2008年01月

RIKI

今日のとこは クズレちまおう こんな夜には〜♪

竹内 力 さんの双子の弟
RIKI(アールアイケイアイ リキ)
さんのシングル「魁!ミッドナイト」は
衝撃的でした。
例えて言うなら・・・
例えようが無いので
YouTubeの動画見てください。
僕の言おうとしている事が分かると思います(笑)。

また2月27日には
「紅のバックファイヤー」
がリリースされます。
こっちも男臭さ全開です(笑)

26型液晶

26型の液晶テレビを買いました。
これまでは、22型の液晶ディスプレイで
テレビを見るには

・チューナー
・アンプ
・ディスプレー

の電源を入れないと見られないと言う
非常に面倒臭ものでした。

所で最近の液晶テレビは、D−Sub15ピンが搭載されているので
簡単にPCのディスプレイとして使えます。
しかし、いざPCを接続すると、画面が表示されない・・・。
苦戦すること1日。
なんと
解像度を最低にして接続すると、画面が表示されました。
どうやら、一旦、最低で接続して
その後、表示できる解像度に上げて行くみたいです。
しかし、僕が見る限りでは
説明書では、その事について一切触れられていませんでした。

ちなみに
表示できる限界が
1360×768 みたいです。
それ以下では荒くて見難いし
それ以上では画面が出ません。

26

デアゴスティーニ

デアゴスティ〜ニ♪
今回は「マイ ミュージック スタジオ」
なる物が創刊しました。

音符が読めず楽器も弾けない人でも
自分のイメージで曲を作ったりアレンジしたり出来るみたいです。
まあこの手のソフトは
一般にも販売されていますが
値段が高く操作が複雑なので、初心者には手が出し難い物でした。
しかし、この雑誌を毎号集めると
機能がグレードアップ出来、音楽製作のテクニックがマスター出来ます。

まあ毎回同じ様なキャッチフレーズですが
個人的には、機関車シリーズやバイクシリーズ程は
魅力を感じませんね〜。

デアゴ

養老線

養老線の大垣駅です。
去年の2月14日に近鉄から
養老鉄道に経営が移管されました。

軌道は狭軌で単線です。

また、全線を直通して運転するのではなく
この大垣駅を境に、スイッチバックで運転系統を分けています。
画像では見難いですが
奥の両方のホームに赤色の電車が停車しています。
以前、桑名駅でこの車両を見た時は
「鮮魚列車」が普通運転しているのかと思いました。

しかし、カメラを置いて行った時に限ってこんな出会いあるとは・・・。

養 老

ル・マン

98〜99年のル・マンは
トヨタ、ニッサン、メルセデス、ポルシェ、アウディ、BMW
など、ワークス勢が参戦した華やかなレースでした。

その中でも伝説のマシーンとも言えるのが
TS020(TOYOTA GT-One)です。
残念ながら総合優勝は逃しましたが(準優勝)
間違い無く、当時の最速マシーンだったと思います。

ちなみに
準優勝を獲得したのが、画像の3号車で
片山右京、鈴木利男、土屋圭一 がドライブしていました。
しかも、彼らがドライブしていたのは
去年のスペックだったそうでう。

所で、99年のレース最後にル・マンへの参戦を
止めていたトヨタが、2010年に再び参戦するみたいです。
しかもハイブリッドだそうです。
アウディがディーゼルで参戦しているので
両者の燃費対決が見物ですね。
たぶん中継されないでしょうけど・・・。

TS020

Mac カード

iPodを使うからには
iTunse Store から楽曲をダウンロードしたい
と言うことで、マックカードを購入しました。

正式には
iTunse Card と言いますが
今回は、1500円のにしました。
使い方は簡単で
裏をコインで削って、出てきたコードを入れると使えます。

しかし、あっと言う間に使い切ってしまいしました・・・。

マックカード

東京駅景

東京駅です。
工事をしていなかったら
もっとイイカンジだったんでしょうね。

東京駅

旅でゴザンス

d5dc6c81.jpg自由行動が無かったので
東京駅から新幹線に乗る事にしました。

流石に人が多いですね〜。
旅もこれで終わりです。
予定通り終らなかった昨日の事が
最後まで悔やまれる旅でした。

旅でゴザンス

研修の午前が終りました。
中部支店として
やる気が有るように見せる意味合いもありますが
断るべきでした。

しかし
今さら遅いので
午後も頑張ります。

旅でゴザンス

43d0711e.jpgホテルに到着しました。
せっかくここまで来たのに
朝から研修を受けて
夕方、名古屋へ戻ります。
しかし
良い画像が撮れた事が唯一の救いです。

旅でゴザンス

3a3465db.jpgやっと
新横浜に着きました。
予定より6時間遅れです。

旅でゴザンス

c99dea4b.jpgこれより
静岡〜神奈川間の
旅に出ます。
戻りは
明日の夜ですかね〜。

ポンキッキ

「ポンキッキ」でお馴染みの
ガチャピンとムック。

ガチャピン:恐竜の子供
ムック  :雪男の子供
と言う設定になっていて、共に5才だそうです。

所で、面白い噂があります。
それは
ガチャピン:ポール・マッカートニー
ムック  :ジョン・レノン
がモチーフになっていると言う物。
言われてみると
ムックのモジャモジャは、ジョンレノンに通じる物が・・・。

そもそも、恐竜の子供はともかく
雪男の子供と言うのも微妙ですね。
そうすると、母親は雪女(笑)
間違いなく父親似ですね。

ポンキ

天狗

凄い殺気を感じたので上を見ると
天狗に睨まれていました。
どうやら居酒屋の看板らしく
店名はズバリ「てんぐ」。

しかもこの天狗
目の所に電球らしき物が付いているので
夜には、目が光るみたいです。
悪趣味だ・・・(笑)

tengu

セグクリップ

PCに付けていたチューナーボードが
何をやっても認識しなくなったので
USBのワンセグチューナーを導入しました。

最近の機器は
マニュアル通りにやれば、ドライバのインストールから
本体の認識まで、数十分で出来るのですが・・・
3時間位掛かりました。
ドライバのインストールが終わって機器を繋げるとフリーズ。
仕方ないので、リセットすると
機器とドライバがリンクしない・・・

結局、ドライバCD内で最低限必要なのをインストールして
やっと使えるようになりました。
しかし
ワンセグなのにデスクトップPC・・・
ワンセグなのにアンテナは壁から分波・・・

取り合えず
PC起動状態でTVが見られるようになったので
良いとしましょう。

desuku

理容

今年1回目の「HAIR SALON Yorita」
へ行って来ました。
結局、今年もここへ通う事になりそうです。

所で、帰る時に貰った Yorita通信 なるものに
「創業91年を迎え・・・」 と、書かれていました。
91年前と言えば
第一次大戦や中華民国があった時代です。
その頃と比べれば、時代が大きく変化しましたが
当時と変わらない事があります。
それは
自分で自分の頭を上手く刈る事が出来ない事です。

しかし、理容とは言っても
よく91年も店が続くものです。

モッコリ

北海道土産の「マリモッコリ」です。
相変わらず
目がエロいですね。

しかも、この「マリモッコリ」のタグには
「そんなにモッコリをひっぱると 笑っちゃうよ」
と書かれています。
そう
あのモッコリが引っ張れるようになっていて
振動しながら笑います(笑)

ある意味
放送コードに掛かりますね〜。

モッコリ

ダイハツ Tanto

新型「タント」の左側からセンターピラーが無くなりました。
ミニバンでは「アイシス」などがありますが
軽自動車でも可能だったとは・・・。

そう言えば
10年数前は、「エスティマ」ですら
片側スライドドアの、3ドアだった事を考えると
随分設計が良くなったものです。
これも
トヨタ傘下のお陰ですね。

ちなみに
スライドドアを開けた状態では、センターピラーは有りませんが
ドアを閉めると、ドアの前側がBピラーの役目を果たしています。
しかし、基本的にはモノコックなので
全ドアやフレームを合わせて、強度を確保しています。

タント

グリーンマーク

グリーンマークは、団体で集めると
ノートや苗木を貰えるので、小学校の時は
半強制的に持ってこさせられた記憶があります。

しかし、ノートや苗木と交換する活動は
2001年に終わったそうです。
なので、現在付いているのは
単に「古紙を原則40%以上利用した製品」を示しているだけです。

だからガムテープの芯には
大量のグリーンマークが付いてるんですね。

グリーン

夢の跡

明日は出勤日です。
「テルーの唄」が聴こえるのは、気のせいでしょうか・・・。
所で、毎回
名古屋へ「行く」なのか「帰る」または「戻る」なのか
悩みます。

住民票も移してませんし
名古屋へ出稼ぎに来ていると言う感覚なので
「行く」か「戻る」が正しいのでしょうね。

それよりも下の画像がイイカンジです。
先日紹介した大和八木駅で撮影しました。
スピード感が出てますね〜

456

40%の壁

紅白歌合戦の視聴率が発表され
結果は

関東地区
1部:32・8%
2部:39・5%

関西地区
1部:33・2%
2部:39・5%

でした。
ヤフートピックの見出しには
「高かった40%の壁」などと出ていましたが
これだけ取れたら十分ではないでしょうか?

しかし、この数字には
BS等は含まれていないので
それを足すと、40%は超えていると思います。
それより、関西地区が
昨年よりも上回ったのは、釣瓶効果しかありませんね。
また、民放の歌番組に近いカメラワークを取り入れた事で
番組が少し若返ったように思います。

大和八木

いつも名古屋へ行く時は「大和八木駅」から
特急に乗ります。
この駅は一般的な2階建てで

橿原線ホーム(1階)
5:下り(橿原神宮前・飛鳥・吉野・御所方面)
6:上り(天理・大和西大寺・奈良・京都方面)

大阪線ホーム(2階)
1:下り待避線(桜井・名張・名古屋・伊勢志摩方面)
  上り   ((当駅折返し)鶴橋・上本町方面)
2:下り本線 (桜井・名張・名古屋・伊勢志摩方面)
3:上り本線 (大和高田・布施・鶴橋・上本町・難波方面)
       ((■橿原線直通特急)大和西大寺・京都方面)
4:上り待避線(大和高田・布施・鶴橋・上本町・難波方面)
       ((■橿原線直通特急)大和西大寺・京都方面)

ホームはこんな感じになっています。
カンの良い人は気付いたかも知れませんが
2階の大阪線のホームから橿原線の「大和西大寺・京都」方面へ
直通特急が出ています。
ここがこの駅の面白い所で
まずは下の画像を見てください。

△1階の橿原線で
その橿原線の「新ノ口」駅辺りから左に伸びる,
の大阪線へ延びる連絡線になっています。
そしてイ大阪線から橿原線への連絡線です。
地図で見ると
壮大なスケールになっていることが分かります。

まあ、駅が凄いのではなく
駅周辺が凄いんですけどね(笑)
また、イ寮茲砲蓮嵌木西口」と言う駅がありますが
こっちも解説をすると長くなるので、次の機会にしておきます。

八木

平成二十年

明けましておめでとうございます

今年も

宜しくお願いします



・A happy new year This year My best regards
・Un Próspero Año Nuevo Este año Agradecerle de antemano
・Ein Frohes Neues Jahr Dieses Jahr Das Danken von Ihnen im voraus
・祝你新年快乐 今年也 请多关照
・새해 복많이 받으세요 금년도 잘 부탁드립니다

08
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ