2007年02月

華麗なる・・・

「華麗なる一族」で、出てくる高炉の24時間操業。
以前「プロジェクトX」で紹介されていたので、少しは知っていましたが
詳しくは、その仕組を考えた事はありませんでした。

一般的な場合
1000℃以上の熱風を熱風管から取り込み
高炉の上から鉄鋼石・コークスを投入し、2000℃近い高温で
溶解させると、あの銑鉄が出来ます。
その銑鉄は、底の出銑口から取り出すのですが
一度操業を止めてしまうと、銑鉄や溶けかけの鉄鉱石が急速に冷えて
出銑口を塞いで固まってしい、高炉壊すしかなくなります。

ちなみに、鉄鉱石は高炉の一番下へ落ちるまでに銑鉄になって底に溜まります。

高炉は大型のもので100m以上の高さとなり、製鉄所のシンボルと言われますが
プロセスから見ると、一部に過ぎません。

‥換枩
高炉    :鉄鉱石から銑鉄を取り出す
M倭予備処理:不純物を酸化させる
づ彰肱А   不純物を取り除き鉄鋼にする
テ鷦\栽  :成分を微調整する
ο続鋳造  :半製品をつくる
О輝筺    Ы蠶蠅侶曽の製品にする
┰于

話の中に出てくる阪神特殊製鋼(山陽特殊製鋼)は
俗に言う特殊鋼メーカーと言われ
鉄スクラップを原料に電気炉で鉄鋼を生産しています。
また、電気炉で普通鋼を生産する鉄鋼メーカーは
電気炉メーカーと呼ばれています。

詳しく調べれば化学式などが出てきて全く分からないので
これくらいにしておきます。
後は、ドラマをじっくり楽しむだけです。
また、土曜の「ハゲタカ」も目が離せない・・・。

ライブ

今日の17時半から
DION会員限定の 川嶋あい さんのライブがありました。
実際に、会員の中からも現地に招待されるのですが
ストリーミングで中継されていたので
それを見ました。

光ではないものの、途切れる事無くスムーズな動画に
「良い時代になったな〜」と思いながら
十分に堪能出来たと思います。

また、今日のライブ映像は3月の14に公開される予定となっています。

以前は、CDでゆっくり聴くのが良いと思っていましたが
ライブの生歌を聴くのも良いですね。

kawashima

客待ち

最近の個人タクシーは、高級路線へのシフトが目立っています。
それは特に関東圏が中心で
地方との格差がこんな所に表れているようです。

これまでのタクシーと言えば
クラウンセダン、ブロアムが一般的でしたが
セルシオ、Eクラス、シーマ
など、ハイヤーとして使用されている車が名を連ねています。

基本は、駅などで客を拾うスタイルのようですが
割合として、予約の方が多いそうです。

日本以外では、メルセデスのタクシーは良く走っていますが
まだまだ珍しいので、メルセデスに限らず
空車で客待ちなら、乗ってしまいそうです。

951

ジャイロ

松坂大輔投手の武器は、ジャイロボールだと言われています。
しかし、ジャイロボールとは何なんでしょうか?
調べてみると、こんな記述がありました。

「進行方向に回転軸が向いており
 ライフル弾のような螺旋回転をしながら進む。
 従って、右投手なら時計回りに
 左投手なら反時計回りに」

何とかイメージは沸きますが、実際にはどんな感じなのか・・・。
またこのボールは

4シームジャイロ
2シームジャイロ

の2種類があるそうです。
4・2は縫い目のパターンを表しており
4シームジャイロは、一般的な直球に対し20cm落ち
2シームジャイロは、43cmも落ちるそうです。
まあ簡単に言うと
フォークボールに近いと考えて良いみたいです。

ちなみに、松坂大輔投手の球は
「ジャイロではない」と言うグループもあり
意見は大きく分かれています。

F-22

F-15の後継機であるF-22が沖縄の嘉手納基地に到着しました。
ステルス性能と超音速で巡航できる時間がこれまでより長いそうです。

しかしステルス性能は、あくまでもレーダーで捕捉しにくいだけで
ニュース映像にしっかりと機体が映っていました。
俗に言う
「頭隠して 尻隠さず」ですね。

ちなみにこの機材は
1機当たり約156億円だと言われています。
F-15が、約48億円だと言われているので、かなりの高額です。
しかし、輸出規制もありますが
これほど高額な機材であっても、自衛隊が導入するのも時間の問題だと思います。
今回、沖縄に配置されるのは
防衛省に対する、機材のプレゼンも兼ねていると言う噂も・・・。

軍事技術の進歩が、後の平和利用に大きく貢献しますが
この流れは、今後も変わらないようですね。

1

担々麺

以前入った店で 担々麺 の青梗菜が全く煮えていなかったので
「やる気が無いな〜」と思っていました。
しかし、どうやらそれが一般的だったようです。

でもどうして、生と言うか味が染込んでいないのでしょうか?
個人的な見解として
オードブルでフライなどの下に敷いてあるサニーレタス
みたいな物ではないかと・・・。
つまり「飾りであるが、食べられる」みたいな存在。

まあ、あまり深く考える事ではありませんが
中華の場合は、どうせなら残部食べたいものですからね〜。

ちなみに
運ばれてきたときに、底の方へ沈めておけば
麺が食べ終わる頃に少しだけ煮えているので、それが正しい
食べ方だと信じています。

坦々

本日発売

今日は「煮干の日」です。
そして、川嶋あいさんの11枚目のシングルである
「My Love」の発売日でした。

「あいのり」のオープニングで流れているあの曲です。
まだ買っていない人は、お店へGO!

ちなみに収録曲は

1.My Love
2.snow dream
3.crying

です。

MTF

アプリ

Internet Explorer7
を導入しました。
6 でも不満は無かったのですが
いくらか新機能が追加されたので、導入た甲斐がありそうです。

基本的にこれまでと変わりませんが
代表的な物を挙げると
・フィッシング詐欺対策
・RSSフィード
・タブブラウジング
です。

一番上は、セキュリティソフトを入れていれば問題無いですが
残りの2つは便利です。
RSSフィード は、自動的にRSSを更新して表示します。
また タブブラウジング は、複数のウィンドウが開け
タブを使って簡単に切り替えることが出来ます。

その他にもありますが、取り敢えず代表的な新機能は以上です。
詳しくは Microsoft のHPを参照してください。

また MediaPlayer11 もリリースされています。
しかし 10 でも重いのに 11 はどうなのでしょうか?
しばらくは様子見ですね。

07 オートメッセ

行ってきました。
いろいろなイベントに参加していましたが
オートメッセは初めてです。

ドレスアップと言うと
「VIPカー」と誤解されがちですが
それは、一部のマニアだけで
ほとんど見た目には、ライトな物が多いです。

オートメッセ

You can’t hurry love

auの新しいCMは、春らしくて良いですね。
篠原涼子さんに仲間由紀恵さん
二人とも華があります。

また、「You can’t hurry love」の選曲も良いです。
これが「春一番」だと、ちょっとイメージが
変わって来るかも。

しかし、二月にも関わらずもう春の様です。
これくらいの寒さなら体には良いのですが・・・
新型インフルエンザが発生するなど言われているので
平和に暮らせるのも今の間だけかも知れませんね。

ちなみに、僕はドコモユーザーです。
機種のバリエーションから考えると
これまでのドコモ以上に満足度が高そうです。
そろそろ乗換えを考えてもいいですね。

OS

先月の30日に Vista が発売されて
気付いたら今日は、もう9日です。
早いですね〜。

革新的なOSだと言われていましたが
話題性は既に薄くなったように思います。
そう言えば、我が家に初めてパソコンが入ったのは
95 でした。
ちょっと調べてみると
95 は95年の11月23日の発売だったそうです。
その後

98   98年7月25日
98SE 99年9月10日
2000 00年2月18日
Me   00年9月22日
XP   01年11月16日

と、凄いスピードでモデルチェンジを繰り返してきました。
ちなみに Vista、XP、2000 は NT 系
だと言われています。

まあ、一般的な作業をする上であまり関係ありませんが
システムが安定していることから
長時間使用しても、フリーズする事が少なくなったのは
そのお陰です。  

田森クラブ

先日のタモリ倶楽部は
京浜急行全面協力による、貸し切り電車運行と久里浜工場見学という
2週に渡る大きな企画でした。

まあ、深夜番組なので大きな企画と言っても
2週分で1時間弱ですが・・・

そこで、線路の繋ぎ方が紹介され
面白い事がわかりました。
まずは、下の画像を見てください。
線路を繋ぐボルトが互い違いになっていると思います。
実は、それには深い意味があって
もし脱線した場合、最悪、片側のボルトだけ残るようになっています。

また保線時に使うハシゴは、竹製なのにも意味があり
なんでも、乾燥すると高い絶縁体になるそうです。

普段、何気なく見ている線路や電車。
そこには、様々なアイデアが満載されていたとは・・・。
鉄ちゃんになりそうです(笑)

線路

PLC

自宅でLANを組む場合
これまでは、無線LANやケーブルを引き回していたのが
PLCにより、手軽になりました。

PLCとは、通常の電力線により高速の通信を行う技術で
簡単に言うと、コンセントにアダプタを付けて
そこにLANケーブルを繋げるだけで、簡単にLANを構築
できる訳です。

コンセントは、必ず各部屋に1個はありますからね。

この技術は、随分前からありましたが
高周波で通信を行うため各種無線機器等に
影響を与えることから、規制が設けられていました。
しかし、規制緩和と技術開発でようやく、製品化されました。

一番有名なのがパナソニックから発売されたモデルではないでしょうか?
ちなみに、電力線で通信を行う訳ですが
ノイズの影響を受けるので、直接、壁のコンセントに繋ぐことが
条件となっています。
まあ、その他にもいろいろ条件があります・・・。

123

デリカ

13年振りにフルモデルチェンジしたデリカがデビューしました。
一足早く、パリダカのサポートカーとしてデビューしていましたが
評価は良いみたいです。

まあ、正確な評価ではありませんが
ロールバー以外はほぼ一般と変わらないそうです。

コンセプトカーの時は、イノシシみたいなデザインで
あまり期待していませんでしたが、市販用は悪くないです。
どちらかと言えば、1〜3代目辺りのデザインに近かも。

エンジンは全車共通の2.4ℓMIVECで、それにCVTが
組み合わされています。
ハイエースをベースに走破性を高めてデリカの様にしたチューンした
物もありますが、本物には敵わないでしょう。

デリカ

ボールペン

受付に置いてあるボールペンは
どうしてあんなに書きやすいのでしょうか?

同じボールペンを家で使ってもあの書き味は出ません。
むしろ
同じ書き味にならないくらいならマシで
一回書くのに、数回インクがかすれる・・・。
また、机の上に直接紙を置いて書こうとすると、書き始めから
かすれる。

使う頻度から考えると、受付のボールペンは
家での数十倍使われているので、ボールが馴染みやすい
かも知れませんが
家で使っているボールペンも、インクが半分くらいまで使うと
流石に馴染んでもいいはずです。

違いが無いとしたら
何か良い方法があるのかも。

全種類制覇

以前言っていたランボルギーニのおまけが
全部揃いました。
おまけでありながら、こうやってケースに入れると
それらしく見えるから不思議です。

前回のフェラーリと一緒に入れているため
ケースがかなり大きくなりましたが、何とかテレビの上に乗せられる
ので、満足しています。
しかし、100円ショップにも関わらず400円はどうかと・・・。

まあ通常は、中身と比べると釣り合いが取れるのですが
なにせ、中身がタダですからね〜。

上の画像
上の段(左から)
・Lamborghini350GT
・Lamborghini JotaSVR
・Lamborghini MiuraP400
下の段(左から)
・Lamborghini Countach LP400
・Lamborghini Countach LP5005
・Lamborghini Diablo
・Lamborghini Gallardo

3
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ