2008年12月

複合プリンタ

31日も後6時間ほどで終わります。
残り6時間で出来る事と言えば年賀状作成位ですかね〜。
今年は残念な事に
図柄まで出来ていながら一通も印刷出来ずに今日まで来てしまいました。
時間が無い程忙しかった訳では無いのですが・・・。
原因として考えられるのは
名古屋ベースにプリンタが無い事だと思います。

数年前と比べて多機能になり低価格化が進んだので
1台導入しても良いのですが
使う頻度とインクカートリッジの値段を考えると、どうも踏み切れません。
スキャナを搭載してコピー機として使え
デジタルカメラのメモリカードもPCを返さずにプリント出来るなど
それなりに付加価値があるんですが・・・。

最近では
主流になりつつある複合型のプリンタですが
5〜6年前に登場したエプソンの「プリントン」始まりだと思います。
スキャナは搭載していませんでしたが、今から考えると
先見の目があったと思える反面
7万円と言う価格は今では考えられません。

プリントン

東大阪 宇宙開発協同組合

東大阪は日本一の工場集積地帯で
俗に歯ブラシからロケットまで製造すると言われています。
そんな世界レベルの工場が集まって設立された
「東大阪宇宙開発協同組合」が、設立6年目にしてやっと
人工衛星を完成させました。

ご存知の方も多いかもかも知れませんが
それが「まいど1号」です。
縦横50cmで重量は50Kgです。
雷雲を観測するための基礎データの収集や
今後の開発に向けての性能チェック等が主な目的です。

打上は来年の1月21日の予定です。
今回は、観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」の打上に伴う
余剰能力を活用する形で
「まいど1号」の他にも東京大学や香川大学、東北大学等の衛星を含めた
7個が一緒に打上げられます。

まいど

サラコナー・クロニクルズ

「ターミネータ」は根強い人気で
来年にはT4が公開されるそうです。
しかしシリーズの中でも一番は、やはりT2ではないでしょうか?
CG、ストーリー、キャスティング
その全てのクオリティが高く現在でも古さを感じません。

所で最近「サラコナー・クロニクルズ」
なんて言うのを耳にしました。
どうやらT2とT3を繋ぐ作品で
TVドラマとして放送されているそうです。
実際には、T2とT3の間が繋がっていない内容みたいですが
予告を見る限りでは期待出来そうです。
海外ドラマで現実に近いSF作品は少ないので
早くレンタルが出ることを祈っています。

先ほどT4について触れましたが
T4はクロニクルと繋がっているようです。
しかしファンとしては、T2が最高の出来だけに
シリーズ化されてカリスマ性が失われるのは悲しいですね〜。

年の瀬が迫った本日の冷え込みは、体に堪えます。
寒さだけならまだしも
雨と風が加わって尚更堪えます。

こう言う日は「鍋」が恋しく日本人で良かったと思える
数少ない瞬間・・・でもあると思います。
結局今夜は「鍋」を食べませんでしたが

・すき焼き
・水炊き
・ちゃんこ
・しゃぶしゃぶ
・水炊の後の雑炊
・湯豆腐

など
文字を読んでいるだけで煮え立つ音が聞こえて来そうです。

所で湯豆腐の一種と呼べないかも知れませんが
「どじょう鍋」と言う鍋料理をご存知でしょうか?
土鍋に水を入れて、生きたままの泥鰌を一緒に煮立たせます。
その後、豆腐を入れて(1丁)更に煮立たせると
熱さに耐え切れなくなった泥鰌が豆腐の中へ入り
そのまま豆腐と一緒に煮えて出来上がると言うものです。

別名「地獄鍋」と呼ばれるのが分かるような気がします。
そもそも泥鰌は美味しいのかも疑問です。
少なくとも
珍味であることは間違いないでしょう。

チーム・バチスタの栄光

「チーム・バチスタの栄光」がとうとう最終回を迎えました。
元が小説で映画化された物をテレビ用に起した物ですが
映画の公開が今年だった事を知りませんでした。
これは見ておくべきだったと思います。

所でバチスタ手術とは、拡張型心筋症に対する治療の一つで
拡張した心臓の左心室を3分1を切除して形を整えます。
現在の日本では
15歳未満又は60歳以上の患者に対して移植手術が出来ない事や
・ドナー不足
・術後の拒絶反応
・免疫抑制剤による感染症
などのリスクを考えると
もっと発展しても良い手術のように思います。

しかしこの手術も
・根本的な治療になっていない
・生存率が心臓移植よりも低い
・再拡張の起こる可能性がある
・高度な技術が必要なため執刀医が少ない
・米国では禁止されている
などの問題があります。

医療と言うのは
あらゆる方法を駆使して最善を尽くし次へ繋げていく事で
今日の発展を遂げています。
しかしこれから10年後にドナー不足が解消しているとは
とても思えません。
もしかすると、革命的なクローン技術が開発され
移植手術が珍しくなっている・・・かも。

心臓

冬至

速い物で21日は冬至でした。
これで明日から少しずつ日が長くなって行きますね〜。

所で20日は、あの伊丹十三さんの命日でした。
伊丹作品は社会派の作品が多く
その代表が以下の4作品です。

「マルサの女・2」
「ミンボーの女」
「スーパーの女」
「マルタイの女」

個人的にランキングを付けるなら

1:ミンボーの女
2:スーパーの女
3:マルサの女・2
4:マルタイの女

でしょうか・・・。
そう言えば先日面白い店を発見しました。
明らかに「スーパーの女」をパクッタとしか思えません(笑)
まあ見た感じ閉店しているようですが・・・。

正直屋

陸上自衛隊 軽装甲機動車

「陸上自衛隊 軽装甲機動車 イラク派遣仕様」
次はこれを制作しようと思います。
また今回は、単に制作するだけではなく
「陸上自衛隊 イラク派遣隊員セット」
と組み合わせて簡単なジオラマにしようと考えています。

まあネットで制作例が紹介されていて
それをお手本にするだけなんですが・・・。

しかし季節的に寒さに負けてしまうのと
塗料の乾燥に時間が掛かるのとで
完成は3〜4月頃になりそうです。

陸上自衛隊

贅沢 な 趣味

CDの利点として
・針の交換不要
・大容量(レコードと比べて)
・高音質
などが挙げられます。
しかし最近は
レコード盤をCDの様にレーザーで読取る機器が登場しています。

基本的にCDもレコードと同じで
ディスクの溝をレーザーで読取っているので
そのまま流用出来そうですが
実際は難しく
このメーカーからしか販売されていません。

これさえあれば
押入れの奥で眠っているレコード資産を
もう一度復活させる事が出来る・・・・
と、思いきや
価格が100万円超えです。
一気に贅沢な趣味になってしまいましたね〜。

レコード

2008 今年の漢字

今年の漢字は「変」に決まりました。
今年を振り返ると

・オバマ次期大統領の誕生による共和党の敗北
・信用市場の崩壊に伴う世界同時不況
・後を絶たない食品偽装
・秋葉原通り魔殺人
・元厚生次官宅連続襲撃事件

暗い話題ばかりです。
そう言えば去年の漢字は「偽」でした。
「偽」と「変」
まだ「変」の方は変革など希望が持てる方へも変わりますが・・・。

反対に明るい話題と言えば何でしょう?
・日本人のノーベル科学・物理学賞同時受賞


残念ながら思い浮かびません。
まあ
良い事よりも悪いことが印象に残るのは仕方無いと言えばそれまでですが
何とも世知辛い世の中になった物です。

漢字

マウス キーボード の新調

マウスとキーボードを新調しました。
これまで使っていたのは27MHzタイプで
度々マウスが圏外になってしまいましたが
今回は
マウス、キーボード共に2.4GHz仕様にしました。
説明書によると
レシーバから10m以内なら問題無く使えるらしく
今の所は全く圏外にならずに使えています。

しかし残念な事に
それぞれレシーバ必要なので
画像にような苦肉の策を取りました。
フロントのUSBに挿すと折ってしまう可能性があり
リアのUSBは間隔が狭いので2本挿すと
他が刺さらなくなってしまいます・・・。
これまでは
1個のレシーバで両方使えるタイプだっただけに
ここまで気が回りませんでした。

また
今回初めてレーザーマウスを導入した結果
500円等で売られているマウスへは
もう戻れない事が分かりました。
やはり少々値が張るだけの事はあります。

レシーバ

真珠湾攻撃

12月8日は
1941年に日本軍が「真珠湾攻撃」を行った日です。
山本五十六により立案された航空機主導による作戦は
現在でも軍事作戦の基本となっています。

この作戦で航空機による空爆の有効性に気付いたアメリカ軍は
空母の増産を行い
後の形勢逆転へ繋げました。
この攻撃を成功させた日本軍と
多くの事を学んだアメリカ軍。

負けて多くの事を学んで次へ繋げれば
必ず結果は付いて来ます。
そうすると究極は
戦争が無くなる所まで行き着くような気がします。
それは
人類が滅ぶ事が前提かもしれませんが・・・。

所で、航空機による空爆が基本とは言いつつ
過激派等のゲリラ作戦に対しては
航空機による攻撃はあまり効果が無いように思います。

光岡自動車

光岡自動車からロードスターベースの
「卑弥呼」が発表されました。
1930〜50年代をイメージしたデザインで
50〜70歳を中心に売り込むみたいです。

しかし職人による流線型のボディーラインは
シニア以外でも通用しそうです。
そう言えば以前にもこれと同じコンセプトの
「ラ・セード」と言うのがありました。
そのデザインは完全にシニア向けだったように思います。
ベースはシルビアだったんですが・・・。

価格は
スタンダード(AT) :¥4950000
プレミアム(6MT) :¥5360000
ハイプレミアム(AT):¥5650000

レクサスのISが余裕で買える価格です。
カスタムカーと言う選択は
高級車以上の贅沢かも知れません。

光岡

日経MJ ヒット商品番付

日経MJ恒例のヒット商品番付が発表されました。
流石に横綱や大関には
ユニクロ、H&M、WiiFit
など話題性が顔を揃えた反面
「パルックボールプレミアクイック」と言う
電球型蛍光灯が関脇に食い込んでいます。

なんでも瞬時に点灯し
点灯1秒後の明るさが従来製品の1.5倍だそうです。
節電・省エネの昨今を考えると
関脇に入ったのは必然だったのかも知れません。
今回は電球型蛍光灯が入りましたが
今後は蛍光灯型又は電球型LEDが登場する日は近いかも・・・。

ちなみに
このランキングの中で一番お世話になっているのは
西の横綱に輝いたプライベートブランドです。

番付

新型Z

1日に新型Zが発表されました。
今回はフルモデルチェンジで
Z34(6代目)へ移行しました。

トヨタが2日間の工場の操業停止で在庫調整を図る中
贅沢品であるスポーツカーの新型投入とは
かなり攻めの姿勢だと思います。
果たして「吉」と出るか・・・。

所で今回のモデルチェンジで
Z33より前後のフェンダーの張出が大きくなり
よりマッスルなデザインになったように感じます。
実物はまだ見ていませんが
ボッテリ感が解消されたのか気になる所です。
しかし買うなら
スカイラインクーペかGT−Rですね〜。

Z

クロノグラフ

携帯電話があれば
腕時計を着ける必要はありませんし
時間を見る以上に携帯電話の画面を見ているのも事実です。

そんな中で最近
時計を新しくしました。
これまで使っていた電池式のクロノグラフは
5年近く使っているので電池寿命の不安と
自動巻式は
絶えず着けていないといけない(高いのはそうではないが・・・)面倒臭さから
今回は
光で充電するシチズンのエコドライブにしました。

見た目重視で選んだせいか
初めて着けた時は重さに驚きました。
今回もまたクロノグラフで
プロマスターシリーズのほぼ最下位モデルです。

時計を着けている人をチラリと見ると
オメガやロレックスなどの高級品をよく目にしますが
そこまでの高級品は「時計」ではなく「アクセサリ」だと言う意見に
僕も賛成したいと思います。
100円の時計も
100万円の時計も
刻む時間は同じですからね〜。

時計
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ