2007年08月

C62を作る

デアゴスティ〜ニ♪

今回は、全100巻を集めると
24分の1の精巧な C62 蒸気機関車の模型が完成します。

しかも真鍮製ですよ。

完成品を見ると欲しくなりますが
毎号買い続ける体力がありません・・・。
ちなみに、これを完成させるには別途、工具が必要らしく
今後、案内が紙面で行われるそうです。
しかし、8400円もする高額セットなので
これを作るだけなら
ダイソーで半分以下で揃います。
浮いた分で次号を買った方が賢いですね。

また、モデルを乗せる台座も作るようで
その台座の上で動輪を動かせるみたいです。

それより
近いうちに「カウンタックを作る」なんて言うのが出るような気がします。
これを出されると、100巻でも集めてしまいそうです(笑)

C62

クールな奴

ビックのポイントで、衝動買いをしてしまいました。
それは、PCの温度計です。

小さいのでどこへでも付けられる反面
どこへ付けるか悩みます。
そのまま5インチベイへ付けるのも微妙なので
スチレンボードで大きさに合うカバーを作りました。

ちょうど色も白なので、塗装をしなくても自然な感じです。
また、カッターで簡単に加工でき
木工用ボンドで接着が可能です。

製作時間は全部込みで30分弱ですかね〜。
温度がリアルタイムで表示されることで
改めて、交換したCPUクーラーの性能を実感しました。
動画を再生するなど、高い負荷をかけても
30〜34℃前後で推移しています。(室温28℃)

場合によっては50〜60℃なんて話も耳にするので
さすが「峰クーラー」です。
デカイだけではありませんね。

C

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエアのほぼ真下から撮影しました。
無機質なビル群と電灯のコントラストイイカンジです。

また、電灯に付いている看板が
温かみを出しているように思えます。

もう少し大きい画像を投稿したかったのですが
サイトの事情で断念しました。
しかし、ミクシィでは投稿しているので
登録している人は、そっちも見てください。
まだ、枚数はあまりありませんが・・・。

mi

ギャランフォルティス

ランサー と ギャラン を統合した
「ギャランフォルティス」の販売が始まりました。

今回の統合で、ランサー は統合され廃盤となりましたが
海外では、今後も フォルティス(ランサー) と ギャランは別々に
販売されます。
統合で、エンジンは2ℓ一本になり
全長も ランサー より長くなり ギャラン より短く
なりました。

ちなみに ランサーエヴォリューション は
これまで通り ランサー を引き継ぎます。
エンジンを2ℓに絞ったのは
エヴォ と差別化を図るためでしょう。

しかし、流線型のデザインも悪くありませんが
角ばった、ペーパークラフトのようにエッジの利いた
デザインも悪く無いですね。

フォルティス

限定ダイキャスト

サークルKサンクスで
「2007 モーターコレクションフェア」
と題して、限定のダイキャストモデルが発売されていま。

流石に、缶コーヒーに付いていた「奇跡の名車コレクション」
とは違って、細部の作り込みやデカールがリアルです。
「奇跡の〜」も、おまけの割りにはリアルで
今もケースに入れて、下駄箱の上に置いてありますが
安っぽさは感じられません。
フェラーリとランボルギーニの合計14台は
それなりに存在感を放っています。

所で、一つだけ残念なことに
パッケージには何が入っているのかが記載されておらず
まとめて買うと、確実に同じのが入ってきます。
ある意味、それを承知で買うことが「大人買い」なのかも知れませんが・・・。

6

世界陸上

いよいよ世界陸上が開幕します。
その開催地である大阪に
「世界陸上プラザ」なんて言うのが出現しました。
トラックをイメージした通路に
競技で使用されるハードルなどが展示されています。

しかし、何度かニュースでも取り上げられているので
あまり目新しさはありませんでした・・・。

世界

737

那覇空港で炎上した ボーイング737−800 は
97年から製造が始まった、比較的新しい機体です。

初飛行こそ1967年の 737−100 ですが
その後も開発が続けられ
現在は 737−900 までになています。
100 から順番に

・737−600
・737−700
・737−800
・737−900

となっていて、一応 737 が付いていますが
777 の技術を取り入れることで
100 とは全く別の機体となっています。

600 以降は俗に第三世代と呼ばれることも・・・。

ちなみに、数字が大きくなるほど機体も長くなり
一番売れ筋が、中間サイズの 700・800 です。
主に、都市間の短距離輸送に使われているのが
選ばれる理由でしょう。

737

終焉

短い夏休みが終わって
再び名古屋へ戻ってきました。

明日からまた、戦いの日々が・・・。
しかし9月は
3連休が多いのが、せめてもの救いです(笑)

その連休を利用して CCNA の資格勉強をすれば
自分のスキルアップになるのですが
現実はなかなか・・・。
普段も一応、帰ってから勉強しようと思うのですが
いざ仕事が終わると
買出し、夕食、洗濯、片付けをして
気付いたら寝ていると言った感じなので、ある意味
自分に負け続けています。

取り敢えず
今週末は、名古屋空港へ飛行機を見に行く予定をしているので
勉強はできないでしょうね(笑)

新型iST

iST の新型が登場しました。
画像下の旧型が登場したのは02年で
ヴィッツベースのコンパクトカーであるものの
ワンランク上の内外装を採用する事で、差別化を図っていました。
また米国では、若者向けの「サイオン」ブランドとして発売されています。

そして今回の新型は、さらに米国を意識したデザインだと思います。
ボディーは全幅が3ナンバー化し
エンジンも1.3/1.5L から 1.5/1.8L 拡大しました。
旧型も、SUV風のデザインでしたが
今回のモデルチェンジで、その指向がさらに強くなり
Rush との差別化が・・・。
まあ、まだ実車を見ていないので
実車をみると、所見が変わってくると思います。

しかし、若者の車離れが顕著なだけに
刺激的な車を出すのは賛成できます。
今度はワンボックスやSUVではなく、セダンやクーペを出して欲しいものです。

イスト

ギネス

北朝鮮のマスゲームがギネスに認定されました。
核問題や水害など、暗いニュースしか無い中
珍しい普通のニュースです。

10万人を動員して行われた「アリラン」で
「世界最大のマスゲーム、芸術公演」として認定されました。
02年からこれまでで700万人が観覧したそうです。

マスゲームは頻繁に行われているようですが
「アリラン」でのマスゲームは、年に1〜2回の公演で
今年も4月と8月に行われています。
ちなみに8月1日〜10月10日の日程で行われているので
行けるものなら、ネタとして、一度見てみたいです。

アリラン

62回目

今日は62回目の終戦記念日でした。

耐え難きを耐え
忍び難きを忍び・・・。
あの夏の日、確かに戦争があった事を
この日が来るたびに考えさせられます。

終戦記念日が来ると、必ず話題になるのが首相の靖国参拝。
参拝するかどうか、質問すること自体が意味の無いことかも知れませんが
それ以上に、首相の答えが毎回、微妙なのもどうかと思います。
参るなら参る
参らないなら参らない
と、はっきりしてもらいたいものです。

今年は結局、首相を含め閣僚が参拝しませんでした。
中国や韓国に配慮したのかも知れませんが
明らかに、これまで通りの弱腰姿勢に見えました。
A級戦犯の問題もありますが、あくまでも終戦記念日に
日本のために死んでいった人を敬い
二度と戦争を起こさない決意を込めて参拝する事に
何の問題があるのでしょうか?

アジアでの日本の存在を誇示するためにも
参拝して欲しかったです。

靖国

中継最終日

二泊三日だと思っていましたが
どうやら一泊二日で、今日が最終日だったようです。

ちなみに今日は
8時40分に小豆島入りし
オリーブ園や「二十四の瞳映画村」などを観光して
全日程を終了。

2日とも、天候に恵まれた反面
外を動き回るには、暑過ぎたと思います。
しかし、夏の一人旅も悪くないですね。
行きたい時に自由に行けて
帰りたい時にいつでも帰れる・・・。
まだ、18切符は残っているそうなので
旅の続きがあるかも!?

小豆島は、瀬戸内海で2番目の大きさを誇り
オリーブ・醤油・そうめん・佃煮
が主に生産されています。
僕も数年前に行った事があります。

高松

中継初日

友人が毎年恒例の一人旅に出掛けました。
今回の旅先は、香川県の高松です。
面白そうなので、断片的に中継したいと思います。

青春18切符での旅で、JR在来のみに限定されるため
片道4時間近く電車に揺られる事になります。
本来の目的は「電車」らしいので、その辺は問題無いでしょう。

ちなみに、今日の日程は
12時半に高松駅に到着
その後「琴平電鉄」に乗り琴平神宮へ。
その他には、琴電のイベントに参加して
本日の日程を終了。

(画像の快速マリンライナーは岡山から出ています)

高松

ワンセグ

衝撃が走りました。
それは、PSPにもワンセグが搭載されると言うものです。
以前持っていたPSPは・・・。

しかし、情報を詳しく調べると
どうやら新型のみの対応で、旧型での対応はしないようです。
値段は
本体が¥19800
チューナーが¥6980
の予定で、両方買ってもGIGABEATより安いかも(笑)

その気になれば、ファームウェアのアップデートで、旧型も対応出来そうですが
そうなると、早まった感が・・・。
まあそうなれば、最悪、中古を買って〜
意思をしっかり持たないと、衝動買いしてしまいそうです。

PSP

帰還

明日(今日)から短いながらも夏休みです。
なので仕事場から直接、18時50分の高速バスで
無理矢理ホームへ帰還しました。

木曜だったこともあり
高速も空いていて、名古屋駅から家の玄関まで
2時間で着きました。
これは新幹線よりも速く
特急よりも安い計算です。

それにしても4月に入社して、あっと言う間に
8月も半ばになりました。
思えば今日まで、戦いの毎日でした(笑)。
それは今後も続きますが
これからも、気力を補う体力を絶やさないよう
一生懸命、頑張ろうと思います。

500GB

名古屋にいる間に
HDの増設を終える事が出来ました。
これでポータブルが空いたので
また、映画を持って帰ることができます。

ちなみに増設したのは、余裕の500GBです。

マザーがS−ATAに対応しているので
面倒なジャンパの切り替えも無く
ケーブルを繋ぐだけで勝手に認識してくれます。
認識を確認したら、フォーマットして完了。

しかし、このフォーマットが予想以上に時間が掛かり
軽く2時間は待ちました。

500G

ペンテル

かれこれ6〜7年使っています。
買った当時は、こんなに綺麗だったんですね〜。

このシャープペンはもともと製図用らしく
普段でも、字を書いたり物差しを使ったりする時に
非常に使い易く、重宝しています。

もう、このペンしか手に馴染まないくらいです(笑)

所で、下の綺麗な方は予備ですが
この予備を探すのに3年は掛かりました。
このペンの下のモデルや
1500円もする最高モデルは頻繁に見掛けるのですが
このモデルだけは見当たらず・・・。
見付けた瞬間(半年程前)に、レジへ走りました。

しかも、同じモデルで
芯の太さが異なるタイプまで全種類並んでいました。
初めからこの店へ行くべきでしたね。

シャープ

レンタルショップ

名古屋の仮住まい周辺は、レンタルショップすらないので
ホームへ戻ったときにまとめてHDに入れて
持って来ています。
しかし、そのHDもそろそろ容量が限界なので
内蔵HDを増設しようと考えています。

外付けではないので
500GBでも1万2000千円程で増設が可能です。
DVDドライブがあるので、わざわざHDコピーしなくても
良いのですが、ディスクをセットするのが面倒臭いのと
ドライブの駆動音が気になるのとで、今の方式を取っています。

1本の映画が3.5GBとして
500GBあれば十分余裕があるので
音楽もこっちへ移すことが可能になります。
また、空きが2つあるので、1TBなんて言うのも
悪くないですね(笑)

ガレージ

プラモデルは基本的に失敗が無いそうです。
確かに、時間を掛けて組めばそうでしょうけど
実は、そうでは無いそうです。

例えば、ボディーの塗装で失敗すると
シンナーに漬けて簡単に落とせるそうです。
まあ、漬けないまでも
ベンジンがあれば、ウエスに付けて拭けば落とせるはずです。

最近は、プラモも人気が復活してきたようで
中でも、高額なプラモがかなり売れているみたいです。
しかし、趣味で考えると
普通の車のプラモの場合、1万円前後あれば完璧に塗装まで出来るので
深みにはまらなければ、手軽な趣味の一つだと言えます。

所で、下の画像を見てください。
ガレージとビートルのプラモを合わせた簡単なジオラマです。
イイカンジですね〜。
フジミから発売されている「ガレージ&ツールセット」で
24分の1サイズのモデルなら何でも合います。
この画像のサイトを見ていると
もう一度作りたくなってきました。
夏休みの工作で作ろうかな〜(笑)
作るなら、所さんの「世田谷ベース」風ですね。

プラモ

ドレスアップ

車のドレスアップも大きく分けると

・ユーロスタイル
・USスタイル
・VIPスタイル

の3種類に分かれます(画像の上から)。
車にあまり興味がないと
全部同じに見えますが、まったく違います。

ユーロスタイルは
見た目は出来るだけシンプルにまとめているのに対し
USスタイルは
メッキパーツを多用し、派手な塗装が目を引きます。
VIPスタイルは
ユーロとUSを合わせたような物で
日本独自のドレスアップだと考えています。

ちなみに、ユーロスタイルは
小型車から大型車(トラックではない)まで
幅広くカバーしています。
しかし、USやVIPスタイルは
中〜大型車が中心になっています。

個人的には、ユーロ派ですね〜。

アリスト
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ