2011年09月

ミンボーの女

伊丹十三監督の「ミンボーの女」が観たくなったので借りてきました。
ミンボーとは
暴力や集団の威力を背景に不当に金品を得ようとする行為を指し
民事介入暴力と言われています。

映画は
暴力団の横行に四苦八苦するとあるホテルを舞台に
民事介入暴力専門の女弁護士とヤクザとの対決を描いた作品です。

そう言えば
最近人気タレントが暴力団との癒着原因で
引退する騒ぎがありましたね。
会社としても
もう少しフォローする事は出来なかったんでしょうか・・・。


オリンパス PEN EE-3

大阪駅の再開発に伴って
新たに追加された2Fの改札口です。

1日の乗降客が85万人とも言われているだけに
2Fの改札も賑わっています。

I5

ダイハツ イース

20日から発売したダイハツ ミライースは
モーターショーでは2年程前から参考出品され
完成度が高かったので
そのまま発売されると思っていました。

しかし発売されたのは
ミライースというだけあって
ミラをシャープにしたデザインで
4ドア化されて燃費性能だけでなく
実用面も考慮されていると思います。

デミオのスカイアクティブもそうですが
「高効率エンジン=高価」
というのは昔の話で
ハイブリッドカーのような高価なパーツを必要としない為
車両価格を抑えることが可能となっています。
現にミライースは
79万5000円からという価格設定になっています。

365942P1020236

伊丹空港

前回の伊丹空港の画像です。
やはり近い所から正面を狙えるので
マーシャラーやトーイングカーの動きが良いアングルで撮れます。

それにしてもJALのトーイングカーは
ブルーの綺麗なのがある反面
屋根などが錆びた
随分くたびれたのも運用されていました。
経費節減とはいえ
何だかな〜・・・。

DSC_0227DSC_0229DSC_0225DSC_0222DSC_0031DSC_0050DSC_0146DSC_0214DSC_0205DSC_0199DSC_0134DSC_0124DSC_0108DSC_0096DSC_0086DSC_0168DSC_0078DSC_0081

フェラーリ F60

フロント/リアウイングの裏側を塗装しました。
ここも
単に色が付いていれば良いだけなので
サクッと仕上げます。

しかしリアウイングの表は
デカールを貼る為の下地として
デカールと同じ面積を白く塗装しました。

こうする事で
デカールの発色が良くなると同時に
ボディーと馴染んで違和感が無くなります。

P1030302P1030300P1030329

伊丹空港

いつもは千里川堤防やスカイパークから狙うんですが
せっかく望遠レンズを買ったので
今回は空港の展望デッキまで行って来ました。

千里川堤防もスカイパークも
ほぼ空港の敷地なんですが
展望デッキまで行ったのは今回が初めてです。

関空の展望デッキは
ターミナル側に無く
正面からのショットを狙うには
伊丹がベストだと思います。
しかし
海外の航空会社や747を狙うには
やはり関空ですね。

画像の方は
まだ精査が終わっていないので
今回は動画をアップしました。




西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は8月21日分の投稿です。

橋脚の下の道路上に一部盛土されるのか
トンネルが設置されるようです。
この型枠の形を見る限り
ほぼ間違い無いと思いますが
なぜこの場所に
盛土をしてトンネルを設置するのか理解できません。

まあもう少し経てば
はっきりするかと思います。

P1020736P1020738P1020741P1020742P1020745

インターネットラジオ

地域が限定されているものの
これまで難視聴地域でもクリアな音質で聴く事が出来る radiko は
ラジオ=旧世代メディア のイメージを一気に払拭したと思います。
ただ NHK は加入せず独自サービスを提供したり
エリア外では聴けないなど足並みが揃っているとは言えません。

所でインターネットを使ったラジオ放送は radiko だけでなく
インターネットラジオで検索すると
国内だけでも数十放送局がヒットし
海外を合わせると千局以上になります。
ちなみに日本の主なネットラジオはサイマルラジオ
から聴けます。( http://www.simulradio.jp/ )

そんなインターネットラジオは
PC やスマートフォンで聴くのがこれまでのスタイルでした。
しかし最近では
インターネットラジオが聴けるラジオがリリースされています。
中でもレヴォ社からリリースされている製品は
前面はアルミパネルを使用し
側面はウッドパネルを使用するなど
そのレトロなデザインで注目を集めています。

ただインターネットラジオ全般に言える事ですが
普通のラジオが千円も出せば買えるのに
1万円以上するのが定番で
レボの製品は5万円近くします。
まあiPodを接続してステレオとしても使えるので
一概に高いとは言えませんが・・・・。

0403303400


ツレがうつになりまして

原作は幻冬舎より2006年に出版されたコミックエッセーで
2009年にNHKでテレビドラマ化されました。

内容はタイトル通りで
サラリーマンだったツレ(作者の夫)と妻(作者)が送る
「鬱病」の闘病生活を描いた映画で
妻(ハル)役は宮崎あおい
ツレ役は堺雅人です。

「神様のカルテ」はジャニタレが出ていたのでパスしましたが
これはテレビドラマ版も良かったので
観に行こうと思います。


フェラーリ F60

湿気の多い日は
外で光沢系の塗料を吹くと
湿気を取り込んでしまい全く光沢が無くなってしまいます。

さて今回は
見えない所であったり光沢が無くても気にならない所なので
セミグロスブラックを筆塗りしました。

はみ出た部分は
薄め液で拭き取れば完了です。

P1030253P1030280

オリンパス PEN EE-3

自転車創世記のモデルとのコラボです。
今回のアングルは丁度良い感じだと思います。

I2

フォルクスワーゲン UP

フランクフルトショー2011で
フォルクスワーゲンのスモールカーUPの
市販仕様が発表されました。

全長が3540mmで
直列3気筒999ccのエンジンを搭載することから
Aセグメントに属します。
丁度ルポ/フォックスと同じ位置付けになります。
ルポは2006年に日本のラインナップから消え
欧州ではフォックスと言う名前で販売されていました。

今回発表されたのは全部で6種類で
その中でも気になるのは
やはりGTIを意識した GT UP です。
専用バンパーや17インチホイールなど
日本への導入を期待しています。

363488


FT-86

13日に開幕したフランクフロルトショーで
オレンジのFT-86が発表されました。

しかし特にデザインの変更は無く
3月のジュネーブショーで発表されたモデルと共通です。
各社東日本大震災の影響で
新車開発スケジュールの見直しを迫られている中
F-86の市販仕様は
12月の東京モーターショーで発表される予定となっています。

販売想定価格が200〜250万円の
小型FRスポーツなので
どこまでコンセプトモデルを反映出来るのか気になる所です。
姑息な手段として
全てをオプション扱いにする可能性も
無きにしろ有らず・・・。


恐竜消しゴム

学生時代の経験から
キャラクター消しゴムや練り消しは
消えないのが相場で
実用性を重視するならMONO消しゴムが
一番だと言う結論が出ていました。

しかしそれも過去の話になりつつあり
フェバリットからリリースされている
恐竜消しゴムは
見た目のリアルさとは裏腹
しっかり消えるそうです。
またその形状から
尖った所が多く細かい所を消すのにも
便利なのではないでしょうか?

カラーは
赤と青の2色で
ティラノサウルスとトリケラトプスの2種類が
用意されています。
アマゾン価格は630円です。

41eAR6AvccL__AA300_

中秋の名月

今年の中秋の名月は9月12日です。
旧暦では8月15日に当り
秋は収穫の時期でもあることから
収穫物を月に供える風習が各地に残っています。

今日は雲も無く綺麗に見えたので
300mmレンズをフルに使って撮ってみました。

シャッター優先などでは上手く撮れなかったので
オートの「夜景」で撮ったのをアップしました。
天体撮影も面白いですね
まあ300mmでは月が限界ですけど・・・。

DSC_0022DSC_0023

フェラーリ F60

元々赤色だったパーツを
順番に
赤(地)→サフ(白)→ピンク→赤
と塗り重ねて
再び赤色になりました。

まあ正確に言うと
単なる赤色ではなく
カラースプレーの「TS-85 ブライトマイカレッド」
と言うF60専用カラーです。
残念ながらロッソコルサではありません。

この後デカールを貼って
クリアーを重ねて塗装します。

P1030247P1030299P1030327

アフターケア

新車にしろ中古車にしろ
輸入車は国産車と比べて故障する率が高いと言うのが
いわば常識となっています。
しかし考え方によっては
国産車が特別壊れにくいとも言えます。

その壊れにくさと引き換えに
輸入車のようなしなやかな足回りやデザイン性が
犠牲になっていると思います。
まあそこが文化の違いとも言えますが・・・。

最近は輸入車も故障する事を考慮して
・メルセデスケア(メルセデス)
・プロフェッショナルケア(フォルクスワーゲン)
・フィアットメンテナンスプログラム(フィアット)
・ルノーケア(ルノー)
など有料ながら各社アフターケアを充実させています。

例えばフォルクスワーゲンのアフターケアの内容は
3年間期交換部品の交換工賃が無償の
プロフェッショナルケアが標準で付帯し
有償で
エンジンオイルやオイルフィルターなどの消耗品代を含んだ
ニューサービスプラスを追加することが可能です。
また3年後
さら1年又は2年延長できるウォルフィサポートがあり
最長5年間基幹部品の無償交換などの
サービスを受けることが出来ます。

有償ながらケアサービスを活用すると
長い目で見ると元が取れるなど
輸入車も乗りやすくなったのではないでしょうか?

3

オリンパス PEN EE-3

昭和な感じが出ています。

もう少し下方向に撮りたかったんですが
露出不足でシャッターが切れず
天井寄りになってしまいました・・・。

しかし
あくまでもトイカメラ的な使い方をしているので
天井寄りになっても
それはそれで「味」だと考えています。

IMG91

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は7月24日分の投稿です。

橋梁と同じ高さまで盛土され
法面を整えれば舗装出来る所まで来ました。

確かこの辺に
スマートETCが設置される予定なので
ジャンクションと接続して
ここから出られるようになると思います。


オリンパス PEN EE-3

これまで
富士の黒白フィルムを使ってきましたが
次回は AGFA FHOTO のカラーフィルムを使ってみようと思います。

トイカメラユーザーの間ではお馴染みのフィルムで
色調がクッキリと出るのが特徴です。
トイカメラのレンズはフォーカスが甘く
それにこのフィルムを使うことで
より特徴のある絵が撮れるという訳です。

それをPENで試した場合は
どうなるんでしょうね〜。
白黒フィルムで撮影した絵も
トイカメラで撮影したような味のある絵が撮れていたので
それなりに期待しています。

DSC_0242



テラモーターズ

去年の9月に紹介したテラモーターズのSEEDの実物を
間近で見ることが出来ました。
見た目はエンジン式のスクーターで
メーターを見て初めて電動スクーターだとわかるくらい
よく仕上がっていました。

モーターをホイルインモーターにすることで
シート下にハーフサイズヘルメットが収納できるスペースが確保されています。
値段を考えると
鉛バッテリーを搭載していると考えていましたが
シリコンバッテリーなる物を搭載しているそうです。

シリコンバッテリー・・・
シリコン電解液を使用した非硫酸バッテリーのことで
自己放電が少なく電圧復帰速度が速い上
内部抵抗が鉛バッテリーの半分以下という
まるで鉛バッテリーとリチウムバッテリーの間に位置するような存在です。

P1010043P1010042P1010044
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ