2009年02月

ミュージックボックス

NHKのミュージックボックスを見ていると
80年代後半の「スキーブーム」の映像が流れました。
93年のピーク時には1860万人もの人が
スキーを楽しんだと言われています。

しかし、僕はスキーへ行った事がありません。
93年当時は小学生で、スキーへ行きたいと思っていましたが
今では「わざわざ寒い時期に寒い所へ行かなくても・・・」
と思うようになり、このまま行けば
死ぬまでに行くことは無いと思います。

そんなスキーブームに便乗したジムの映像が
あまりにも衝撃的でしたので、切取りました。
簡単に言えばルームランナーのスキー版です。
板を付けて上に載ると床が動いて
本当に滑っているかの様な体感が出来るみたいです。
アイデアとしては面白いと思いますが
まるでドリフのコントです。

昭和

景品

今、ファミリーマートでお茶の景品に
あの海洋堂が制作した
「鉄道博物館収蔵車両
 鉄道ヴィネットコレクション」
が付いてくるキャンペーンを行っています。

なので、せっかく買うなら付いているのを買いまして
何が付いていたかと言いますと
ブルートレイン「あさかぜ」でした。

全部で5種類あり
この中で当たりは
スケール的に「101系電車」だと思います。
コンビニでアルバイトをしていた時代なら
オールコンプリートも容易だったんですけどね〜。

あさかぜ

あさみちゆき

最近はと言うよりも前から
邦楽、洋楽、演歌、J-POPなどのジャンルを問わず
良いと思うものを聞いてきました。

そこで
最近良いな〜と思うのは
あさみちゆきさんの「聖橋(ひじりばし)で」です。
あさみさんは、現在も井の頭公園で路上ライブを行うなど
ストリートミュージシャンとしても活動されています。

ジャンルは、どちらかと言うと演歌に当てはまるのかも知れませんが
特にこだわる所でもないでしょう。
早速PVを探してきましたので
取り敢えず、見てください。

カローラアクシオ

近代F1は
マクラーレンやフェラーリなどの専門メーカーが
潤沢な資金を使ってマシーンを開発し
優勝争いを行うレースになっていると言われています。

しかしスーパーGTは、まだまだプライベーターでも参戦出来
優勝争いにも絡む事が出来ます。
また、市販車をベースとしているので
レースを見ていても分かり易いと思います。
そんなスーパーGTに
今年から「カローラアクシオ」がGT3000クラスで参戦を行います。

レギュレーションで
市販されているGTカーをベースにマシーンを開発する事になっていますが
市販状態の面影は殆どありません。
レースカーなので仕方ありませんが
このカローラアクシオの場合

エンジン     :V型6気筒(自然吸気)
排気量      :3500cc
最高出力     :300ps/6800rpm
最大トルク    :39Kg/5200rpm
トランスミッション:6速シーケンシャル

こんな感じです。
しかし、これで平凡なオッサン車の殻を破れるのではないでしょうか?

アクシオ

一太郎 2009

駅の広告で知ったのですが
「一太郎2009」がリリースされたそうです。
一部の新聞やニュースでは取上げられていたのでしょうけど
全く知りませんでした。

毎年こうやってバージョンアップを図っていますが
周りを見回しても「一太郎」を使っている人は
知り限りでは居ません。
高度なワープロ機能を使用する場合は「一太郎」に
軍配が挙がるそうですが
個人や普通の企業では「Word」の機能で十分な気がします。
むしろ、使いこなせていない場面も無きにしろ有らず・・・。

まあ現在のジャストシステムの主力製品は
漢字変換ソフトの「ATOK」で
携帯電話やカーナビゲーション、ゲーム機やAV機器など幅広く移植され
気付かない間にその恩恵を受けています。

ここまで「Word」にシェアを奪われては
挽回するのは無理でしょうね・・・。

二太郎

競輪 〜ショウリトハ、ナンダ〜

競輪のCMが新しくなりました。
前回のCMと同様のコンセプトですが
相変わらず映像の完成度は高いです。

出演しているのは俳優や女優、タレントなどではなく
一線で活躍しているトップ選手達です。
取り敢えず、動画を見てもらうと
その出来栄えが分かると思います。

見方によっては、重い内容ですが・・・。

RING!RING!プロジェクト

F1 09年シーズン

F1の2009年シリーズも開幕間近です。
今年は新たに「アブダビGP」が加わって
全17戦で争われます。
開催日程は、以下となっています。

 3月29日 オーストラリア
 4月 5日 マレーシア
 4月19日 中国
 4月26日 バーレーン
 5月10日 スペイン
 5月24日 モナコ
 6月 7日 トルコ
 6月21日 イギリス
 7月12日 ドイツ
 7月26日 ハンガリー
 8月23日 ヨーロッパ
 8月30日 ベルギー
 9月13日 イタリア
 9月27日 シンガポール
10月 4日 日本
10月18日 ブラジル
11日 1日 アブダビ

今年は、スリックタイヤの復活などの改正がありますが
それよりも、ダウンフォースの大幅な低減が盛り込まれた事により
マシーンの後方が、かなり絞り込まれています。

F1

Bombardier Q400

Bombardier Q400
は、2000年から運用が開始された新しい機体で
コクピットも近代的なグラスコクピットを採用しています。

今回の墜落を含め
これまでにも多数の重大不具合が世界各国で報告され
スカンジナビア航空は、全機の使用を永久停止する決定しています。
しかし、これ位になると、何かしらの不具合は付き物ですが
その不具合は、基本設計の問題だけで済まされる物ではありません。

胴体や垂直尾翼、水平尾翼は三菱重工製で
エンジンはプラット・アンド・ホイットニー社製です。
この他にもセンサー類はセンサーメーカーが
計器類(液晶画面)は計器メーカーが・・・。
それらのメーカーが生産した部品を
ボンバルディア・エアロスペース社が組み込んで
一機の「飛行機」を製造しているだけなので
それぞれの相性など無限の可能性が考えられます。

5

変換アダプタ

マイクロSDをメモリスティックDuoに変換する
変換アダプタが登場しました。
もはや、メモリスティックに対する死刑宣告です。

使い道として・・・
PSPとその他SD機器とのリンクを容易にする事でしょうか?
ウ〜ン
消極的な使い方ですね。
しかし、その反面、積極的な使い方も
機器の少なさゆえに、難しいですね〜。

メモリスティックが登場した当時は
「クリエ」と言うPDAに挿して使える
GPS付きスティックや
カメラ付きスティックなどの熱い製品が計画されてただけに
戦略の甘さが悔やまれます。

スティック

新型インサイト

「インサイト」がフルモデルチェンジを行い
2人乗りだった先代から
5人乗りへと大きな進化を遂げました。

「インサイト」のハイブリッドシステムは
基本的にエンジンで車輪を回し
発進時や加速時にモーターでアシストを行うシステムで
「プリウス」のシステムに対してシンプルに仕上がっています。
新型の「インサイト」が出たことで
ホンダもハイブリッドカーを本格的に生産し始めたかの様に言われていますが
「シビック」のハイブリッドは随分前から販売されていますし
欧米ではアコードのハイブリッドカーも販売されています。

そう言えば
燃料電池車の「FCXクラリティ」のリース販売も始めましたね。

インサイト

登山

エベレストの登頂には
ネパールルートとチベットルートがあります。
それぞれ値段が異なり
ネパールルート(通常ルート):250万円
チベットルート:50万円
と、こんな感じになっています。

なぜ、同じ山なのにこんなにも値段が違うのかと言いますと
チベットルートは、30m以上ある垂直に切り立った岩肌を
上り下りするなど高度なクライミング技術が必要な事から
ネパールルートを選ぶ登山家が多いからです。

そんな事情から
あのガチャピンもネパールルートで登頂したそうです。
彼は、これまでにもいろいろチャレンジして来ていますが
中身は、それぞれその道に精通したプロがやっているのでしょう。
何よりも、頂上まであの衣装を持って行った事が凄いと思います。
恐らく衣装を運ぶだけのヘルパーが居たんでしょう。
ちなみに
相棒のムックは、家でコタツに入って待っていたそうです。

夢が無い話になってしまいましたが
人生においても
・チベットルート
・ネパールルート
が存在すると思います。
結局の所、しなくて良い苦労は、出来る限りしたく有りませんし
金で解決出来るなら(払える範囲内)、それを選びたいものです。
それが現実であり
資本主義経済の中のあらゆる「サービス業」は
それが元になっているはずです。
例えば
重い荷物を代わりに運んでくれる「運送業」
24時間暖かい食事を提供してくれる「飲食業」
急なケガや病気の時に収入を補填してくれる「保険業」
など、挙げればキリがありません。


※ネパールルートの通常ルート以外は700万円
※1ドル100円換算


国章

ヒラリー国務長官が2月中に訪日し
日米外相会談を行う予定で調整している事が分かりました。
初の外遊先は日本で
次いで韓国や中国、インドへも訪問すると見られています。

所でその時に使用される専用機には
鷲がオリーブと矢を持っている紋章が描かれています。
これは合衆国の国章で
13枚の葉が付いたオリーブは平和を表し
13本の矢は戦争を表していていると言われています。
顔はオリーブの方を見ているので
平和の比重が高い事が分かります。

ちなみに日本は
慣例的に天皇家を示す「菊花紋」
首相・政府を示す「桐紋」
の2種類が使用されています。

ワシ

Xbox

Xboxを買いました。
いや、正確にはコントローラだけ買いました。
レースゲームをちょっとやりたいだけで
新しい機械を入れるのもどうかと思い
PC用のレースゲームとXbox用のコントローラとなった訳です。

しかしボタン操作が「グランツーリスモ」とは全く違う為
苦戦を強いられています。
ボタンのカスタマイズも出来るので、変更すれば良いのですが
そうすると全部変えないといけないので
これで慣れようと思います。

Xbox
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ