2010年03月

堀北真希

とうとう3月も最後の日になってしまいました。
今月の忘れ物と言えば
そう「今月のCIRCUS」です。
では早速行きましょう。
今月は「堀北真希」です。

1988年10月6日
東京都清瀬出身で現在21歳です。
デビューは2003年で
早くも芸暦7年目を迎えています。
現在は売り出し中なのか
CDにドラマ、映画など多岐渡る活動されているようですが
僕が初めてちゃんと観たのは「篤姫」で
それ以外のドラマなどは
コメディー系が多く1〜2回しか観たことがありません。

それはストライクゾーンから外れているからかも知れませんが
今後の飛躍に期待したいと思います。
恐らく実物を見ると
痺れるでしょうけどね・・・。

h1_b

セーフティカー

今シーズンのF1はセーフティカーが
AMG SL63 から AMG SLS
へ更新されました。

SLS はガルウイングを採用し
往年の名車300SLを彷彿させるデザインとなっています。
しかし中身は最新のレーシングカーそのもので
1620kgの車体に
V8 6.3リッターのエンジンを搭載し
0-100が3.8秒と言うマッスルマシーンです。

フォーメーションラップやクラッシュ時にしか出て来ませんが
F1を楽しむ話題の1つではないでしょうか?
レース中はピットロードの端っこに停まっています。

SLS

南禅寺

南禅寺の境内にある
琵琶湖疎水の水路閣を見て来ました。
ドラマなどで
一度は目にしたことがあると思います。

琵琶湖の湖水を京都まで通す為の水路で
1890年の一期工事と
1912年の二期工事で完成しました。
京都まで通された湖水は
水運や水道、農業や発電に利用され
京都の近代化に大きな役割を果たしました。

残念ながら
殆どの設備が破棄されてしまいましたが
南禅寺の辺りには
水運用の船溜りまであったそうです。
また境内にある水路閣には
現在も水が流れていて
それなりに機能している様でした。

使用機材:Nikon D5000

横横 疎水上DSC_0141





横 椿縦

ニコン D5000

これまでコンパクトデジカメを3台使ってきましたが
とうとうデジタル一眼レフを導入することになりました。
今回導入したのは
Nikon D5000 レンズキットで
有効画素数が1230万画素もあります。

まあ最新のカメラ付き携帯電話でも
1000万画素クラスになっていますが
CCD(D5000はCMOS)の大きさが倍以上あるので
画質の違いは雲泥の差ほどあります。
もっと言うなら
1000万画素以下のコンパクトデジカメでも
画質はカメラ付き携帯電話より高精細だと思います。

今回は入門用としてD5000を選びましたが
下位グレードに価格を抑えたD3000もあります。
どちらかと言えば
こっちの方が本当の入門用なんですが
画面を見ながら撮影できるライブビュアー機能が搭載されていなかったので
候補から外れてしまいました。
「写真」をデジタルカメラから始めた人間なので
これは外せない機能です。

P1030071

大食い王

TVチャンピオンの「全国大食い選手権」の後継に当たる
「元祖!大食い王」が
全国予選を行うことを発表し
奈良予選は5月22日に決定しました。

アスリートの食べっぷりを間近で見られる
貴重な大会です。
もしかすると
知り合いが出場しているかも・・・。

そう言えば「大食い選手権」のが放送されていた頃は
高校生で
白田信幸選手(現:ジャイアント白田)の食べっぷりに
衝撃を受けたのを覚えています。
その後姿を見なくなったので引退したと思っていましたが
最近また目にするようになり
ブログまで開設されているようです。

白田

JR奈良駅

今月の13日に行われたダイヤ改正に合わせて
JR奈良駅の桜井線用ホームも高架化が完了しました。
しかし桜井線は単線で
1時間に2本しか無く高架化しても微妙です…。

また桜井線の愛称が
公募により「万葉まほろば線」に決定し
13日から使用されています。




タッチアップ

飛び石の修正用です。
キズ自体は大きい物でも
1mm以下なんですが
表面の塗装面を通り越して
地金まで削れる深いキズとなっています。

洗車の度に気になってはいたものの
つい忘れてしまい
今になってしまいました…。

ポイントとして
キャップに付いているハケは使わず
爪楊枝に付けてタッチアップします。
基本的に同色なので
乾燥後は良く見ないと分からないレベルになります。

P1030052

トゥルー・コーリング

地下鉄サリンテロから早いもので15年が経ちました。
当時小学生でしたが
あのテロやオウムへの強制捜査の報道は
鮮明に覚えています。
今日はそのテロに関連した話題や
特別番組も多数放送されていて
時と共に風化しつつある事を感じました。

あのテロは
平和ボケした日本人への警告だったのでしょうか?
もしあの瞬間へ戻る事が出来たならば…
ちょっとトゥルー・コーリングを思い出しました。
深夜に放送されていた海外ドラマで

死体安置所で働くトゥルーが
レベッカの遺体を見つめていると
突如その遺体から助けを求められ
その瞬間レベッカが殺害される当日の朝に戻り
トゥルーが24時間以内にレベッカの命を救う
SFドラマです。

しかしあの地下鉄テロの場合
複数の路線で同時に実行され
多数の死傷者が出ているだけに
24時間で命を救うには
元を断つしか方法は無いですね。

eecaaac2

キングジム リレット

駅の売店や自動販売機
スーパーやコンビニなど
電子マネーの爆発的な普及で
財布を持たなくても買い物が出来る時代になりました。

しかし
クレジット機能の付いていない電子マネーは
残高がどれ位残っているのか忘れてしまい
レジで残高が足りなくなる事もしばしば…。
また残高を確認する場合も
いちいち機械へ差し込んだりするなど
別の意味で小銭を出すより面倒臭かったりします。

そこで登場したのが
キングジムの「リレット」です。
カードとリレットを重ねて「OK」ボタンを押すと
液晶画面に残高が表示されます。
現在
ICOCAやSuica、PASMOやEdyなど
公式/非公式を含めると
10種類のカードに対応しています。

便利グッズとして一つ持っていれば便利なんですが
8379円と少々値が張ります。

001

無線LAN

自宅のLANを無線化しました。
苦節4年です。

これまでの家庭用は
どうしても中継アンテナが必要で
導入コストや設置場所、伝送ロスを考えると
とても導入出来る物ではありませんでした。

しかし最近出た製品は
802.11nに対応し
中継アンテナが不要な上
理論上300Mbpsの高速通信が可能となっています。
また設定も
接続してドライバをインストールするだけで
勝手に認識して暗号化までしてくれるなど
実に親切設計です。

そう言えば
僕が学生だった頃
「11nは今後普及して行く規格で 現在は試験中」
だと習いました。
それが大体3〜4年前の話です。

neta

F1 2010シーズン

いよいよF1の2010年シーズンが
バーレーンで開幕しました。

今年は
ミハエル・シューマッハの復帰や
日本人9人目のフル参戦ドライバーの小林可夢偉。
セナの甥っ子に当たるブルーノ・セナや
フェラーリに移籍したフェルナンド・アロンソなど
チームタイトルだけでなく
ドライバーに注目して観て行きたいと思います。

しかし今年の注目は
何と言っても
レッドブル・レーシングに所属する
セバスチャン・ベッテルではないでしょうか?
お世辞にも戦闘力のあるマシーンでは無いものの
昨シーズンは4勝を挙げ
今シーズンの開幕戦はポールポジションからスタートを決めました。
残念ながらレース終盤のエンジントラブルで
4位まで後退してしまいましたが
怖い存在なのは間違いありません。

無題

ガレージ 

前回までと比較しても
あまり変化はありませんが
ひとまずこれで完成とします。

残りの細かいのは
おいおい追加して行こうと思います。
これで
ようやく「エンツォ」に取り掛かれます。
夏を目処に完成させたいですね〜。

P1010552

鈴鹿サーキット ファン感謝デー (続)

動画の加工が一通り終わったので
アップします。
晴れていれば
動画/静止画共に
もっと良い絵が撮れていただけに
悪天候が最後まで悔やまれます。

さて
今回のメインのスーパーGTは
今月の20日から鈴鹿で開幕します。
レースだけでなく
その他のイベントも同時に行われるので
行けたら行こうと思います。
但し
晴れていることが前提ですけど…。







ワシントン条約

いよいよ
大西洋産黒マグロの国際取引禁止が
現実になろうとしています。
この提案はモナコが出したんですが
実は
EU加盟国間では国際取引にならないそうです。
ようは
水産資源の保護が目的ではなく
EU諸国による水産資源の囲い込みが目的です。

もし今回の提案が
簡単に承認される前例を作れば
今後
ハマチやウナギ、ヒラメやカレイも
突如
国際取引が禁止になるかも知れません。
また今回の提案に対して
ICCAT(大西洋マグロ類保存国際委員会)に加盟している
韓国や中国は態度を保留し
いつもの日本に対する強行姿勢は
見る影もありません・・・。

そう言えば
シーシェパードのベスーン船長が海上保安庁に逮捕されました。
彼らが捕鯨に反対する理由の1つに
「クジラは知的生物で人間と同じ哺乳類である」
と言うのがあります。
本当にそう言う理由で活動しているなら
イヌを食べている韓国や
サルを食べている中国は
もっと非難されるべきではないでしょうか?

個人的には
イヌを食べようがサルを食べようが
それぞれ固有の文化なので
非難する気すら起こりませんが
シーシェパードの活動を黙認しているオーストラリアや
それを取り巻く国際社会は
結局日本潰しで繋がっている気がします。
まあ
日本の土下座外交も問題なんですが・・・。

neta_01_p01

ファッションブランド意識調査

ファッションブランド意識調査2010
によると
全体の人気度のトップは「バーバリー」で
以下
ユニクロ、ラルフローレン、MUJI、ルイ・ヴィトン
と言う結果になりました。
ちなみにルイ・ヴィトンは
前年3位でした。

女性に限定した調査では
1位がユニクロで
以下
バーバリー、MUJI、ラルフローレン、ルイ・ヴィトン
となり
両方共カジュアルブランドが
上位に食い込んでいます。

この調査はあくまでも
「持っている(使っている)ブランド」ではなく
「好きなブランド」が対象にも関わらず
カジュアルブランドが上位に来ていることに
ブランド = 憧れ(好き)
から
自分のライフスタイル = 身の丈にあった暮らし
への変を鮮明に表しています。

しかし
これまでは右に倣えのように画一的だったのが
選択肢が増えて多様化し
分かり易いブランド品に固執しなくても
個性が出せるようになったと言うことなので
良い結果なんですけどね。
そう言いつつ
僕の小物はバーバリーでした…。

P1030047

3Rシステム ハンディスキャナ

家庭用のスキャナも
最近はプリンタと一体型になった複合型が主流で
2万円も出せば
普段使う分には十分な性能となっています。

しかし
その大きさは
それぞれを別々に置くより場所を取らないものの
書斎やリビングに置くと
思いの外場所を取ります。
また
新聞などをスキャンする場合は
折るなり切るなりしないと
原稿台にも乗りません。

そこで導入したいのが
このハンディスキャナです。
外形:25.6×3.0×3.1cm 重量:212g
と言う小型ながら
最大600×600dpiでスキャンが出来ます。
また本体にSDスロットを内蔵している為
PC無しでも使用出来
PCと接続する場合も
ドライバのインストールは不要となっています。

このスキャナとコンパクトプリンタを組み合わせれば
一気にスペースの問題が解消できるかと思います。

hsa600-07-s

鈴鹿サーキット ファン感謝デー

雨なのに
鈴鹿サーキットで行われた
「2010モータースポーツファン感謝デー」
へ行って来ました。
実はこのイベント
HPのパスポートを印刷して持って行くと
入場料が無料になるという実に太っ腹なイベントです。

内容は主に
スーパーGTやFニッポンの車両展示が中心で
一部のパドックやピット、グリッドも開放されて
立ち入る事が出来ました。
今回のメインは
ホンダの新車HSV-010GTで
次期NSXだとも言われています。
HPではスポンサー無しのモデルが掲載されていますが
今回展示されていたのは
スポンサーも付いている完全な状態でした。

スーパーGTは
トヨタやホンダ、ニッサンなどのワークスチームや
フェラーリやランボルギーニのプライベートチームが
市販車をベースにしたマシーンで参戦しているので
それぞれの違いが分かり易く
F1より面白いかも知れません。

148









235





67

公立高校無償化

授業料無償化の対象から
朝鮮高校を外す方向で検討されている事に対して
一部から反発が出ています。

個人的には
対象から外す事に賛成です。
反対する意見に
「生徒と北朝鮮は関係無い」と言うのがありますが
それこそが対象から外す理由だと思います。
要は
これからも
これまで通りの体制を続けるなら
何の関係もない人々に迷惑が掛かると言う事を
示す必要があるからです。

所で
なぜ朝鮮高校(学校)と北朝鮮が関係あるのかと言いますと
朝鮮高校(学校)は北朝鮮又は朝鮮総連の支援で運営されているからです。
流石に現在は思想教育こそ行われていませんが
未だ教室には独裁者の肖像画が飾られています。
政府の視察団が朝鮮高校を訪れた際にも
しっかりと飾られていました・・・。

アレフと松本智津夫の関係に近いですね。



4周年

3周年からあっと言う間に4周年を迎えました。
この投稿を含めると
総投稿数は921件になります。

4年前といえばトリノ五輪で
荒川静香さんが金メダルを獲得したのが
記憶に新しいと思います。
また日本のメダルが
その金メダル1個だけでした。
他の出来事といえば
ジャワ島のM6.3の地震や北朝鮮の核実験などがあります。

世界の動きは
4年で更に加速していますが
報道されるニュースは
あまり変わらない様な気がします。
人間がその速度に付いて行けて無いということなんでしょうか…。

そういえば
WBCの第一回大会も2006年だったんですね。

500440i10000524

不具合情報

品質改善の一環として
今後全ての不具合を公表するとしたトヨタ自動車は
早速日米で93万台に上る不具合を公表しました。

内容は
オイルホースに関する物で
素材の問題から
劣化による穴や亀裂が生じて
最悪の場合
オイル漏れが起こりエンジンの故障を引き起こす
と言う物です。

これはリコールではなく
あくまでも不具合情報です。
今後対象車は
車検や安全キャンペーンなどで
順次対策品と交換していく予定となっています。
しかし
オイル管理は車の基本で
色や量、にじみをチェックするのは
タイヤの空気圧をチェックするのと同じ事です。

車の品質が向上した事で
ボンネットを開けたことが無いユーザーもいるそうですが
ある意味
そっちの方が「リコール対象」だと思います。
そもそも今回の不具合情報も
一昔前なら
単なる経年劣化で修理代を請求された位です。
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ