2010年10月

たこパー (#takoyakibu )

本日たこ焼き部奈良支部長として
たこ焼き部第1回オフ会
通称たこパーに参加してきました。

始まりは数ヶ月前のちょっとしたことだったのが
こんな部会を開くまでになるなんて
想像も出来ませんでした。

今回の部会は
部長(@kiyo4810)が開店するたこ焼き屋で出す
メニューの試食も兼ねていたと思いますが
"出汁たこ焼き" "塩マヨたこ焼き" "牛筋たこ焼き" "軟骨たこ焼"など
もはや完成の域に達していると感じました。
個人的には "出汁たこ焼き" が一番のヒットで
ソースの味で押し切るのではなく
出汁の風味と生地の味を楽しめる"オトナ"な感じがしました。

明石焼きも出汁で食べますが
今回食べた方のが断然出汁が効いていて美味かったです。

※Ust動画提供:@89matsuno

フーガハイブリッド

現行型フーガの
流麗な曲線を描きつつ筋肉質なデザインは
好き嫌いが分かれますが
個人的には気に入っています。
さてそんなフーガのハイブリッド仕様が発表されました。
日産のハイブリッドカーは
確かティーノ以来だと思います。

今回発表されたハイブリッド仕様は
V型6気筒DOHC 3.5リッターエンジンと7速トランスミッションに
2クラッチ1モーターを組合わせた
日産独自の「ピュアドライブハイブリッド」です。
1モーター方式は重量の低減や構造の簡素を実現し
そこへ
2つのクラッチを組合わせることで
モーターだけのEV走行も可能となっています。

具体的には
1つ目のクラッチはエンジンとモーターの接続/切離しに使用し
2目のクラッチはトランスミッションの変速時に使われます。

燃費は10・15モードで
19.0km/Lを達成し
3.7リッターエンジンの10km/Lと比較すると
1.9倍相当の性能を持っている事になります。

5

たこ焼き部 #takoyakibu

第3回目のたこ焼部の部活をしてきました。
今回は近鉄筒井駅から徒歩0秒の所にある
「たこ焼厨房 たか!」へ行ってきました。

トッピングは特に注文を付けなかった為
カツオ、ソース、マヨネーズが自動的に選択され
たこ焼表面は軽く揚がっていて
中身はトロっとしていました。

部長が言うように
僕も表面を揚げた方が
美味しく感じると共にこれまで
揚げたたこ焼した食べた事が無いので
次回は
揚げていないたこ焼のレポートをしたいと思います。

チャンネル2 サイト1





911GT3R ハイブリッド

ハイブリッドカーと言えば
ニッケル水素電池やリチウムイオン電池を搭載し
日々軽量かつ大容量化が研究されています。
しかし電池を搭載した物だけがハイブリッドカーではありません。
ポルシェが開発した「911GT3R ハイブリッド」は
レースカーですが
電池を搭載していないハイブリッドカーです。

では何処へ蓄電しているのか?
それは
運転席横に置かれたフライホイールジェネレータへ蓄電しています。
動画の補足になりますが

フロントにある2個のモーターは
減速時に回生を行い電気を生みます。
その電気でジェネレータを4万回転まで加速させて
運動エネルギーとして蓄えます。
今度は
加速時にジェネレータは発電機となり
最大120kWの出力を供給しフロントモーターを駆動させます。
駆動時間は6〜8秒で短いと思われますが
主にコーナーの立上がりや
追越し時に威力を発揮します。

このシステムはF1で使用されていたKERSと言う技術で
今回「911GT3R ハイブリッド」に搭載されているシステムは
ウィリアムズが開発したフライホイール式KERSです。

08_px450




























USB電動ホチキス

関東の方ではホッチキスを
ホチキスと言うそうです。

さてデスク周りをスマートにするさまざまなUSBグッズが発売されていますが
USBハブとホッチキスを合体させた製品が発売されています。
左右に2つずつ4つのポートを装備し
電動ホッチキスとして使用できます。
これさえあれば
ハブとホッチキスを2つ置くより
"劇的"に省スペース化が図れる…とか(笑)

しかしホッチキスとしての性能は
公証値でA4コピー用紙5枚までしかとじられないので
微妙に使えない気がします。

100822staple6-thumb-640x431-22139

globe FACES PLACES

globeのFACES PLACESがリリースされた直後は
あまり好きな部類には入りませんでした。
しかし
その1年後位に再びじっくり聴くと
一番globeらしく思えて
お気に入りの1曲となりました。

今こうしてPVを観ていると
改めて良い曲だな〜と思える上
絶頂期だった当事が懐かしく思えます。

映像は台北でのライブのメイキングも兼ねていて
始めの方に出てくるのは
小室氏の別荘だったと思います。

ブギーボード

ペーパーレス社会と言われ続けていますが
これまでに「紙」と「鉛筆(ペン)」のように
思いついたアイデアをサッと書き込める電子デバイスは
無いと言っても過言ではありませんでした。

しかし今年に入って
「ブギーボード」なる電子デバイスが注目を集めています。
電子ペーパーの一種である
コレステリック液晶を搭載したこの製品は
専用のペンで
まるで紙に書くように文字が書け
筆圧によって
文字の太さまで変えることが可能です。
また書いた文字は
ボタンを押すと一気に消去され
5万回の書換えが可能だそうです。

ところでコレステリック液晶は
消去時以外は電源の供給が必要無いという
非常に面白い性質を持っています。
いよいよ電子ペーパーが身近になり
本当のペーパーレス社会がやってきた予感がします。

gn-20100905-03













生物多様性

愛知県で開催されているCOP10(生物多様性条約第10回締結会議)
では主に
途上国で採取した生物を元に
先進国が開発した医薬品の利益配分をどうするかが
議題となっています。

先進国側は
利益の0.2%を提示していますが
途上国側は売上げの2〜30%を要求しています。
しかもこれからではなく
大航海時代までさかのぼって要求しているので
29日の閉幕までに溝は埋まらないでしょう…。

所で生物多様性を頻繁に耳にするようになりましたが
定義が結構複雑です。
それよりも現在
年間4万種もの生物が地球上から絶滅しているそうです。
さまざまな生物から医薬品が開発されている訳ですが
HIVやエボラその他難病など
未だに特効薬が見付からないのは
すでに元となる生物が絶滅してしまった後なので
"見付からない"のではなく"出来ない"のかも知れません…。

seitaikeipyramid

ルミックスフォン

先日開催されたCEATEC JAPANで
パナソニックからルミックスフォンが出展されました。
ルミックスとは同社のデジタルカメラブランドで
「EXLIM携帯」や「Syber-Shot携帯」を
意識した製品だと思われます。

有効画素数は1320万画素で
Wi-Fi経由でPCへ撮った画像をコピー出来るそうです。
今回はあくまでも参考出展ですが
デザインやスペックが発表されているので
ほぼ発売は確定でしょう。

しかし
これに乗り換えるかどうかですが
現在パナソニックの FT-1 or F-T2 のどちらかを検討していて
外でタフに使いたいので
ルミックスフォンへの乗り換えは無いでしょうね〜。

alan 悲しみは雪に眠る

alanさんの14枚目のシングル
「悲しみは雪に眠る」がリリースされています。
この曲は映画「桜田門外ノ変」の主題歌としても使用され
告知のCMでも流れていたかと思います。

PVを観ると分かりますが
テーマが「雪」で
この作詞を手掛けた伊勢正三氏の代表作「なごり雪」との
関連が伺えます。

所でalanさんは中国人です。
いやチベット人と言う方が正しいですね。
チベット人は
漢民族に弾圧されているモンゴロイド係の少数民族で
主にユーラシア大陸中央部のチベット高原上に分布しています。
モンゴロイドと言えば
我々日本人の遠い祖先に当たる民族で
顔立ちはまるで日本人です。



ホッピー ( #hoppy )

最近はホッピーをよく飲んでいます。
本来は焼酎などと混ぜて飲むのが主流みたいですが
そのままでも
あっさりしていて結構いけます。

今回は「55ホッピー」と言う種類で
基本的にビールテイストの清涼飲料水ですが
アルコールが0.8%含まれています。

麦芽100%でプリン体ゼロ
低カロリーなど健康に良い飲み物として再び認知されつつある反面
近所のスーパーでは扱いが低く
冷蔵コーナーに置かれていません…。

P1030375

西友

西友が1万2000台限定で
32型液晶テレビを3万9800円で売出しました。
32型も遂に4万円割れの時代へ突入…
今回のテレビは
船井電機傘下のDXアンテナが生産し
大量一括購入することで
この低価格を実現しています。

また
ただ安いだけでなく機能面でも
地デジ・BS・CS・アクトビラに対応し
家電量販店なら5万円前後で販売される製品に仕上がっているそうです。
今回は32型の他にも
22型(2万9800円)と40型(6万9800円)
も同時に売出されています。

最近思うんですが
そろそろ地アナチューナーは要らないんじゃないでしょうか?
我が家の液晶テレビにも付いていますが
まず使わないですね。

dx1

エンツォ を作る 

エンツォの全貌です。
製作途中の記録はコンパクトデジカメで撮っていましたが
今回はデジタル一眼レフで撮りました。

同じ物を撮ってもこれ程違うんですね。
未熟な部分が見事にカバーされています(笑)

DSC_0056DSC_0054DSC_0062

ASUS 2010年冬モデル

台湾のASUSから
2010年冬モデルが発表されました。
これまでASUSと言えば
低価格PCが主流でしたが
今回の新型から”品質”を前面打ち出した
「NX90Jq」「N53Jf」「U33Jc」
の3モデルが投入されました。

その中でもフラッグシップモデルの「NX90Jq」は
デンマークの高級オーディオメーカー
Bang & Olufsenがデザインを担当し
価格は20万円を超えます。

基本スペックは以下の通りです。
・Core i7-740QM(1.73GHz/最大2.93GHz)
・NVIDIA GeForce GT 335M
・4Gバイトメモリ
・1TバイトHDD
・BD-ROM/DVDスーパーマルチコンボドライブ
・18.4型ワイドLED液晶ディスプレイ(1920×1080ドット)
・USB 3.0×2、USB 2.0×2(1基はeSATA共用)

しかしノートPCとは言っても
これだけボリュームがあると
もはやデスクトップと同じですね。
むしろ
増設やメンテナンスを考えると
デスクトップの方が良いかも知れません。

l_tm_1010asus_04

たこ焼き部 #takoyakibu

第2回目のたこ焼き部の部活をして来ました。
今回は「築地銀だこ(大安寺店)です。

前回の「ジャンボたこ焼き」と比べると粉が多い様な感じで
中身がしっかり詰まっていて
8個食べると結構お腹がふくれました。
また中身はタコだけでなく
生姜とネギのみじん切りも入っていました。

基本的に表面はカリカリで
中はトロトロタイプなんですが
焼いた人の技量にもよるのか
カリカリでなく
中までしっかり焼けているのも数個ありました。

今まで意識して食べ比べをした事が無かったんですが
いざ意識して食べ比べてみると
結構違いがあり驚きました。
次回の部活候補も既に決まっているので
レポートが撮れ次第アップしたいと思います。

チャンネル2 サイト1




ポロGTI

新型ポロにGTIが加わりました。
GTIとはラインナップの中の
高性能モデルにだけ付けられるグレードで
ポロの他にもゴルフGTIがあります。

ポロGTIは今回のモデルで5代目となり
GTIシリーズでは初めてMT仕様が廃止され
7速DSGのみの設定となりました。
エンジンはツインターボの1.4ℓTSiで
7速DSGと組み合わせて高性能でありながら
16.6km/Lを実現しています。

価格はコンフォートラインが213万円なのに対して
294万円と80万円も差があります。
しかし300万円以内でこれ程の高性能モデルが買えると考えれば
むしろお買い得かも知れません。

3

エンツォ を作る 

ウィンドウなど各種内外装パーツを取り付けて
ボディーは完成となりました。
シャーシと合わせた画像は
来週と言う事にします。

ここまで来て
一気にアップしてしまうと面白くないですからね〜(笑)

P1010974

日本GP

F1をTVで観るのと現地で観るのとでは全然違うと
よく言われていますが
確かに
鼓膜に突き刺さるエンジン音や会場の一体感など
想像以上でした。

今回は8日のフリー走行を見てきたのですが
来年はユニフォームを着て行きたくなりました。

しかし相変らず天気が悪いですね〜。
毎年日本GPの期間中は
必ず雨が降ります。
今年も予選が
大雨で10日10時に順延になってしまいました。
予報では午後から晴れの予定ですが
晴れてもレース前半は路面が悪いでしょう。

※使用機材:Nikon D5000

DSC_0003DSC_0010DSC_0033




DSC_0028DSC_0021DSC_0054










DSC_0049DSC_0045DSC_0055




DSC_0114DSC_0118

パデュー大学

今回のノーベル賞で
一気に日本での知名度が上がったのが
パデュー大学です。
日本では殆ど知られていませんが
化学の分野では知る人ぞ知る大学です。

この大学の教授だった
ハーバート・C・ブラウンさん(79年ノーベル化学賞受賞)の教えを請う為に
鈴木章さん根岸英一さんらが渡米したのが
今回の受賞への第一歩で
世界中から研究者を集め基礎研究を行う門戸の広さを
改めて見せ付けられました。

しかし日本では
就職活動に追われる学生や
研究費の大幅な削減など
門戸はどんどん狭くなる一方です。
おまけに
授業内容の影響で化学や物理離れが著しく
これから2〜30年先の受賞者候補には赤信号が点っています。
それは現在の受賞者が
7〜80代の方が大半を占めていることでも分かります。

確かに僕も
化学や物理は"教科"としては好きではありません。
しかし"趣味"としては大好きです。

15

たこ焼き部 (#takoyakibu )

数週間前から「たこ焼き部」の
奈良支部長をしています。

まあツイッター上で#takoyakibuを付けてつぶやくだけという部活で
しかも奈良県は僕だけというオチなんですが
一応支部長として
近所の「ジャンボたこ焼き」の調査をして来ました。

ここは生まれた時からあるお店で
"オイシイ"というだけで大して意識していなかったんですが
その道では有名店みたいです。

動画ではなかなか伝わらないと思いますが
貼り付けておきます。
次回の調査候補もいくつかあるので
終了しだい
アップしたいと思います。

チャンネル2 サイト1




firestorage

YouTubeやWebメールなど
クラウドを知らない人でも
何かしら日常で使っていると思います。

そんなクラウドの一つである
firestorageと言う無料のサービスがあります。
言わばネット上のストレージで
無料にも関わらず
メールでダウンロード通知をしてくれたり
パスワードを掛けたりと
機能も充実しています。

以前
ロンドンの友人に
このストレージ経由で画像を送った時
ロンドンでダウンロードしたのを
携帯メールで確認し
ツイッター上でリアルタイムで感想を聞くことが出来ました。

まさにクラウドの合わせ技です(笑)

images

エンツォ を作る 

ボディーの研ぎ出しを行いました。
画像の説明をするまでも無く
上が研ぎ出し前で
下が研ぎ出し後です。

プロのモデラーからすればまだまだですが
これまでと比べると
圧倒的にクオリティが違います。

後はウィンドウをはめて
シャーシと合わせれば完成です。

P1

ランフラットタイヤ

V35 GT-Rは
オーナーが個人的にパーツを交換すると保障の対象外となります。
それはタイヤやエンジンオイルにまで至り
各都道府県に設置されているハイパフォーマンスセンターへ
持ち込む必要があります。

メーカー以外ではコンディションの維持が難しい
というのが1つの理由ですが
それを納得させる事例が
ドイツのアウトバーンでありました。

それは
300Km/hで走行中
タイヤがパンクしたにも関わらず
安全に減速して販売店まで辿り着けたそうです。
普通ならバーストして
コントロールを失い大事故に繋がる所ですが
メーカー指定のランフラットタイヤ
ブリヂストン製「POTENZA RE070R」を装着し
そのパフォーマンスが発揮された事例です。

c0ebec0f
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ