2007年05月

擬人法

「お〜いお茶」のパッケージに俳句が載っているので
いつもどんな俳句が載っているのか楽しみにしています。

今回、その中でも面白い物がありました。
「お年玉 樋口一葉 見えかくれ・・・」
ポチ袋を樋口
お金を葉っぱ
擬人法の典型的な使用例ですね。

所で、最近の小学生は
国語力が著しく低下していると言われています。
何でも「ひとつ」が書けないとか・・・。
と、なると
この俳句は理解出来ない可能性があります。

まあ、僕もお世辞にも国語力があるとは言えませんが・・・。

根本思想

昨日のニュースには驚きました。
松岡農水大臣の自殺に
ZARDの坂井泉水さんの事故死。

この二人は「謎」と言うキーワードで繋がっています。
松岡氏は、背後にある黒い影。
坂井さんは、不自然な転落死。

仏教の言葉に
諸行無常と言う言葉が有りますが
あくまでも思想なので、実際には
その言葉では、片付けられないですね〜。

糠喜び

今月の電気代は229円です。
お!安いと思いきや
今月の19〜21日までの料金です。

夜だけなのであまり使いませんが
浴室乾燥機を使っているので微妙です。

所で
携帯電話からでも画像が投稿出来る事を発見しました。
しかしパソコンには、かないませんが・・・。

ヨコヅナ

14夏場所の14日を迎えて
全勝を守った白鵬が、横綱昇進を確実な物にしました。

これまで、武蔵丸が引退してから一人横綱として朝青龍が他を寄付けない
強さで優勝を重ねて来ましたが
ようやく、その時代も終りそうです。

そもそも、東横綱しかいないのが異常なのかも知れませんが・・・。

八百長疑惑にリンチ稽古など
暗いニュースばかり目立っていましたが、久し振りに良いニュースですね。

ロケフリ

ようやくプロバイダの申込をしました。
このマンションは光なのですが
部屋にジャックが無いので引き込み工事が必要です。
しかし、工事の予定は
来月の4日にならないと分かりません・・・。

取り敢えず、ネットにさえ繋がれば
ロケフリを導入して、地元番組が見放題です。

早め過ぎ!

今日は初出勤でした。
こっちは9時始まりなんですが
8時20分頃に着いてしまいました。

所で流石に名古屋です。
食堂のメニューにキシ麺がありました。
値段も安く
ワカメ・あげ・白葱・鰹節
など具が豊富に入っていて薄味で◎。

出陣!

明日、引越しです。
誰が?
僕が!?
嘘みたい・・・。

荷物はできるだけコンパクトにまとめようとしましたが
・ダンボール6箱
・衣装ケース2ケース
・洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ
・ソファー、ベッド、テーブル、テレビ台
など、気が着けば結構な量になってしまいました。

明日は、8時半に引越屋が来て
昼過ぎには荷物の搬入と据え付けが完了する予定です。

ちなみに、無謀にも明日の夜には実家に帰っていると思います。
電車で2時間もあれば帰れるのもありますが
PCのデータの引越をしないといけません。
しかし、向こうでネットが使えるようになるのは
早くても、今月の終わりでしょうけど・・・。


合格

やりました!
先月28日の惨敗から体制を立て直し
悲願の合格を迎える事ができました。

今回は、前回の敗因を元に
・英語の略式
・システム構成
を、中心に強化しましたが
何よりも、3回目は自腹になる事が一番効果がありました。
合格すると、1万円の報奨金を支給されるのですが
受験料が2万1千円なので、自腹では大赤字になってしまいます。

ちなみに今回の点数は・・・
66点でした。
合格ラインが66点なので、際どいですね〜。
内容は
・基礎:80%
・応用:60%
だったので、応用分を基礎がカバーしてくれました。

こう言うギリギリの状態を、僕は良く高跳びに例えます。
どう言う状況かと言いますと
飛び終えて振り返ると、バーが揺れている状態です。
バーの揺れが収まるとクリアで
そのまま落ちると・・・。

今回は、何とか収まってくれました(笑)。

メダル

ユニ

あまり知られていませんが
「三菱鉛筆」は、三菱グループとは一切関係ありません。

また、こっちが先にスリーダイヤを使い始めたそうで
戦後直後の財閥解体で、商標変更を迫られながらも
それを突っぱねて現在に至っています。

現在は
「MITSUBISHI」の他に「uni」
ブランドも展開していて、見たことが無い人はいないと思います。

ちなみにこの「uni」は
英語で「単一の」と言う意味で、他と比べて
一番品質が高いと言う事と掛けています。
また、海外でも「uni」で展開しています。

Ryousuke さんと 読者へ

結局、今日、払わされました・・・。
しかし、あれは反則です。

車に乗せられて
社交辞令的に謝られたんですが
そこで「こちらも 追加で1万8千円は厳しい物がありまして・・・」
その瞬間、顔色が変わりました。
しかも、その男は プリズンブレイク のアブルッチそっくりの
強面で、恐怖を覚えた僕は
「払わないと言っているのではなく 一言 言って欲しかったですね・・・」
と、妥協してしまいました。

しかし、軽くジャブ程度に
「申し訳ありません 住民票を忘れてしまいましたので 明日でも良いですか」
と言うと、それなりに効いたらしく、顔を引きつらせながら
了承してくれました。

ちなみに27万の内訳は
敷金・日割家賃・6月度家賃・各種保険・仲介手数料
です。
入社2ヶ月で27万の借金を背負ってしまいました・・・。
しかし、2ヶ月分(7・8月分)の家賃がタダらしいので
それを月々の返済に回せば、少しは楽になると思います。

激怒

今回の名古屋進出に当たり
マンションを、会社に入り込んでいる
仲介業者の仲介業者で探しました。

今週末に敷金等の費用を含め、27万円を会社から借りて
その仲介の仲介へ払い終わったんですが・・・
その後、防虫対策費用として1万8千円を追加請求されてしまいました。
新築なので断ると、既に施した後だと言う悲しい返事か・・・。

こうなると、仲介の仲介では話にならないので
直接、電話して
「する前に言え」「普通はオプションでしょ?」
などとゴネましたが、結局、払わされる羽目になりました。
多分、明日、契約書を仲介の仲介が持ってくるので
その時に集金されると思います。
しかし、「月末に払います」と、最後の突っ張りを試みます。

今月は
交通費の立替金がまだ返ってきていないので財政的に厳しく・・・。
でも、向こうが勝手にやった事に対して
なぜ、こっちが払わないといけないのかが疑問です。

ちなみに、立替金等が全部返ってくると
数万円の黒字になるんですけどね(笑)。

名古屋進出

名古屋の家が決まりました。
向こうは9時始まりで
会社まで20分ほどなので、今より朝だけは楽が出来そうです。

また、仕事場は名古屋駅まで歩いて行ける距離なので
直接、実家へ帰る時は便利そうです。

所で、家を見に行くとき
京都駅に「N700系」が滑り込んできました。
側面方向幕には試運転と表示され、中も見ることが出来ませんでしたが
シルエットは撮ることができました。

家の画像は次回にして
今回は「N700系」をアップします。

N700

横浜進出

ただ今横浜です。
ランドマークタワーまで行こうと思いましたが
雨なので諦めました。

しかし、ホテルは娯楽が無いので
何をしようか悩んでいます(笑)

取り敢えず
近くのコンビニへ行くのがベストですね。

ホームグラウンド

僕のホームである千日前です。
「ゲド戦記」が公開されていた頃、表側の映画館で
いつも「テルーの唄」が流れていました。

夕方の千日前で、あの曲を聴きながら歩いていると
「学生生活も終わりだな〜・・・」
と、考えてしまい、物悲しくなった事を覚えています。

所で今日、難波の○l○lで偶然、友人に会いました。
ある意味凄い確率です。
それに、卒業式以来会っていませんでしたが
最近会ったかの様な感覚でした。
これも、携帯電話の普及やブログのお陰でしょうね。

千日前

Google Map

Google Earth の登場で陰が薄くなっている
Google Map ですが
「スーパーズーム」なんて事が出来るそうです。

画像を見てもらえれば分かりますが
ビーチで何をしているか、一目で分かります。
まあ、世界中どこでも見られる訳ではないので
各地を根気良く探す必要がありますが・・・。

マップ

素質

以前にも紹介しましたが、僕はビール派です。
しかし、最近は
他にも開拓しようと、梅酒やワイン、焼酎に挑戦しています。

そこで、先日、芋焼酎に挑戦しましたが・・・
素質が無い事に気付きました。
何ですかね〜匂いがだめです。
良く考えると、サツマイモが苦手だった事を思い出しました。
ある意味、致命的ですね(笑)

いろいろ挑戦はしてみようと思いますが
結局、ビールでしょうね。
なぜなら、基本的な考え方が
「酒のための食事ではなく、食事のための酒」
なので、何でも良いと言えば何でも良いんですけどね。

輸送機

安倍総理がクエートに駐留している航空自衛隊を
C−130輸送機の前で激励している映像が
ニュースで流れていました。

所で、このC−130輸送機は
ベストセラー機の1つで、初飛行が1954年になっています。
航空自衛隊でも、1984年から98年までに16機購入し
主力輸送機として利用されています。

また、日本やアメリカだけに留まらず
世界60カ国で使用され、現在も改良型が生産されています。
その理由は、滑走路の無い砂漠でも離着陸できる点が挙げられます。

ちなみに、ニュース映像で輸送機が映っていると
ほとんどが、このC−130なので
大抵の人は、一度は見たことがあると思いますよ。

C130
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ