2007年09月

日本GP

雨が降りしきる中、SCに先導されて始まった決勝は
中止になるかと思いました。

しかし雨のレースでは、マシーンの性能差が少なくなり
腕次第で下位チームでも、上位を狙えるので
TVで観戦している分には、面白いレースです。
まあ、シーズンも終盤になってくると
雨が絡むと、ポイント争いで逆転のチャンスが無くなったり
最終レースまで縺れたりするのが面白いんですけどね(笑)

それより今日のフェラーリは、作戦負けと言うか・・・
情報がうまく伝わっていなかったようで、通常のウェットで出走し
エクストリームウェザーへの交換で一気に最後尾へ・・・。
結局、その後もSCが入ったりしたため
ライコネンが3位へ食い込むがやっとでした。

シーズンも残りは
中国・ブラジル の2戦になりました。
このまま行けば、ハミルトンがワールドチャンピオンになります。
次戦で決まる可能性大なので、目が離せない!!

富士

シャンソン

シャンソンが50年振りにブームになっているそうです。
シャンソンとは
フランス語の歌の総称らしいのですが
「紅の豚」のエンディングで使われている
「時には昔の話を」もシャンソンの部類に入ります。

しかしこのブームは、フォークソングだけを集めた
コンピレーションアルバムのヒットとは異なり
20〜30代にも及んでるそうです。
また、エディット・ピアフさんの生涯を描いた
「エディット・ピアフ〜愛の賛歌〜」
なんて映画も29日から公開されます。

名前は知らなくても、曲を聴けば分かると思いますよ。
ちなみに、下のユーチューブは
「紅の豚」のエンディングです。
ゆっくりとしたテンポが心地よく、古きよき時代を思い出します(笑)

KOSE

KOSEのCMに出演している美女が気になったので調べました。
その結果
オーストラリア出身のジェマ・ウォードさんだとわかりました。
1987年生まれで現在19歳だそうです。

初めてCMを見た時
一味違う童顔に驚かされましたが
実際は179cmの長身で、俗に言うスーパーモデルとして
活動されているそうです。
もう少し身長が低かったらな〜・・・・
何て、意味不明な願望は置いておいて
店頭に掲示されているポスターは、なかなかイイカンジです。

ジェマ

サトちゃん

以前、薬局でアルバイトをしていた時に
カウンターの奥で見つけました。

「サトちゃん」の時計です。
懸賞品なのかオマケなのかは不明ですが
それなりに価値がありそうです。
ネットオークションで数万円の値が付くかも(笑)

しかし、何とも愛嬌がありますね〜。

サトちゃん

DVDナビ

遂にカーナビを付けました。
インパネ(画像中)を取寄せたのは、盆前で
もう10月に・・・。

最近はHDDタイプが主流になっていますが
使う頻度と値段を考えて、DVDタイプにしました。
メモリタイプも検討しましたが、容量が大きい物でも2GBな事と
車速センサーを搭載していない事から、候補から外しました。

今回付けたのは、サンヨー製で

本   体:¥79800
変換プラグ:¥2625
工   料:¥10000

インパネ :¥4500
ス テ ー:¥400×2

何とか10万円以内に収まりました。
まあ、ワンセグも付いていませんが
アナログ放送でも、一昔前と比べればクリアに受信出来ますし
何より、車内ではラジオしか聴かないので、あまり気になりません。

取り敢えず、これで名古屋へも迷わずに行けそうです。

インパネ4

ビルヂング

大阪に謎のビルが出現しました。
名古屋にも、モード学園のねじれたビルがありますが
これは、穴が開いています。

最近は、ビルのデザインも多様になり
我々の目を楽しませてくれますが
メンテナンスをどうしているのか気になります。

例えば都庁は、あの形から維持費が莫大に掛り
雨漏りも放置されています。
一部では、建て替えた方が安いとの声も・・・。

ビルヂング

パイロットランプ

PCの電源ランプやHDDの駆動ランプが
点灯しないことがあるので
アダプタを外しました。

組み込む時は、まとめて挿せるので便利だったんですが
微妙にゆるかったので、接触不良に・・・。

アダプタ

日本GP

今月の30日、富士スピードウェイで
F1の決勝が行われます。
富士スピードウェイは、00年にトヨタの傘下へ入り
05年に、近代的なサーキットへ生まれ変わりました。
一周、4.563km
中高速のサーキットで、1.5kmの直線が見物です。
果たして優勝するのは!!

ちなみに
老朽化が目立つ鈴鹿サーキットは
今後、改修が行われ
09年からは、交互に開催されます。
改修はピットやパドック、コースやグラベルの拡幅など
サーキット全体となり、限られた敷地の中で
どこまで出来るか楽しみです。

放送の予定は
予選:29日 01:45〜03:26
決勝:30日 13:10〜15:15

見逃せないですね〜。

富士

海遊館

大阪市の第三セクター事業は
フェスティバルゲートなど、軒並み失敗していますが
海遊館は、利益が出ているようです。

しかし、数少ない黒字事業も
負債の返済のために、株式の22%を9億円で売却する事が決まりました。
これで4億5000万円の売却益が見込めるとか・・・。

ちなみに大阪市の負債は7兆円だと言われています。
まあ、資産は12兆円あるので、全てを売却すればお釣りが来ますが・・・。
買手が付くとは思えない物も多数ありますし
現実的に難しいでしょうね。

海遊館

ジャスティ

フランクフルトショーで
新型のスバル ジャスティ が発表されました。
しかし、新型と言っても
ダイハツのOEMなのは見た瞬間に分かります。
そう
パッソ/ブーンです。
お陰でトヨタの傘下であった事を思い出しました。

一応、欧州のみの販売ですが
確かパッソかブーンも販売していたような・・・。

それより下の画像を見てください。
パッソ/ブーンとは形状が異なるリアスポーラーが付いています。
品番が分かれば共販で(笑)
まあ¥20000位でしょう。

ジャスティ

マザーボード

マザーボードは
ATXや省スペースPC向けのMicro−ATX
が、一般的です。
しかし最近、Pico−ITXなんて言うのが出現しました。

以前から、Nano−ITX等も少しありましが
これよりも遥かに小さいです。
ここまで小さくなると、CPUは組込み式で
裏面のスロットに、ノートPC用のメモリを挿します。
大きさに例えるなら
ほぼ2.5インチHDと、同じ大きさです。

しかし、極限まで小さくしたため
USBなどのインタフェースが別になっています。
普通のPCとして使うならこれは必需品ですが
大きさが倍に・・・。
まあ、ここまで小さければ大した問題にはなりませんね。
但し、専用のケースも発売されていますが
組み込むのには、それなりの技術が求められます。
また、今の段階ではVistaには対応していません。

ピコ

狭軌

鉄道を少しかじった事のある人なら常識ですが
レールの幅にも幾つか規格があります。
日本では

・広軌(1435mm)
・狭軌(1067mm)

が、一般的に使われています。
一部、軽便鉄道などもありますが、観光用などの目的で運行されている
保存鉄道が主になっています。
また、近鉄も、三重県で軽便鉄道を運行しています。
ちなみに、軌道は開業当時のままである
762mmの特殊軌道を使用しています。

広軌と狭軌
どの会社がどれを使ってるかと言いますと

狭軌 = JR
広軌 = 私鉄各社

と、考えるのが正しいと思います。
しかし、JRも新幹線は広軌(標準軌)を採用していますし
南海や京阪は狭軌を採用しています。
まあ、利用する側には全く関係の無い事ですが・・・。

所で
この幅の違う線路を相互に乗入れ可能な車両として
フリーゲージトレーンがあります。
随分前から開発されているので、そろそろ出てくるかと思いきや
軌間を変更するのに時間が掛かるなどの問題から
出てくるのは、当分先になりそうです。

奈良モーターフェア

今年も
「奈良モーターフェア」が開催され
当然、行ってきました。

今年は
・MPV
・DEMIO
・CX−7
・ヴァンガード
・MINI(MC後)
・新型iST
・ブレイド
など、まだ実物に触れていないのが多かったので
行った甲斐がありました。

ちなみに、この中でも気になったのは
ブレイドの3.5ℓ と MINI(MC後)です。
3.5ℓは2.4ℓ より100万も高くなり
シート以外にインパネにもアルカンターラが使われていました。
しかし、買うならMINIですね。
何でしょう・・・
パーツが豊富に出ているので、カスタマイズが楽しいのと
作りがお洒落ですからね〜。

モーターフェア

故郷

気付けば9月も7日です。
まだまだ暑い日が続きますが
明け方は随分涼しくなり、秋の訪れを感じています。

夏の終わりには、井上揚水さんの「少年時代」が定番になっていて
テレビでもよく流れますが、童謡の「故郷」も
微妙な寂しさが伝わって、思わずしみじみと・・・。
所で、「故郷」の1番はすぐに出てきますが
2番はなかなか出てきません。
ちょっと調べて見ましたので、載せておきます。

1.
うさぎおいしかのやま
こぶなつりしかのかわ
ゆめはいまも めぐりて
わすれがたきふるさと

2.
いかにいますちちはは
つつがなきやともがき
あめにかぜにつけても
おもいいずるふるさと
こころざしをはたして
いつのひにかかえらん
やまはあおき ふるさと
みずはきよき ふるさと

夜なのに夕焼が見えます(笑)。
そう言えば以前、NTTドコモ東北のCMで使われていました。
なかなかイイカンジです。

ひな壇

相次ぐ閣僚の不祥事により
安部総理の任命責任が問われています。
しかし本人は、その意識は殆どないでしょうね〜。

そもそも総理が
入閣させる人を選び、その上で、官邸や秘書が身体検査を行い
問題が無ければ入閣させると言う物です。
この身体検査で有名なのは、小泉元総理の秘書である
飯島 勲氏です。
5年にも及ぶ長期政権で
閣僚が辞任したのは、1回しか無かったそうです。
まあ、揉消して続投させたのかも知れませんが・・・。

しかし、確実に言える事は
何事にも情報をいち早く収集し、それを精査する事が重要だと言う事です。
農業組合の組合長だったことなど
彼の経歴や地元を調べれば、すぐに分かったはずです。
ある意味、問題があるのが分かっていても
入閣させざるをえなかったのかも知れませんが・・・。

abe

ハイメディック

現在主流になっている救急車は
救急救命士しによる
高度な救命処置が行える高規格救急車です。

全部同じに見えますが
メーカーごとに数種類あります。

トヨタの
ハイエースのスーパーロングをベースにしたハイメディック。
ニッサンの
キャラバンとエルグランドを流用したパラメディック。
(シャーシは専用設計)
ミツビシの
キャンターをベースにしたトライハート。

この他にもスーパーメディック等もありますが
生産が終了したりしているので、今後は姿を見る事は無くなるでしょう。
ちなみに
このスーパーメディックは、家の近くの消防署にあります。
導入されたのは随分前なので、そろそろ・・・。

所で、上の3車種の中では個人的にハイメディックが一番好きです。
ハイエースが好きなのもありますが
LED赤色灯などを含め、一番まとまっているように思います。

ハイメディック

水冷

久しぶりにメーカー製PCで
水冷式が登場しました。

自作PCでは、珍しく無くなりましたが
メーカー製では、まだまだ少ないです。
静かで確実に冷やす事ができますが
重量や大きさなどの課題があるんでしょうね。

また、水冷で一番不安なのが
配管の接合部です。
ほぼ全てがゴム管みたいな管を
クリップで留める構造を採用しています。
これで問題無く接合できるのですが
これまでの空冷式と比べて
冷却水漏れが、常に付きまといます。

しかし、エンジンも空冷から水冷へ変化したように
これが自然な流れなんでしょうね。

水冷
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ