2008年04月

クローリング

モータースポーツにもいろいろ種類があり
その種類に応じて車も変わってきます。
それは
ラジコンも同じで
最近のラジコンには、実車と同じメカニズムが組み込まれています。

画像は、クローリングと言う種目を行う車のラジコンで
実車と同じ様に
デフロック等を搭載し、走破性も実車さながらです。
個人的にかなり欲しいですが・・・
実際に外で走らせると
後の手入れが大変そうです。

所でクローリングとは
岩がむき出しの急斜面や悪路を走破する競技で
ジムニーやランドクルーザー、パジェロが主に使われています。
しかし
見ている分には良いのですが
ボコボコのキズキズになるので、自分の車ではやりたくないですね。

クローリング

祝日

今日は「昭和の日」でした。
馴染みが無いのは当然で
この祝日は2007年に制定されました。

しかし
元は「天皇誕生日」で
その後「みどりの日」を経て
現在の「昭和の日」に落ち着いたようです。
昭和の日・・・
年に一度
昭和の時代を改めて見つめ直す日だそうです。

見つめ直すと言われても困りますね。
一応、昭和生まれですが・・・。

長嶋

モッフル

今年はモッフルが来ているようです。
モッフル?
簡単に言いますと
ワッフルを焼く機械で餅を焼いたものです。

切り餅だけを焼いて
あっさりと砂糖醤油で食べるもよし
しゃぶしゃぶ用の餅を使って
カレーなどの具をはさむもよし
基本的に
水分の少ない物なら何でも大丈夫みたいです。

「餅」と言えば
和食の代表の1つみたいな感じで
これまで、極限られた食べ方しか無かっただけに
これは面白いと思います。
ちなみに
モッフル用の機械も発売されているみたいです。

モッフル

メモリ カード

懐かしのスマートメディアです。
しかも8MB。

確かこれは
初めてデジカメを買った時の付属品だったと思います。
オリンパスのキャメディアで
131万画素でした。
しかし、131万画素は
あくまでもCCDを全部使用した時の画素数で
有効画素数は、115万画素位だったと思います。
今では考えられない程の低画素ですが
35万画素の時代からすれば
これでも高画素になった方です。

所で、当時も思っていましたが
SDを使うようになって、さらに
端子のむき出し部分が多いことに驚かされます。

スマートメディア

You Tube

最近 YouTube の動画がダウンロード出来なくなり
出来ないとなると
余計にダウンロードしたくなったので
新しいダウンロードサイトを探しました。

新しいサイトでは、問題無くダウンロードが出来たので
どうやら、PCやセキュリティツールが原因ではなく
サイト自体に問題があったようです。
これでどんどんダウンロードを・・・
と、思いきや
いつでも出来るとなると、見るだけになりましたね〜。
まあそういう物でしょう。

しかし「笑ゥせぇるすまん」は
ほぼ全部公開されているので
オールダウンロードして保存しておこうと思います。

ZENT

「ZENT」
モータースポーツのスポンサーとして
よく見掛けますし
この会社のCMも
モータースポーツ活動を前面に押出した内容なので
てっきり、自動車関連の会社だと思っていました。

しかし、調べてみると
パチンコのチェーン展開を行う会社でした。
確かに
モータースポーツ = 自動車関連会社 では無いのですが・・・。

ZENT

アジア大会

オリンピックと言えば
競泳や陸上競技
柔道や体操 など、世界中で幅広く行われている
メジャースポーツが主な種目です。

それに対し「アジア大会」は
マイナースポーツも多く
中には、頭のスポーツまでが種目になっています。

一部を紹介しますと
・セパタクロー
・カヌー
・ボーリング
・ビリヤード
・ボディービル
・チェス
・カバディ

・・・。
少なくとも日本では
中継はおろか
スポーツニュースですら、試合結果を聞いたことがありません。
本当にやっているのかと疑問すら感じます。
ちなみに
フィーエルヤッペン は、残念ながら入っていないようです。

アジア

ダイアモンド

今日は朝刊が休みだったので
タイトルに引かれて買ってしまいました。
基本的に雑誌は好きで
学生時代は、週・月刊合わせて10誌以上読んでいました。
内訳はと言いますと

経済:4誌
趣味:6誌
科学:2誌
PC:2誌
漫画:1誌
芸能:1誌

今から思えば、半端な量じゃないですね〜。
毎日平均2時間は、書店に居ました。
そうです
全部、立ち読みです。

今から思えば、店に悪かったような気が・・・。
しかし、貧乏学生にはこの方法しかありませんし
自分なりに、携帯電話で写さないと言うルールを決めてやっていました。

ダイアモンド

スパイラルタワーズ

これが名古屋のスパイラルタワーズです。
見事にねじれていますね〜。

こういう商業ビルは
通常、展望台があり有料ながらも入れるのですが
あくまでも「学校」なので
一般人は地下2階〜地上1階までしか入れません。

今回は、そこすら入りませんでしたが・・・。

スパイラルタワー

ACE GENE

電車の中吊りに
「こだわりの鞄・・・」
なんて記事を見つけました。

しかし、恥ずかしながら
「カバン」?
「クツ」?
化けるが付いている方が「靴」だったような・・・
など
ハッキリ言いますと、その時点では分かりませんでした。

所で「鞄」と言えば
エースから GENE 言うシリーズの鞄がラインナップされています。
鞄作りの原点に戻り
機能を追及したシリーズで、ナイロン素材の鞄としては
高めのの値段設定になっています。
しかし、人気は上々で
機能を追求したデザインは、グッドデザイン賞も受賞しています。

GENE

レアアース

レアメタルと言えば
チタン、プラチナ、ニッケル などが直ぐに思い浮かびますが
レアアースと言えば・・・
なかなか思い浮かびませんね〜。
それどころか
「レアアース」と言う言葉も知りませんでした。

ちなみに、日本語にすると
希土類だそうです。

ネットで調べてみると
スカンジウム、イットリウムと
ランタンからルテチウムまでの17元素の総称みたいです。
あまりイメージが沸かないので
どう言う用途で使われているかと言うと

材料の性質を変えるのに使用されています。
レアアースは、微量を添加するだけで、材料の性質を
簡単に変える事が出来るので
俗に言う、添加剤みたいな感じで使われています。

例えば、モーターに使用する磁石の耐熱性を上げたりするのにも
使われているそうです。
ウ〜ン
例えが悪いですね。

酸化イットリウム

bond

Victory
決してブートキャンプではありません。
5〜6年前に第一興商のCMで流れていた曲で
やっと曲名が判明しました。
早速、iPodへ・・・。

これを演奏しているのは bond と言うグループで
オーストラリア人とイギリス人の4人のグループです。
第一ヴァイオリン:ヘイリー・エッカー(豪)
第二ヴァイオリン:エイオス(英)
ヴィオラ    :タニア・デイヴィス(豪)
チェロ     :ゲイ=イー・ウェスターホフ(英)

チェロにヴィオラ・・・
そうです、新鋭クラシックのグループです。
なので
iTunesのジャンルでは
Popやダンスに分類されています。

bond

今年も見事に咲きましたね〜。
しかし
今週一杯が見頃でしょう。
週明けから雨のようですし・・・。

所で、ソメイヨシノの寿命は
5〜60年と言われています。
まあ、手入れをしっかりすれば
樹齢100年の老木でも見事な花を咲かせるみたいです。

イイカンジに撮れたのでアップします。

サクラ

ファンタ

ファンタのCMで、久し振りに「○○先生」が登場しました。
今回登場したのは
・エビさん先生
・透明先生
の2種類ですが
以前の様な面白さはありません。
何と言うか
キャラクターは別なんですが、両方とも勢いで無理矢理
押切っていると言いますか・・・。

所で、これまでに登場した歴代先生は
・革ジャン先生
・激安先生
・ドラゴン先生
・DJ先生
・将軍先生
・ツッパリ先生
・昼メロ先生
・黒ひげ先生
・校長先生
です。

個人的には
校長先生で、このシリーズは終了だったように思います。
そこで、これまでのCMを集めてみました。
まあ、YouTubeですけどね。

ライトエース バン

通り過ぎるカーキャリアを何気に見ていると
見慣れた新車の中に
衝撃的なデザインの車を発見しました。

積まれていた車から、トヨタ車である事しか分からず
早速、HPで探してみると
ありました。
どうやら ライトエースバン の新型だったようです。
しかし、何とも言えない斬新なデザインですね〜。

その斬新さは
インドネシアのダイハツで生産れているからです。
向こうでは グランマックス と言う名前で販売されているそうです。
これまで商用1BOXは ハイエース 以外考えられないと
思っていましたが ライトエースバン もイイですね〜。
浮気しそうです(笑)

しかし画像からは、当時の衝撃が伝わらないのが残念です。

ヴァン
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ