2008年07月

ジャガーXF

個人的に好きだった
ジャガーSタイプの販売が終了して
後継に当たる
ジャガーXFタイプが登場しました。
Sタイプのクラシカルなデザインから
一気に先進的なスポーツカーのようなデザインとなり
まるで4ドアクーペのようです。

また
見た目も去ることながら
内容も最新の電子デバイスである
シフトバイワイヤーを採用するなど
かなり力が入っています。
ちなみに
シフトバイワイヤーは
ダイヤル式のシフトの事です。
シフトを機械的にリリースするのではなく
電気的にリリースするので
いわばスイッチを入れるのと同じ感覚です。


日本でのラインナップは
3.0 ラグジュアリー     :650万円
3.0 プレミアムラグジュアリー:760万円
4.2 プレミアムラグジュアリー:870万円
SV8(4.2L)         :995万円
となっています。
レクサスを買うか
ジャガーを買うか・・・。
贅沢な悩みですね〜

XF

オリンピック

北京オリンピックに向けて購入した物を
国別にランキングした記事を見つけました

1〜5位を見ますと
液晶テレビやパソコン
DVDレコードなど
国が変わっても購入したものは同じような感じです。
しかし
日本の5位に入っているデジタルカメラはどうでしょう?
少なくとも
デジカメとオリンピックを結びつけるには
現地へ行くしか無いように思います。

オリンピック = スポーツ
にして
身近で使うなら何とか・・・。
しかし
そうしてしまうとランキングの趣旨から外れますね。

ランキング

GT-R 制作

前後の足回りを組んで
ボディーと合わせてみました。
やっと
「パーツ」から
「車」になってきました。

足回りは
噂通りカッチリと組み上がりました。
部品点数が少ない割りに
見た目の完成度が高です。
しかし
部品点数が多くても
タイヤを付ければ
あまり見えないのですが・・・。

G

アイスロード・トラッカーズ

ゲームやアニメの実写化で
何とか作品を作っている映画業界に対し
「24」「プリズンブレイク」「LOST」「ER」
など
ヒットを連発しているのがTV業界です。
そんな中
新たに
「アイスロード・トラッカーズ〜北極圏を走れ!〜」
と言うドキュメンタリードラマの放送が始まります。

地球上で最も寒い場所の一つである
カナダのイエローナイフから
その周辺にあるダイヤモンド鉱山へ物資を届ける
560Kmの道のりを
6人にスポットを当てて特集した内容です。
このアイスロードは
冬場の60日間だけ使用されるハイウェイで
560Kmのうち85%が凍結した湖上にあります。

どうせ外へ出掛けても暑いだけなので
家の涼しいところで見るには
最適な番組と言えるでしょう。
いや
内容の濃さからすれば
暑さは関係ありませんね。

イエローナイフ

ラジオ体操

今年も
「夏季巡回ラジオ体操」が始まりました。
期間は7月20日〜8月31日までで
全43会場あり
奈良は7月22日に
曽爾村の「村立曽爾中学校」で行われました。

そして明日は
兵庫県で
「滝野総合公園多目的グラウンド」
が会場となっています。

思い出しますね〜
ラジオ体操の歌に
第二体操。
そう言えば
中学校の最初の体育の授業もラジオ体操でした。
こっちは全く楽しく無く
軍事教育に近かった事を覚えています。

ラジオ体操

GT-R 制作

エンジン本体にキャリパー
サスなど主要パーツの塗装がやっと終わりました。
後は
組付けるだけ!
のハズでしたが
シートの塗り分けと言うロスタイムがありました。

この塗り分け作業は
シートの縁を赤く塗ると言う物なんですが
曲面部分で分けるなど
思いの外テクニックが必要です。
純正ではこの他に
単色の黒・白があるので
白で塗装するのが楽そうです。

そもそも
ボディーカラー自体がラインナップに無いカラーなので
あえて純正にこだわる必要も無いんですが・・・。

GT-R

DELL BTO

ビックにあるDELLのBTOコーナーで
見積もりを出してもらうと
8万4千円で
地デジの視聴&録画ができるPCが組みあがりました。
これに
使っていない22インチのディスプレーを組み合わせて
奈良の自宅用に
レコーダとして欲しくなってしまいました。

結局デジタル放送は
10回までコピーが可能になっても
PCでの編集や
圧縮方式を変更したり出来ないので
割高なレコーダを買うのはどうかと思います。

しかしPCに録画したからと言って
結局は同じなんですけどね(笑)
アナログ放送は何でもありだったんですが
テレビ一つを取っても
住み難い時代になったものです。

ハマー H3

ハマーは
H1〜H3のラインナップがあり
H3が一番小さいモデルとなっています。
先日
08年モデルのH3の
正規輸入が開始されました。

エンジンは
直列6気筒の3.7L と V型8気筒5.3L
の2種類で
全長は5m近くあり
車重は2tを超えています。
もう一度言いますが
これは一番小さいモデルです。

しかし軍用車と言う前提で考えれば納得できますが
H2・H3のベースは
民生用のSUVです。
ちなみにH3は
シボレー・コロラドのシャーシが使用されています。

原油高騰や景気減速で急激に売り上げを落としているハマーブランドは
GM本体から売却されると言う噂が流れています。
もし
本当に売却されるとなると
どこが買うんでしょうね〜。

H3

GT-R 制作

第2回目です。
今回は
エンジンヘッドと
マフラーやホイールを塗装しました。

これらはメッキパーツとして
塗装しなくても良いのですが
後から色付けした部分との調和を考えて
塗装し直しました。
まあ
マフラー等は裏なので気にしなくても良いのですが・・・。

しかし
ペースが遅いです。
なので
モチベーションの低下を防ぐ為に
ヘッドカバーをエンジン本体に仮付けしてみました。
イイカンジな反面
これから
エンジン本体の塗装などの山場を迎えます。
その辺は
来週に紹介出来るでしょう。
3連休ですしネ。

GT-R_2

富山 観光

富山と言えば
そうLRTです。
見てくださいこの先進的なフォルムを!
よくLRTの先進国であるドイツから輸入したりしますが
これは
日本製の車両です。

このLRTは
路面電車化されたJR富山線を引き継いだ
「富山ライトレール株式会社」
が運営を行う第三セクター方式です。
この他にも
俗に チンチン電車 と言われる
「富山市内軌道線」もあり
富山駅の高架化後には相互乗り入れも検討されています。

LRT

LEDエンブレム

夜に高速を走っていると
日野の「H」マークをLED化したトラックと
時々すれ違います。

エンブレムのLED化は
乗用車では自作が当たり前なので
てっきりトラックもそうなのかと思いきや
完成品が販売されている様で
スモールに配線を噛ませるだけの
ほぼポン付けです。

スポーツカーの電飾も綺麗ですが
磨き上げた大きな車体の電飾は
迫力が違いますね〜。

LEDエンブレム

alan 7月からのパワープッシュ!

油臭い技術的な話題が多いので
今日は7月からのパワープッシュとして
alan さんを紹介します。

彼女は
四川省 チベット族自治州出身で
2007年11月に avex からデビューされました。
デビューシングルの「明日への讃歌」は
民族音楽にも通じる高い高音の伸びが心地よく
神秘的な空間へ導いてくれます。
また
7月より「地球をめぐる5大要素」をテーマにしたシングルを
5ヶ月連続でリリースする予定で
第1弾の今月は「地」です。

既に耳にされたことがあるかも知れませんが
曲名は「懐かしい未来〜longing future〜」です。
せっかくなので
画像に YouTube のリンクを貼り付けておきました。
この歌唱力
本物かも・・・。

alan

GT-R 制作

以前に紹介したタミヤの新型GT−R。
思わず買ってしまい
ただ今制作中です。

取り敢えず
ボディとシャーシ
その他外装パーツの塗装から始めました。
今回選んだカラーは
純正ラインナップに無いフレンチブルーで
模型ならではの色です。

さて
完成までにどれ位の期間が掛かるでしょうね〜。
画像を見ても分かる様に
エンジン周りの塗り分けが予想以上に大変です。
部品点数は少ないのですが・・・。

制作1

ワンセグ で 24時間録画

テレビ番組を24時間録画して
気になる番組を
簡単に検索して見る事が出来る製品があります。
その代表的な製品に
あの小倉 智昭氏も愛用している
SPIDER PRO がありますが
かなり高額です。

そんな製品に対抗する試みが
ネットで紹介されています。
ワンセグチューナー録画したいチャンネル分用意して
PCのHDに録画すると言う物です。
ワンセグチューナーは1台が3000円位の安価であり
また
高圧縮なので24時間録画しても30GB位の容量で済みます。
それを実践したのが
下の画像です。
かなりコンパクトで製品化すれば確実に売れる・・・かも・・・。

どっちにしろ
ビデオテープの時代では不可能に近かった様な事が
簡単な操作で出来るのに
技術の進歩に驚かされるばかりです。

ワンセグ

JR奈良駅 2

レトロな感じがしますが
04年に撮影したJR奈良駅です。

この時点で
桜井線のホームから線路が撤去されているのが分かります。
正確には撤去と言うより
正面のホームから
撮影している仮設のホームへ
程移動したと言う方が正しいですね。

しかし
この駅舎もそれなりに良かったんですが
時代の変化に対応しきれず
後数年で完全に面影が消えてしまいます。
仕方の無い事と言えばそれまでなんでしょうけど・・・。

nara
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ