2007年10月

F2

名古屋でF2戦闘機が墜落しました。
原因は今のところ不明ですが
飛行機にはそれぞれ離陸速度があります。

この離陸速度を747で見ると

V1:離陸決定速度(286Km/h)
   エンジン等に問題が発生した場合
   離陸を中止出来る限界速度
VR:ローテーション速度(314Km/h)
   機種上げ速度
V2:安全離陸速度(333Km/h)
   安全に上昇飛行できる最小速度

に、なっています。
今回の墜落で、いかにも
戦闘機の離発着が危険なものだと言われていますが
それは、旅客機も同じです。
要は、V1を超えれば離陸せざる終えない訳であり
むしろ、機体の軽い戦闘機だからこそ、あれで済んだと思います。

F2

スイス

スイスの首都と言えば
ジュネーブやチューリッヒを思い浮かべますが
実は、どちらも違うようです。

正解は「ベルン」です。
公用語は
・ドイツ語
・フランス語
・イタリア語
・ロマンシュ語
の4種類を併用し、一部では
ラテン語も使用されているそうです。

ちなみに、日本語表記は「瑞西」とし
主な産業は
観光業、精密機械工業、化学薬品工業、金融業
などがあります。

梅 佳代

梅 佳代 さんをご存知でしょうか?
若手の写真家で
日常の中のユーモラスな瞬間を切り取るのを得意とされています。

書店で写真集の「うめめ」を目にしたことがあり
ほのぼの感が伝わってくる作品ばかりでした。
日常をスナップ感覚で撮影されているのですが
「瞬間」を切り取るのは、正に才能です。
勉強して真似できる物ではありませんね〜。

それは、株のデイトレードも同じでしょう。
株本は多数出版されていますが、あれを読んで出来るなら誰でも大金持ちに・・・。

梅

Aシリーズ

11月の17日に
ウォークマンの新製品が発売されます。

iPodの発売以降
携帯音楽プレーヤーも、単に音楽を聴く物から
動画や画像も楽しめる物へと変化して行きました。
しかし、ソニーがiPodより前にメモリースティックを使った
携帯プレーヤーを発売していた事を知る人は、少ないでしょう。
当時は、MD全盛であった事や
ソニー自身も、あまり売る気無かったようで、気付いたら無くなっていました。

そんな事よりも
今回発売されるウォークマンは
ワンセグ付きで、EPGに対応した録画も搭載されています。
大きさは、幅48×高さ86×奥行12(mm)で
質量は74gです。
画面は小さめですが、音楽プレーヤーの延長で使うなら
これでも十分でしょう。
価格も3〜45000円を予定しているそうなので
ギガビートよりもPSPよりも使い勝手は良さそうです。

916

フィガロ

下の画像を見て
10人いれば10人とも外車だと言う答が返って来ると思います。
しかし、これはれっきとした日本車で
マーチをベースとした「フィガロ」と言います

91年に日産から販売されたパイクカーシリーズで
この他にも
・Be-1
・パオ
・エスカルゴ
などの種類がありますが、この「フィガロ」が一番クオリティが高いそうです。

限定2万台の生産台数ながら、未だに人気があり
近所にも、黒にオールペンをしたのが止まっています。
ちなみに、マーチをベースにしたカスタマイズカーは
現在も光岡自動車から販売されており
「ジャガーマーク供廚澆燭い妊ぅぅンジです。
やはり同じ乗るなら人とは違うのに乗りたいですね。

フィガロ

ヘアブラシ

10月20日は日本毛髪科学協会が制定した
「ヘアブラシの日」だそうです。

10(とう) 20(はつ)・・・。

そう言えば、散髪屋のプレゼントでヘアブラシを貰ったことがありますが
一度も使った事がありませんね〜。
使い方としては、髪の毛のもつれを直したり
ドライヤーでセットをする時に使うみたいですが、どちらも縁が無くて・・・。
じゃあクシは使うのかと言われれば
こっちも使う事がありません。

クシもドライヤーも使わない・・・。
これではチョイワルオヤジにはなれないですね。

パノラマカー

名鉄に「パノラマカー」と言う車両があります。
製造から30年以上経過した、かなり旧式の車両ですが
近くで見ると圧倒されます。
当時のデザイン力に驚かされます。
車もそうですが
今では忘れてしまった優雅さを感じるは
僕だけでしょうか?

名鉄は、全体的に古い車両が多いのですが
これは、その中でも古い部類に入ると思います。
まあ、赤色は劣化しやすいので古く見えるというのも
あるかも知れませんが・・・。

しかしこの車両は、特急券が要らないのが嬉しいですね。

7000

ウチのカミさんがね・・・

デアゴスティ〜ニ♪
今回は「刑事コロンボ DVDコレクション」が創刊しました。
全てノーカットで、未公開映像が満載らしいです。
全45巻で
応募者全員にオリジナルDVDキャビネットがもらえます。

ちなみに「刑事コロンボ」は
1968〜2003年までに69話が製作され
そのうち、46〜69話をWOWOWが放送権を持っています。

この映画は、最初に犯人を見せておき
その後、コロンボが犯人との心理的な駆け引で
犯人を追い詰めていくのが見所です。
「古畑任三郎シリーズ」の元ともいえますね。

これまでに46話までで、「安葉巻の煙」などは
週末の洋画劇場で見たことがあります。
しかし、ちゃんと見た記憶が無いので
安い創刊号を買って、見るのも悪くないですね。

コロンボ

ピカソ

シトロエンの C4ピカソ は
ミニバンでありながら
デザインの質が良いですね。
フランス車だからという訳ではありませんが
日本車には無いデザインです。

日本車でも、エスティマやウィッシュが出た当時は
エッジの効いたデザインに驚かされましたが、その後は関心が薄れました。
どうも
「人が多く乗れたらそれで良い」
と言うのが前提にあるようで
その典型的な例が ステップワゴン のように思います。

まあ、人を多く乗せるからミニバンを選ぶのですが・・・。

ピカソ

台湾製

何気なくACアダプターのメーカーを見ると
「電波新聞社」などと書かれていました。

このアダプタは、台湾製ですが
日本の出版社にも「電波新聞社」と、言うのがあります。
この会社は、主に電気電子に関係する新聞や書籍の出版行っていて
アダプターとは、関係無くは無いのですが・・・。

アダプタ

オーシャンパシフィックピース@

でも そんなの関係ねぇ
そんなの関係ねぇ
裸ネタは多数ありますが
小島よしおさんなギャグを初めて見た時は、衝撃的でした。
勢いで押し切るギャグで
人気の勢いも今後持続するかどうかは・・・。

ところで
「○○ねぇ」と言うのは
吉幾三さんんお「俺ら東京さ行ぐだ」と共通点を感じます。

ギターも無え
ステレオ無え
生まれてこのかた 見だどとぁ無え〜♪

ウ〜ン微妙ですね。
しかし、テンポの速い展開は
見ている方にとっては気持ちよくて分かりやすいですね。

よしお

3つの坂

人生には3つの坂があるそうです。
上り坂、下り坂
そして「まさか」・・・。

いかなる場合でも
例え、上り坂でも下り坂でも備えを怠ってはなりません。
しかし
まさかこのタイミングで台風が来るとは・・・。
本当なら今頃は、上海で初日の市街観光をしている予定でした。

台風の進路では、行くのは問題無く行けるそうなのですが
8日の帰国の日に、足止めになる確率が高い事から中止になりました。
残念ながら、予備日も無いそうなので
完全な中止です。

天気図

将軍様へのプレゼント

盧武鉉大統領が今回の訪朝で持参した
将軍様へのプレゼントが、話題になっています。

最新の韓国ドラマや映画のDVD
プラズマテレビにシアターセットなど
豪華な内容が報道されていました。
しかし、映画好きの将軍様は
数千本のDVDをコレクションしていると噂されています。
今回のDVDも既に持っていたと考えるのは
僕だけでしょうか・・・。
いや、中国からのコピー品ばかりで
正規版のコレクションは少ないかも(笑)

それよりも、プラズマテレビやDVDプレーヤーなどの
電子機器は、軍用への転用を危惧して、北朝鮮への輸出規制が掛かっています。
まあ今回は特例なんでしょうけど。

将軍様

先を読む

NHKは先を読むのが上手いですね。
最近の鉄道ブームの前に
関口知宏さんを旅人とした「列島縦断 鉄道12000キロの旅・・・」
なんて番組を放送していました。

この番組は反響が大きかったのか、定期的に番組が組まれ
現在は「中国鉄道大紀行 秋の旅」が、放送されています。
しかし、主にハイビジョン放送なので
総合では、日めくり版のみの放送ですが
それでも毎日見ています(笑)。

どうなんでしょうね〜
このブログでもときどきマニアックな鉄道ネタを投稿していますが
特に鉄道マニアと、いう訳ではありません。
しかし
そそられる物があります。

ヤギ

DVD化

「大改造!!劇的ビフォーアフター」
のDVDが発売されました。

もともと、毎週日曜日に放送されていて
毎回、楽しみに見ていました。
しかし
アスベスト対策で、工期が大幅に掛かる事から
特番になってしまいました。

ビフォーは
リホーム(新築並)がメインとなっていますが、新築をメインとした
「完成ドリームハウス」なんて番組もあります。
こっちも不定期の特番ですが
スケールが大きいので、ビフォーより面白いです。

まあ、好みの問題ですけど・・・。
しかし、DVD化されても微妙ですね。

ビフォー



訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ