2008年11月

海上自衛隊 特別警備隊

インドのイスラム過激派による同時多発テロは
特殊部隊の突入で収束へと向かっています。
所で日本にも同じような特殊部隊として

海上自衛隊所属の特別警備隊
(Special Boarding Unit:SBU)
海上保安庁所属の特殊警備隊
(Special Security Team:SST)
都道府県警察本部所属の特殊急襲部隊
(Special Assault Team:SAT)

があります。

それぞれ志願制で厳しい選抜の中から選ばれた精鋭ですが
訓練は壮絶を極め
脱落者も後を絶たないみたいです。
例えば海自の特別警備隊の訓練課程で15人を相手に格闘を行う訓練において
25歳の隊員が死亡しました。
訓練として行き過ぎた感がありますが
元自衛官の友人に聞くと
「有事なら20人30人を相手に戦闘をやらなければならない
 5人しか相手にできない隊員がいたら
 その隊員は民衆(国民)から許されないだろう・・・。」

言われてみればそうかも知れませんが
潜水艦部隊への移動が決まっている隊員に
15人抜きの訓練もどうかと思います・・・。

2

師走

今月の1日から来月の5日まで
「2008年 今年の漢字」の募集が行われています。
さて今年はどんな漢字が選ばれるのでしょう。

所で12月と言えば「師走」です。
毎年この時期になると
高校の学園長先生の話を思い出します。
それは

「え〜師走と言うのは〜
 先生が走ると書きますが・・・
 この時代の〜先生と言うのは〜 
 お坊さんの事で・・・
 お坊さんが走るほど年末は忙しい〜
 と言う事ですね・・・。」

いきなり壇上に登り
前フリ無しでこの話を始めたので
周囲が唖然としていた事を覚えています。

アウトドア般若心経

カウンタック #6

一気にクリアー掛けと組み付けをして完成させました。
10月13日に制作を始めて
速い物で1ヶ月が過ぎてしまいました。
流石にこれ以上引っ張るのもどうかと思い
気合を入れて連休中に仕上げました。

リトラクタブルヘッドライトや盛り上ったエアダクト
径の小さいタイヤなど
前回のGT−Rと比べて
パッと見ただけでも考え方の違いが分かります。

300Km/hを目指しながら
ノーマルでは超えることが出来なかった
古き良き時代のスーパーカーです。
しかしそのデザインや考え方は
形を変えて
ガヤルドやムルシュエラゴに受け継がれています。

カウンタック 6

グランツーリスモ

ふと店頭で
「PS3 80GB & グランツーリスモ5プロローグ Spec III セット」
なるものが目に入りました。

発売以来アップグレードを繰り返して
もう「SPEC III」まで来たんですね。
今回のアップグレードで
新車が3台加わり
収録台数は何と74台になったそうです。

しかし本体とセットにも関わらず
37981円と言う安さ。
初めてグランツーリスモを買う人にお勧めと言う事なので
PS2、PSPの苦い経験が無かったら
思わず買っていたかも・・・。

そう言えばグランツーリスモが登場して10年になるみたいです。
中学生だった当時
実物のクルマがゲームに登場した事に衝撃を受けた事を覚えています。
あれから10年・・・。
実物のクルマがほぼ実写にになりつつある反面
あの頃程の衝撃は受けなくなりました。
これはメーカーの責任なのか
それとも自己の問題なのか・・・。

GT

名古屋駅

今年も名古屋駅のイルミネーションが姿を現しました。
今年は少し寄って撮りましたが
植木が邪魔です。
去年はミッドランドスクエア側から撮ったと思います。

もうすぐ12月24日です。
この日は
自分の信仰について考える良い機会ですね。
キリスト教なのか・・・
仏教なのか・・・
イスラムなのか・・・

それにしても過ぎた月日は速いものです。
今年の記憶で一番印象的だった事と言えば・・・
何でしょう?

名古屋駅

篤姫

大河ドラマ「篤姫」もいよいよ終盤に入り
さらに面白くなってきました。
歴史の授業で
一応江戸時代の終りや明治維新
坂本竜馬や勝海舟を習いましたが
今思えば単に言葉を覚えたに過ぎませでした。

当時これを見ていたら
歴史の授業が面白かったでしょう・・・。

そう言えば
「篤姫」の最高視聴率が28%を記録したことが話題になりました。
それだけ話題になれば批判も出て来るのは当たり前で
中でも
「時代背景の割に 主人公(宮崎あおい)の顔が小さ過ぎる」
と言うのがあったそうです。

時代劇の根本を揺るがす批判ですね。
反対に現代の役者
とりわけ20〜30代の役者で
時代背景と同じ顔つきの人がどれ位いるのでしょう。

篤姫

七辻 ( 七叉路 )

東京の大田区に
「七辻」と言う七差路があります。
しかし
この交差点は信号機が無いにも関わらず
事故は殆ど無く
「日本一ゆずりあいモデル交差点」
なる看板がまで設置されています。

この交差点の原型は
4本のあぜ道束ねた四叉路で
大正時代の耕地整理によって七叉路へと進化し
現在に至っています。

ヨーロッパでは
「心臓」と「血管」という考え方から
石畳の6三叉路や7叉路が多く
文化の違いと言うか
考え方の違いと言うか
道路ひとつを取っても違うものですね〜。
どちらかと言うと七辻は
そこにあったから
束ねただけと言うのが強そうです。

七辻

限定免許

発売当初はオヤジバイクの代表だったビックスクーターは
限定免許の登場で
一気にバイクの中では人気のジャンルになりました。
各社も生産を再開し
ラインナップが充実しています。

ホンダ:シルバーウイング
    フォルツァ
ヤマハ:マジェスティ
    マキシマム
スズキ:ジェンマ
    スカイウェブ

また最近は安全装備としてABSが付いているそうです。
2輪にABS・・・。
いや
むしろ4輪以上にロック時のバランス維持が難しいので
ABSは理想的かもしれません。

ジェンマ

SSD

メモリの低価格化が進む昨今ですが
PC本体のHDDは
未だに磁気を用いてヘッドで
書込み/読出し
するタイプが主流です。

最近はSSDなども出てきてはいますが
価格がかなり高額です。
手軽にHDDをSSDにする方法として
CFカードをシリアル変換して使う方法もありますが
メインとして使うには容量が・・・。
また
メモリは書込み回数に制限があり
それを超えてしまうとHDDで言うクラッシュと言う状態になります。

SSDとして製品化されている物は
キャッシュメモリを搭載し
書込み回数を軽減する機構を搭載した物が主流です。
ちなみにSSDは
「Solid State Drive」の略で
メモリタイプの音楽プレーヤが出始めの頃
「ソリッドオーディオ」と言っていた事を思い出しました。

SSD

カウンタック #5

この制作も#5まで来ました。
今回は
エンジンフードの塗り分けと足回りの組み込みを行いました。
これで本当に
クリアー掛けだけになりました。

季節的に
クリアー掛けに1日は掛かる予定です。
よく考えれば
天気が悪かったので
今日は出来なかった・・・と言う事にしておきましょう。

#5

裸の王様

黒人初の大統領が誕生に
あの小室哲哉氏の逮捕
1兆円もの純利益を出していたトヨタの大幅な業績下方修正など
本当に一つの時代が終わったようです。

しかし
小室氏の逮捕には驚きました。
最近は芳しくないようでしたが
今でも曲はよく流れているのでそれなりに収入があると思いきや
既に版権を売り払っていたとは・・・。
あのマイケルジャクソンですら
版権の半分はどうにか自分で保有しているそうです。

それに関連して
面白い動画を見つけました。
昔はこんなに大勢の人に囲まれていたんですね〜。

BOSS

今年のF1シリーズは
ルイス・ハミルトンのワールドチャンピオンで
幕を閉じました。
若干23歳です・・・。
あくまでも金持ちの道楽の一つで
小さい頃から巨額の費用を掛けて英才教育されているので
年は関係ありませんし
経験と勘でマシーンを抑え込んでいたのは過去の話です。

ある意味
コクピットさへ乗り込めたら
普通の人でも運転出来るはずです。
但し勝負のセンスは抜きにして。

ところでマクラーレンのスポンサーになっている
「BOSS」は
ファッションブランドなんですね。
流石にサントリーではないと思っていましたが・・・。
なんでもドイツの男性向けブランドで
日本では
ブルーベルジャパンが正規代理店になっています。

BOSS

カウンタック #4

速いもので4回目となりました。
ドアモール、エンジン本体、その他小物
の塗装を終えて
仮組みしてみました。
この状態だと
タイヤを付ければ完成に見えますね。

しかし
完成はまだ先です。

#4

さよなら夢の超特急

先日
博多駅で念願の0系を体感しました。
乗り継ぎで待ち時間があったので
ホームでゆっくりしていると
ホームが何やら騒がしくなって
そこへ滑り込んでたのが0系でした。

見てください
当時最先端の空理気理論を!!
間近で見るとその丸さに圧倒されます。
思わず「こんなに丸かったか?」と言う程です。

JRのHPでは
「さよなら 夢の超特急」と題した
営業運転終了のカウントダウンが行われています。
0系が無くなれば
次は100系
そして500系が「こだま」として営業運転される予定です。
かつて世界最速を誇った500系も
その性能を発揮することは無くなるんですね・・・。

0系
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ