2008年08月

デュアルモードMT

乗用車のATの比率が80%を超えているのに対し
商用車
特に2〜3tクラスのAT比率は2%前後に留まっています。
価格やメンテナンスを考えると
そうなってしまうのかも知れませんが
そんな中
「デュアルモードMT」なるトランスミッションがあるそうです。

イメージとして
デュアロジックやセレススピードみたいな
2ペダルMTを想像していましたが
全く違うようです。
なぜなら
3ペダルだからです。

どう言う事かと言いますと
クラッチを踏まずにシフトチェンジを行うモード(走行モード)と
従来通り
クラッチを踏んでシフトチェンジを行うモード(MTモード)を
切り替えて運転できるみたいです。
通常は
クラッチを踏まない「走行モード」で十分みたいですが
微妙なクラッチワークが必要なときに「MTモード」に
切り替えて運転出来ます。

この切り替えは
走行中や停車中とは関係無く切り替える事が可能です。

デュアルモードMT

Intel Atom

先日発売されたIntelのAtomは
モバイル向けに開発された低価格CPUで
「低消費電力」と「低発熱」に特化し
Core2 Duo の 1/10 だと言われています。
これまで
水冷キットや
大型のヒートシンクに清音ファンを取付けるなど
熱対策や音対策が大変でしたが
それは過去の話となりそうです。

しかし
あくまでもモバイル向けと言うことで
CPU単体での販売はされておらず
マザーボードに組み込済みとなっています。
画像でも分かりますが
随分とコンパクトにまとまっています。
このマザーボードは
Mini−ITX規格なので
ケースへの組み込みや
その後のアップグレードにメンテが楽そうです。

Atom

ジオグラフィック DVD

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」
早速書店へ行って見て来ました。
今号は座席とフロントノーズだけですが
クオリティーの高さに驚き
危うく買いそうになりました。

そんな中
ふとDVDコーナーを見ると
ナショナルジオグラフィックの
「フェラーリ スーパー・ファクトリーのすべて」
なんて言うDVDが目に付きました。
イタリアのマラネロ工場で
599の製造工程を特集した内容です。

しかも16:9のワイドに対応したDVDだったので
思わず買ってしまいました。
これ1枚で
デアゴスティーニ 2週間分・・・。
考えようによっては
どっちも無駄遣ですが・・・。

所で
ジオグラフィックのDVDはシリーズ化されていて
空母アイゼンハワーを特集した物もあり
なかなか男心をくすぐられます。

599

遊覧飛行

オリンピックも閉幕し
そろそろ夏も残り僅かになりました。
今年の夏は
73%が家でのんびりしていたと言う統計も出ています。
景気減速、物価上昇、原油高騰など
挙げればきりがありません・・・。

そんな中
飛行船の遊覧飛行が人気を集めています。
「愛地球博」で使用された飛行船で
昨年の11月から一般向けの利用が出来るようになりました。
1フライト15万円の高額な料金ですが
既にリピーターも現れているそうです。

所で
飛行船と言えばヘリウムの浮力で浮かび上がる乗り物です。
その特性上
人や荷物の重量によっては登場人数を減らす必要が出てきます。
なので
申し込み時には
体重の申告が必要だそうです。
なにせ定員が8名ですからね〜。

飛行船

鎌ベイアンプ

PCショップで
PCの5インチベイにそのまま入るアンプを見つけました。
しかも
PCに搭載して使うだけでなく
ACアダプターで単体でも使える代物です。

手軽な大きさで出力が
10W×2 程あるので
これをiPodと小型のSPを組み合わせて・・・
などと
また無駄遣いする事を考えてしまいました。

値段的にも
5000円と安かったのですが
結局
今使っているのと比べたら満足できる訳がないので
買うには至りませんでした。
奈良の自宅で
軽く使うだけならこれで十分だと思うんですが
D級アンプと言うのが引っ掛かります。

鎌ベイアンプ

ストリートビュー

グーグルの話題のサービス「ストリートビュー」
発想としては Google Earth より面白いですが
角度を変えて見たい所を行き過ぎてしまうなど
まだ改良の余地がありそうです。

今後
対応エリアが拡大すれば
Google Earth は無くなるでしょう。
ちなみに
このサービスを始めるに当たって
どのようにしてデータを収集したかと言いますと
車にカメラを取り付けて
ひたすら走ると言う結構アナログ的な方法です。

しかし
こやって収集したデータを
連続した1つの地図にするのは凄い技術だと感心します。
しかも
ダダでですからね〜。

プリウス

北京オリンピック

柔道も今日の100キロ超級で
全日程が終りました。
開催前から苦戦と言われていただけに
どのようになるのか楽しみでしたが
予想以上の苦戦振りに驚きました。

これも欧米型柔道が主流になったからのでしょうか?
最近は
柔道の通称で「ジャケットレスリング」と言われるそうです。
その典型が鈴木選手の2試合ではないでしょうか。
まるでタックルのような「朽木倒」と言う技で
開始早々に2試合とも1本負け。
一応技として名前はあるものの
まさにレスリングです。

ここで柔道の階級はどうなっているのか言いますと

男子
60キロ以下
60〜66Kg
66〜73Kg
73〜81kg
81〜90Kg
90〜100Kg
100Kg超

女子
48Kg以下
48〜52Kg
52〜57Kg
57〜63Kg
63〜70Kg
70〜78kg
78Kg超

こんな感じになっています。
ちなみに「無差別級」は
アジア大会だけで
オリンピックでは「100Kg超」がその役割をしています。
また「100kg超」と「無差別」の違いは
「100kg超」は100Kgを超えていないと出場出来ないのに対し
「無差別」は100Kg以下でも出場出来ると言う所です。
ある意味
柔道の原点と言えるでしょう。

柔道

ランチパック

山崎パンの「ランチパック」
その種類の多さに驚きです。
何と
08年現在で50種類もあります。
この中で一番旨いのはどれでしょうか?(笑)
この「ランチパック」は
惣菜シリーズとスイーツシリーズに別れていて
新たに加わった4種類は

<惣菜>
カレーメンチカツ
ポテトサラダ

<スイーツ>
ミックスジャム
バナナチョコ&チョコチップ

このようになっています。
パンにポテトサラダと言うのもどうかと思いますが
評判は悪く無いみたいです。
また
50種類の中には地域限定の「ランチパック」もあり
それぞれの特産物を使用しているそうです。
残念ながら奈良限定のはありませんが・・・。
しかし50種類もあるのに
スーパーやコンビニで3〜4種類しか見た事がありません。
残りはどで買えるのか・・・。

パック

外付け HDD

最近の外付けハードディスクは
LANポートを搭載し
手軽にホームサーバーとして使える物が多くなりました。
また
インターネットと組み合わせれば
出先からでもアクセスが可能なので
使い方は無限です。

その機能を活用して
「コピーワンス」から「ダビング10」へ移行した地上デジタル放送の番組を
外付けハードディスクに録画すれば
いちいちディスクに保存しなくても
アクセスするだけで見られる・・・と思いきや
「ダビング10」は
あくまでもディスクへのダビングだけで
PC

外付HD

PC
は対象外だそうです。

しかしフリーソフトを使って
PSP や iPod へ地上デジタルの録画ファイルをコピーする方法などがありますが
録画ファイル(元)

TSファイル

MPEGファイル

PSP・iPod用サイズ
と、恐ろしく時間と手間が掛かります。

HDD前

GT-R 制作

友人に遅れること1ヶ月
やっと完成しました。
長かった〜。
しかし
再びプラモの面白さを思い出させてくれました。

思い起こせば
完成までに数々の失敗がありましたが
こうやって見る限りでは
上手くリカバリ出来ているようです。
まあ
見る角度によっては・・・。

GT-R

トヨタ博物館

「世界の名車展」が開催されているので
デロリアンを目当てに行ってきました。
しかし
遠いですね〜
地下鉄の 鶴舞線 から 東山線 に乗り換えて終点の 藤が丘駅 まで行き
そこからリニモに乗り換えて4つ目の駅なので
トータル1時間は掛かりました。

早速ですが画像の上から
・ロールスロイス ファンタム掘В孱隠押。沓械械牽達
・デロリアン:V6 2849CC
・センチュリー:V8 2981CC
・プリンス R380−I:直6 1998CC

センチュリーは発売当初は
V8の3リッターだったようです。
現行型と比べると1回り以上小さいように感じました。

流石に今日は
盆前の平日とあって人もあまりいなかったので
ゆっくりと見て回れて写真も撮る事ができました。

博物館

エンツォ をつくる

デアゴスティーニ〜♪
おなじみのあの雑誌に
新しいシリーズが26日に登場します。

『週間「フェラーリ・グランツーリスモ」<<エンツォ・フェラーリをつくる>>』
全65号を集めると
1/10サイズのハイクオリィーなエンツォが完成します。
1冊1790円(創刊号は890円)なので
65冊集めると・・・。
結果的にはホビーショップで
同じサイズのダイキャストを買う方が安いかも知れませんが
フェラーリ公認のクオリティを考えると
こっちの方が良いのかも知れません。

そう言えば以前
車シリーズが出たら買うと言ったような気が・・・。
言いだしっぺなのもある反面
月で考えると数千円なので
趣味としては金の掛からない部類でしょうね。

エンツォ

GT-R 制作

今回は内装を組み上げました。
最後まで座席の塗り分けをどうするか悩みましたが
結局
インパネだけ塗装しました。

ボディーのクリアー等を含めて
来週で一気に完成させられそうです。
そろそろ
飾り用のクリアーケースを買っておこうかな(笑)

GT-R6
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ