2009年03月

タマネギサラダ

自由に惣菜を取るスタイルの
行きつけの定食屋。

半年程前に発見して以来、昼食は専らそこで食べています。
そこで
「春」をテーマにした旬の惣菜が並んでいる中で
タマネギサラダを選らんのは、失敗でした。
イメージとして、シャキシャキした生のタマネギを
あっさりと食べる事を想像していましたが・・・。

まあ確かに、あっさりはしていましたよ
でも、食べきる頃には、すっかり胸焼けしてしまいました・・・。

ki

軽装甲機動車 第5回

ウェザリングを施行しました。
しかし、それらしく見える反面
少し汚れ過ぎかも・・・。

964

仲間リサ

仲間リサさん
良いですね〜。

知らない人は「ウイルスバスター」のCMを参照して下さい。
彼女は沖縄出身で、両親とも日米のハーフと言う
俗にクオーターです。
そう言われれば、日本人離れしているかもしれません。

目立った露出は少ないのですが
これから注目ですよ!!

仲間

レクサス IS250C

ミッドランドスクエアに
パリサロンで公開された「IS250C」が
展示されていました。

今年中の販売予定で
メタルトップのメカニズムや
内装の作り込みを見た限りでは、明日にでも投入出来そうでした。
展示されていたのは、欧州仕様でしたが
変更点は、ハンドルの位置位で
ほぼこのまま販売されると思います。

ちなみに
3分割のメタルトップは、SCよりも面積が広くなっていますが
それでも、20秒で開閉出来るそうです。

IS

有難う侍ジャパン!! 〜 1日遅れの WBC 〜

WBCで2連覇を達成した日本に対して
お約束通り、韓国が批判しています。

何でも
・インタビューに応えるイチローの態度がデカイ
・中島選手の守備で盗塁を試みた走者の顔にひざが当たったラフプレー
・一塁走者の中島選手が併殺を避けようとして二塁手に体当たりしたラフプレー
などなど・・・。
しかし、それが野球でしょうし
これが国際大会だと思います。

結局、負けた悔しさを反日にぶつけているのでしょう。
これで、マナーでは勝ったとか言っているのだから
驚かされます。
やはり、騒げば何とかなると思っている民族だけに
騒がずにいられないのかな(笑)

日本政府は、腰抜け外交しかしていないので
真っ向勝負のイチローの闘志は、見ていて清清しいです。

旗

デロリアン @ EV

あのデロリアンを電気自動車にしようとする試みが
広島で行われています。

無償で譲り受けたデロリアンを
ネット募った仲間数人と
広島大学の協力で、1年を掛けて改造を行い
この程、めでたく車検を通してナンバーを取得しました。
これで公道を・・・
ですが、エアコンやヒーター等の快適装備は
全て取り外されています。
それは「デロリアン」と言う事で許せるのでしょう。

しかし、1年も掛かったと思う人が大半だと思いますが
限られた予算の中で、休日に手作業で改造を行うので
中には、4〜5年掛けて改造している人もいる位です。

デロリアン

MD-11 成田空港墜落事故

MD−11の墜落ですが
映像を見た感じでは、機体をを立て直して
タッチ&ゴーを行う過程で、失速した様に見えます。

この機体は、DC−10の後継機としてグラスコクピット化などの
先進の技術を投入して開発され、1991年に運用を開始しました。
また、マクドネルダグラス社が開発した最後大型機で
実質、最後の3発エンジン旅客機でもあります。

先進の技術を取り入れて開発されましたが
A330・340やB777の登場で
受注が落ち込み、2001年に製造を中止しました。
現在運行されている機体も、殆どは
貨物機に転用されています。

所で、これまでにMD−11の全損事故は、今回を含めて6件起きていて
そのうちの3件は、今回の様にひっくり返っています。
やはり重心が高い事で横転し易いのでしょう。

356

軽装甲機動車 第4回

車体全体を塗装した後に
デカールを貼って、つや消しクリアーを上塗りしました。

画面で見ると
前回との違いは、デカール位ですが・・・。
次回は、ウェザリング(汚し)まで進める事が目標です。

847

阪神難波線

「鉄道マニア」と一括りしていますが
数種類に分ける事が出来ます。

・写真派(撮り鉄):読んで字の如く、写真を撮る事が目的
・車両研究派(車両鉄):車両の分類や車歴、装置や編成について楽しむ
・録音派(録り鉄):駅や沿線で、鉄道に関わる音を録音して楽しむ
・鉄道模型派(模型鉄):レイアウト製作や車両コレクション、運転をして楽しむ
・コレクション派(蒐集鉄):切符やスタンプ、部品等を集めて楽しむ
・旅行・乗車派(乗り鉄):旅行や乗り潰し、駅弁訪問をして楽しむ
・時刻表派(時刻表鉄):時刻表収集や架空の旅行プランを立てて、実際に旅行した
              気分を楽しむ

内向的でインドア派なイメージがありますが
どれも実際に触れてみないと、成立しない物ばかりです。
ゲーマーやギャンブラーと比べたら
むしろ健康的でお金の掛からない、ささやかな趣味だと言えます。

そう言えば今日は
近鉄奈良〜阪神三宮間が開通しました。
乗り鉄(推測)の友人は、早速、三宮まで行って来たそうです。
なんでも
「阪神⇔近鉄を走るのは夢のようだ」
と言っていました。
しかし、沿線には、学校や企業が多数あり
80分で三宮まで行ける事から
通勤・通学圏が一気に拡大した様に思います。

阪神

Eee Box

5万円PCでネットブックの火付け役となったEeeシリーズに
EeeBoxが仲間入りしました。

その小ささは、液晶ディスプレイと一体に出来る程で
ワイヤレスマウス・キーボードが標準で付いて来ます。
メモリは1GBで
HDDは80GB
CPUはAtomの1.6Gz
と、最近のスペックからすると、やや非力ながらも
OSはXPなので、これで十分だと思います。
ネット中心の使い方を想定してますしね。

残念ながら
小型化を追求した為に工学ドライブが外付けとなっています。
基本的にデスクトップなので、外付けは面倒臭いと思う反面
外付けでも場所があるかな・・・と思うような・・・。

しかし、iMacの様に
ディスプレイにPC機能を搭載するのではなく
小型PCをそのままくっ付けるなんて
発想としては、面白いですね。
これもAtomのお陰です。

81

ラストラン

ダイヤ改正に伴い
14日にラストランを向かえた寝台特急「はやぶさ」。
JR熊本駅には、1000人ものファンが駆け付け
1日駅長に任命された
スザンヌさんとマーガリンさんによる
花束贈呈などが行われました。

そう言えば10月に熊本へ遠征した時に
駅で見掛けました。
この時は、マニア数名が写真を撮っているだけで
静だったことを覚えています。
その時に記録に残しておいたのが
こうやって生きて来る事に、ささやかなやり甲斐を感じます。

しかし普段は、気にもしていなかった物が
いざ最後となると
もう一度だけ見ておきたいと言う事で
行動に移す人は、どれ位いるのだろうか・・・。

85

軽装甲機動車 第3回

内装と足回りを取付けました。
後は、塗装だけで完成です。

いや〜速いですね〜。
少し暖かくなるだけで作業がスムーズに進みます。
夏はキライですけど・・・。

装甲車が完成すると
今度は隊員の製作です。
数が少ないらしくネットでは売り切だったんですが
先日、店頭で発見して
速攻でレジに走りました。

今後も製作の模様を
順次レポートしていきたいと思います。

81

HDD 移設

名古屋ベースで使っているPCのデータ移動に伴い
以前増設した500GBのHDを
キャンプ奈良のPCへ移しました。

キャンプ奈良のPCは、メーカーPCなんですが
マザーボードがS−ATAに対応しているので
殆どUSB接続と同じくらい簡単に
HDを接続する事が出来ました。
あえて面倒だった事と言えば・・・
HDを縦に増設する構造になっている事と
電源ケーブルの引回し位でしょう。

基本的にメーカーPCでも自作PCでも
使っている部品は同じであり
規格も統一されているので、違いは無いと言って良いですね。
あえて言うなら
保障位じゃないでしょうか?

73

週刊現代

週刊現代で
「あしたのジョー」が復刻連載されています。
不況、リストラなど行き詰った現代社会に
矢吹丈や力石徹と言った登場人物に生き様が
読者の力になって欲しいと言う思いで連載が決定したそうです。

連載期間などは未定みたいですが
一応、最終話まで連載したいと言う考えだそうです。
これで、また1つ読む物が増えてしまいました。
現在レギュラーで読んでいるのが

・カウンタック(ヤングジャンプ)
・ジパング(モーニング)
・こち亀(ジャンプ)
・アスキー
・CARトップ
・パパはなんだかわからない(週刊朝日)
・driver
・エコノミスト

です。
この他にスポットで
3〜4誌は読んでいます。
基本的に書店は好きで
半日位なら難なく居られます。

丈

原子力空母

中国軍は、通常型空母2隻の建造を発表していますが
さらに2020年以降には
原子力空母2隻の建造を計画しているそうです。

既に電力制御システムなどの部品は
国内で内製化に成功しているみたいです。
2015年を目処に通常型空母を完成させ
2020年までに運用体制を確立して
沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ防衛ラインを超えて
沿岸警備からの脱却を目指すそうです。

また、原子力空母は6万トン級の中型艦の予定ですが
核保有国でもある中国が空母4隻の運用体制を確立すれば
日米同盟に大きな影響を与えるのは確実です。
これに対抗出来る海上自衛隊の艦艇は
カタパルトを装備していない全通甲板の「ひゅうが」や「おおすみ」です。
しかし「ひゅうが」でも軽空母クラスなんですね〜。

おおすみ

熊本城

デアゴスティ〜ニ♪の「安土城を作る」に対抗する製品が
あのGSIクレオスから登場します。

それは
精密モデルキット「神瞰 和・名城シリーズ」で
第一弾は熊本城です。
1/144のダイナミックなスケールで
城内構造も実際の図面を元に再現されています。

精密に再現されたキットを組み立てるだけなら
デアゴスティ〜ニ♪と同じですが
流石はプラモメーカだけあって
塗装も自分でやる本格派です。
そうすれば
キットと塗料、その他部材も売れて、更に儲かると言う思惑見え隠れしますが
そこは、あまり考えない様にしようと思います。

5月頃に販売が予定されていて
価格は3万円を切る位だそうです。
あまり分かりませんが
キットをシリーズ化するだけ根強い人気があるんですね〜。

熊

軽装甲機動車 第2回

第2回目にして早くもボディーが完成しました。
後は足回りと内装を組んで塗装すればひとまず
装甲車は完成します。

塗装も、内装等は細かい指定がありますが
あくまでもジオラマの一部なので単色で塗装します。
見えない所ですしね(笑)
しかし、ウェザリング(汚し)は、するつもりです。

見た目には前回と殆ど変わりませんね〜。

94

徹底抗戦 〜これがオレの言い分だ!〜

堀江氏の著書「徹底抗戦」が5日から書店に並んでいます。
内容は(チラ見ですが・・・。)
強制捜査前→逮捕→現在に至るまでを
自身の視点で描いた内容となっています。

特に面白いと言う訳ではありませんが
タレントが書いていないダイエット本や掃除本よりかは
面白いと思います。
いろいろ言われていますが、それなりに才能のある方ですし・・・。

個人的に上司なら困りますが
友人にしておきたい人の一人でもあります。
それは「金」ではなく
発想や行動力など、一緒にいるだけで得られる物の方が多そうだからです。
しかし、残念ながら
有罪は免れないでしょうね・・・。
それを覚悟した「徹底抗戦」なのかも知れない。

61

3周年

ブログ開設3周年を迎えました。
ここまでの投稿数は681回です。

日刊アーカイブスで、過去の記事を振り返るだけでも
軽く1年は、持たすことが可能です。
しかし、この調子で3年も持ったものです。
まあ、このペースで投稿を続ければ
4周年を迎える事も容易いでしょう。

6

ラディカル

イギリスのラディカルと言うメーカーの
「SR4 STO」は、かなり熱いです。
それは、見た目からも伝わってくると思います。

しかし、これでナンバーを取って公道が走れるとなると
どうでしょう?
エンジンはバイク用を使用していて
カワサキ製:1200CC
スズキ製 :1300/1500CC
の3種類から選べます。

しかし、スペースフレームとFRPで構成された490Kg車体に
1200CC/190馬力のエンジンは、暴力的です。
ミッションもバイク用を流用した6速シーケンシャルで
サスペンションは、前後ダブルウィッシュボーンです。

一見大きいように見えますが
ホイールベースや全長は軽自動車並みで
ボディーの一番高い所でも108cmしかありません。
しかし、スペックの凄さよりも
夢がありますね。
価格も1098万円なので、頑張れば買える・・・と思います。

ラディカルSR4 STO

軽装甲機動車 第1回

今日は少し暖かかったので
去年買った「軽装甲機動車」の製作を始めました。
確か買ったのは12月の・・・で
今日は、もう3月です。

今回は、ジオラマにする予定なので
早くしないとあっという間に夏なんて事になりかねません。

なので今日は、どこまで進めたかと言いますと
外装パーツを付けた所で終了。
やはり完成は「夏」・・・以降になるかも(笑)

軽装甲機動車
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ