2008年02月

2ndシングル

RIKI(アールアイケーアイ リキ)さんの
2ndシングル
「紅のバックファイヤー」がリリースされたので
早速、YouTubeから
PVを探してきました。

今回も「働く男の応援歌」と言うだけあって

「回り道しても構わない
 人は 誰も皆 悩み 傷を持つ
 ただ 前向いて生きるしか無い と
 微笑んで立ち上がる」

など、歌詞に熱いメッセージが込められています。

所で、このPVでトラックを運転しているのは
兄の 竹内 力 さんだそうです。
黒のニッカにダンプ・・・
グリーンのスーツも似合いますが
こっちの方がリアルですね(笑)

喫茶店

カフェではなく喫茶店で食事をしていると
「3ドルコーヒー」なんて言うのが
目に付きました。

変動相場制だとすると
1ドルが107〜9円辺りなので・・・
そうすると
1ドルが360円の時代は・・・
などと考えていると
端っこに450円と書かれていました。

どうやら1ドルが150円の固定相場制みたいです。

Urban Liner plus

アーバンライナーplusの
3号車辺りに、なんと運転台があります。

正式には、中間運転台車と言い
投入当初は
4両以下で運行する時に使用したそうですが
現在では
4両以下で運行する事は無く、簡易運転台となっています。

next

B−2爆撃機

23日にグアム島の
アンダーセン空軍基地で、B−2爆撃機が墜落しました。
原因は不明ですが
乗員は墜落直前に脱出して無事だったそうです。

B−2とは、F−117と同様にステルス性を有した爆撃機で
冷戦当時、ソ連の防空網をかいくぐり
ICBM発射基地や移動式ICBM発射台を核攻撃する事を目的に
開発されました。
垂直尾翼の無いブーメランの様な先進的なデザインですが
初飛行は1989年の7月です。

ちなみに、全部で21機生産され
これまで、墜落などの機体損失は無かったそうです。
それにしても、このデザインは凄いですね。
F−117とは対照的に曲線を多様しています。
こう言う機体は、全翼機と呼ばれますが
一部では、UFOの半重力エンジンを搭載しているとの噂も・・・(笑)。

B2

大人の科学 〜真空管アンプ〜

先日、書店で
「大人の科学」シリーズの「真空管アンプ」を発見しました。
値段(12390円)の割りに見た目が本格的だったので驚きましたが
さらに
単一2本の並列で、駆動することに更に驚かされました。

本来、真空管は大電圧が必要で
AC電源での駆動が一番なんですが、初心者でも手軽に組めるようにと
乾電池駆動になっています。
ちなみに、1.5VをDCーDCコンバーターを通すことで
50Vまで昇圧して、必要な電圧を確保しています。

ちなみに
せっかくの真空管アンプでステレオなのに
付属のスピーカーはショボ過ぎます。
買った後、一番最初に交換したい部分ですね〜。

真空管

新型クラウン

東京モーターショーにも出展されていた
新型クラウンが
ようやく正式にデビューしました。

デザインの大きな変化は無く、先代の正常進化だと思います。
但し、リアは
最近のデザインの流れなのか
マークXや各レクサスで採用されている
マフラーエンドを採用しています。

今回のモデルチェンジで
ハイブリッド仕様が追加されました。
2つ前のクラウンでもマイルドハイブリッドはありましたが
完全なハイブリッドは、今回が初めてです。

価格は
368〜567万円
ハイブリッドは
595〜619万円

しかし、4年前のモデルチェンジの時は
衝撃的でしたが
今回は・・・。
まあ、高級車とはそういう物なんでしょうけど・・・。

クラウン

Blu−ray

小売世界一のウォルマートが
今後 Blu−ray を販売するなど
HD−DVD との規格争いに一応、決着が付きました。

所で、Blu−ray は
出た当時、画像の様なカートリッジに入った大きなディスクでした。
当時の技術では、ディスクの表面に
些細なキズや汚れがあるだけで、ディスクが使用不能になるほど
デリケートなものでした。
しかし、TDKが表面が固くキズの付きにくいディスクを開発した事や
読み取り精度の向上に伴い
HD−DVDと同じベアディスク(カートリッジ無し)になりました。

たぶん、カートリッジに入ったままのディスクでは
現在の様な結果にはならなかったでしょうね。

パナソニック

煮干の日

今年も2月14日がやって来ました。
そう
「煮干の日」です。

日本煮干協会が
2(に) 1(ぼ) 4(し)
の語呂合わせにちなんで制定した日です。

健康志向が高まる中
再び、煮干が注目を集めていると言えます。
普段から、高カロリー食を食べているので
今日くらいは、あっさりとした
低カロリーな物を食べるのが良いかも知れませんね。

TX−K

陸上自衛隊の新型戦車
TX−K が、報道陣に公開されました。
開発は、ほぼ終わっているようで
2010年から装備されていきます。

この戦車は、90式戦車に対し
C4Iシステムの搭載に重点が置かれています。
C4Iシステムとは、簡単に言うと
各戦車の情報を統合管理し
それを各戦車が共有するシステムで、無線での情報伝達と比べ
情報の共通が迅速かつ的確に行えるそうです。

ちなみに
開発費は484億円で
販売価格は7億円だそうです。

新車

ゴールド免許

いよいよゴールド免許です。
今回も
交通安全協会費を払わずに安く抑えました。
年間500円なので、払っても良いのですが
2500円は微妙に高いと思い・・・。

それよりも
試験場は殿様商売だと思っていましたが
最近は、そうは思わないようになりました。
ようは自分に置き換えた場合
そんなに愛想良くも出来ませんし
手際良くも出来ません。

まあそんな事を言っていては、現代社会では生きて行けませんが
今の各種サービス業は、やり過ぎの面もあると思います。
だから客にナメられるんでしょうね〜。
僕の知っている肉屋では
前に客がいたので並んで待っていると
「注文を早く言え」的な言い方で「何するの?」
と、言って来ます。
最近の弱腰な接客とは対照的で、客の方が圧倒されてしまいます(笑)。

724

雪国

昼間にこれ程
雪が積もるのは珍しいですね。
一瞬ではありますが
雪国に見えます。

所で、雪は面倒臭いと思う反面
つい、幼い頃を思い出して心が弾んでしまうのは
「単純だな〜」と、思ってしまいます。

まあ明日の昼頃には、殆ど融けているでしょうけど・・・。

雪

通過

闇を切裂く光の帯
幻想的ですね〜。

これは新幹線の通過を
シャッター速度1秒で撮影した画像です。

闇夜

ガッチャマン

デアゴスティ〜ニ♪

今回は
「隔週刊 科学忍者隊 ガッチャマン DVDコレクション」
が、創刊しました。
ガッチャマンは
  第一部:1972〜74年
第二・三部:1978〜79年
に放送されたヒーローアニメで
全部で205話あります。

毎号3話ずつ収録されていて
全話集めると・・・。
しかし、DVDコレクションが発売される事を考えると
それなりにファンがいるんですね〜。

ガッチャマン

囲碁 サロン

「あなたなら、
 次にどう打ちますか?」

なかなか刺激的な囲碁サロンの看板です。
しかし、素人には
この対局がどうなっているのか全く分かりません。

もしかすると
この対局を読める人のみが
サロンへの入店を許されるのかも・・・(笑)。

囲碁

OSAKA AUTOMESSE 2008

今年もインテックス大阪で
「OSAKA AUTOMESSE」
が開催されます。
今年の日程は
9・10・11 の3日間です。

今年の目玉は
GT−Rのチューン&カスタマイズだと思います。
よし!
10日に行くとしよう!!

と、思いきや
免許の切り替えが・・・。
まあ1/28〜3/28の間に行けば良いのですが
行ける時に行っておくのが安全ですからね〜。

logo

新車

ホンダの新車
RA108 が発表されました。
去年同様
「earthdreams」プロジェクト
に基づく、アースカラーになっています。
しかし、去年よりか今年の方が良いですね。

今年も3月のオーストラリアから
シーズンが始まります。
ホンダは1勝出来るでしょうか・・・。

2008
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ