2010年12月

新型ヴィッツ

ヴィッツが6年振りのフルモデルチェンジ受け
3代目へ移行しました。
モデルサイクルが短く感じたのは
古さを感じさせないデザインだったのか
それとも
初期型も頻繁に目にすることから
かなりの台数が売れているからなのか・・・。

今回のモデルは男性層も意識したシャープなデザインで
スポーツグレードのRSは
より男性層を意識した
張り出しのあるスポーツグリル&エアロバンパーを装備しています。

今回のフルモデルチェンジで
デザインも去ることながら
センターメーターが廃止されたことが一番の変化だと思います。
センターメーターが
いかに優れているかを解いていただけに
ヴィッツから廃止した意味は大きいのではないでしょうか?
まあ年寄りには
センターメーターが不評だったという意見も・・・。

15

Xi (クロッシィ)

UQコミュニケーションズのWiMAXに続いて
ドコモからもXi(クロッシィ)が
大阪・東京・名古屋の3都市で
サービスが開始されました。

Xiは次世代携帯電話LTE(Long Term Evolution)を利用した
高速通信サービスで
光ファイバー並みの高速大容量通信が
可能とされています。
具体的には
下りで最大75Mbpsの性能があり
これは3G携帯電話の10倍近い速度に当たります。

今回同時に発表された機器は
USBタイプとExpressCardタイプの2種類で
月額料金は
2年契約の割引を適用した場合
4935円(上限)となっています。

20101111032215_0

2010年 十大ニュース

今年の十大ニュースの
国際版と国内版が発表されていました。

国際版で印象に残っているのは
金正日の後継者金正恩氏の国際舞台デビューです。
彗星のごとく現れた正恩氏は
まるで金日成氏の若い頃とそっくりで
世界中に衝撃が走りました。

その反面
金正日氏の衰えが目に見えて進んでいて
痛々しさすら感じます。
確か金日成氏の60代は
もっとエネルギッシュだったと思います。

国内版では
所在不明の高齢者が続々と判明したことです。
無縁社会と言われる現代
所在が判明している人でも孤独死という現実があるだけに
なかなか所在不明者まで手が回らないのが現状なのでしょう。

僕自身
名古屋在住期間中も
住民票は奈良のままでした。
もし仮に肉親が一人もおらず
事故などで路上で死亡して身元が分からなければ
所在不明者になっていた可能性はあります。

※参考出典:SANKEI EXPRESS

2010年 十大ニュース

キーボードカバー

ノートPCのキーボードは
ストロークが短いので静音ですが
それでも気になる人や場所があるそうです。

言われてみれば
UST中継などの時
コメントを書き込んでいるキーボードの音が
確かに耳に付きます。
まあ僕はあまり気にならないのですが…

そんなキーボードを手軽に静音しようと言う
ギャグのようなカバーが発売されています。
キーボードと腕をすっぽり覆うタイプで
かなり静かになるそうです。
しかしノートPCの場合
排気口を塞いでしまいそうな気がします…。
SIREKC01-005s

SIREKC01-008s

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は12月11日分の投稿です。

川の堤防付近でも
大掛かりな工事が行われています。
この辺りは
ジャンクションから伸びるスマートETCのレーンが出来る予定なので
それの基礎工事だと思われます。

この場所にインターが出来ると
奈良県中央卸売り市場が直ぐそこなので
物流の面では最適です。

この現場の反対側には
一部区間の共用が行われている「京奈和自動車道」があります。
画像の未完成部分と
現在工事中のジャンクションが連結されます。

NEXCO西日本 1NEXCO西日本 2N

東部方面音楽隊

この時期になると
普段無宗教かのように振舞っているのに
「クリスマスだ」とはしゃぐ人が激増します。
そもそも信仰とは何なのか?
この時期は
それを考える良い機会かと思います。

ところで
陸・海・空それぞれの自衛隊には
音楽隊があります。
各国の首脳や要人
国賓を迎える時などに演奏する部隊で
国内のどのオーケストラよりも優秀だと言われています。

そんな音楽隊の一つである
陸上自衛隊東部方面音楽隊のウインターコンサートの様子を
今回は紹介したいと思います。







イモビカッター

セルシオやランドクルーザーなどの盗難が
再び増えているそうです。
しかし高級車(最近は高級車以外でも)には
鍵のIDと車のIDが合わないとエンジンが掛からない
イモビライザーが搭載されているので
一時期は盗難が減少傾向でした。

再び増え始めた背景には
車のIDを別の鍵のIDへ書き換える「イモビカッター」の存在があります。
これは以前から正規に流通していた物で
例えば
オーナーが鍵を紛失した時などに使用されていました。

使用方法として
故障診断用のコネクタに
この機器を差し込むなどして
鍵とペアリングをすれば
車のIDが鍵のIDに書き換えられます。
結局
盗難されたら運が悪かったと思うしか無いようです・・・。

そういえば
こんな手口もあります。
それは
目を付けた車のナンバーを元に
車両情報を引き出し
香港や台湾の正規ディーラーから
正規の鍵を取得して
あたかも自分の車かのように盗むという手口です。
もちろんディーラーへ提出する書類は偽造です。

4a6dfa6e

iPad

iPadの数少ない欠点の1つに
PCから充電出来ないことが挙げられます。

しかし1度充電すると
外に居る間は十分持つので
特に不便を感じることはありませんし
eneloopからも
iPadが充電出来るモデルがリリースされているので
外でも充電することが可能です。

ただ
iPadの他にもカバンにはいろいろ入っているので
そこへeneloop・ケーブルを入れると
機器だけでカバンがパンパンになってしまいます。
そこで登場するのがバッテリ内蔵ケースです。
iPhoneではお馴染みですが
純正バッテリーのほぼ2倍の容量を搭載し
本体ケースとしても機能してくれます。

見た目もスマートで
PCのUSBポートから充電が出来るなど
見た目と機能性が両立しています。
アマゾン価格は7980円でした。

41qec-1fidL


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は12月4日分です。
12月なのに
まだ11月の工程表が貼られています…。
まあ真剣に見に来る人は
僕くらいですから
あっても無くても良いのでしょう(笑)

現在鉄筋が組まれている所は
橋脚になる予定です。
今後
増えていく様子がお伝え出来ると思います。

次回は
高架の上から撮影した画像をアップしたいと思います。

歴代モデル

デジタルカメラを新調したので
歴代のモデルと並べてみました。
手前から

●DMC-FX1
 ・ 3倍
 ・320万画素
●DMC-TZ3
 ・10倍
 ・720万画素
●DMC-FT2
 ・4.6倍
 ・1410万画素
 ・防水機能(水深10m/60分までの撮影が可能)JIS/IEC保護等級
 ・防塵機能(JIS/IEC保護等級6)
 ・耐低温機能(-10℃)
 ・耐衝撃機能(落下高さ2m)

常にカバンに入れて持ち歩いているので
今回はタフなFT2を導入しました。
デジタル一眼レフもあるんですが
機動力を考えると
どうしても2台体制となってしまいます。

実は一番最初に導入したのは
FX1ではなく
スマートメディア仕様のキャメディアでした。
ブログ開設前の話なので
実機が無いのが残念です・・・。

DSC_001

twenty4-7

twenty4-7は
あまりメディアに登場しないので
知っている人は少ないかも知れませんが
8枚目のシングル
「Letter 〜10年後の君へ〜 feat. MAY'S」が
現在リリースされています。

6枚目のシングル
「Get A Life〜Again〜」がリリースされた辺りから注目していて
ビッグになることを期待しています。

iTunesでもダウンロード出来るので
是非ダウンロードしましょう!!



日本エイサー

任天堂DSが発表された当時
2画面という特殊性から
ソフトの供給に不安を感じる声があり
ヒットしないだろうという見方がありました。
しかし実際は大ヒットし
裸眼で3Dが見られるモデルも投入間近となっています。

さて日本エイサーが本日発表したのは
そんなDSを巨大化させたような
2画面のタッチパネルタブレットPC(ICONIA)です。
iPadの登場以降
キーボードという概念が薄れつつなり
今回のモデルの発表で
その流れが確実な物となりました。

14型の液晶を2面搭載し
タブレット型とノート型の中間の位置付けとなっています。
ターゲットはIT機器に関心の高い層で
来年の2月には店頭に並ぶ予定となっています。
価格は14万円からだそうです。

しかし
こういう斬新な製品は
ソニーのVAIOシリーズなどで出して欲しかったですね〜。

untitle

イー・モバイル

今回もモバイルWiFiルーターネタです。
イー・モバイルから
タッチパネル搭載で通話出来るモバイルWiFiルーター
「Pocket WiFi S」(ファーウェイ社製)が発表されました。

言ってしまえば
スマートフォンにWiFiルーター機能を搭載しただけですが
マルチタッチ非対応で
強化ガラスを使用せず樹脂を多用したボディーなど
機能を抑えた設計で
19800円(ベーシック)という価格設定になっています。

2011年1月中にはリリースされる予定です。

NTTドコモ HW-01C

NTTドコモからリリースされた
モバイルWi-Fiルーター HW-01Cも
イー・モバイルやソフトバンクからリリースされているのと同じ
中国ファーウェイ社製です。

従って
5台同時接続や
接続速度(下り7.2Mbps/上り5.7Mbps)などのスペックも
基本的に同じです。
ただ
FOMAのサービスエリアを考えると
イー・モバイルからの乗換えも
検討してみる価値はありそうです。

ところで東京無線協同組合がNTTドコモと共同で
WiFiタクシーの運行を開始しました。
BF-01Bを搭載し
通信料は無料で来年3月31日まで
東京都内を中心に運行する予定だそうです。

taxi02


道具屋筋

道具屋筋の様子です。
千日前と繋がっているので
店じまいの時間でも人通りが途絶えません。

この通りは
プロ向け(お店用)けを中心に取扱っていますが
観光客や一般向けにも
嫌な顔せず売ってくれます。

反対側の通りにも数店あり
中には
たこ焼き屋を開店する際の
ソースや生地の調合方法まで指導してくれるお店もあります。

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は11月21日分です。

いつも撮っている場所から
反対側へ行ってみました。

川を越えた辺りから盛土になるようで
何とも言えない形の通路の様な物が置かれています。
同じ物が反対側にもあったので
恐らく貫通させると思います。

P1030470P1030467P1030475

真珠湾攻撃

12月8日(ハワイ時間12月7日)は
日本海軍が真珠湾の太平洋艦隊と基地に対する
航空攻撃を行った日です。

宣戦布告が遅れて伝わっただけ・・・
米政府は事前に察知していた・・・
など様々な噂がありますが
日本を叩き潰す為に
資産凍結や石油製品の対日輸出禁止など
貿易や経済を断絶し
経済封鎖など行い日本を挑発して
開戦へ追い込んだのは事実です。

結局極東の小国がすることは
欧米各国からすれば面白く無いという構図で
それは現在でも続いています。
経済が上向きなら
利上げ圧力や都合の良い規制を掛けて締め出し
オリンピックで金を獲得すれば
すぐにルール変更をする・・・。

所で終戦記念日の8月15日に
反戦を誓う為の靖国参拝に対して
中国や韓国が発狂して反発します。
だったら12月8日にすれば良いのではないでしょうか?
反戦を誓う意味では
どちらでも同じだと思いま。
むしろ両日に参拝すると言うウルトラCも・・・。

ヒット商品番付

「日経MJ」のヒット商品番付が発表されました。
横綱のスマートフォンと羽田空港は
文句無しに最強だと思います。

意外だったのがトップナノックスです。
すすぎ一回でよく
洗浄力と節水の両方を兼ね備えた液体洗濯洗剤で
ヒットしているとは聞いていましたが
まさか前頭まで来ていたとは驚きです。

あと食べるラー油は最近食べました。
ニンニクの香ばしさや何にでも合う調味料として便利ですが
餃子以上にニンニクの味が
口の中に残るなど
なぜここまでヒットしたのか分かりません。

詳しくは
明日の「日経MJ」をご覧下さい。

番付

動画共有サイト

動画共有サイトYouTubeは
1日に約20億本を越える動画が視聴されています。
今や日常的に利用すると言っても良いのですが
実は日本において投稿経験者は
全体の9%だそうです。

ちなみに
動画共有サイトを利用した事がある人は
全体の92%に上り
自ら発信する人は
ごく一部の人に限られていることがわかります。

僕もその一部の人になる訳ですが
最近はデジタルカメラでも
高画質の動画が撮れるので
アカウントとさえ取れば誰でも簡単にアップする事が出来ます。
あまり深く考えず
興味のある物を撮影してアップすれば
それが自然とコンテンツとなり
自身の特色となるので
まずはアカウントを取る所から始めてはどうでしょうか?

※参考出典:日本経済新聞

IMG

たこ焼き部 #takoyakibu

第4回目のたこ焼部の部活をしてきました。
今回はNGKの斜め前にある
「たこやき座」へ行ってきました。

たこ焼き部の部活は
たこ焼きを食べることですが
今回食べたのは「たこドック」です。
後からネットで調べると有名店らしく
お店の紹介やレビューが沢山紹介されていました。

動画の補足を付け足すと
トッピングは以下の通りです。
・チーズソース
・チリソース
・トマト
・サニーレタス
・キャベツ
・たこ焼き(たこ小さめ)
・揚げ玉
・キュウリ
それらのトッピングを
ナンで挟んであります。
注文をしてからナンを焼くシステムになっていて
焼けるまで3〜4分掛かります。

ジャンクフードの部類に入りますが
ハンバーガーのように肉を使っておらず
野菜が豊富に入っているので
見た目とは裏腹にあっさりしていて
結構美味しかったです。
まあ味覚音痴なので
嫌いな物以外は
たいてい美味しいのですが・・・。

ドコモショップ

同じ携帯電話が2台・・・

2年も使っているとキズがや色落ちが目立ち
電池の持ちも悪くなってきたので
ボディー・電池交換を行いました。

メーカーへ持込後
液晶部分の不具合が発覚し
メーカー保障が受けられる事から
・本体カバー:\1050
・電池リアカバー:\840
・電池パック:無料
となり
通常の半額以下で修理が完了しました。

電池・ボディー・基盤が新品となったので
見た目だけでなく
中身まで新しくなり
また2年ほど使えそうです。

P1000013

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

12月1日は1988年に世界保健機関よって定められた
世界エイズデーでした。
ヤフーのトップも
エイズ・HIV患者とその家族を支援するレッドリボン運動にちなんで
赤く染まっていました。

ところで
レッドリボン以外に
○○リボンは全部で10種類ほどあるのを
ご存知でしょうか?
有名なところではピンクリボンですが
僕が付けているのは
セーブザチルドレン運動のリボンです。

まあ野次馬根性的で
ファッション重視で選んでしまった訳ですが
それでも
その購入金額の一部が支援に回されるなら
それでも良いのではないでしょうか?

9c5f0803

FJクルーザー

国内の日野羽村工場で生産されながら
100%北米向けだったFJクルーザーが
いよいよ国内にも導入されます。

これまで正規に導入されなかったのは
北米向けの生産で精一杯だったとも言われていますが
並行輸入でかなりの台数が入っていて
僕も何度か実物を見たことがあります。

ポップなデザインで
見た目は流行の町乗り用のSUVみたいですが
フレームはランドクルーザープラドと共通のラダーフレームで
サスペンションはハイラックスサーフと共通です。
そう言えば以前
オートメッセでラリー仕様のを見たことがありました。

photo_1


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ