2010年08月

真空管アンプ

2007年の1月で止まっているアンプですが
結局調整が上手く行かず
現在まで放置状態です。

そこでリベンジをしようと
いろいろ模索して
入門用の真空管アンプキットを発見しました。
ケースが加工済みで値段が手頃でかつ
細かなマニュアルが付いているので
リベンジには申し分無いとテンションが上がりましたが
最大出力が2W+2Wと言う事実が判明しました。

まあデスク上で鳴らすには問題無いでしょうし
大きさの割りに
既製品と性能も変わりませんが
真空管アンプを"自作"すると言う点に関して言えば
性能は関係ないでしょうね。

cm1_72

東京スカイツリー

「東京スカイツリー」のふもとまで行ってきました。
タワーの建設は大林組で
根元のショッピングモールなどは
大成建設が施工しているようです。
まあ
実際に施工しているのは孫受けですけど・・・。

ちなみに
27日現在のタワーの高さは428mでした。
完成すると634mになるそうですが
あくまでも
アンテナの先っぽまでの話なので
現実的ではないでしょう。

今回は業平橋/押上駅側と
水上バスで隅田川側の2箇所から見る事ができました。
しかし水上バスからは
よく見えるポイントは僅かなので
やはり
業平橋/押上駅側から見るのがベストですね。

使用機材:Nikon D5000

DSC_0047DSC_0071DSC_0054




DSC_0084DSC_0082




DSC_0074DSC_0079DSC_0076










マルチパッド

マルチパッドの主要構成パーツです。
一番上がマルチパッドで
次がDVDスーパーマルチドライブ。
最後に320GBHDDです。

HDDはシリアルATAなんですが
DVDドライブはIDEです。
今の主流派シリアルATAで
行きつけのショップにも既に新品のIDEドライブは無く
中古品になりました。

ちなみに
Panasonic製で
使用頻度も低く
内蔵するので中古でも新品でも
まあ問題はないですね。
もし動作不良になれば交換すれば良いだけです。
但し
IDEドライブが手に入ればの話ですが・・・。

P1030204

電子タバコ

電子タバコは燃焼をしないので
煙やタールが発生しないのですが
カートリッジに染み込ませる液体には
ニコチンを含んだ物もあります。

このニコチンは薬事法で規定されていて
国内での販売は認められていません。

しかし実際に国内で販売されている25銘柄のうち
11銘柄でニコチンが検出されたそうです。
基本的には禁煙を補助する物なので
僅かに含んでいても問題無いでしょうし
個人輸入すれば
もっとキツイのも入手する事もできます。

まあ
書店やコンビにでも売られて手軽に購入出来ますが
半数以上がニコチンを含んでいる結果から
タバコを吸わない人が安易に手を出すと
本当のタバコまで行きかねないでしょうね。

shikumi

上海万博

すっかり忘れていましたが
まだ上海万博が行われているそうです。

その上海万博の北朝鮮館で
売られている切手が話題になっています。
単なる切手なら話題にもならないのですが
図柄に使用されているのが
以下の5名です。
・小泉元首相
・金大中
・プーチン
・小平
・胡錦濤
流石にブッシュは無いですね。

それぞれ5枚ずつ1セットで
価格が約1050円とボッタクリ価格となっています。
切手のオデブな将軍様も
今や見る影も無いほどガリガリに痩せてしまい
少しは人民の苦しみが分かったのではないでしょうか・・・。
まあ病気で痩せたんですけどね(笑)

IMG2

エンツォ を作る 

取り敢えずボディーを被せてみました。
元のボディーは黒で
サフを吹いたボディーが白です。

カラーは黄色にする予定ですが
白いボディーも良いですね。
そう言えば白いフェラーリってあまり見掛け無いな・・・

P1010931

新型マーチ

既に町で新型マーチを数回見掛けました。
今回の新型はタイ・中国・インド・メキシコで生産され
160カ国以上で販売されるグローバルカーです。
ボディーパネルのチリや内装材など
品質が微妙な所もあるそうですが
新開発された3気筒1.2ℓやアイドリングストップ機能など
最新のエコ技術が搭載されています。

また今回新開発された
3気筒1.2ℓエンジンは
今後スーパーチャージャーと組み合され
1.5ℓエンジン並みの出力を持つエンジンへと発展する予定です。

世界的に見て
小排気量エンジンにスーパーチャージャーで加給し
出力を稼ぐのが主流となりつつあり
その代表がフォルクスワーゲンのTSIシリーズです。

16nissanmicragenevalive

ユニットコム

前回から続きで
どこのノートPCかと言うと
ユニットコム製の13.3インチのモデルで
パソコン工房のネット通販で買いました。
本当は
15インチや17インチが欲しかったんですが
持ち歩く上では大き過ぎるので断念しました。

13.3インチは
モバイルノートと言う部類に入りますが
それでも
これまでのネットブックを遥かに超える性能で
動画を再生しても止まらない点や
起動時間からもその性能を体感する事が出来ます。

軽く性能を紹介すると以下の通りとなります。
詳しくはHPを参照して下さい。

・13.3インチ(1280X800)光沢液晶
・Celeron T3300M672
・320GB HDD
・4GB Memory(オプション)
・DVD SUPWR MULTI(24×/8×)
・Windows7 HomePremium32bit

無題 2

ネットブック

オンキョー(ソーテック)のネットブックDC204A3を
1年ほど使いましたが
この程ノートPCへ乗り換える事にしました。

ネットブックと言う特性上
それ程性能を求めてはいけないのですが
それを承知の上で
メモリが1Gから増設不可であり
それに伴ってSSDの速さが生かし切れていないと言う
根本的な低性能に不満が爆発しました。

しかし
それでも基本的には問題無いので
我が家のお嬢に譲る事にしました。
譲るにあたり
マルチパッドやワンセグ、セレクターなどを追加して
画像の状態となりました。
一応
動作確認の状態なので配線が散乱していますが
ある意味これ以上どうしようも無いのも事実です・・・。

P1030290

フリーペーパー

家電量販店へ行くと「BCNランキング」
と言うフリーペーパーをよく取って来ます。

今回の特集は「モバイルと過ごす一日」で
それに関連して東芝ノートPCの25年の歴史が取り上げられ
歴代のモデルが紹介されています。
詳しくは下の記事を参照してもらうとして
僕が記憶があるのは
Libretto 20からです。

我が家に初めてのPCが来たのが
このPCが登場する前後で
デスクトップでも起動して安定するまでに5分近く掛かった時代に
このモデルの小ささに衝撃を受けました。
今で言うネットブックの祖先かも知れませんが
画面の大きさやバッテリーなど
技術的課題も見え隠れして
結局消えてしまいました・・・。
そう言えば同時期に
NECからもモビオと言うのが出ていました。

IMG

終戦記念日

65回目を迎えた終戦記念日
65年前を物語る記録に
玉音放送とそれを呆然と聴き入る人々が登場します。

しかし実際には
呆然としている暇は無く
当時のNHKラジオは
終戦関連のニュースが繰返し報じられ
ポツダム宣言の解説や内閣総辞職のニュースなど
盛沢山の内容だったそうです。

所で現在へ話を戻すと
管内閣の閣僚全員が靖国神社への参拝を行わなかったそうです。
韓国や中国に対する腰抜け外交を
改めて示した訳ですが
A級戦犯や政教分離以前の問題として
日本国として
日本国の為に亡くなった方々に敬意を表し
世界に二度とあの様な過ちを繰り返さない様
誓う意味を込めて15日に全閣僚に参拝して欲しかったです…。

エンツォ を作る 

部品点数の少ない足回りをサクッと組み上げて
前回まで組んだエンジン/運転席周りを合わせました。

次回からはメインのボディーへ移って行きます。
いよいよエンツォの製作も
半分以上が過ぎました。
ある意味一番手間が掛かるのがボディーであり
出来栄えが左右されます。

P1010920

断熱加工

そう言えば
エアコンパイプの断熱加工の完成画像が
まだアップされていませんでした。

本当はバンパーを外せば良いのですが
なかなか敷居が高く
手の届く範囲で覆いました。
それでも全体の80%以上は覆えたので
合格としておきましょう。

そもそも100%むき出しと比べると
雲泥の差はあるかと思います。

P1030296

Unifying

ノートPCに限らず
USB周辺機器は気付いたら結構な数になっているものです。
特に
無線マウス、キーボード、テンキーなどは
接続にそれぞれレシーバーが必要で
USBを無駄に消費していました。

しかしUnifying(ユニファイング)技術を採用した
無線マウス、テンキー、キーボードは
1つのレシーバーでそれらが接続可能です。
技術的には6台まで接続が可能で
マウスやキーボードだけに限らず
スピーカーやウェブカメラの接続もサポートするなど
非常に志が高い技術となっています。

現在は
まだ一部の機種に限られていますが
今後の主流になるのは間違い無いと思います。
しかし
ゲーマーの間では
未だに応答速度の問題から有線が愛されています。

logitech_unifying_1

なら燈花会

「なら燈花会」の写真を撮りに行こうと
近鉄奈良駅へ着いた途端に激しい豪雨に見舞われ
1時間近く駅で足止めを食らいました。

多少の雨では行うと聞いていたものの
結局今日は中止となり
「cafe wakakusa」を電撃訪問して
早々に引揚げました。

この「cafe wakakusa」も
偶然Ustで見掛けたカフェ・バーで
粋な店内とマスターの感じが良く
数少ない行きつけのお店としてキープすることにしました。
今月の30日には
店内でアコースティックライヴが予定されていて
都合がつけば覗きに行こうと思います。

wakakusa

風鈴祭り (続)

おふさ観音の画像集です。
ベストショットがあったんですが
風鈴が「絵馬」のようになっていて
名前が分かってしまうので
俗に言うお蔵入りとなってしまいました。

所で来月に行われる
「第26回 奈良モーターフェア」の関連イベントで
写真コンクールが行われます。
募集要項は以下の通りとなっています。

●とっておき写真の部
・ドライブ先で撮影した、とっておきの景色
・美しい風景に溶け込む愛車の写真
●スナップショットの部
・なつかしい愛車の写真
・家族や友人と車で撮影した写真

僕が応募するなら
●とっておき写真の部
になるんでしょうけど
これまでのストックの中で「風景」と呼べる物があまりありません。
今回のおふさ観音も「風景」かどうか考えると
少し違う気がします。

DSC_0041DSC_0070




DSC_0047DSC_0058DSC_0064

エンツォ を作る 

イー・モバイルからやっと連絡があり取りに行ってきました。
結局機器は新品交換となり
交換の際
箱や説明書は要らず機器のみ交換でした。

所で
エンツォのコクピット/エンジン周りが完成しました。
ボディーを被せると見えなくなくなるのが惜しいです・・・。

P1010912

風鈴祭り

「座禅/精進料理ダダ漏れ」に触発されて
風鈴祭りへ行ってきました。
風鈴祭りと言えば全国的に行われているイベント?で
僕が住んでいる奈良県では
おふさ観音で31日まで行われています。

2000個とも言われている風鈴が境内を埋め尽くし
風邪が吹くと一斉に
その音色を奏でます。
しかし1個では涼しげな音色も
これだけ集まると少々暑さを感じました。

また祭りが終わった後
風鈴を片付ける面倒臭さや
どこへ収納しておくのだろう?
といったヨコシマな考えが頭をよぎり
修行不足を痛感させられました。

使用機材:Nikon D5000




世論調査

「相手の国が好きか嫌いか」と言う世論調査が実施されました。
相手の国と言うのは大韓民国です。

日本人が大韓民国に好感を持つ人が62%で
大韓民国人が日本に好感を持つ人が28%でした。
大韓民国の数字は大方予想出来ますが
日本が62%と言うのは信じ難いですね。
これも林家ぺーヨンジュン効果なのでしょうか?
それとも林家パージウ効果なのか・・・?

今回の調査は両国の20歳以上の国民が対象で
有効回答数は
日本1473人
大韓民国1000人
でした。

日本人(又は日本)に好感が持てない
あるいは嫌いと言う理由に
・歴史問題
・竹島領有権
が挙げられていました。
しかし歴史問題については
日本は国家賠償を行い国際法上の制裁を受けました。
また竹島は
大韓民国に不法占拠されていますが
日本固有の領土であり島根県に属しています。

1170899803

携帯端末向け次世代放送

2011年7月にアナログ放送が終了した後
その空いた帯域を使って
2012年春から
携帯対端末向け次世代放送が始まる予定です。
現在その事業者の選定が行われ
1枠しかない放送免許をめぐって
NTTドコモとKDDIが争奪戦を繰り広げています。

その次世代放送は
ワンセグよりも情報量が多く高画質だそうですが
それを利用して放送されるコンテンツは
ニュース/天気予報、スポーツ、ドラマ、バラエティー・・・など
機器が変わっても
ワンセグやフルセグでやっていると同じ様な内容です。

まあ現時点でのコンテンツ(予定)なので
それは置いておいて
気になるのが受信機です。
検討されているのは
対応携帯電話や外付受信機を使用する方法です。
しかし
ドコモ方式を採用した場合
その対応携帯電話は日本独自の規格となり
外付受信機を付けたスマートフォンは
携帯性が損なわれてしまいます・・・。

技術に対して否定よりも歓迎をしますが
あえて言うなら
ワンセグで十分なのでは無いでしょうか?

IMG_0001

大人の超合金

大人の超合金シリーズの第二弾
「スペースシャトル エンデバー号」が
12月3日に発売されます。

定価は47250円で
前回のアポロ同様精密モデルで
耐熱タイルの凸凹やロボットアーム、貨物室など
見た目だけでなくギミックも忠実に再現されています。
一見定価は高い様に思いますが
デアゴスティ〜ニと比べたら半額以下で収まり
手軽に精密模型を楽しみたいなら
これで十分かと思います。

また
エンデバーと言えば
日本人最初の宇宙飛行
士毛利衛さんが搭乗した
日本人には馴染みのある機材です。
メーカー側も
アポロ以上にファンがいると期待を寄せています。

1

ポケットWiFi

ツイッターの方でもボヤいていましたが
Pocket WiFiがとうとう起動しなくなったので
地元の窓口で言われた通り
買った窓口へ持って行ってきました。

が・・・
近くのイー・モバショップへ行ってくれと言われ
即日新品交換してくれると聞いていたのに
カスタマーセンターへ送ってから判断する事となり
代替機貸し出されました。

何ですかね〜
ショップによって対応が違うのはいかがなものかと思います。
こっちは
即日新品交換だと言われていただけに
代替機を貸し出されると・・・
しかも修理が上がって来ると
またそれを取りに行かなければなりません。
郵送でも受け付けているそうですが
持ち込みより1週間は多めに掛かるそうです。

P1030286
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ