2009年08月

オイル交換

昨日に投票を済ませたので
今日はゆっくりとオイル交換へ行って来ました。
今回は久しぶりに
オイルキープへも申し込みました。

画像では分かり難いですが
一昔前のピットとは比べ物にならない位綺麗で
整理整頓されています。
また、大手カー用品チェーンの様に
お茶(無料)をしながら作業を見られる様になっています。
ジオラマの参考に・・・。

さて
日付が変わる位には時代が動いているかと思いきや
今の時間帯で
すでに時代が動いてしまったようです。
明日の朝刊は
永久保存しておいた方が良さそうですね(笑)

P1010033

期日前投票

明日の投票日を前に
期日前投票へ行ってきました。
しかし、何ですかね〜
相変わらず係員の多さに呆れます。
内訳は

受付に3人のオバサンがいて
受付用紙の説明をしてくれて
その用紙を持って投票用紙をもらいに中へ入るのですが
その中では
ただ用紙を渡すだけに4人も座っていました。
その内2人のオヤジは座っているだけで
その横に座っているお姉さんが
受付用紙と通知書の確認をして投票用紙を発行し
それを、お姉さんの横に座っているお兄さんが
渡してくれます。

あと
比例区と国民審査の投票用紙を発行するお兄さん1人と
不正を監視するオヤジ1人・・・。
ここまで人を投入しないと
不正が起こるんですかね〜。

フィアット500 

フジミから出ている「1/24 ツールズ」をアマゾンで買いました。
内容は、1/24サイズの
エンジンクレーンやリフト、棚や工具類で
現在製作中のフィアット500と組み合わせる予定です。

しかし、こう言うのもタミヤから出して欲しいですね〜
あんまり売れる物じゃ無いんですけど・・・。

P1010472

2009 国民審査

30日の衆議院選挙と同時に
最高裁判所の裁判官を罷免するかどうか選択する
国民審査も行われます。

衆院選挙なら候補者の名前や顔、政策まで分かりますが
国民審査の対象となる裁判官はどうでしょう?
これまでの報道を見る限り
全く触れられていないと言って良いでしょう。
さて、今回の国民審査の対象となる裁判官は以下9名です。

櫻井 龍子(福岡県大牟田市/九州大学法学部/労働省官僚)
 「西国から来た政策通」
竹内 行夫(奈良県奈良市/京都大学法学部/外務省官僚)
 「細かく激しい“ブリパン”国際人」
涌井 紀夫(兵庫県神戸市/京都大学法学部/裁判官)
 「鉄ちゃん判事は 阪神ファン」
田原 睦夫(京都府京都市/京都大学法学部/弁護士(主に倒産・会社再生))
 「原理原則を貫く 自信家」
金築 誠志(島根県出雲市/東京大学法学部/裁判官)
 「自然を愛する、やわらかエリート」
那須 弘平(長野県伊那市/東京大学法学部/弁護士(主に民事))
 「熱き理論派の 法律専門学校長」
竹崎 博允(岡山県岡山市/東京大学法学部/裁判官)
 「裁判員制度を進めてきた 第17代長官」
近藤 崇晴(東京都台東区/東京大学法学部/裁判官)
 「芸術肌の俳人判事」
宮川 光治(愛知県名古屋市/名古屋大学大学院/弁護士(主に公害問題))
 「公害を憎む 映画好き」

これで誰を罷免するか迷わずに・・・
無理ですね。

saikou-saibansyo02

CravingExplorer

以前紹介した
CravingExplorerですが
数日前から
YouTubeから動画や音声のダウンロード出来なくなっていました。

原因としてYouTubeの仕様変更しか考えられなかったので
同じようなのを新たに探すのは面倒だな〜と
放置状態にしていると
なんと既にバージョンアップ版のリリースが始まっていました。
早速ダウンロードしたんですが・・・
いざ使えるとなると
後回しになって使わない物ですね〜。
結局
ダウンロードよりも変換機能しか使っていません・・・。

しかし、なぜ仕様変更をするのか分かりません。
著作権対策なのか?
それとも・・・。
Cravingの前に使っていたダウンロードサイトは
未だにダウンロード出来ない状態です。

続 伊丹空港 千里川堤防

先日の千里川堤防の動画です。
デジタルカメラでの撮影なので
ちょっと風が吹くと激しい風切音がします。

しかし、こうやって滑走路へ進入してくる姿は
スペースシャトルのオービータみたいですね。

収納代行

ファミリーマートでは
振込用紙を読み込むと
客側のレジの画面に「OK」と表示されて
内容に間違いが無ければその画面をタッチして
お金を払います。

しかし
内容に間違いが無くても
支払い方法の確認までしてくれなかったでの
事件が起きました。
それは
「OK」をタッチした後、カードを出した時の事です

店員:「収納代行は ファミマTカードでしかクレジット払いができません」
バイク:「じゃあ キャンセルします」
店員:「OKを押した後キャンセルはできません
    いや 出来ますけど その用紙は3〜4日使えませんよ」
バイク:「Tカードは持ってないんですよ
    それに ここで下ろすと手数料が掛かるんですよ」
店員:「じゃあ今 現金お持ちじゃないんですか?」

この一言でキレてしまい
「ありますよ 現金で払えば良いんですね!」

と、大人気ない行動に出てしまいました・・・。

CIMG0458k50k

トランスポーター3

リュックベッソン監督の
「トランスポーター3」が
15日より公開されています。

リュックベッソンの映画と言えば
「レオン」です。
もう15年程前の作品ですが、未だに古さを感じません。
何と言っても
ゲイリーオールドマン演技が
ジャン・レノをより引き立てています。

僕の中で
悪役をやらせらたらゲイリーオールドマンが一番だと思っていましたが
あのプリズンブレイクで、一気にメジャーになった
ロバートネッパーも良い演技をしますね〜。
また日本語吹替え版は
アナゴさんの声ながらも
あの渋さがそれなりに合っています。
でも
オリジナルには及ばないですけどね。

cap041

フィアット500 

フィアット500の中身です。
最新キットなのでカッチリ組めると思っていましたが
微妙に合わない所があるみたいです。
個体差もあるんでしょうけど
恐らく、これもそうだと思います。

やっぱりタミヤには勝てないんですね〜。

P1010315

シンハービール

タイのビール
シンハービールです。

最近は輸入ビールも手に入りやすくなり
いろんな銘柄を試すことが出来る様になりました。
ネットでは確実に手に入るのですが
「熟撰」の時同様
箱でしか買えない不便さがあります。
あくまでも未知のビールで
特に輸入ビールとなると
なかなか箱買する勇気が湧きません・・・。

味は
バドワイザーに近く
あっさりしています。
タイ料理店やエスニック料理店で飲まれているので
ピリ辛料理に合うと言うのは
分かるような気がします。
今回は2本しか買わなかったんですが
これなら
箱買いしても良かったです。

P1010372

終戦記念日

今日は64回目の終戦記念日でした。
あの夏の日も
今日の様に晴れて暑かったそうです。

今年靖国参拝をした閣僚は
野田聖子消費者行政担当相だけでした。
終戦記念日 = 靖国参拝
みたいになっていますが
少なくとも、総理大臣を始め
閣僚は、全員参拝するべきではないでしょうか?

戦犯の問題もありますが
日本の為に戦い、戦死していった人々を供養してある訳で
日本国として、その人々に敬意を払い
二度とあの戦争を繰り返さないと誓う意味でも
参拝は重要な事だと思います。

中国や韓国、北朝鮮が過剰に反応して
反日行動を行いますが
あれは完全な言い掛かりですね。
ある意味15日だけ参拝するから
言い掛かりを付けられるのかも知れないので
時間の許す限り、年に何回も参拝すれば
言い掛かりを付けられないのかもしれない・・・。

eced43c4

ブログ

これまでも言われて来たきとですが
男性は自ら情報を発信するブログを好み
女性は情報交換が出来るSNSを好む
傾向があるそうです。

ちなみに
僕はSNSにも支店を出しています。

さて、ブログは基本的に電子日記なので
グラフにもある通り
「日記や日常生活」が7割を占め
その後に
「娯楽や趣味」「旅行や宿泊」が続いています。
この内容に関しては
男女の差はあまり無いようです。

ここで、書込み頻度ですが
「毎日」〜「週に2〜3回」は合わせて40%前後あるものの
「週に1回」〜「数ヶ月に1回」、「それ以下」が60%に達しています。
個人的な見解として
半分以上が開設休業に近い状態ではないかと思います。

41

海苔ピ〜

僕の中では
酒井法子さんのイメージは
未だに「星の金貨」です。
この頃から14〜5年経っていますが
今でも
正直言って綺麗です。

しかし一体何があったんでしょうね〜。
まあ
人気者故のストレスが原因であるのは確実でしょう。
所詮、人間なんて弱い生き物ですから・・・。

彼女に限らず日常生活の中で
・麻薬が手に入る環境
・買い支える財力
・精神的限界
・無趣味
の4つが重なると
そっちへ逃げてしまうのかも知れません。

幸い僕の場合
財力もありませんし
手を広げ過ぎた趣味を維持するのに精一杯なので
そっちまで手が回りません。
手が回らないと言うのも
おかしいのかも知れませんが・・・。

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームは
部屋のインテリアとして写真を飾るのに使うのが
これまででした。

しかし、それを外でも使えたら良いと言う事で
「モバイルデジタルフォトフレーム」
が発売されました。
大きさはクレジットカード程で
PCとUSB接続して画像を取り込みます。

クレジットカード程の大きさで
バッテリー内蔵・・・。
フォトスタンドを外へ持ち出して
どう使うのか
僕には分かりません・・・。

dezi

伊丹空港 千里川堤防

ちょっと伊丹空港まで行って来ました。
いや
伊丹空港B滑走路近くにある
千里川堤防まで行って来ました。
航空機の観察ポイントとして「スカイパーク」が有名ですが
ここは、知る人ぞ知る観察ポイントです。

平日にも関わらず
親子連れやカップル、熱心な航空機ファンの方々で
賑わっていました。

ネットでは、間近を通過して行くと書いてあったんですが
間近どころか
頭の直ぐ上をかすめて行く様な感じで
滑走路へ進入して行きます。
一度行ってみる価値はありますよ!!


777

S400 ハイブリッド

欧州では、プリウスやインサイトなどのハイブリッドカーは
あくまでも、電気自動車や燃料電池車までの
繋ぎとしての考え方が強く
環境対策車として、燃費が優れている
ディーゼルエンジンを中心に開発をしてきました。

しかしここへ来て
その考えも変わってきたようで
メルセデスからSクラスのハイブリッドカーが発表されました。
システムは
常にエンジンで走り、加速や発進時にモーターでアシストを行う物で
インサイトと同じ方式です。
このシステムはモーターだけの走行を行わない為
システムが簡素化出来
電池も小型で済みます。

しかし、小型で済むと言っても
ボンネットに収まる程コンパクトな電池を搭載しています。
その秘密は、ニッケル水素ではなく
リチウムイオン電池を採用している事です。
これにより、小型高出力を実現しています。

トヨタも以前は
同じようなシステムをマイルドハイブリッドと言って
クラウンなどのグレードに設定していましたが
完全にカタログモデルから消えてしまいました・・・。

※下の画像が電池ユニットです

1

フィアット500

コンテッサの次は
新型フィアット500です。

随分前から旧型は、タミヤから発売されていましたが
新型はフジミからです。

梅雨明けしてもしなくても
この次期は、模型を作るのには暑すぎるので
もう少し涼しくなってから
始めようと思います。

500

日野 コンテッサ1300

遂に全貌が明らかになりました。
取り敢えず
これで完成です。

「所さんの世田谷ベース」をイメージして
2色で統一しました。
奥行を出そうとしたんですが
あまり分かりませんね〜。

u

GPSロガー

ソニーから出ているGPSロガーが
結構遊べそうです。
本体にSD/MSスロットを内蔵し
デジカメで撮った画像に
GPSデータを直接書き込む事が出来ます。

さて、それでどうするのかと言いますと
まあ遊びの範囲なんですが
ロガーのGPSデータを使ってgoogleEARTH等の地図上に
軌跡を描けたり
その軌跡に合わせて画像を表示したり出来ます。

googleEARTHは世界地図なので
海外旅行へ行った時なんか
これを持って行けば、その時の軌跡を
地図上に表示したり出来ます。
もちろん、国内旅行でも
その面白さは変わらないと思います。

ただ海外メーカーのロガーは
7千円台からあるので
定価1万8900円の値段設定は
少々高めです。
まあ、海外メーカーのは
英語のみですけど・・・。

m
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ