2008年09月

LED化

リアウインカーをLED化しようと
ヤフオクで
3チップ27連のLED球を落としましたが・・・
思いの外暗いです。

これまでに
もうワンセット試しましたが暗く
今回知る限り
製品化されている最強のLED球でもこの暗さです。
しかし
リアストップランプ側に付けると
結構明るかったので
ウインカーの方が若干電圧が低いのかも知れません。

こうなると
自作を視野にいれて考える必要がありそうです。

LEDウインカー

横須賀基地

空母ジョージ・ワシントンが横須賀基地へ入港した今日
小泉純一郎氏が政界を引退する事を発表しました。

思えば
キティーホークの退役に伴い
後継に
ジョージ・ワシントンが選ばれた当時の首相は小泉氏で
その後
安倍氏、福田氏、麻生氏と
実際に配備されるまでの間に
これ程変わるとは・・・。

もう少しさかのぼりますと
キティーホークが横須賀に配備された98年当時の首相は
小渕氏で
その後病死により森氏が就任し
小泉氏に至っています。
そうしますと約10年の間に
6人も変わったと言う事になります。

ちなみにアメリカは
93〜01年まではクリントン氏で
01〜現在はブッシュ氏の2人だけです。

ジョージワシントン

朝青龍

大相撲秋場所9日目
4敗目を喫した朝青龍は
やはり休場する事になりました。

横綱の特権として
いくら休場しても番付が降格になる事はありませんが
無敵を誇った2〜3年前からすると
肉体的よりも
精神的に折れてしまったんでしょうね。

やはり
若手の台頭や肉体的衰えなど
トップを意地し続けるのは並大抵の事では無いようです。
せっかくのヒール役がこのまま廃れてしまうのは
寂しいですね。(笑)

朝

カウンタック

GT−Rに続いて
今年2代目のカーモデルは
カウンタック(Countach)にしようと思い
買って来ましたが・・・
全く手を付けていません。

キットはモーターライズに対応していて
エンジン部分は簡略化されていますが
塗装や針金で配線を再現するなど少しのディテールアップで
見違える様になると思います。

しかし
70年代の再販品で
当時の金型を使っているらしく
ボディーのバリが酷いです。
これでは
バリ取りのペーパー掛けだけで
初日のモチベーションが削がれそうです(笑)

出来るだけ近いうちに
制作日記をアップして行きますので
よろしくお願いします。

Countach

ソノブイ

14日の早朝に
潜望鏡を出して航行していた国籍不明の潜水艦は
間違い無く
中国かロシアでしょう。
高知県沖から考えて
北朝鮮の潜水艦であることは
まず考えられません。

今回「あたご」は
見張りをちゃんとやっていたようで
波間に見える潜望鏡を肉眼で発見したそうです。
その後
P−3Cのソノブイ
「あたご」に搭載されている
曳航ソナーや艦首バウソナーなどを駆使しても
逃げ切られてしまいました。
海上自衛隊の潜水艦探知能力は世界的に優れてるだけに
残念です。
まあ探知出来ていたとしても
海上警備行動を発令して
撃沈する事まではしなかったでしょうけど・・・。

しかしどうやってかわしたのでしょうね〜。
全機関を停止して
ひたすら海底でじっと耐えたのか?
それとも
最新鋭艦で難なく逃げ切ったのか?
画像はP-3Cのソノブイです
こいつを上空から撒きます。

ソノブイ

リーマン・ブラザーズ

サブプライム問題が
ボディーブローのように効いてきましたね〜。
まさかあのリーマンが破産し
メリルリンチが救済合併されるとは・・・。

この問題が大事になる前まで
リーマンは
ライブドアの社債を引き受けて注目を集め
メリルリンチは
あの山一證券の営業網を引き継ぎ
外資の資金力を見せ付けられました。

画像はタイムズスクエアにある
リーマンの本社ビルです。
まさに夢の跡ですね〜。
これからどうなるのでしょう・・・。

リーマン

ヒップホップアブス

「ビリーズブートキャンプ」の人気に火を点けたショップジャパンから
新なたエクササイズビデオが登場しました。
その名も
「ヒップホップアブス」!!

マライア・キャリーやバックストリートボーイズなどの振り付けを
担当している一流ダンサーが考案したエクササイズで
ビリーを不名誉除隊した人でも
何とか付いて行けるみたいです。
なにせキャッチコビーが
「あなたはもう、グルーヴせずには、いられない」
ですからね〜。

ヒップホップアブス

総裁選挙

総裁選挙が

9月10日告示
9月22日投開票

の日程で行われます。
今回立候補したのは全部で5名ですが
本命である麻生氏は当確なので
ある意味
出来レースの様な気がしないでも・・・。

しかし無投票で当選した小沢氏と
民主党の影が一段と小さくなった様な気がします。
風は民主に吹いているとは言いつつ
解散総選挙で自民を破る事が出来なかったとすれば
その時に
9月8日がターニングポイントだったと思うのではないでしょうか?

これからが楽しみですね〜♪

国会

ハイフラ対策

ウインカーをLED化しようと
ハイフラ対策用のフラッシャーリレーを取付けました。
交換するに当たって
初めから付いているリレーを外すのですが
これが硬くて硬くて・・・。
ディーラーで外し方を聞くと
取り敢えず爪にマイナスを挿して
取り敢えず引っ張ると言う事だったので
言われた通りにやって何とか外れました。

取付けはそれの半分以下で完了し
後はLED球を購入するだけです。
ネットで購入するか
店で購入するか・・・。

リレーの説明ですが
ICリレーを採用しているので本来は
あの「カチカチ」音が鳴らないのを
捨てリレーを付ける事で
これまで通り音が鳴ります。
まあ若干小さいですが問題の無いレベルです。

リレー

事務所との「鎖」が新しくなりました。
一応店頭で売られているモデルと同じなので
ワンセグの視聴も出来ます。

しかし
いくら最新機種と言っても
個人のではないので
事務所からの電話とメールの送受信くらいしか使おうと思いません。
触らぬ神に祟り無し・・・。

それにしても
デザイン家具や家電で有名な「アマダナ」がデザインしたモデルみたいですが
事務所用なので全く無意味です。
所詮「鎖」ですからね〜。

1

ムーブ コンテ

ムーヴの派生車ラテに続いてコンテの販売が始まりました。
しかしEKワゴンを意識し過ぎたのか
デザインは・・・
あまり売り上げを見込めるような物ではありません。

やはり
販売台数でスズキを抜いたおごりが
こう言う所に出ているのでしょうか?
それとも
車離れの影響なのでしょうか?

ムーヴ自体は
洗練されたワンモーションフォルムに
質感の高いインテリアなど
個人的にはかなり気に入っているのですが・・・。
まあ
道具として考えた場合
前後の四隅の感覚がつかみ易く
乗りやすいかも知れません。

ムーブ コンテ

新規格

ダウンロードに対抗する
高音質なCD規格
・SHM−CD
・HQCD
の2種類が登場しました。

SHMは素材に液晶パネル等でも使用される
透明度の高いポリカーボネートを使用し
より正確な信号を読み取る事で
リアルな音の再現を可能にしています。

HQはSHMと同じ素材を使用するものの
反射被膜にアルミニウムではなく
特殊合金を使用する事で
レーザー光を効率良く反射しクリアで繊細な音質を再現しています。

これまでにも高音質を謳った
SACD や DVD−Audio がありましたが
思った以上に普及していません。(ハイエンドクラスではそれなりに普及)
この新しい2規格も
出出しこそ良いもののそれほど普及するとは思えません。
なぜなら
MP3 や WMA といった高圧縮された音源でも
特に不満を持つユーザーが少ないからです。
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ