2008年10月

アメーバ

実はこのブログの
アメーバ支店が今年の5月にオープンしていました。
まあ支店と言っても
殆ど出張所のようで
ブログとしては全く機能していませんが・・・。

アメーバ支店

カウンタック #3

運転席をボディーに組み込んでみました。
イヤ〜
感じが出てきましたね〜。
これで一気に完成を行きたいのですが
小物の塗装などまだ
もう少し掛かりそうです。

完成は
来月かな・・・(笑)

カウンタック

ICHI

映画「座頭市」の新作リメイクである「ICHI」が
綾瀬はるかさん主演で25日から公開されています。

勝新太郎さんが演じた「座頭市」を知っている人からは
新作が出る度に批判が寄せれれますが
我々の世代からすれば
斬新な発想でそそられます。

この作品は
主役がどうのと言うよりも
それを取り巻く俳優陣が凄く

・中村獅堂
・窪塚洋介
・竹内 力

これだけでも見たくなります。
そう言えば
一時期より日本映画の元気が無くなったように思うのは
気のせいでしょうか・・・。

ICHI

サーベラス

GMとクライスラーの合併交渉は
今月末にも結論が出ると言う予想が出ています。
一部では
早期退職に伴う一時金の捻出をどうするかで
難航しているとも言われていますが・・・。

この2社が合併すると
06年の生産実績で1134万台の
ガリバーメーカーが誕生します。
トヨタが877万台だったので
一気に引き離される形になります。

しかしこの合併で
1兆円のコストが削減できると言われていますが
一番得をするのは
クライスラーの親会社であるサーベラスでしょうね。

サーベラス

カウンタック #2

制作を微妙に進めて
今回は
ボディーの塗装です。

LP400のイメージカラーは黄色ですが
白もそれなりに締まって見えます。
今後
黒い所を黒に塗装して
外装パーツを付けて
クリアーを吹けば更に締まって来ると思います。

ちなみに
今回はツヤ消しの白を吹いたので
クリアーを吹いた時のツヤが楽しみです。

カウンタック_塗装

alan ニューシングル

店頭には昨日から並んでいたと思いますが
alan さんんの5ヶ月連続リリースの
第4段「RED CLIFF〜心・戦〜」
が発売されました。

この曲は
11月1日に公開される「レッドクリフ」の主題歌で
PVにもその映像が使われています。
この映画は
あの「三国志」を映画化した内容で
今回の公開はpart 1です。
また
part 2の公開は来年の4月に予定されています。
しかし「三国志」が
よく2作に収まった物です。

さて早速
YouTubeのPVを貼り付けました。
中国語もあったんですが
日本語です。

カウンタック ♯1

カウンタックの制作を
少しずつ始めました。

取り敢えず
ボディーを含む外装パーツのプライマー吹きです。
こうやってプライマーを吹くと
残っているバリが浮き出てくるので
ボディーの気になる範囲でもう一回削りました。

下地はこれで良いとして
今後の塗装をどうするか悩んでいます。
カラーは「白」で決まっているのですが
エアダクトやウインドーなどの縁のつや消しブラックを
クリアーの後に吹くか
クリアーの前に吹くか
悩みます。

やはり
つや消し感を出すならクリアーの後なんですが
前のGT−Rは
クリアーの前に吹きましたが
あまり気にりません。

プライマー

Craving Explore

iPod用に動画を変換するソフトはいろいろありますが
物によっては
いざ変換してみると
音声と映像がズレていたり設定が複雑であったりと
当たり外れがあります。

そんな中で
XP時代は「動画変換君」を使っていました。
これは動作も軽く
変換したい動画をドラッグ&ドロップするだけで
簡単にiPod用やPSP用に変換できました。
しかし
Vistaに変えてから
「動画変換君」がエラーで正常に動作しなくなり
新たに発見した
「Craving Explorer」
を使うようになりました。

これも「動画変換君」同様に
簡単操作で変換出来る上
YouTubeやニコニコ動画ともリンクしていて
直接変換出来
しかも
自動でiTunesに登録してくれます。
また
音声だけを取り出す事も可能で
この機能を利用して「稲川淳二」の動画を
音声だけ取り出すのに重宝しています。

カービング

機種交換

約2年振りに携帯電話を新しくしました。
久々に最新モデルで
P706iμにしました。
これで前のモデルの不満点であった
キーの反応の遅さがこれで改善されました。
しかも
こうして比べるとかなり薄いです。

カラーは「黒」・「銀」
を交互に購入しているので
今回は「銀」です。

販売奨励金が廃止になって
機器の値段が高くなりましたが
2〜3万円を2年掛けて払うのもどうかと思い
一括で買いました。
ビックだったのでポイントも付きますしね(笑)

これまでずっとPシリーズを使ってきて
これで7〜8台目ですが
1番使いやすかったのは
P504iです。
未だにあれを超えるモデルには巡り合っていません。
P706iμは
それを超えられるか!!

??????

エクストレイル

ようやくエクストレイルのディーゼルが登場しました。
ターボで加給し2リッターでありながら
3.5リッター並の太いトルクを発生するので
MTでも運転が楽だと思います。

しかし
搭載する高性能触媒は非常に高価で
エンジン自体も割高になる事から
300万円までに抑えるのに大変な苦労があったようです。
299万円と言う際どいラインですが・・・。

300万円に抑えると言う点で
6MTのみの設定になったのか・・・
それとも
あくまでも7グレードの中の1グレードなので
MTのみにしたのか・・・。
欧州向けにはAT仕様があるので
いずれ導入されるでしょう。
ちなみにCVTは
ディーゼルのトルクに耐えられないのでトルクコンバータ式の
6速ATを採用しています。

???????????

メラミン

乳製品になぜメラミンが混ぜられていたかと言うと
タンパク質の含有量を偽装でき
製品が高タンパク質の優れた製品に見せる事が出来るそうです。

そこで
なぜメラミンかと言いますと
元々タンパク質を測定する際
窒素の含有量で判断するようで
窒素の量が多い程タンパク質の含有量が多いと判断される目安になっています。
そこで
窒素を含み安価なメラミンが混ぜられたみたいです。

しかし良く考えたものですが
これ程知恵が働くなら
偽装ではなく全うな方法でも勝負できるような気もしますが・・・。

メラミン

カレーラーメン

昼食で入ったラーメン屋
最近の主流である食券を買うタイプの店で
ご飯類が食べたかったのですが
ライスの所に売り切れの表示が点いていて
しかもピラフが無かったので
仕方なくカレーにしました。

そして数分後出てきたのは
「カレーラーメン」でした・・・。
確かに食券の所には「カラーライス」とは明記されていませんでしたが
「カレーラーメン」とも明記されていません。

ラーメン屋でカレーライスを出すのだから
あえてコダワリの一品だと期待していただけに
「カレーラーメン」が出てきた時の衝撃は大きく
しかも味は
カップヌードルのカレーに負ける一品でした。

ちなみにご飯は
盛り切り一杯が無料でした。
何もかも主流と異なる店のシステムに
二度と行かない事を決意しました。

3Chip SMD 27LED

これが使用したLED球です。
製品名は 3 Chip SMD 27LED 
と言う物で
簡単に言えば1つのLEDに3つの発光素子があり
それが27個付いています。

一見大きいように見えますが
電球より少し大きいだけで
殆どの車のリフレクターに収まります。

まあ
収まっても暗ければ使い物になりませんが・・・。

3Chip SMD 27LED
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ