2011年05月

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は5月15日分の投稿です。

一時無くなっていたプレハブが復活しました。
現場事務所は
他にもう一つあり
こっちは支度小屋兼休憩所のような役割みたいです。


P1020385P1020380P1020384

ミニ・クロスオーバー

ミニに5ドアモデル
クロスオーバーが加わりました。
既にホールベースを伸ばして
RX-8のような観音開きのドアを装備したクラブマンもありますが
こっちの方が
遥かに使い勝手は良さそうです。

クロスオーバーを直訳すると
「異なる種別の車を混ぜ合わせた」という意味になり
これに当てはめると
ミニ + SUV ということになります。
力強さを感じる台形のグリルや
大きく張り出したフェンダーからも
それが伝わってきます。

今年から
クロスオーバーをベースにしたWRCカーで
WRCへスポット参戦し
来年よりフル参戦することが決定しています。
10_px450


京都市交通局竹田車両基地

大雨の中
京都市交通局竹田車両基地まで行ってきました。
今年は
京都市営地下鉄が開業して30年目に当たる年で
記念イベントとして
オークションなどが行われていました。
公式発表では
悪天候にもかかわらず
来場者数が1万2000人だったそうです。

所で鉄道の車庫は
かれこれ5年来行きたかったスポットで
やっと念願が叶った訳ですが
残念ながら静展示が主で
ボディーを吊上げるなどの動展示を期待しただけに
少し物足りない物でした。
それでも
鉄道博物館にあるような
退役した車両ではなく
現役の車両を間近で見られる数少ない機会であり
今回は行けて良かったと思います。

次回は10月に行われる
五位堂検修車庫のイベントに参加する予定です。
ある意味
この五位堂こそが5年来行きたかったスポットで
今年こそは行こうと思います。
なにせ車両を吊上げるなど
迫力の動展示が目白押しですから(笑)

P1020541P1020473P1020420

P1020454P1020512P1020460

P1020513P1020521P1020522

P1020533P1020451

P1020431P1020430P1020457

ケースファン

夏へ向けて
天面の排気ファン1機(140mm)と
側面の吸気ファン2機(120mm)を増設しました。
これで
フロントの吸気ファン1機(120mm)と
ケース付属のリアの排気ファン1機(120mm)を合わせて
5機体制となります。

フロントファンはHDDを
側面ファンはGPU及びその他補機を冷却し
天面/リアファンで排気します。
暖かい空気は上へ上がるので
天面ファンは効果的かと思います。

ただリアファン以外は
フィルターを付けているのですが
それを掃除するには
一度ファンを外さないといけません・・・。

P1020282P1020285





P1020397P1020399

はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」が
地球へ帰還してもうすぐ1年になるそうです。
1年経った今でも
その話題は衰える事無く
20世紀フォックスや角川など数社から
映画化されることも決定しました。
正直に言えば
作り過ぎのような気もしますが・・・。

所で
あの「大人の超合金」シリーズからも
「はやぶさ」がリリースされます。
1/24スケールで
ソーラーパネルの展開やイオンエンジンの運転状態に加え
再突入カプセルまで分離可能という
凝りようです。

価格は2万4150円(定価)で
6月24日から発売されます。
ちなみアオシマからリリースされている「はやぶさ」は
1/32スケールで2940円(アマゾン価格)です。
まあ作るのに
それなりのテクニックが必要でけど・・・。

l_sk_hayabusa_01

フェイスブック

最近フェイスブックを真剣にやっています。
まあ真剣にとは言っても
アルバムに画像をあっぷしたり「いいね!」を付けるくらいで
投稿は主に
ツイッターやブログから投げています。

しかしツイッターと比べ
リンク先や投稿画像のサムネイル表示など
機能的にはツイッターより満足の出来るものだと思います。
またツイッターのように
外部アプリを使用しなくても
リアルタイムで更新されるのも便利です。

しかし相互フォローが少なく
ツイッターから一気に切替えられないのが現状であり
一気に相互フォローを増やせないのが
不満点と言えば不満点です。

facebook

西田原本駅

以前田原本駅と西田原本駅の間には
民家などがありましたが
今ではすっかり整備され
駅間を見渡せるようになりました。

西田原本駅は
西田原本 ― 新王寺 を走る田原本線の起点駅で
前進は1918年に開業した大和鉄道です。
開業当時は狭軌(1067mm)でしたが
戦後
他社線との規格統一の為に電化され標準軌(1435mm)へ回軌されました。
その後
信貴生駒電鉄と合併し
1964年の近鉄と信貴生駒電鉄の合併後に
田原本駅が西田原本駅となりました。

一見独立した線に思われますが
橿原線への連絡線が設けられ
そこから車両の出入りが行えます。
また橿原線(田原本駅) ― 西田原本駅 間の乗り換え運賃は通算となります。






オリンパス PEN EE-3

ちょっと空の部分が広過ぎましたね。

デジカメや一眼レフと違って
感じが掴めないので仕方無いと思う反面
これはこれで味になると
前向きに考えます(笑)

IMG_0001

PC 省電力化

MSIからコアi5の内蔵グラフックとGPUが
切替可能なノートPCがリリースされました。
これにより
必要な時以外は内蔵グラフィックを使用することで
省電力化が図れます。

自作PCにおいては
電源を高効率の物を使用すると
手っ取り早く省電力化が図れます。
電源とは
・マザーボード ・CPU ・光学ドライブ ・HDD
などに電力を供給するパーツで
コンセントからの交流を直流に変換する変換効率が高いほど
省エネとなります。

目安になるのは80PLUSプログラムに適合しているかどうかで
適合していれば
20%〜100%出力時に変換効率が80%以上となっています。
80PULSは5種類あり
以下のようなマークが付いているので
店頭で見分けが付くかと思います。

しかし主流は
・BRONZE ・SILVER ・GOLD
の3種類で
私が使っているのはBRONZEです。

P1020054P1020053P1020055

80plus

ビル管理システム

夏場の工場やオフィスビルの電力削減目標が
15%や20%だと言われています。
工場の省エネ対策も去ることながら
オフィスビルも
ビル管理システムを用いることで
随分前から省エネ対策が施されています。

ビル管理システムとは
・電力
・照明
・空調
・防災
・防犯
を統合的に監視し制御するシステムです。
例えば
ビル全体の電力を予め設定し
それを超えないよう
空調を止めたりすることが可能です。

しかし止め方にもいろいろあり
日向と日陰の温度を検出し
日向側の空調をオンにして
日陰側をオフにするなど
太陽の動きに合わせたきめ細かい制御を行っています。
またそれらは
基本的に自動でやってくれます。

ちなみに温度を検出し
空調を制御するのは
各階に設置されたリモートステーション(RS)と呼ばれる端末装置で
それらを中央監視制御装置と接続することで
ビル管理システムとして稼動しています。

一定規模のオフィスビルや商業施設には大抵設置されています。

system_control_img03

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は4月17日分の投稿です。
一部供用が始まっている区間と
ジャンクション/西名阪を結ぶ区間の橋梁設置工事も本格的に始まりました。

橋梁設置は
鋼鉄製のユニットを
クレーンで橋脚の上へ設置するだけで完了し
その後
道路部分の建設を行います。

橋梁設置までは劇的変化を体感できますが
道路部分の建設は
そんな変化は体感出来ないでしょう・・・。

P1020324P1020329P1020328

P1020331P1020341P1020337

フェラーリ F60

今回はF60です。
2009年に使用されたF1参戦60年目のマシーンで
キミ・ライコネンとフェリペ・マッサがドライブしたモデルです。

レギュレーションの変更で
フロント/リアウイングは大型化され
サイドポンツーンはリアが大きく絞り込まれるなど
2008年モデルとは大きく異なっています。

キットは
タミヤのフルディスプレイモデルなだけあり
2段式のフロントウイングや
サイドポンツーンのエアロダイナミクスなど
緻密に再現されています。
まあエンジン部分はかなり簡略化されていますが
見えない所なので気にならないでしょう。

P1030127

P1030125

P1030126

ビックカメラ難波

千日前デパートの跡地に
ビックカメラ難波があります。
千日前デパートと言えば1972年5月13日の大火災により
118名もの方が亡くなった「千日前デパート火災」が有名です。

そんなビックカメラ難波の
2Fにあるカメラ売り場で
HOLGAコーナーがあるのに気付きました。
アマゾンや雑貨屋以外で
これ程種類が豊富にそろっているのは
恐らくここくらいだと思います。

しかしトイカメラと言いつつ
高額なのが並んでいます。
聞くところによると
耐久性もトイらしく
故障しても「だからトイカメラなんだ」で片付けられるそうです。
ちなみに
私がトイカメラとして使っているPEN EE-3は
ヤフオクで1000円でゲットしました。
しかもMADE IN JAPANです。

またこの値段なら故障しても簡単に諦めがつくものの
現像+プリントを1回するだけで
1000円を軽く上回ってしまいます・・・。

P1000001

ミニ × ロールスロイス

BMWは
1994年に傘下に入ったローバーから
ミニに関する全権利を取得し
2001年から新型ミニを生産しています。
またBMWは
ロールス・ロイスも傘下に収めているなど
BMWグループを形成しています。

4月19日〜28日に開催された「上海モーターショー2011」では
ミニとロールス・ロイスをコラボした
『MINI INSPIRED BY GOODWOOD』が発表されました。
カーペットやシートは
ロールス・ロイス特有の明るいベージュ(コーン・シルク)で統一され
インパネやドアハンドルには
バー・ウォールナットが使用されています。
ボディーカラーは
ロールス・ロイスが開発したダイヤモンド・ブラック・メタリックが採用され
まるで工芸品のような仕上がりになっています。

全世界1000台の限定生産で
2012年春からの販売が予定されています。

mini-inspired-by-goodwood-1img_20110414_18112825_12_limg_20110414_18112825_9_limg_20110414_18112825_10_limg_20110414_18112825_15_l


オリンパス PEN EE-3

横向きに撮りましたが
縦向きにしても良いですね。

IMG

人工知能

1997年5月11日に
米IBM社が開発した人工知能「ディープブルー」が
チェス世界王者
カスパロフ氏を破りました。

勝因は
1秒間に2億通りの差し手を導き出す計算能力で
その中から
カスペロフ氏の癖まで考慮した基準に沿って
最善と判断した一手を選択するシステムで
全6戦行われ
2勝1敗3分という成績でした。

将棋の分野でも
2010年時点で
トップレベルには達していないものの
プロ棋士が破れる例が出始めています。
この調子で行けば
2020年頃には持ち時間が無くてもトップ騎士を破るとも言われています。

所で
たかがチェスや将棋の試合ですが
「ディープブルー」で培われた基礎技術は
その後の火星無人探査機などに応用されています。

20080709_2266439

リフレッシュ

以前クーラーを交換してから不安定だったサブのサブPCを
家族が使うサブPCへ
再リフレッシュしました。
新たに買い足したのは以下のパーツで

・マザーボード:¥4900
・クーラー:¥1980
・HDDマウンタ:¥490

それ以外の
ケースや電源
メモリなどはそのまま流用です。
HDDは以前作ったマルチパッドからの流用です。

OSはVistaの32ビットホームプレミアムをインストールし
動作確認後
エアロ用のグラフィックボードを流用増設しました。
再リフレッシュ前の
クーラーを交換する前より快適に動作しています。

P1020133P1020158P1020159

P1020170P1020171

ステルスヘリ

UH-60通称ブラックホークは
シコルスキー・エアロクラフト社が製造する
多目的・強襲用ヘリコプターで
世界20ヶ国以上使用されているベストセラー機です。
民間向けのS-70や
SH-60シーホーク
HH-60Hレスキューホークなどの派生機も多数製造されています。

ビンラディン殺害作戦で用いられたのも
2機のブラックホークだと発表されていますが
最新のステルス仕様ではないかと言われています。
それは
テールローターの残骸を見ると
明らかに通常のブラックホークと形状が異なっています。

またヘリの音は一切聞こえなかったと
近隣の住人が証言しているので
相当な静音対策が施されている可能性もあります。

今回ステルスヘリが仕様されとすれば
それは
パキスタン軍のレーダーに掛からず作戦を実行する事が
目的だっったのではないかと言われています。

untitle

オリンパス PEN EE-3


PENで撮影した画像を
週に一回アップすることに決めました。

しかしハーフカメラなので
25枚撮りフィルムを一度現像へ出すと
50枚位になります。

まあその中で使えるのは半分も無いのですが・・・

IMG_0001

2011 ル・マン

2011年のル・マンは
4月24日に公式テストが行われ
決勝は6月11・12日に行われます。

今年は
過去に9度の総合優勝を獲得しているアウディが
新型のアウディR18をエントリーし
10度目の総合優勝を狙います。
所でレーシングカーと言えば
エタノールやガソリンエンジンですが
実はアウディが投入するマシーンはディーゼルエンジンです。

先代モデルのR10が
5.5リッターV10のディーゼルエンジンターボを搭載したのが始まりで
その後継にあたるR18は
レギュレーションの変更に伴い
3.7リッターV6へ大幅な小型化が行われました。

F1のKERSは
短時間のレースで
追抜きなどの瞬間的なアシストが目的なのに対し
ル・マンは長時間のレースの為
いかに燃費を稼ぐかが順位を上げるポイントとなってきます。
その選択一つがディーゼルエンジンと言うことです。

704x396_audi_motorsport-101209-3626


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は4月10日分の投稿です。

前回同様
中まで入って動画を撮影してきました。
日曜日は通常休みなんですが
この日は地盤改良であろう工事が行われていました。

地盤改良までして何を建設するのか?
現在運用されている大和郡山インターと
現在建設中のジャンクションを結ぶ道路を建設するのではないかと思います。

YS-11

絶版が続いていたYS-11が
今年に入りハセガワや童友社から
相次いでリリースされました。

航空機の模型は
模型を作り始めた14〜5年前に
数回作っただけのビギナーなジャンルです。

自動車やミリタリーモデルと比べると
パーツ点数は1/3程度ですが
作例を調べると
思った以上に奥の深いものです。
せっかくリリースされたのだから
久し振りに
航空機模型を作りたくなりました。

10141455



訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ