2010年09月

スーパーコンピュータ

世界一を狙うスパコンの出荷が始まりました。
今回出荷されたのは
富士通と理化学研究所が共同開発しているスパコン「京」を構成するサーバーで
それらを800台強繋いで
世界一の性能を目指します。

名前の「京」は
現在最速機種の5倍に当たる
1秒間に1京回の演算速度を目標にしている所から
名付けられています。

期待と夢を乗せて出荷が始まったスパコンですが
現在の世界ランクで日本勢は
3月に富士通が日本原子力開発機構へ納めた機種の22位が最高で
NECが海洋研究開発機構へ納めた地球シュミレータは33位です。
ちなみに
トップ5を表にすると以下の通りとなります。

1:オークリッジ国立研究所 (ジャガー / クレイ)
  (United States)
2:深川スーパーコンピューティングセンター (星雲 / 曙光)
  (China)
3:エネルギー省/ NNSA /ロスアラモス国立研究所(ロードランナー / IBM)
  (United States)
4:テネシー大学国立計算機科学研究所(クラーケンXT5 / クレイ)
  (United States)
5:ユーリヒ総合研究機構(ユージン / IBM)
  (Germany)

表にはありませんが
10位にSUNのレッドスカイが入っていて
米国企業の寡占状況であることがわかります。
しかし中国のバッタコンピュータで2位なのは驚きです。

64448-jaguar-cray

テラモーターズ

テラモーターズから
電動バイク「SEED」が発売されます。

鉛電池を使用することで10万円以下という低価格を実現し
1回の充電(8時間)で
40Kmの走行が可能だそうです。
鉛電池は従来から自動車バッテリーとして使用され
リチウムイオンと比べて性能が劣るものの
使用用途を限定すれば
「SEED」のように
まだまだ使い道がありそうです。

ちなみに
10月1日からヨドバシカメラAkibaで販売され
大阪のヨドバシカメラ梅田でも
中頃には店頭に並ぶそうです。

biz1009280836002-p1

キャンピングカーショー

26日にインテックス大阪で行われていた
「キャンピングカーショー」へ行ってきました。
キャンプに興味があると言うよりも
どの様に架装しているのかに興味があり
その辺りを中心に見てきました。

少し前までのキャンピングカーと言えば
フルサイズのバンや大型トラック、外車をベースにしたのがメインで
高額なのが主流でしたが
最近はミニバンや軽自動車をベースにした物も多く
会場に出展しているメーカーも
必ず1台は出展していました。

最近は団塊の世代を中心に
オートキャンプがブームになっていて
会場でも
50〜70代のオジサンや夫婦も多数目に付きました。
しかし豪華なキャンピングカーを買うなら
ホテルに泊まる方が良いと思うんですが
その辺りの感覚は
インドア派の僕には良く分かりません(笑)

使用機材:Nikon D5000

DSC_0098DSC_0092DSC_0082




DSC_0065DSC_0066DSC_0033




DSC_0074DSC_0078DSC_0091




DSC_0080DSC_0081DSC_0063




DSC_0052DSC_0046DSC_0044




DSC_0060DSC_0062

iPad

最新のデバイスであるiPadを
誘惑に負けて買ってしまいました。

言い訳をするなら
iPodTouchの第1世代も
そろそろ時代遅れ感が出てきて
同じ買うなら
ずば抜けて新しい方が良いよね…
と言うことでiPadになりました。

発売当初と比べると
話題性も薄れつつありますが
これは電子書籍に特化した提案の仕方に問題があるのではないでしょうか?
要は
パソコンと同じで
"何が出来るか?"ではなく"何でも出来る"ので
電子書籍以外の使い方も提案して欲しいです。

※動画は音声の入力レベルが低いので注意してください
P1030355
































アースミュージック&エコロジー

夏前に放映され衝撃を受けた
「アースミュージック&エコロジー」CMの
秋バージョンの放映が始まっています。

今度もブルーハーツの楽曲が使用され
夏前同様に自然体が表現されています。
しかし刺激に慣れ過ぎちまったのか
前回ほどの衝撃はありません…。

それでも
宮崎あおいファンにはたまらないCMである事には
変わりないです(笑)





ファイル日時変更ツール

証拠として押収したフロッピーディスクのファイルの更新日時を
検察側に有利になるよう変更すると言う
信じられない事実が判明しました。

報道では
あたかもうっかり上書きしたかの様に報じられていますが
それは有り得ない事です。
なぜなら
普通に上書きしたのなら
押収した日時(2009年5月26)以降になるからです。
しかし実際は
「2004年6月1日午前1時20分」から「2004年6月8日午前1時20分」へ
変更されていました。
この変更を可能にするのは
「ファイル日時変更ツール」などのソフトです。
無料でも公開されていて
誰でもダウンロードして使うことができます。

こんなソフトを入れて
証拠として押収したフロッピーディスクを読み込んで
うっかり日時を上書きしてしまったのでしょうか?
鈴木宗男・堀江貴文さんが主張する「でっちあげ」説も
少しは本当のような気がしてきました。

ChTime

京都ツイッター博覧会

本日「京都ツイッター博覧会」へ行ってきました。
ツイッター関連のイベントに参加するのは今回が2度目です。

前回参加した時にフォローした@panam1972さんに
再びお会いするなど確実に実世界での輪も広がっています。
また新たに京都府内で
伝統工芸に携わっておられる方や
アクセサリショップを経営されている方などと
交流する事も出来ました。

ツイッター上では
簡単にフォローしたりフォローされたり出来る反面
ブロックやリフォローも簡単に行うことが出来ます。
基本的に
たった140文字の希薄な繋がりであるものの
今回のようなイベントが行われれば
数百人が参加し
その希薄な繋がりの中にも"人"との繋がりが存在している事を
改めて認識させられました。

ちなみに今回のメインは「北野誠」さんに会うことでした。
交流会では短いながらもお話が出来
写真撮影にも気軽に応じてもらえました。

P1030339

Energizer XP18000

EnergizerXP1800を
とうとう買ってしまいました。
買う理由をいろいろ考えて
大容量であり
あらゆる電子機器の充電が可能な事から
エネループの代替としてと言う事にしました。
サイズを抜きに
XP1800とエネループを比較すると
はっきり言ってエネループはおもちゃです。

箱にはノートPCが6時間使用出来るなどと書かれていたので
早速テストしてみると
実働3時間でした。
しかし省電力モードを使用せず
iPodを充電しながらネットに繋ぎっ放しの状態だったので
まあまあの数字でしょう。

今回はドスパラのネットショップで
19980円という
アマゾンと比べれば激安で購入出来ましたが
ノートPCの充電には使用しないと言う人には
XP800と言うモデルでも十分かと思います。
ちなみにアマゾン価格は14887円です。

P1030333

ガジェット

WindowsVistaの登場で
ガジェットと言う言葉を耳にするようになり
iPhone iPodTouch iPad などの登場で
日常的な単語となりました。
しかし
そもそもガジェットとは何なんでしょうか?

概念は
「目新しい道具、面白い小物といった意味を持つ、携帯用の電子機器類」
だそうです。
確かに小物を紹介する雑誌では
取り上げられている小物全てが
ガジェットという物もあります。
これをWindowsの概念(アプリケーション)に当てはめると
「はさまざまな用途に使用できる小さなアプリケーション」
となっています。

要するに
論理的(仮想現実)な小物と物理的(現実)小物と言うことで
両者とも"小物"と言う概念で繋がっています。
ぼくも性格が"小物"なので
兄弟ですね。

gadget1

ヒートテック

先日の台風以降
ぐずついた天気が続き過ごし易い気温になっています。
このまま涼しくなるとは思いませんが
確実に秋が近付いています。

さて久し振りにユニクロへ行くと
秋冬物のジャケットやカーディガンに混じって
ヒートテックが並んでいました。
この時期にはまだ買う気がしない反面
今から買っておかないと
いざ寒くなってからでは
例年通りサイズが無くなっているでしょう。

最近ではイオンでも
PB商品の一環として高機能衣類の販売を行っていますが
結局どっちが良いんでしょうね。
元を正せば素材は同じかも知れません…。

P1010002

オスプレイ

普天間基地移設問題で
再びオスプレイの名前が聞かれる様になりました。

オスプレイとは
ヘリコプターの様に垂直離陸・ホバリングが出来
固定翼の様に高速飛行・長距離飛行が可能な
ティルトローター機です。
つまり
ヘリコプターと固定翼機の良い所を合わせた航空機です。
しかし
その特殊性から
実験段階で幾多の墜落事故を起こし
開発凍結などの影響で
実践配備がかなり遅れています。

今回沖縄へ配備が計画されている機体は
最新の量産型で
イラク戦争の兵員輸送にも使用されました。
沖縄への配備に当たり
飛行ルートがヘリコプターよりも大回りになることから
環境アセスメントのやり直しを求める声が高まっていますが
これまでの輸送ヘリと比べ
騒音が低いと言うデータもあります。

ちなみにジパングに登場する「うみどり」は
機構こそ同じですが
架空の機体です。

1

戦略物資

尖閣諸島の問題で
夜中に駐中日大使を呼出すなど嫌がらせを続けている中国政府ですが
日本政府には毅然とした態度で対応して欲しいものです。
なぜなら
尖閣諸島は日本固有の領土であり
その周辺は日本の領海であり排他的経済水域だからです。

しかし領土/領海問題と同様に深刻なのが
中国が世界の9割の産出量を誇るレアアースの輸出を
4割削減する問題です。
レアアースは以前紹介しましたのでそれを参照してもらうとして
これを止められてしまうと
日本の産業は壊滅状態となります。
現在は2年分の備蓄があるのでそれで対応出来ますが
2年後にはかなり深刻な事態になることが予測されます。

しかし4割の輸出を削減した中国は
中国国内へ工場を移転し
現地従業員を雇用すればこれまで通り供給する提案をしています。
でもこれには
ある戦略が隠されています。
それは・・・

工場を移転し
従業員が育った数年後
従業員が突如失踪してしまい
操業出来なくなった工場は税金が払えず差押えられてしまいます。
その後中国の物となった工場には
なぜか失踪した従業員の姿あり
何事も無かった様に操業が行われます。

ようは、工場ごとノウハウを盗む戦略です。
絵空事の様ですが
これまでに繊維業界や家電業界が
この手口で工場ごとノウハウを盗まれました。
百戦錬磨の中国・・・
油断ならない存在ですね。
また今回の削減で世界各国がWTOへの提訴や
調達先の多角化が模索されています。
そもそも中国の前はアメリカがレアアースの産出量がトップでした。

haitateki-keizai-suiiki02

アイルトン・セナ

ペレと並んでブラジルの英雄と言えば
そう
アイルトン・セナです。

サンマリノの事故から16年経った現在
当時1000馬力を超えていたエンジンは
自然吸気の700馬力前後となり
クラッシュ・テストが義務付けられるなど
安全面の向上が図られています。

しかしそれでも300km/hを超える速度では
何が起こるか分からないので
死と隣り合わせである事には変わりありません。
現に昨シーズン
前を走るバリチェロのマシーンから脱落したパーツが
マッサのヘルメットを直撃し
頭蓋骨骨折などの重傷を負いました。

このまま続けると本題へ入れないので
この辺りで本題へ入りたいと思います。
アイルトン・セナのドキュメンタリー映画
「 アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ 」が
10月8日より公開されます。
プロストとの死闘が再び蘇ります。
また興業の一部は
アイルトン・セナ財団へ寄付され
貧しい子供たちに対する援助活動へ当てられるそうです。

Toco_Live!!

@tocotocoboyさんに頼んでいたTシャツが
ようやく届きました。

”Tシャツ”と聞いて
ネットのTシャツ屋かと思われるかも知れませんが
実は
三重県の四日市にある理容室さんです。
その理容室さんのキャラクターがプリントされたTシャツが売られると聞いたので
思わず頼んでしまいました。

また毎日お店の様子がUSTREAMで中継されているので
是非見に行きましょう!!
Tシャツの方もまだ余っている様なので
注文すれば買えるかと思います。
しかし何ですかね〜
こんな展開は数年前では考えられなかったですね。

P1030326




















Tape Express

CD→カセットテープ→MD→HDD/FlashMemory

すっかりカセットテープは過去の記録メディアとなってしまいました。
しかしこれまでに録り溜めたテープライブラリは
HDD/FlashMemoryなどとは互換性が無く
物置の奥で眠っている人も多いと思います。

しかしそんなテープライブラリを救う
TAPE EXPRESS なる救世主が登場しました。
これとPCをUSBで繋げば
カセットテープの再生や
音源を取り込んで管理する事も可能です。
昔録ったラジオ番組や
忘れていた音源を
再びデジタルで活用する事も出来ます。

価格も手頃で
アマゾンでの評価も上々でした。

862517fbea367a9998f9b418a6d979ad

SIM FREE

日本通信が発売したiPhone4向けのSIMカードは
今後のSIMフリー化への大きな一歩となりましたが
iモードが使えないなど
発展途上な面が見え隠れします。

そのSIMカード発売に合わせて
早速一部のショップでは店頭に並び始めています。
しかし
ソフトバンクの店頭で買う様な割引が受けられず
119800円という高額なプライスタグが付けられていました。

予想通りといえば予想通りですが
ここまで高額な端末を買ってドコモ網を使うメリットは
はっきり言って無いですね。
おとなしくソフトバンク網を使っていた方が無難でしょう。

P1010001

エンツォ を作る 

いよいよカラーとクリアーを吹きました。
あと数回クリアーを吹いて
苦手な研ぎ出しです。

この研ぎ出しでクオリティが決まってくるので
これまでの課題でした。

P1010949

東京湾クルーズ

東京湾の水上バスの動画です。
日の出桟橋〜浅草まで乗船し
最後の方に「東京スカイツリー」が見えて来ます。

映像は少し暗く、雨上がりのようですが
当日は快晴です。
どうやら窓のウィンドフィルムが影響しているかと思われます。
Ustreamの方へは
30分近いロングバージョンがアップされているので
物足りない人はそっちをご覧ください(笑)

1:Hello, Again〜昔場所〜/JUJU
2:Desperado/The Carpenters

※ブログ投稿時は処理中だった為、画質が落ちています

ツイッター

ツイッターが日本語での提供を始めたのが
08年4月からで
現在では
その利用者が1000万人を突破しようとしています。

そのツイッターが
2011年6月にも黒字転換すると言うことが話題になっています。
ツイッター自体は無料でアカウントが作れるので
主な収益源はサイドバーに表示される
広告収入です。

その収益の中身はと言いますと
日本でサービスを提供しているのが
デジタルガレージと言う企業で
2011年6月期の売り上げは17億円で
営業損益は4億円の黒字となる見通しだそうです。

テレビ業界や新聞業界が軒並み広告収入が減る中
"呟き"を連鎖させるサービスで
わずか2年で黒字転換するのは驚異的だと思います。
たかが"呟き"されど"呟き"…。

無題

SAS ( Serial Attached Scsi )

連日の猛暑で中小のIT企業から
氷屋への注文が急増しているそうです。
あくまでも補助だとしても
氷柱と扇風機でどこまで冷えるのかは謎ですが…。

熱の主な発生源はサーバーやネットワーク機器です。
いくら小型で低消費電力になっても
その分負荷を掛けるので
結局は同じです。
所で最新のIBMのサーバー
「System x3650 M3」のスペックを見ると
以下の通りとなっています。

O S:オプション
CPU:Xeon E5530 (2GHz、QPI:4.8GT/s、L3:4MB、2コア)
メモリ:6GB DDR3 (2GB×3、最大192GB)
HDD:オープン(2.5型ホットスワップ SAS/SATA HDD×8(最大16)
    最大9.6TB(SAS)/最大8TB(SATA)/最大800GB(SSD))

自宅やデスクで使っているPCでは見掛けない名前が並んでいますが
ここで注目したいのが「SAS」です。
この「SAS」は
S-ATAと互換性があり
S-ATAケーブルを使用する事が出来ます。
しかしS-ATAの進化系ではなく
以前からあるSCSIの進化系です。
従って正式名称はSerialAttachedScsiとなっています。

高い信頼性と高速アクセスが可能な反面
高価なシステムとなるのでサーバー向けが主なようです。
また
1ポートに最大で128台までHDDが接続出来るなど
以前からあるSCSIとは別物と考えた方が良さそうです。
※画像はSAS/SATA型のコネクタとMiniSASケーブル

mini-multi_sas2
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ