2008年06月

JR奈良駅

JR奈良駅の高架が
29日に関西線だけ開通しました。
03年の旧駅舎の移築から5年・・・。
過ぎた日の早さに驚かされます。

画像を見れば分かりますが
高架はまだ半分しか出来ていません。
これから2年程掛けて
残りを完成させ
桜井線も高架化となるそうです。

しかし
この区間は
引切り無しに電車が走っていたのに
今では静かな物です。

奈良駅

ASUS

08年の上半期ヒット商品番付で
西の大関に5万円PCが入っていました。

最近はビックカメラでも
工人舎やASUSなどのメーカーのコーナーが設けられ
目にする機会が増えてきました。
しかし
話題性だけで本格的な普及に至っていないように思います。


その理由は
・工人舎
・ASUS
知らない人にとっては全くの未知のメーカーだからではないでしょうか。
ASUSはPC雑誌を読んだ事がある人なら
知っていると思いますが
台湾のマザーボードメーカーです。
最近は
ランボルギーニとコラボしたハイスペックノートPCを発売するなど
自社ブランドの確立に力を入れています。
工人舎は
会社自体は日本のメーカーですが
製造は台湾のメーカーが行っています。

さて
これらのライバルにB5ノートが挙げられたりしていますが
本当のライバルは
スマートフォンではないでしょうか?
いくら無線LANを搭載していても
ホットスポットの数が少な過ぎる・・・。

ASUS EeePC

三菱 ふそうトラック・バス

大型バス
特に新型の観光バスや高速バスに使用されている
ハイデッカーやスーパーハイデッカーは
日野のセレガの独壇場だと思っていました。

しかし
三菱ふそうトラック・バスから
新型のエアロクイーン/エースが1年も前に登場していました。
下の画像(右)を見てください。
セレガにも劣らない
洗練されたデザインを!

ちなみに
ハイデッカーとはハイデッキカーの略で
タイヤハウスの出っ張りが客室床面に無い物を指します。
さらに
ハイデッカーよりも床面が高く
全高を3.6m以上に引上げた物をスーパーハイデッカーと呼びます。
主に上級仕様の観光バスや高速バスに用いられています。

また
2階建てバスを
ダブルデッカーと呼びます。

バス

ビエラ ワンセグ

ビエラのワンセグモデルが登場しました。
これまでにも
ビエラ携帯などもありましたが
このモデルは
携帯音楽プレーヤーなどのジャンルに当たると思います。

ターゲットは20〜30の女性で
防水機能を備えることで
風呂場でも使えるようになっています。
しかも
本格的な防水で
水深1mに30分沈めても
正常に動作する程です。

ビエラ

富士スピードウェイ 観戦ツアー

今シーズンのF1も第8戦
フランスGPまでやって来ました。
今年は全19戦あるので
次のイギリスGPで折り返しです。

所で
去年の初開催でいろいろ問題があった富士スピードウェイですが
早くも、今年の観戦ツアーが組まれています。
ツアーは
3日コースと4日コースの2種類用意されており
値段は
3日コース:40000〜85000円
4日コース:112000〜130000円
となっています。
かなり高額ですね〜。

しかし、2種類あるとは言え
3日コースは俗に言う弾丸ツアーです。
日程を紹介しますと
10/11 新大阪(22:00) − 京都駅(23:00) − 車中泊
10/12 現地着(07:00頃) − 出発(19:00〜21:00) − 車中泊
10/13 京都駅(05:00頃) − 梅田駅(06:00頃)
本当のファンなら
これ位はどうって事はないのでしょうけど・・・。

余談ですが
パンフレットのスーパーアグリは
すでにチームが消滅してしまいました。

日本GP

天津飯

先日
昼食で550円の天津飯を食べて
レジで1050円を払うと
お釣りが10円でした。

あれ!?
と思いじっくり見ても10円だったので
店のオヤジに抗議した所
「これ500円ね」
「500円よ」
と、言い張る始末。

粘った結果、500円は返って来ましたが・・・。(当り前)
結局
オヤジは本当に解らなかったのか
それとも
日本語が解らない振りをした確信犯だったのか・・・。
ただ一つだけ言える事は
永谷園から出ている蟹玉の元の方が美味しいと言うことだけです。

天津

コード・ブルー

7月からスタートする
「コード・ブルー +緊急救命」
は、面白そうです。

ドクターヘリを題材にした
社会派医療ドラマで
キャストの顔ぶれも豪華です。
その中でも
ベテランヘリパイロットとして
寺島 進 さんが出演されています。
それだけでも見る価値はありそうです。

ドクターヘリは現在
1道1府10県で、13病院しか配備されておらず
試験運用の域を脱していません。
これには
年間2億円以上の運行費用や
ヘリポートの不足
夜間離発着の禁止など
多くの問題を抱えています。

一方
ドクターヘリの先進国であるドイツは
73機を配備し
国内であれば、要請を受けて15分以内に現場へ向かえるそうです。
また、配備が整ってから
交通事故の死者が3分の1まで減少したとも言われています。

どうです?
見たくなりました?

ドクターヘリ

08 ル・マン

今年で76回目の開催となる
「ル・マン24時間レース」の決勝が
14〜15日に行われました。

今年は
速さのプジョー、燃費のアウディ
のディーゼル対決や
東海大学のル・マンプロジェクトなど
久し振りに話題が多かったように思います。
また
そんなホットな話題以外にも
寺田陽次郎氏の81年から続く連続参戦の更新もありました。

今年の結果は
雨の影響で速度の優位性が崩れ
1位  #2  アウディ  381周  
2位  #7  プジョー  380周
3位  #9  プジョー  379周 
4位  #3  アウディ  374周 
5位  #8  プジョー  368周 
6位  #1  アウディ  367周 
となりました。

残念ながら東海大学は
17時間39分でリタイアし
寺田陽次郎氏のチーム「テラモス」は
チェッカーを受けたものの
規定周回不足に終わりました。

中継して欲しかったですね〜。

ル・マン

ポータブル ナビ

メモリータイプのカーナビが各社から出揃い
道案内だけで言えば
十分なレベルになったと思います。

一番の進化と言えば
ジャイロを搭載するようになった事だと言えます。
本来メモリーナビは
小型で低価格の簡易タイプが多く
測位はGPSのみで、都市部や山間部では電波を捕捉出来なかったり
容量が少なく、大雑把な案内しか出来ませんでした。

今回出揃った各社のナビもジャイロを搭載し
サンヨーのゴリラも
今回の製品から
ようやくジャイロを搭載するようになりました。

一般的な使い方で考えると
ナビとしての使用よりも
TVや音楽再生など、その他の使用が多く
今後のナビの選択肢として
メモリータイプも視野に入れても良いように思います。

ストラーダ

東京 スカイツリー

新東京タワーの名称が
以下の6つの中から
「東京スカイツリー」に決定しました。

・東京EDOタワー
・東京スカイツリー
・みらいタワー
・ゆめみやぐら
・ライジングイーストタワー
・ライジングタワー

いつの間にか
募集が締め切られ
気付いたら決まっていたと言う感じです。
これから
2012年の開業に向けて
本格的に建設が始まるのですが
新しいタワーが本格運用されると

これまで
東京タワーから電波を受信していた地域で
受信アンテナの向き変える必要が出てきます。
地デジ対策で、多額の費用と時間を掛けたのに
あれは何だったんでしょう・・・。
まあ
あくまでも一部の地域でしょうけど・・・。


ツリー

鮮魚列車

噂の鮮魚列車です。
わざわざ専用列車にしたのは
魚介類を一般列車で運ぶと、魚臭で他の客に迷惑になるなどの経緯からです。

このような行商人列車は、各社で運行されていましたが
自動車の普及に伴い
現在では、唯一私鉄で運行されている列車となりました。
初運行は1963年で
現在でも
平日・土曜の朝は宇治山田〜上本町
     夕方は上本町〜松坂
で、運行されています。

また、ホームの案内も
車両の表示と同じ「鮮魚」になるそうなんですが
この時は「貸切」になっていました。

鮮魚

風力発電

身近に大型の風力発電施設を発見しました。
場所は
三重県の青山町で
「青山高原ウィンドファーム」と言います。

最大750Kwの風車が
20基設置され
発電を行っています。
風力発電には
・年間平均風速7.6m
・アクセス道路がある
・自然公園法・森林法の許認可取得
などの条件があり
国内では、それらをクリアした数少ない施設です。

画像は、そんな施設を
近鉄東青山駅から撮影したものです。
国道165号線沿いにあり
車でのアクセスも容易なので、行く価値はありそうです。

風車

ビリオネア

世界では
「ミリオネア」より3桁「ビリオネア」が
過去1年で
20%も増えたそうです。

この中に日本人は・・・。
しかし、新興国の台頭でこのクラスの競争が激化し
あのビル・ゲイツ氏ですら
1位から陥落してしまいました。
かつて日本人も
世界の長者番付で1位を獲得した時代がありました。
その人物は 堤 義明 氏です。

番付1位だった86年当時の資産は
3兆1千5百億円。
22年前の金額なので
現在の金額に換算すると・・・
ビリオネアですね〜。

ガルフストリーム

世界の 田宮模型

世界の田宮模型から
遂に1/24スケールの
新型GT−Rが発売されました。

見て下さい
この忠実に再現されたエンジンルームを!
プロが作った見本用と言えばそれまでかもしれませんが
時間を掛けて作れば
我々でも
これに近づける事は可能です。

また
フジミ模型からも7月頃に発売されるそうです。
こちらは
エンジンが無いモデルで価格も安く
手軽に組めますが
ボディーの仕上げをきちんとやれば
田宮製に引けを取らない完成度が得られます。

GT-R

FIAT 500

フィアットから
「500」が復活しました。

往年の 500 を思わせるデザインでありつつ
最新の小型車のトレンドを取り入れ
優れた居住性を確保しています。
この車は、パンダのプラットフォームを使用し
エンジンやトランスミッションも
共有しています。

ちなみに
トランスミッションは
自動でクラッチを繋ぐ
デュアロジックと言う種類で
俗に2ペダルMTとも言われています。

500

ビーグル

ビーグルの耳は
なぜ垂れているのか?

それは、ビーグルに限らず
猟犬と言う事で
地面の獲物の匂いを嗅ぐ時に
耳で気流を起こし、匂いを舞い上げて
嗅ぎやすくする作用があるそうです。

簡単に言えば
人間の都合ですね。
本来犬の祖先は狼で
耳が立っているのが自然です。

ビーグル
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ