2010年05月

杉本有美

今月のCIRCUSは
杉本 有美さんでした。

大阪府天王寺区出身の21歳で
2002年の活動開始以来
主にモデルとして活動されています。
最近は女優にも挑戦し
間近のドラマでは「しぇいけんBABY!」で
荒居薫子役で出演されていたそうです。

所で
扶桑社が発刊する自衛隊の準広報誌
「MAMOR」(09年7月号)へも登場されていたそうなので
恐らく読んでいたと思います。

51Z-%2B0ZEcoL__SS500_

エンツォ を作る 

やはりこうなってしまいました・・・。
まるで全体をシルバー塗装したみたいです。
まあ
上塗りするので
どうって事ないんですけどね。

しかし
一体成型のエンジンはやり難いですね〜
最近は
これが主流になりつつあり
タミヤですら一部でこの方式を採用しています。
またエンジンに留まらず
シートの座面まで一体成型になっているのも出だしているので
いかに効率よくマスキングするかが
カギになりそうです。

こうなってくると
そろそろエアブラシの導入を考えた方が良いのかも知れませんね〜。
最近は1万円も出せばセットで買えるので
缶スプレーのコストを考えると
十分元は取れるでしょう。

P1010891

iPad

iPadの店頭デモ機を触って来ました。

確かに当初から言われていた通り
iPhone/Touchを大型化しただけでしたが
画面の解像度が高くて文字も読み易く
コンテンツが充実してくれば
『本=紙』
の時代が本当に終わる予感がして来ました。
実機を触って
批判する意欲も無くなりました・・・。

また
電子書籍以外でも
この大きさを生かして
表計算などのアプリを使用すれば
簡単な作業なら十分こなせてしまうので
ネットブックなんて要らなくなるように思います。

P1000004

ワイヤレスキーボード

以前名古屋ベースで使っていたPCを
キャンプ奈良のリビングで使う為に購入しました。

まるでノートPCの様に
キーボードとタッチパッドが一緒になっています。
2.4GHzとBluetoothの2種類があり
悩んだ末に
今回は価格が少し安い2.4GHzの方にしました。

Bluetoothの方が通信性能は高いのですが
ゲームをする訳ではないので
これで十分です。
と言うよりも
ピッチがかなり狭いので
2.4GHzでも
通信性能の半分も使用していないでしょう。

P1030118

レナウン

紳士服や婦人服で時代の最先端を追求していたレナウンが
とうとう中国の山東如意科技集団の出資を受け
傘下へ入る事となりました。

一時は業界最大手になるまで成長し
同社の「チャージ」ブランドをスポンサーにした
レナウンチャージマツダが
ル・マン24時間レースで総合優勝を果たしました。
しかしこれ以降
日本のワークスチームから総合優勝は出ておらず
現在はプライベートチームのみが参戦している
寂しい状況となっています。

今回レナウンを傘下に収めた山東如意科技集団は
毛織物で中国最大の企業で
欧州の高級ブランドの委託生産も行っています。
出資金額は数十億円とみられ
日本市場への参入の第一歩として
高級ブランドを取込む狙いがあると見られています。

800pxMazda787B3

下取りサービス

販売台数が激減した携帯電話のテコ入れを図ろうと
NTTドコモが
使用済みになった携帯電話の下取りサービスを開始します。
対象は2007年末以降に販売された機種で
機種交換や通信料の支払いに使える5000円相当の
ポイントが貰えます。

この下取りで回収された端末は
一部を除き分解されリサイクルされます。
以前から回収を行っていたものの
その回収率の低さが問題になっていたので
下取りサービスによる回収率のアップが期待されます。

ちなみに下取りサービスは
既に大手量販店でも実施されていますが
どんな状態でも5000円分のポイントが貰えるなら
そっちへ流れるでしょうね。

P11404602

殺虫ラケット

火も電気も電池も使わない次世代型のベープとして
「おすだけベープ」が話題になっています。
フマキラーの公称では1回押すだけで
効き目が12時間持続するそうです。

しかし速効性を重視するなら
「殺虫ラケット」の方が良さそうです。
金属のネットに電流を流して感電死させようとする製品で
蚊だけでなく幅広い虫退治に使えそうです。

P1000003

エンツォ を作る 

サフを吹いてつや消しブラックを塗装ました。

手順的に言うと
シルバーを先に塗装してから
つや消しブラックを塗装するべきでした・・・。

P1010888

航空自衛隊 新田原基地

5月末の結論が待たれる普天間基地の移設問題。
首相の言う腹案は
大方の予想で「徳之島」だと思われています。
しかしここへ来て
「新田原(にゅうたばる)基地」が急浮上して来ました。

「新田原基地」は宮崎県にある航空自衛隊の基地で
普天間基地の2倍もの面積を有し
2700メートルの滑走路が整備されています。
これまでにも
日米の合同訓練が実施されており
周囲の理解や騒音問題もクリアしています。

そもそもヘリ部隊の訓練はローテーションで行われており
年の半分以上は日本にいません。
また
移設後の普天間基地は自衛隊が温存し
有事の際に米軍と共用すれば
移設後の抑止力の問題も解決します。

現在この基地は改修工事が行われ
仮滑走路の整備が5月末に完成することから
急遽浮上して来た訳ですが・・・
仮滑走路と言っても
大型輸送機が離着陸可能で
もし訓練を受け入れるとなれば
仮滑走路を改修後も運用し
既存の物と合わせて2本体制となります。

syugou

MINI

MINIの全9モデルがエコカー減税の対象となり
最高で75%の減税や
グリーン減税の恩恵を受ける事が可能となりました。

そこで話題になっているのが
ジョンクーパーを除く全モデルに搭載されている
マイクロ・ハイブリッド・テクノロジーです。
何でも
アクセルから足を離した時や
ブレーキを踏んだ際に生じる運動エネルギーを回生して
バッテリーを充電すると言う仕組みだそうです。
車には元々発電機が搭載されていて
それをエンジンで回してバッテリーを充電しているので
余分な負荷が掛かっていました。

今回の仕組みは
それを無くすことで負荷を減らし
燃費を改善させようとする物で
内燃機関でもまだまだ改善の余地があることを提案しています。

b9901f89ffb09176cda1f5e2afc02d01

ナショナルジオグラフィック

ナショナルジオグラフィック協会が発行する
ナショナルジオグラフィックは
自然・科学・地理・歴史など
幅広いジャンルにスポットを当てた雑誌で
1888年の発刊当初から変わらない黄色い縁取りの表紙は
書店で一度は目にしたことがあると思います。

また最近は
DVDや3億人の視聴者を抱える「ナショナルジオグラフィックチャンネル」
など幅広いジャンルへも進出しています。

そんなナショナルジオグラフィックから
新たに「ビジュアル 分解大図鑑」が発行されました。
身近な家電製品からロケットまでの内部構成をCGで描いた図鑑で
技術の発展や成立ちを分かり易く解説しています。
ある意味
ニッチ市場に目を向けた内容ですが
それは1888年の発刊当時から変わらない伝統なんでしょう。
特に最近はコンテンツ不足で
ドキュメンタリー指向が高まっていますが
ナショナルジオグラフィックには一日の長がありますね。


羽田 ANA機体メンテナンスセンター (続々)

今回が最終です。
添乗員の説明がイマイチだったので
思い切って音声を消して
音楽を入れてみました。

出来栄えは65点位ですが
なんとか見苦しくない程度に仕上げっているかと思います。
これも
PCのパワーと編集ソフトのお陰です。

機材の説明をすると
最初の2機はB−767で
後半の2機はB−737、B−777です。
まあ前回の投稿を読めば分かるかと思いますが・・・。
さて
じつは同じような工場見学をJALも行っているのをご存知でしょうか?
次回はこっちを狙っているんですが
窓口が電話のみなので
なかなか踏出せずにいます・・・。



羽田 ANA機体メンテナンスセンター (続)

ANAの許可が取れたので画像をアップしたいと思います。
今回ドッグ入りしていたのは
B-767 ×2機
B-737 ×1機
B-777 ×1機
でした。

767はデッキから眺めるだけでしたが
737、777については
下まで降りて間近で見ることが出来ました。
ちなみに今回は
4機もドッグ入りしていましたが
全く無い時もあるそうです・・・。

コクピットの画像は
91年まで使用されていたトライスターのフライトシュミレータで
現在はロビーに展示され
自由に触ることが出来ます。
カップホルダーの上に灰皿がある所が
歴史を感じます。
これと同じものが
機長・副操縦士側にもありました。
現在では考えられませんね〜。

使用機材:Nikon D5000

767737_777777





777_ENトライスターパイロットトライスター航空機関士





737

羽田 ANA機体メンテナンスセンター

奈良を下洛して東京へ下ってきました。
今回の一番の目的は羽田空港にある
日本航空の機体工場の見学です。

普段は
飛んでいるかデッキから眺めるかしか出来ない機体を
間近で見られる数少ないチャンスなだけに
修学旅行の団体に混じって
一般見学者もちらほら見えました。
まあ僕も
その「一般見学者」になるんですが・・・。

この見学の良い所は
「撮影禁止」なんてケチな事は言わず
全て撮影可能で
ブログなどへの掲載も基本的に可能だと言う事です。
しかし
・顔の判別が可能な人間が写っていない事
・ANAの許可を取ること
などの条件があるので
許可が取れ次第
アップしたいと思います。

毎回下京するたびに変化があり
今回も
メトロのCMが「宮崎あおい」さんから
「新垣結衣」さんになっていました・・・。
下のCMは「宮嵜あおい」さんバージョンです。



ザクティ サウンドレコーダー

サンヨーが先月発売した
新型ラジオ付き新型ICレコーダーに搭載されている
ラジオの音楽だけを録音する「音楽セレクト機能」に対して
一部から批判が出ています。

ラジオの音楽だけ?

FM放送に限り
人と音楽の違いを判別して音楽を録音する仕組みで
ビデオデッキなどのCMカットと似ています。

何ですかね
こういう新しいのが出ると
必ず潰そうという勢力が現れて
結局無くなってしまう日本の市場はいかがな物かと思います。
それはiPhoneのラジコに始まり
著作権で雁字搦めの地上デジタル放送
ペーパー原理主義の出版業界や一部の読者
ネットの音楽配信・・・
など挙げればきりがありません。

今回のICレコーダーも
基本的に外へ持ち出して使う物なので
FM放送のクリアーな音質で録音できる環境で使用するユーザーは
ほんの一部だと思います。
そもそも
魅力的なコンテンツがあれば
音楽だけ抜かれることも無いはずです。

0240980_01

エンツォ を作る 

気が付けば随分間が空いてしまいました・・・。
一部で
製作を諦めたのではないか?
と言う憶測まで囁かれるようになったので
そろそろ始めようと思います。

取り敢えず今回は
塗料の回り込みを抑える為に
エンジンルームの底をくり貫きました。
これで次回から
エンジンルームの塗装に入れます。

気温もこれからどんどん高くなり
塗料の乾燥も早くなるので
サクサク進めるよう努力したいと思います。

P1010824

radiko

IPサイマルラジオ
通称radikoが今年の3月15日から
試験配信されています。
まあ以前からあるインターネットラジオなんですが
現在の視聴エリアは

関東地区:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
関西地区:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県

となっています。

本放送が始まると
視聴エリアの制限は残るものの
全国カバーされると思います。
しかし一つ問題がありまして・・・
それはiPhoneで視聴できるアプリが
セキュリティの強化で使用不可になったと言う事です。

何でも
「エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなど
 radikoの存続を危うくするサービスに対する措置」
と言うのが理由で
簡単に言うと「エリア外の放送は聴くな」
と言う事です。

iPoheでラジコを利用する人は少ないでしょうけど
そもそもインターネットラジオは
視聴エリアが無制限なのが当たり前です。
それを
視聴エリアを設けて
さらに機器を限定するなんて
一部の人の利権確保しか考えられませんね〜。

radiko

免税店

秋葉原では
中国の蘇寧電器に買収されたラオックスが
中国人観光客を相手にした免税店で
経営の再建を行っています。
連日
店先に観光バスが横付けされ
大量に買い込む風景が話題になっているので
ニュースか何かで見たことがあるかと思います。

それと同じような光景が
大阪の日本橋でも見る事が出来ます。
高島屋別館前から免税店が3〜4件並んでいて
いつでも観光バスが横付けされています。

確か2〜3年前は1件しか無かったような・・・。

P1000002

ジュゴン

米軍基地の移設問題で
辺野古周辺への移設を反対する理由の一つに
ジュゴンの生息が挙げられています。

そのジュゴンとよく似ているのがマナティで
両者の違いは一体なんでしょうか?
違いをまとめると以下のようになります。

<ジュゴン>
・尾びれが三角形
・海に生息
・水中顕花植物が主食
<マナティ>
・尾びれがしゃもじのような形
・川、湖、河口、浅海に生息
・海草が主食

しかし両者は共に海牛目に所属しており
アザラシやアシカからの派生ではなく
像(像目)に近いと言われています。

imgp4587

地デジ化

遂にPCのデジタル化が完了しました。
これでGPがHighDefinitionで観られます。

さてデジタル化した結果
どうなんだ?と言われると
確かにアナログキャプチャと比べて
圧倒的に高画質となりましたが
それ以外は特に無いですね。
基本的に
画面の右側に画面を出して観るのが主なので
アナログでもデジタルでも大して変わりはありません。

まあ高画質であることに越したことはありませんが・・・。

今回のデジタル化によるグラフィックボードの交換に伴い
エクスペリエンスインデックスの基本スコアが大幅に向上し
最も低いスコアでも5.0となりました。
最高が5.9なので
デジタル放送程度なら余る位です。

2

散策

デジタル一眼レフのストックも
溜まってきたので
少しずつ載せていこうと思います。

まあ
ミクシィのフォトアルバムと同じなんですが
そこは触れないと言う事で…。

所で
動物の一瞬の表情を収める場合
デジタル一眼レフを使用すると
面白いように撮れてしまいます。
練習や知識も大切ですが
やはり機器があってこそですね。

使用機材:Nikon D5000

DSC_0008DSC_0019DSC_0044










DSC_0012DSC_0013
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ