます。

僕は、学校への行き帰りは「快速急行」を使用していますが
朝・昼・夜、ほとんど座れたためしがありません。
まあ、そういう物だと思っているので、どうしても座りたい時や、寝たい時は
「準急」に乗るか、始発駅から乗る努力をして座っています。

しかし、オッサンやオバサンは、「快速急行」へ滑り込みで乗り込み
あろう事か、僅かな隙間に無理やり座り、座れなければ席を譲らせるから困ったものです。
そこまでして座りたいのなら、どうして次の「準急」に乗らないのか疑問です。
確かに「準急」は、若干時間が掛かりますが
彼らにとって、たいしたロスにはならないはずです。

従って、せっかく努力して座ったので
基本的に席は譲りません。
悪い奴だと思われるかも知れませんが
努力しないで良い思いをしようとするのが、間違じゃないでしょうか?

たかが電車の席で、熱く辛口になりましたが
普段は、琵琶湖の湖面のように穏やかなな人間でも
内に秘たるものがあります(笑)

「感じのいい人」といわれる技術

「感じのいい人」といわれる技術

しまった!!

DD1種の解答がアップされたので、採点してみると
取り敢えず合格してそうです。
これで不合格なら、マークミスです。

これに気をよくしてしまって
事の成り行きで「一級陸上特殊無線技士」の試験を受けることになってしまいました・・・。
前回の過去問を見る限りでは
問題集で勉強していれば受かりそうですが、いざ問題集をみると
受かる気がしません。
むしろ、問題集にやる気を吸い取られそうです(笑)

まあ今後の事を考えると、取っておいて損は無いのですが・・・
つい、友人の甘い言葉に乗ってしまいました。
試験は2月です。

元来、負戦はしないのですが
今回は、そうは行かないかも知れません。
千代のように有能な妻がいれば、心強いのですがね〜(笑)

第一級陸上特殊無線技士一陸特合格精選370題試験問題集

第一級陸上特殊無線技士一陸特合格精選370題試験問題集
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ