2009年01月

海賊対策

アフリカ・ソマリア沖へ海上自衛隊の護衛艦を派遣する事が決定しました。
実際の派遣は3月の末になりますが
これで日本国して真剣に取組んでいると言う事がアピールできます。
一部の野党は、相変わらず
「国会が一切関与できないまま自衛隊が海外に出ることになる。大きな問題だ」
などと寝言を言っていました。
では反対に、真剣に審議しようとしても
審議拒否を行うのは野党ではないでしょうか?

所で、派遣する護衛艦はヘリを搭載する予定になっています。
現在、海上自衛隊の護衛艦でヘリが搭載出来るのは
・はるな
・ひえい
・しらね
・くらま
の4隻です。

海賊は高速のゴムボートで近づいてくるなど
ゲリラ戦が予想される為、イージス艦を派遣しても
あまり効果がないようです。

レクサス RX

ようやくハリアーがRXへ移行する事になりました。
海外では、初めからRXで販売されていましたが
日本での移行に伴い
グレードアップとデザインの統一が行われました。

デザインの統一を行うことで
一目で「レクサス」と言う事が分かりブランドの認知度アップに繋がる反面
基本的に同じデザインなので、一歩間違うと、画一的になり
商品の魅力が薄れてしまいます。

さてRXのデザインはどうでしょう?
実物はまだ見ていないので何とも言えませんが
無難な所でまとまっていて、むしろ
ハリアー時代の方が良かった様に思います。
このままでは
GSの様に影が薄くなってしまうかもしれません・・・。

RX

プロフィール

今日も面倒臭かったので
行きと帰りの通勤にタクシーを使いました。
基本、話し掛けられたく無いのですが
あろう事か行きも帰りもよく話す運転手さんでした。

そんな車内での会話の一幕です。
運転手さんのプロフィールを掲示してあるタクシーで
趣味の欄に「ドライブ/アウトドア」と書かれていました。
てっきり会社に書かされているのだと思い
「ドライブが趣味なんですか?」と尋ねると
「ええ 今日も勤務が終わってから仲間と山へ行くんですよ〜」
と、予想外の答えが返ってきました。

個人的に
好きなこと = 仕事
は少数派だと思っているだけに驚きました。

ヒール

何事にも悪役は必要で
大相撲の初場所の盛り上がりも
その典型と言えるでしょう。
他の力士がだらしないからかも知れませんが
より際立って見えます。

そんな中
芸能界の悪役が
明治神宮で挙式を行いました。
何だかんだ言いながら、そのダントツの美しさは
奔放な言動や行動も許せてしまいます。
あくまでもあれは一種の「興行」で
演出だと思いますが・・・。

昔から
「美人は3日で飽きる
 ブスは飽きた途端に耐えられなくなる」
と言われています。
どうせなら3日で飽きる方を選びたいのは、僕だけでしょうか?

ER

再放送

先日堀江さんのブログで「ドラゴン桜」が取り上げられていて
そう言えば、最初から見ておきたかったドラマの1つだったな〜と思っていると
深夜枠で再放送が始まりました。
これを逃すと次の再放送はいつになるか分からないので
早速録画してiPodで見ようと思います。

「ドラゴン桜」以外にも
「LOST」や「プリズンブレイク」などの海外ドラマも充実していて
嬉しい限りです♪

所で「ドラゴン桜」の件で
「社会のルールは頭の良い奴が作っていて
 その頭の良い奴の都合の良い様に作られている」
と言うのがあります。
20代の非正規労働者が4割に達している現状は
まさにそれに当てはまると思います。

また、ある週刊誌では
「内定辞退をメールで送ってくる世間知らずがいる」と言う記事が
掲載されていました。
なら、2・3次選考の結果を
「今回はご縁がありませんでした」
と、メールで送って来るのはどうなんでしょうか?

結局の所、都合の良い様に作られたルールの上で転がされるか
転がす方へ回るか、2つに1つしか無いと言う事なんでしょうね・・・。

A320

ポトマック川と言えば
1912年(明治45年)に日本から送られた桜が有名です。
そんなポトマック川に
エアバスA320不時着水したニュースは驚きました。

まさか双発機で両方のエンジンに鳥を吸込んで停止するとは・・・。
基本的に5kgまでの鳥なら粉砕出来る様に設計されていますが
どの様に停止したのか今後の解析が待たれる所です。

ちなみに
A320と言えばデジタルフライバイワイヤ採用したハイテク機で
操縦桿はジョイスティックに置換えられ計器類は液晶表示の
グラスコクピット化されています。
日本では全日空とスターフライヤーがこの機体を採用しています。

6

BYD

トヨタが家庭用のコンセントから充電出来る
プラグインハイブリッドの開発を進めて来ましたが
市販まで後一歩の所で、中国のBYD社に先を越されました。
元は携帯電話の電池を製造するメーカーでしたが
わずか数年で車を開発させた根性は、凄い物があります。

性能は9時間の充電で100Km走行出来
最高時速は160kmまで出せるそうです。
しかし、何よりも価格が
プリウスの380万円に対して200万円とかなり安く仕上げっています。
公表スペックや価格から見た限りでは
プリウスは、歯が立たない様ですが
耐久性や衝突安全性などの見えない部分はどうなんでしょう。

ハイブリッドカーの電池は高電圧なので
もし衝突事故が起きた時に、漏電による感電死なんて事も・・・。
これは笑い話ではなく
以前、中国メーカーの自動車を衝突テストを行った際
日本や欧米メーカーでは考えられない程、ボディーが変形しています。
動画はその模様を克明記録しています。

恐ろしか〜。

ドクターヘリ

ヘリコプターは、機体上部のメインローターだけでは
回転と逆向きへ機体が回転するので
テールローターでそれを抑えています。
また、姿勢を安定させるだけでなく
回転を調節することで向きを変えるのにも使用されています。

しかしドクターヘリには、そのテールローターが無い機体が採用されています。
さてどうやって姿勢を安定させているでしょうか?

答えは、ヒューズ社が開発したノーター技術で
エンジンの回転を利用してファンを回し
それで取込んだ外気をテールローターが付く場所から排気して
同じ効果を出しているからです。
こうする事で
振動や騒音が低減され
離着陸時にテールローターの接触の心配が無くなり
パイロットの負荷が低減されます。

ドクターヘリでの採用が多いのは
市街地での活動がメインになるからなんでしょうね。

573

安土城をつくる

デアゴスティ〜ニ♪
今月の27日に「安土城をつくる」が創刊します。
D51、ハーレー、フェラーリ
それら歴代のつくるシリーズに漏れず
かなり本格的な内容となっています。

HPによると
天守閣内部の全ての部屋や
各階の構造、間取りまで忠実に再現されているようです。
帆船模型もそうですが
こう言う木製の模型は根強い人気があるものの
素人には手が出し難いディープな世界でした。
しかし、毎号集めるだけで
全高 :53cm
全幅 :52cm
奥行き:58cm
の安土城が完成します。

まあ、どこへ置くかが問題ですが・・・。

安土

ステルス爆撃機

2005年に公開された映画「ステルス」。
この映画の主役は
人工知能エディを搭載し無人化されたステルス爆撃機でした。
映画自体はSFアクション物で面白かったのですが
北朝鮮とその兵士の描き方に
未だに誤解があるようです・・・。

誤解は、まあ良いとして
映画で使用されたステルス機をそのまま実用化したような
ステルス機(X−47B)が2011年度より
空母での海上離発着試験を行うそうです。
詳しい性能は流石に分かりませんが
エンジンはプラット&ホイットニー社製で
ランディングギアーはGEだそうです。
あと機体は、グラマン社が製造します。

そう言えば
ステルス爆撃機の件は、ターミネーターでも出てきた・・・ような・・・。

954

パッソ セッティ / ブーン ルミナス

パッソの派生車セッティが登場しました。
ベースがパッソなので
これもダイハツからのOEMとなります。

ちなみに
ダイハツ名はルミナスです。
両方とも1.5ℓエンジンを搭載し
普段は5人乗りとして使用し、いざと言う時に7人が乗れるそうです。

新車効果が長続きせず販売台数が激減している昨今
149万円からと言う価格設定でどこまで健闘できるでしょう?
確かにパッソ/ブーンに5人乗るのはキツイですが
同じカローラ店にはフールダーが
151万円から購入出来ます。
まあ運転のし易さで言えば
ワンモーションフォルムのセッティ/ルミナスですかね〜。
主なターゲットは女性ですし・・・。

358

麻生内閣

麻生内閣も解散しなければ
残り9ヶ月で任期満了を迎えます。
衆議院の解散は内閣総理大臣に与えられた最高の権限であり
天皇陛下に解散詔書への署名を迫る事が出来ます。

しかし麻生内閣も間が悪かったと言うか
まさか解散を予定していた次期に爆弾が破裂するとは・・・。
そんな麻生政権を風刺する動画を発見しました。
一部では有名ですがかなり刺激的な内容となっています。

賀正

2009年と言うレースがスタートしました
優勝 完走 自己ベスト
それぞれの目標へ向かって
共に頑張りましょう♪

2009 and a race to say started
Championship,Running the whole distance,A personal best
Toward each aim and
Let's do its best together♪

2009年这个的比赛起动了
冠军 跑完全程 个人背心
面向分别的目标
一起努力吧♪

2009년이라고 하는 레이스가 스타트했습니다
우승 완주 자기 베스트
각각의 목표로 향해
모두 노력합시다♪

2009 ed una corsa per dire cominciarono
Campionato,Gestendo la distanza intera,Un personale meglio
Verso ogni scopo e
Facciamo suo meglio insieme♪

※日本語以外はあくまでも目安です

13
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ