2007年01月

線引き

以前と比べたら若干ペースは落ちたものの
ほぼ日刊を心掛けています。

ネタのほとんどが自分の事を書いていませんが
あくまでも「独断と偏見を公開する〜」なので
日記を載せているブログに対して、差別化が出来ていると思います。

所で、日記を載せている方は
どこまで載せるか、線引きをどうしてらっしゃるのでしょうか?
今や「近所の駅」と、画像を載せるだけでその人の自宅周辺まで
調べが付いてしてしまう時代です。
あまり気にしていないと言うなら、この機会に少し考えてみては
いかがでしょうか?

ちなみに僕の場合、日記を載せるスタイルにすると
このブログの前進である「株日記」のように
開設休業になるのは目に見えています。

癒し系3

今回は、長谷川京子さんです。

アサヒビールの「贅沢日和」のCMが印象的で
こんな人に晩酌を付き合って欲しいものですね。

以前の 宮崎あおい さんの
「行ってらっしゃい」も悪くありませんが
こっちの方がそそられます(笑)
まあ、その理由は和服にあるのでしょうけど・・・。

しかし、年齢的なものを考えると
宮崎あおい さん世代だと思います。
今後、これもシリーズ化しようと思うので
いい画像があったらアップします。

濃い内容ばかりなので
少しは、華があった方が良いでしょうしね(笑)

1

120分の壁

日本のサラリーマンの平均通勤時間は
片道60分前後だと言われています。

僕が、内定をもらった会社は
大阪勤務だと、片道65分です。
朝夕の乗り継ぎが良い時を想定した時間ですが
大阪で一人暮らしをするのには、微妙な所です。

まあ、一人暮らしをするにも
会社が用意したマンションに住むことになるので
家賃が・・・。

ちなみに、アメリカ人の平均は24分だそうです。
良いですね〜。

もう一度バブルへGO!

来月の10日から
「バブルへGO!!」と言う映画が公開されます。

コメディー映画なので、ストーリーはイマイチですが
そこで描かれているのが1990年のバブル全盛の時代で
それを見たいために、劇場へ行こうか迷っています。

1990年
バブル景気をGoogleで検索すると
「シーマ」の画像がヒットしました。
「シーマ」は1988年に登場した日産の高級車で
3ナンバーブームの火付け役として語られています。
有名な言葉で「シーマ現象」などがありました。

現在の景気拡大と同じ様に
バブル景気も一般庶民には、あまり関係が無かったように言われていますが
一つだけ違う事があります。
それは、「明日へ繋がる希望」があった事ではないでしょうか?

シーマ

フェンダー

最近は、トランクをリアフェンダーのラインから持ち上げたデザインが主流になっています。
これまでは、フェンダーと同じ高さに揃える主流でしたが
今の方が見た目の押し出し間が出て容量も増えるので
個人的に好きなデザインです。

画像のLSは、中でもデザインのまとまりは一番良いと思います。
しかし、反対に新型Sクラスのデザインは
あまり完成度が高いとは思いません。
BMWのように、慣れてくれば違和感が無くなるのかも知れませんが・・・。

005

夕焼けを追いかけて〜フェスティバルゲート〜

噂のフェスティバルゲートです。
開園当初は、賑わっていたいたのでしょうが
今では・・・

一部を残して全く機能しなくなった建物に
ジェットコースターのレールが
さらに物悲しさを加速させます。

現場に行っての感想ですが
まるで時間が止まったようでした。

ゲート

どこかで見た形

PSPそっくりの携帯電話が中国で発売されました。
しかも、ファミコンのエミュレータが搭載されていて
違法でダウンロードしたロムをプレイすることが出来ます。

また、タッチ画面を採用し、画面を押して電話します。

他にもマイクロSDスロットやMP3の再生
130万画素のカメラの搭載などの先進の装備を持っているため
価格は高いようですが・・・
エミュレータの時点でも違法なのに
こんな物を正規で発売するとは・・・。

PSP

セラ

トヨタ「セラ」をご存知でしょうか?
知っているなら通としか言いがありませんが
年に1〜2回くらい駐車場で見かけることがあります。

セラは1990年に登場し
ガルウィングを採用したスタイリングを注目を集めましたが
販売はそれほど芳しくなく、95年にラインナップから消えました。

しかしセラ、は当時のトヨタが本気で市販化した力作で
ガラスルーフやガルウィングを採用するにあたり安全性や操作性
車体強度や悪天候時の対処方など
念入りにトヨタ社内で研究&開発が念入りに行われたそうです。

実用的な車が増え
車=道具 の世の中になってしまって残念な世の中になってしまいました。
いまの風潮では、セラのような車の市販化は絶望的ですね。

ちなみに、中古市場では生産台数が少ないため
状態の良いのを見付けた時は、即決するしかないと思います。

セラ

最新AV端子

Vistaの登場に合わせて
各社、新型PCが発表されました。

中でも、リビングで使うことを目的としたPCに注目が集まっていて
ケーブル1本で薄型テレビと接続できるそうです。
これまでも、D端子やS端子でテレビに接続することが出来ましたが
今回、搭載されているのはHDMI端子です。
これは、これまでの映像に加え音声も1本のケーブルで転送できるように
なっています。

今後は、PCだけでなく様々なデジタルAV機器に搭載されるので
薄型テレビを購入する際には、参考にすると良いでしょう。
また、これまでのD端子でも変換アダプタを使えばHDMI端子に
接続することが出来ますが、その場合、音声は転送されないので
注意が必要です。

HDMI

忍び寄る岩盤ストレス

早いものでもう12年も経つんですね。
当時から比べて建物の耐震強度は更に進化したと思います。
それを証明したのが、新潟県中越地震ではないでしょうか?

新幹線が脱線したことに注目が集まっていましたが
むしろ、あれで済んだのは奇跡だったようです。
なぜなら、あの地震の震源は橋脚の真下だったからです。
また、直下型地震だったため、緊急停止も間に合いませんでした。
しかし脱線はしたものの、耐震補強のお陰で
高架が倒壊せずに持ちこたえ、死者が出なかったのは
世界に誇れるはずです。

ここまで耐震化が進んでいるのに
一部のマンション等では、耐震強度の偽装問題もありました。
表に出たのは、ほんの一部でしょうから
東南海地震が発生した場合は、再び大規模な倒壊が予想されます。

いつ起こるか分からないため
ビルとともに潰されたら、「もはや これまで」と
潔く諦めるしか無さそうですね・・・。

寒中

洗車を強行しました。
もっと早い時期に洗いたかったのですが
天候不良と低温で、今日まで先延ばしに・・・。

しかし今日の昼間は穏やかと言いつつ
水の冷たさは、グローブを通して身に刺さります。
スタンドで洗車機に掛ければ、わずか数十分で終わる作業を
2〜3時間掛けて手で・・・。

何ですかね〜
毎日乗るものであり、コダワリがあるだけに手で洗うと
さらに愛着が沸いてきます。
それは、車をキレイに乗る事に始まり、果ては事故防止まで
繋がっていると思います。

ちなみに僕は
車を道具として捉えていません。
いや、捉えているのかも知れませんが、どちらかというと
宮大工が大工道具を大切に扱っているのと似ているのかも知れません。

免業日

映画「刑務所の中」によると
土・日・祝・祭日は免業日で、工場作業が休みになるそうです。
この日は
いつもより1時間遅い7時40分に起床し
朝の点呼も1時間遅くなります。
また、13時〜15時まで昼寝が許可され
シーツを敷かずに、布団で昼寝をするそうです。

よくスペシャルで女子刑務所のドラマが放送されますが
それとは反対に
それぞれがコミカルに描かれていて、お勧めの1本です。

しかし、コミカルに描かれていますが
実際には全てが監視され、外界から隔離された世界なのには変わり無く
絶対に入りたくないですね(笑)

刑務所の中

刑務所の中

申請書

ようやく
工事担任者の資格者証の申請書を出しました。
合格通知が届いたのは、去年の・・・
友人は、もう資格証が届いたそうなので
随分出遅れてしまいました。

試験までは熱かったんですが
今となっては・・・

ちなみに、合格通知が届いてから2〜3ヵ月以内に申請しないと
合格が取り消しになるそうです。
期間が長いので先延ばしにして、失効してしまったと言う話を良く聞くので
出せるうちに早い目に出しておく方が賢いですね。
申請料の1700円は腹立たしいですが
これから更に難しくなることと、更新が無いことを考えるとを
考えると、払っても元が取れるハズです。

次回の工事担任者試験の申し込みは2月にあり
アナログ(AI)を受けようと思います。
しかし、1種にするか3種にするか悩んでいます。
3種は、基礎と法規が免除になるので1教科で済むのですが
1種は、基礎のみ。
3種より1種の方が遥かにカバー範囲が広く、DD(今回申請書を提出)
と合わせて、総合種へ変更も可能です。

しかし、4月からの仕事を考えると
例え3種でもあった方が良く、確実に合格できそうななので・・・
両方受ける手もあるのですが
受験料の問題もあり、それも難しいです。

イレブン

来月の2月14日に
川嶋あいさんのシングル「My Love」が発売されます。

2月14日と言えば
煮干の日です。
煮干は・・・我が家の食卓では最近使ってないですね。
ちなみに、このシングルで11枚目になります。
初回特典でAとBがあり
Aはストラップ
BはDVD
と、なっています。

「あいのり」のオープニングに使用されているので
聴いたことがあると思いますが
しばらくは、イチオシですね。

航空機関士

日本の航空会社から航空機関士が消えるそうです。
今現在運用されている旅客機は、ほとんどが
機長・副操縦士の2名体制ですが、747やDC-10 などは
機長・副操縦士・航空機関士の3名体制です。

そもそも航空機関士とは
機長らの後ろにある計器板に張り付いて
エンジンや燃料、与圧などを管理する人です。
また
この航空機関士は
飛行機・ヘリコプター・飛行船・滑空機
の種類に分かれています。

しかし、747も現在は2名体制になっているので
航空機関士が乗員しているのは、一部の旧式の機体となっています。

また、2名体制へ移行した代表的な機体は
1981年に就航した 767 で、これ以降
グラスコクピットやフライバイワイヤーがどんどん採用されています。

左:従来型 右:グラスコクピット

コクピット

導入へ

いよいよ今月の30日に
WindowsVistaが発売されます。
随分前から雑誌などで紹介されているので知っていると思いますが
一般向けは全部で4種類あります。(各64/34bit)

・Windows Vista Home Basic
・Windows Vista Home Premium
・Windows Vista Business
・Windows Vista Ultimate

Vistaの特徴であるウィンドウが透けるエアロは
Basic以上のグレードからになっています。
しかし、それ以上であってもDirectX 9以上のグラフィックボード
が必要であったりと、今使っているPCへそのまま導入するのは厳しいようです。

また、値段もかなり高くなり
最高グレードの Ultimate は¥51,420もします。
まあ上の値段はパッケージ版の値段なので、DSP版は
それよりも安い¥23,980と、なっていました。(ツクモ)

従って、お勧めも Uitimate になっていましたが
僕は HomePremium を導入する予定です。
予算的に厳しい物がありまして・・・
それでも、エアロ等の機能も使うことが出来るので問題ないでしょう。
ちなみに HomePremium の値段は
FDDとセットで¥14,480と、なっています。

3

深夜放送

「24」はあまり面白くなかったので見ていませんでしたが
「プリズン・ブレイク」は、面白いですね。
深夜に5話連続で放送されたのを見てしまいました。

内容は、よくある脱獄映画なんですが
映画は120分で全てを詰め込んでいるのに対し
人物やストーリーが緻密に描かれています。
この前には
「ロスト」が放送されていましたが、途中でなくなってしまいました・・・。

どっちにしろ、放送は深夜なので
休み中の今だから見られるのですが、休みが明けると厳しいですね。
録画しても良いのですが、見る暇が・・・。

2

冷かし

初売りです。
ちょっと覗いて来ましたが・・・
もともと安いものはそのままです。

今度は、PCを一から組もうと
年末にHDとマルチドライブを1万円ちょっとで買いましたが
どうやら、値段は変わらないようです。

所で、年賀状の配達は2日は休みだったような記憶があるのですが
今朝、ポストに数枚入っていました。
そう言えば、年賀状配達のアルバイトをしたことがあります。
その年は寒い年で、期間の半分は雨か霙が降っていました。
その中を、ふやけ易い紙を配るわけで・・・
ある意味良い経験になりましたが、アルバイトとしては、もうやりたくないですね(笑)。

夜露死苦

今年は喪中なので年賀状が出せないのですが
喪中ハガキの取り掛かりが遅かったので、苦肉の策として
数件は、年賀状を出しました・・・。

まあ良いですね。

1
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ