2008年03月

愛 地球博

懐かしい物を発掘しました。
これによると、開催期間は
2005.3/25 〜 9/25 みたいです。

今日は 2008.3/31 なので
過ぎた日は早い事を実感します。
そう言えば
開催場所であった長久手や瀬戸、豊田市は遠いイメージがありましたが
今では、週に何度か行っています。

誰が?
俺が?
嘘みたい・・・(笑)

平日と言う事もありますが
当時の賑わいは無く
むしろ、寂しい感じです。
ちなみに、今回出土した スルッとKANSAIとJスルー は
全て使用済みです。
未使用ならプレミアが付く事が予想されただけに、悔やまれます。

地球博

祝 ETC 搭載

やっとETCを付けました。
カードを作ったのは半年以上前だったような・・・。

取り敢えず
これで名古屋と奈良の往復が
スムーズに出来そうです。

ETC

自転車 の YS−11

三菱重工のMRJ(三菱リージョナルジェット)の事業化が
正式に決定しました。
しかし、このクラスは
ボンバルディアとエンブラエルの2社がほぼ独占しているので
燃費性能などの高い技術力をアピールしてどこまで
受注を伸ばせるか・・・。

YS−11の登場から40年
長いブランクを克服できるでしょうか。

所で「YS−11」と言う折り畳み自転車をご存知でしょうか?
その名の通り、航空機で培われたノウハウが盛り込まれ
折り畳み自転車としては最も軽い7.3Kgを実現しています。
一般的な折り畳み自転車は12〜15Kgなので
かなり軽いと言えます。

軽さの秘密は
通常、1本の太いフレームになっている物を
アルミ製の2本のフレームを3角にした所にあります。
発売当初は
1種類しかありませんでしたが
最近は4種類程まで増えて
しかも、電動アシスト付きのモデルまで登場しました。

自転車を買うならこれしかない!!
しかし、値段が・・・。
ちなみに「YS−11」のネーミングですが
開発者が本物の「YS−11」の開発に携わっていたことから
あの頃の思いを込めて、付けたそうです。

YS-11

予習

今年も4月13日に
「きんてつ鉄道祭り」が開催されます。
今回は近鉄塩浜検修車庫内で行われ「はかるくん」などの展示や
車両の床下を見学する事が出来ます。
まあ
床下の見学や40tクレーンの実演は、毎回あるので珍しさは無いかも知れませんが
今回は初めて行けそうなので、楽しみです。

そんな事もあり
予習として、良い画像が撮れたので
アップします。
俗に言う追っかけ撮影って奴です。

とっきゅう

競輪

競輪のCMが熱いです。
現役の競輪選手がそれぞれの役柄で登場し

「東京でスーツ着て戦う人生」
「東京だけが成功か?誰が故郷を守ってるんだ」
「僕は何にも縛られたくない」
「平凡でも良い 小さな幸せがあるのなら・・・」

ウ〜ン
文字だけでは、今一つイメージが沸きませんね。
取り敢えず動画のリンクを貼り付けましたので
それを見てください。

競艇のCMとは比べ物にならない程、センスが良いです。

PS3 スパコンへの道

PS3の搭載しているCellは
スーパーコンピュータに匹敵する程の性能だと言われています。
しかし、流石に1台では無理なので
8台を並列に繋いだのが下の画像です。

また、ファームウェアが公開されている為
Linuxが実行可能な事も性能を上げる一因となっています。

現在、このシステムは
MITのKhanna博士が行っている
重力波観測プロジェクトに使用されています。
従来ならこう言うプロジェクトには
1台5000$以上する高価なコンピュータが必要でしたが
PS3なら8台で3200$です。
もはや国家プロジェクトで
数百億円もするスーパーコンピュータを造る意味は無いのかも・・・。

ちなみに
真面目な研究でも、ゲーム機には補助金が出ないので
PS3はソニーの無償提供だそうです。

PS3

デジタルフォトスタンド

フィルム時代では敷居が高かった一眼レフも
デジタル化のお陰で
低価格ののラインナップが増え
高度な撮影が誰でも楽しめるようにんりました。

そんな中で
ある商品が注目を集めています。
それは、デジタルフォトフレームです。
撮影した高画質な自信作を
どのように保管するかと言えば
僕も含めて

・PCに保存
・プリンターで印刷
・DPE店でプリント

が、一般的でした。
PCに保存してもPCを立ち上げないと見られませんし
残りの二つも大判になれば、インク代やプリント代がばかになりません。
しかし、デジタルフォトフレームなら
メモリカードに保存した画像を
自動的に表示し、本当に写真立てとして使えます。
まだラインナップが少ないので、今後の発展が楽しみです。

フォトスタンド

モーガン

イギリスのモーガンは
現在も、フレームに木材を使用している事を知り
驚きました。

使っているとは言っても
昔のような全部木製と言う分けではなく
安全性の面から、一部に留まっているようです。
しかし、一部でも車に「木」を使っている事に
職人の意地と誇りを感じます。

ちなみに、下の画像は
モーガン・エアロR8 で
クラシカルなデザインとは裏腹に

エンジン :BMW製4.4L V8DOHC
ミッション:ゲトラグ製6速MT

など、かなりハイスペックな仕様になっています。
また、02と04年には
ル・マン24時間レースにも参戦していました。

所で、エンジンをBMWから供給を受けているので
BMW傘下かと思われますが
どこの傘下にも属さない少量生産のスポーツカーメーカーです。

モーガン

オーストラリアGP

毎回荒れるオーストラリアGPですが
特に今年は大荒れだったように思います。

その原因の一つに挙げられるのが
TCSの禁止ではないでしょうか?
TCSは、F1だけでなく
一般の乗用車にも搭載されている
タイヤの空回りを防ぐ装置です。
これが禁止になることで
コーナーでタイヤがグリップを失い
そのままグラベルまで滑って行くか、相手と接触して
クラッシュが発生します。

この他にも

・エンジンEUCの共通化
・4レース1ギアボックス
・エンジン交換規定の一部緩和

等が、追加されました。
まあまだ1戦目なので
荒れるのは仕方無いと言えば仕方無いんですが・・・。

オーストGP

為替取引

為替相場が熱いです。
遂に101円の防衛ラインを突破し
99円台を付けました。

伸びない内需を輸出でカバーしているだけに
業績の悪化が心配されますが
為替で利益を出すには
これから−1〜2円前後が、ドルの買時だと個人的には思います。

しかし、元手が20万円くらいしか用意できないので
利益を上げるにはFXを利用する方法が一番なのですが・・・
なにせ
最初に預けた保証金に対して50%を超えると、取引を終了するか
保証金を追加(追証)しなけらばなりませんし
また、損失額が80%を超えると、その時点で取引が強制終了させられます。
まさに損が損を生む・・・。

やはり、銀行等でドルに替えて
10〜15円程円安になるのを待ってから円に替えるのが
一番損が少ないのかも知れません。

誰かやりませんか?

イメージ

偽装 Wii

PS3とは対照的に直感的に誰でもプレー出来るWii。
そのWiiを明らかにパクッタと思われる
Viiなんてゲーム機が出現しました。

どこで出現したかと言うと
直感的に中国だと分かるハズです。
しかし、形こそWiiに酷似していますが
画質も荒く遊べるゲームは、内蔵の12種類のみで
ネットにも繋げません。
当然ながらWiiとの互換性もある訳がありません。

ちなみに値段は
1万5000円だそうです。

vii

マーク・ゲラゴス

LAで、三浦元社長の弁護を担当するのは
マーク・ゲラゴス氏だそうです。

彼は
歌手のマイケルジャクソンさんや
女優のウィノナライダーさんの弁護を担当した事で知られていますが
それ以外ににも
アルメニア人大虐殺の遺族に対して
米国の保険会社から30億円もの和解金を勝ち取った裁判も担当していました。

一般的に彼のような弁護士を雇う場合
自給1000ドルだとも言われています。
一部で今回の弁護は
知名度のために無料で行うと言う噂も・・・。

iPod 用ドック

iPodのステレオミニからピンケーブルに変換して繋いでいたんですが
音質劣化が酷いので
30ピンのドックコネクタをピンケーブルに変換する
ドックを購入しました。

本当は、単体でもリモコン操作が出来る
パイオニアのIDK−01を考えていましたが
パワーラインのオプションらしく、店頭にはありませんでした。
そこで
リモコン操作が出来ない以外は、同じ性能である
オンキョーのDS-A1にしました。
まあ、オンキョーのアンプに接続すれば
アンプのリモコンで操作出来るのですが・・・。

個人的には、ステレオミニから変換していた時と比べて
低音のこもりが劇的に改善された様に感じます。
一時は、タイムドメインminiの購入を考えていただけに
費用の節約にもなりました。

ドック

遠望峰山

遠望峰PAからの眺めです。
ここから三河湾が一望できるのは良いのですが
寒いです。

しかもPAと言いつつ
閉鎖されているので、非常に不気味な所でもあります。
もし一人なら
二度と帰れないじゃないかと言う恐怖に囚われました。
数年後には
心霊スポットの一つになっていると思います。

すでに数人死んでいるかも・・・。

遠望峰山

F1 08シーズン

いよいよF1の08シーズンが始まります。
全18のスケジュールは

 3月16日:オーストラリアGP
 3月23日:マレーシアGP
 4月 6日:バーレーンGP
 4月27日:スペインGP
 5月11日:トルコGP
 5月25日:モナコGP
 6月 8日:カナダGP
 6月22日:フランスGP
 7月 6日:イギリスGP
 7月20日:ドイツGP
 8月 3日:ハンガリーGP
 8月24日:ヨーロッパGP
 9月 7日:ベルギーGP
 9月14日:イタリアGP
 9月28日:シンガポールGP
10月12日:日本GP
10月19日:中国GP
11月 2日:ブラジルGP

こんな感じです。
今年は、シンガポールが新たに開催地に加わり
しかも、F1史上初のナイトレースになるそうです。
1周5.067Kmの市街地コースを
61周で争われます。

シンガポール

トゥアレグ

VW   トゥアレグ
アウディ Q7
ポルシェ カイエン

3メーカーの3車種ですが
基本的に3車種は兄弟車です。
詳しく言いますと
VWがポルシェ、アウディの親会社で
2002年に
VWの高級化とポルシェのSUVラインナップの追加を狙って
プラットフォームを共同開発したのが始まりです。

さて
同じプラットフォームを使用しているとは言っても
全く別の車と言って良いので
それぞれに好き嫌いが分かれます。
僕が好きなのは・・・
トゥアレグですね〜。
カイエンやQ7には無い無骨さがイイカンジです。

トゥアレグ

2周年

このブログも2周年目に突入しました。
これまでの投稿数は
去年の294件からさらに伸びて
511件までになりました。

511件・・・
中身の無いまま良く続いたものです。

これからも
中身の無いまま続けて行きますので
応援よろしくお願いします。
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ