2009年09月

聖橋 〜 御茶ノ水 〜

約束の
「聖橋」の動画を貼り付けました。
正確には
聖橋から見た景色の動画です。

まず神田川に掛かっているのが「丸の内線」で
駅舎がJRの「御茶ノ水駅」です。
真ん中の奥の方に見えるのが
「秋葉原」方面です。
しかしこの立体交差は凄いですね〜。
まるで鉄道模型みたい・・・。

所で、「聖橋」と言えば
随分前に紹介した
あさみちゆき さんの「聖橋」です。
今回もプロモーションビデオに出てくる景色が良かったので
散策へ出掛けました。

観光

昨日は仕事の予定が繰り上がったので
ちょっとヒルズまで行ってきました。
ちょうど1年前に来た時は雨で、52階展望フロアへは行かずに
帰った事を思い出しました。

今回は、ほぼ1日時間があったので
ヒルズの他に東証や聖橋も見に行く事が出来ました。
聖橋では道を聞かれ・・・
東証では出口を間違え・・・
ヒルズでは
事前入場券を売っているコンビにが見つからず・・・
ハプニングの連続でした。

事前入場券は、Dailyとampm以外のコンビニなら
取り扱っているんですが
あいにくその周辺には、その2つは無く
かなり遠くまで歩かされました。

聖橋の模様は
明日、動画を貼り付けますので
それを観て下さい。

P1010736

バラエティ

番組の改変期の時期にある今
深刻なコンテンツ不足で
テレビ欄は目を覆いたくなる事態になっています。
ここ数日の主な
2時間以上のバラエティ番組は以下の通りです。

・田舎に泊まろう3時間スペシャル
・史上最強のメガヒットカラオケBEST100完璧に歌って1000万円
・貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族奮闘記3
・ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっSP
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・逃走中
・SASUKE2009 秋
・熱血!平成教育学院腕試し1000回記念SP
・小中学校教科書クイズ 超ハイレベル問題200

何ですかね〜
あえてこの中で観たいと言えば・・・
「田舎に泊まろう3時間スペシャル」でしょうか?
仕込が無いとして考えた場合
自分の所へ泊めて欲しいとタレントが来ると
断固として拒否する反面
知り合いや親戚の家に泊まっていると分かると
その家になだれ込むと言う
人間の汚さが分かる番組だからです。

まあそれも含めて下らなさの極みですけどね。
ネットの方が遥かに面白いと思います。

P1010001

フィアット500 

塗り分けを終えて
サスなどのパーツを取り付けました。

そのサスとブレーキの強度が微妙で
タイヤを取り付けると
そのまま外れそうです。
まあ、外れたら、ホールを付けた状態で接着すれば良いですけどね。

P1010327

三菱鉛筆

OA化が進んだ現在のオフィスでは
鉛筆は愚かシャープペンシルやボールペンも
以前と比べて、その使用量が激減しています。

鉛筆は「学校」と言う一大消費マーケットがあるので
辛うじて健闘していますが
それでも、ここ数年は頭打ちだそうです。
そんな鉛筆の代表と言えば
「三菱鉛筆」ではないでしょうか?

以前、財閥系の三菱グループとは、無関係である事を紹介しましたが
今回は、そんな三菱鉛筆から面白い製品がリリースされたので
紹介したいと思います。

それは、鉛筆のユニ誕生50周年を記念して作られた
5000セット限定の240色色鉛筆
「ユニカラー240リミテッドエディション」です。
クロス張りの木製ケースに収められ
シリアルプレートまで付く豪華仕様となっています。
また価格も52500円と非常にプレミアムな設定となっています。

しかし、これを買う人は
実際に使うのではなく
コレクションとしての要素が強いように感じます。
文具マニアの方も結構いらっしゃるようですし・・・。

4902778108208

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットでは、この連休に
「夢のクルマ大集合」と題して
以下の日程で「夢のクルマ」の展示が行われています。

9/19:イギリス車
9/20:イタリア車
9/21:アメリカ車
9/22:日本車
9/23:名車

今回行って来たのはイタリア車の展示で
ランボルギーニイオタやフェラーリテスタロッサなどの
貴重な車も展示されていて
実際にエンジンを掛けるなどのデモンストレーションも行われました。
今回は、画像を貼り付けましたが
動画も撮影しましたので
近いうちに貼り付けたいと思います。

また、サーキット場の改装も終わっていて
観客席やピット、コントロールタワーなど
十数年前に遠足で行った時とは、印象が随分変わっていました。
USJとTDLの2大テーマパーク時代に
F1を中心とするモータスポーツと言うコンテンツがあるからこそ
遊園地の「モートピア」が生き残っているんでしょうね。

投稿用

フィアット500 

車体のサフ掛けと塗り分け用のマスキングを行いました。
特に指定は無いんですが
「自分の作りたいように作る」と言うプラモデルの原則があるので
塗り分けようと思います。

エンジン部分も取り敢えず塗りましたが
サスを取り付けると
チラッとしか見えないんですよね〜。

P1010318

火天の城

映画「火天の城」を観て来ました。
今月は、これで2本目なので
かなりのハイペースです・・・。

さて
内容は予告でご存知のとおり
信長が安土城を築城するまでを宮大工側から描いた作品です。
あの予告のシーンは、冒頭にあり
「安土の山を丸ごと一つ城にする  出来んのか?」
と問われるなど
江戸時代の理不尽さや
信長の暴君さを見せ付けられます。
恐らく
「出来ない」と言えば
その場で斬られるんでしょう・・・。

所で天守閣の目的は要塞で
いざ敵が攻めて来た時にそこで指揮をとったりする所です。
なので、実際にそこで生活するのは非常に不便で
普通は、城内の屋敷で生活するのが一般的です。
しかし、織田信長と豊臣秀吉だけは
実際に天守閣で生活していたそうです。

img_722593_49244315_3

シュツットガルト空港

14日
ドイツ南部のシュツットガルト空港で
乗員乗客72人をを乗せたフォッカー100型旅客機が
胴体着陸を行いました。
原因は着陸装置の故障で
機体後部の車輪が出なかったそうです。

しかしフォッカー社なんて
久し振りに聞きました。
国内航空会社は愚か
日本に乗り入れている海外の定期ラインでも
まず使わない機体なので見る事が出来ません。
胴体着陸の映像を見た時は
リアにエンジンがある事からMD機か
ボンバルディア機かと思ってしまいました。

フォッカー社は
オランダの航空機会社で
フォッカー100型を最後に19997年に倒産してしまいました・・・。

SANY0363

H2B

今回打上に成功したH2Bロケットの
打上能力は8.0トンだと言われています。
これは中型衛星を
2機同時に打ち上げ可能で、打ち上げコスト削減に繋がります。
さて世界の商用衛星打ち上げ用の
主要ロケットはどうなっているのかと言いますと

<欧州>
アリアンV
アリアンスペース
6.8〜12.0t

<国際協業(ウクライナ、ロシア、米国、ノルウェー)>
ゼニットー3SL
シーロンチ
6.1t

<ロシア>
プロトン
クルニチェフ
4.7〜5.6t

<米国>
アトラスV
ULA
4.9〜5.6t

<中国>
長征2F、3x
中国長城工業総公司
2.6〜5.1t

となっています。
H2Bの直接のライバルは、欧州のアリアンVですが
こっちは、赤道付近からほぼ1年中打上期間があるのに対し
H2B(種子島宇宙センター)は年間190日しか打上期間がありません。
この状況で、商用を成功させるには
やはり高信頼性しかありませんね。

0910h2blaunch

フィアット500 

製作開始です。
そろそろ始めないと、ガレージを完成させる頃には
年が明けてしまいそうです。

今回は
インパネと座席は細かい塗り分けがあり
順次仕上げる予定で
それ以外の小物パーツの
塗装を行いました。

9月に入ってからと言うものの
一気に涼しくなったので
今後の製作がはかどりそうです。
その代り
塗料の乾くのは遅くなりますが・・・。

P1010319

名古屋駅 (続)

前回投稿した名古屋駅の動画を
解像度を上げて投稿する事に成功しました。
これで
YouTubeの画面一杯に再生する事が可能です。

しかし、元がデジタルカメラで撮影した動画なので
手振れが少々気になります・・・。
あと
変換ソフトをフリーの領域で使っているので
広告が表示されてしまいます。
まあこれは、見えないと言う事にしておきましょう。

最近は2万円以下で
手のひらサイズのハイビジョンムービーカメラも出ているので
ちょっと気になっています。
アマゾンでは、あまり良い評価ではありませんが
この値段だからこそ
試してみる価値はありそうです。
案外、投稿用としては十分なクオリティの動画が撮れるかも知れません。

ワイン

プレミアムビールをいろいろ試しているんですが
ちょっと変化を付けようと
スパークリングワインに挑戦しました。

ラベルには「やや甘口」と書かれて
いざ飲んでみると
かなり甘かったです。
そもそも基準がビールなので
一層甘く感じたのかもしれません。
でも、ビールよりあっさりしていて飲み易く
値段の割りにブドウの香りが楽しめたと思います。

今回は「白」を飲みましたが
同じ銘柄で「赤」や「ロゼ」もあったので
飲み比べてみようと思います。

P1010502

アウディ A8

映画「トランスポーター3」を観てきました。
ストーリー的な面から考えると微妙ですが
アクションと車の描き方の面では
良かったと思います。

今回も「トランスポーター2」同様アウディA8が使用されています。
車種は、調べた限りではA8 6.0クワトロを
S8仕様にドレスアップした物が使用されているみたいです。
S8はラインナップのトップグレードで
エンジンは5.2ℓV10を搭載し
最高出力は450PSに上ります。

それに対し6.0クワトロは
6ℓW型12気筒エンジンを搭載し
最高出力は同じ450PSです。
ここがポイントで
「W型」とは
V6エンジンを横に2つ合わせたエンジンで
通常のV12と比べてコンパクトな事から
フルタイム4駆システムのクワトロを搭載する事が可能となっています。

残念ながら現在はラインナップから消えてしまい
V10のS8がトップグレードとなってしまいました・・・。
主人公のジェイソン・ステイサムの気分を味わいたいなら
中古の6.0クワトロも良いでしょうけど
12気筒故のメンテナンス性を考えると
V10のS8かV6の通常グレードの方が良さそうです。

0003

名古屋駅

名古屋駅の太閤口〜桜通口までの動画です。
随分前に撮影して
やっとアップ出来る日が来ました。

平日の16時頃に撮影したので
夕方に比べたら人の量が少ないです。
東京駅や大阪駅では有り得ない事ですが・・・。
所で、この僅かな距離の間にも

・ビックカメラ名古屋駅西
・ミッドランドスクエア
・モード学園スパイラルタワーズ
・セントラルタワーズ

などの見所があります。
何度か記事でも夜景を紹介した事がありましたね〜。

InternetExplorer8

InternetExplorerが8へアップデートされ
リリースが始まりました。

しかしど、うなんですかね〜。
家族が使っているPCは、既にアップデートされていましたが
「お気に入り」や「タブ」などの画面配置が微妙に変更されていて
使い難さを感じました。
まあここらは
慣れると大した問題ではないんでしょうけど・・・。

今回のアップデートで
「かつてない新機能」が追加されたようです。
その目玉機能が
・高速化
・自動クラッシュ復元
だそうです。
導入に際して、一部で不具合も出ている様なので
もう少し様子を見た方が良さそうですね。

internet-explorer-8-beta-released-today-what-is-new-about-ie-8

日本郵船 アウリガ・リーダー

日本郵船が行っている
自動車運搬船のデッキ部にソーラーパネルを設置して
発電を行う実験の中間報告が発表されました。

実験は、日本・北米間などの4航海(207日)を行い
32MWh(メガワットアワー)の発電と
7tの燃料削減、22tの二酸化炭素の削減と言う
結果が出たそうです。
具体的には
地上に設置するのに対し、1.4倍の発電が見込まれた他
船で使う電力の1%や、動力の0.05%がまかなえたそうです。

実験では
40kW級のソーラーパネルを328枚使用だったのに対し
実用化する場合は
デッキ全体に2000枚のソーラーパネルを敷き詰め
年間360MWhの発電量を見込む予定になっています。

画像でもわかりますが
自動車運搬船のデッキは、特に何もありません。
パネルを設置して発電するには
理想的な船と言えますね。

14eacombj02

愚痴

ミクシィに仕事の愚痴を書き込んだ警察官が
訓戒処分を受けて依願退職したと言うニュースがありました。
何ですかね〜
仕事の愚痴を書き込んだブログやSNSは星の数ほどあります。
記事の内容からしか判断出来ませんが

・ストレスに見合うだけの給料はもらえない
・周りが言うほど正義感があふれる仕事ではない

これ位の内容で「警察官の信用を失墜させる行為」と言うのは
ちょっと過剰反応のような気がします。
僕の友人など
もっと危ない批判や愚痴を、ミクシィに書き込んでいますが
今日も元気に仕事をしています。

ちなみに
なぜ発覚したのかと言うと
同僚が見つけて上司に報告したそうです。
世知辛いと言うか・・・
単に気に食わなかったから言い付けたのかも知れませんね〜(笑)
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ