2011年10月

フェラーリ F60

F60の難所の1つとも言われている
フロント/リアウイングを組みました。

しかし
事前に真鍮線(0.5mm)を組込んであるので
特に手間は掛かりませんでした。

しかもこの真鍮線は
リベットも再現できるので
一石二鳥です。

P1030395P1030396P1030416P1030421

増設

タイの洪水は日本の洪水と違って
ジワジワと広がって行くことが
初めて分かりました。
しかも規模が半端じゃないですね。

この洪水に伴って
HDD工場も操業が出来ない状態となり
徐々に影響が出始めています。
幸いにも以前に購入した分があったので
重い腰を上げて
実装に取り掛かりました。

今回はWesternDigitalの2TBを
エアフローを考慮して
5インチベイへ実装しました。
またSATAの空きが無いのと
データ移行もしなければならないのとで
SATA⇔eSATAケーブルを使用して
外からデータケーブルを引っ張り込んでいます。

P1020682P1020724P1020683P1020686P1020727P1020732

FT-86

LFAのデビューは
「ニュルブルリンク24時間レース」でした。
豊田章男氏もレースでハンドルを握ったことでも話題になり
今年も人材育成や「ニュルブルリンクパッケージ」の最終確認も兼ねて
エントリーが行われました。

そんなLFAと同じ方法でFT-86がデビューしました。
エントリーしたのは
「ニュルブルリンク250マイルレース」の第9戦で
ロールゲージなどの競技用装備以外は
ほぼ市販仕様だったと言われています。
今回も豊田章男氏がドライバーとしてエントリーし(アストンマーチン)
チームは総合120位
SPクラスで3位という成績でした。

LFAは
エントリーマシーンが
モーターショーなどで展示されていたので
FT86のエントリーマシーンも
東京モーターショーで展示されることを期待しています。

from_GAZOOracingHP


オリンパス PEN EE-3

待ち合せ場所や休憩所として使われている
大阪駅の「時の広場」です。

大屋根の中央部にあり
ここから全ホームを見渡すことが出来ます。

しかし基本的に外なので
左右はアクリルで仕切られているものの
これから迎える初めての冬は
どこまで寒くなるのか検討が付きません。

toki

アクア

今年の東京モーターショーで
市販仕様が発表される
「プリウスC」こと「アクア」のカタログが
海外サイトにアップされていました。

米国では「プリウスC」として販売される予定ですが
ヴィッツがベースのコンパクトハイブリッドカーです。
1.5ℓエンジンにハイブリッドシステムを組合わせ
40km/ℓ(10.15モード)という驚異的な燃費を実現しています。

ダイハツやマツダは
コンパクトカーや軽自動車に
高価なハイブリッドシステムを搭載すより
高高率なエンジンを搭載する方が車両価格を抑えられると主張していますが
「アクア」の販売価格は170万円前後が予定されています。
しかしヴィッツがベースなら
このデザインをヴィッツに採用して欲しかったですね・・・。

PC1PC3PC4PC2

フェラーリ F60

クリアーを4回吹いたボディーに
ペーパーを掛けて
コンパウンドで研きました。

ペーパーを掛けた後と
コンパウンドで研いた後を比べたら
その違いが歴然としているのが分かります。

ペーパーは
スライドマークの段差やクリアーのザラツキなどを
慣らす意効果があります。

P1030370P1030377P1030372

南極大陸

ドラマ「南極大陸」の1話で
「華麗なる一族」を彷彿させるシーンが気になったものの
クオリティは高いと思います。
忘れていなければ2話も観ると思います。

さて南極観測隊を運んだ「宗谷」は
随分前からキットがリリースされていました。
しかし今回のドラマに合わせて
パッケージがリニューアルされて再リリースされたみたいです。

私が見たのは
ハセガワの1/350のキットで
パッケージには大きく「南極大陸」と書かれていました。
恐らくパッケージが変わっただけで
中身は以前からリリースされているのと同じだと思います。
この他に
シールズモデルズからは1/700スケールのキットがリリースされているので
値段と大きさに合わせて選べば良いと思います。

ただ作るには両方共
それなりのスキルと費用が掛かるので
勢いで買ってしまって・・・という可能性も無きにしろ有らず・・・。

P1010047

新装開店

近所のジョーシンが22日に今年2回目の新装開店します。
年に数回新装開店するなんてパチンコ屋みたいですが
競争激化により開店セールなどの客寄せがないと
集客が厳しくなっているのでしょう。

事前に届いたハガキによると
  • シャープ アクオス 40型 ¥50000
  • 東芝 ダイナブック ¥49800
  • エプソン 複合プリンタ ¥5800
  • パナソニック ブルーレイレコーダー ¥34800
となっています。

型落ちや台数限定ではあるものの
2〜3年前までは
数万円〜数十万円した製品ばかりです。
パナソニックがテレビ事業を縮小するなど
その原因の一端が
こういう所から読み取ることが出来ますね。

P1020867

GTL燃料

これからの季節
暖房器具用の灯油は
大体は玄関の隅に置かれ
場所を取ると共に
独特の匂いやこぼれた時のべたつきなど
嫌われ者の部類に入っていました。

しかし最近は
天然ガスを元にして生産された
石油ファンヒーター専用の「GTL燃料」と呼ばれる灯油が
一部で供給され始め
硫黄分が10分の1以下で匂いが少ないエコ灯油として
節電の冬の後押しもあり
需要の拡大が見込まれています。

その需要に応える為に
今年からはアマゾンでも取り扱われ
18抜未4000円と店頭価格の2倍ながらも
外出が難しい顧客の掘り起しも行われています。

title

フェラーリ F60

一気にスライドマークを片付けました。
スライドマークを貼ると
F1カーという感じがしてきました。

ところで付属のスライドマークには
実車同様マルボロをイメージしたのが省かれているので
タブデザインのスライドマークを使用して
再現しています。

P1030277P1030291P1030303P1030328P1030368

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は9月4日分の投稿です。

画像を見ると
手前と奥とで橋脚の長の違いが分かるとかと思います。

この先にあるのが西名阪の大和郡山インターなので
この部分がそ西名阪と繋ぐ為の
俗に言う "イカ耳 " です。

P1020759P1020764P1020770P1020768P1020773P1020771

フィットRS

フィットRSの見積りを取りました。
フィットRSは
6速MTや16インチホイールなどを装備する
スポーツ仕様です。

その他にもHIDやエアロバンパーなども標準装備で
通常の1.5リッターモデル(15X)が167万円なのに対し
RSは169万円と
お買い得なグレードです。

スポーツマインド溢れるホンダも
シビックのハッチバックは日本のラインナップから姿を消し
タイプRは逆輸入で限定車となっている現状では
CR−Zを除いて
スポーツマインドを味わえる
唯一の存在ではないでしょうか?

ちなみにフィットRSは50%減税対象車で
見積りの赤線の部分が半額となっています。

IMG365

オリンパス PEN EE-3

駅などで見掛けるタイル絵です。
この他にはキリンや象などもありました。

この生命感の無い無機質さが良いですね〜。

IMG4

ロータリーエンジン

ル・マン24時間レースで
唯一総合優勝を果たしたのがマツダで
その時のマシーンに搭載されていたエンジンがロータリーエンジンでした。

そんな栄光のエンジンも
燃費の悪さを理由に何度も生産中止が叫ばれる中
現在まで生産され続けている訳ですが
現行のRX-8を最後に
来年の6月をもって生産が終了する事になりました。

研究開発は今後も続けると言う事ですが
既に水素を燃料にした
水素ロータリーエンジンを搭載したプレマシーやRX-8の
試験走行が行われています。
まあ最近は全く噂を聞かなくなりましたが・・・。

所で素人考えでは
上下運動から回転運動を取り出すレシプロエンジンに対して
回転運動から回転運動を取り出すロータリーエンジンの方が
効率が良いのではないかと思ってしまいます。
実際はそんな単純な物では無いのでしょうけど・・・。

P1000117P1000119P1000118



省エネ対策

夏場の節電以上に冬場の節電要求が高まっています。
それはPCも同じで
各社からリリースされた新型には
「エコモード」などが搭載されています。

私のPCも
電源に80+のブロンズを使用するなど
一定の省エネ対策を行っています。
しかしマザーボードは
OSを落とした状態でもUSBに給電されるタイプで
電源を落とさない限り接続されている機器に電力が供給され続けます。

iPadや携帯電話を充電する際には便利なのですが
無線LANの子機などの劣化が心配されるので
電源のON/OFFが可能なUSBハブを導入しました。
このハブに
無線LANの子機などを接続すれば
劣化を遅らせることが出来ると同時に
僅かながらでも消費電力を抑えることも出来ます。

P1020816

日本GP 2011

昨日の動画に続いて
今回は画像をアップしました。

いや〜ここまで寄れるなんて
28-300 のレンズを買って良かったです。
去年のと比べるとその差は歴然で
あとは連写用の高速カードがあれば完璧です!!

さてレースの方は
小林可夢違が繰上りで
自身最高の7番グリッドからのスタートとなり
優勝も狙える位置に付けています。
16時(地上波)からの放送が楽しみですね〜。

DSC_0001DSC_0002DSC_0005DSC_0030DSC_0041DSC_0038DSC_0039DSC_0043DSC_0034DSC_0145DSC_0091DSC_0087DSC_0180DSC_0178DSC_0157DSC_0129DSC_0123DSC_0096DSC_0095DSC_0089DSC_0085

日本GP 2011

去年に続いて
今年も日本GPのフリー走行を観に行って来ました。
何度行っても
耳をつんざくエンジン音は興奮しますね〜
テレビでは実際の半分も伝わって来ない!!

去年同様
指定席を買おうか悩んだ末
結局フリーのエリアから観戦する事にしました。
本当のファンに怒られるかも知れませんが
雨だと行きたくないので
怖くて指定席が買えません・・・。

今年の鈴鹿は路面状態が悪く
ベッテルやバリチェロがフリー走行で
クラッシュキ喫すなど初日から波乱が起こりました。
小林可夢違もセッティングが決まらず
苦戦を強いられていると聞きますが
それでも何とか入賞を果たして欲しい所です。


フォルクスワーゲン ポロ

フォルクスワーゲン ポロ の見積りを取りました。
諸経費込みで
244万2861円でした。
この金額から−10〜15万円が実際の金額になります。
今買えばローン金利が0.99%なんですが・・・

値引き額は
どのディーラーでも同じで
国産車と変わらないと思います。
それ以上は個々のディーラーと要相談になりますが
購入後の事も考えると
あまり無理は言えないでしょう。


見積りには含まれていないのですが
純正の標準タイヤを使用するホイールは
一番安いタイプでも11万2000円もします。
量販店ではタイヤ付きでも
この半額以下で買える訳ですが
不思議なことに
社外品は同じサイズでも
ホイールハウスとタイヤの隙間が広く見えてしまいます。

IMG5IMG_0004

大人の超合金

あの大人の超合金シリーズから
新幹線0系がリリースされます。

これまでにも
アポロのサターンロケットや
スペーシュシャトルなどリリースされて来ましたが
今回の0系は
シリーズ至上最も精巧な作りになっているそうです。

それはなぜか?
サターンロケットやスペースシャトルは
機密部分があり
細部まで再現することが不可能だったからです。
しかし0系は実物を元に
寸法取りが行えたことから
ほぼ実物通りの1/45モデルになったそうです。

発売は来年2月24日で
価格は・・・7万8750円・・・です。
このシリーズのコンセプトは
「こだわりの大人向けホビーアイテムのブランド」
なので価格を考えてはいけないのかも知れません。
アマゾンでは
若干安く買えるかと思います。

l_wk_110808shinkansen01l_wk_110808shinkansen15l_wk_110808shinkansen22l_wk_110808shinkansen06

奈良モーターフェア

今年で27回目を迎える
「奈良モーターフェア」へ行ってきました。
このブログではお馴染みのイベントで
県内にある国産/輸入車(メルセデス,フォルクスワーゲン,BMW)ディーラーが出展し
気兼ねすることなく?興味のある車を見ることが出来ます。

今回は
FJクルーザーやイースなどをメインに見て回りましたが
あくまでもローカルイベントなので
1週もすればお腹が一杯になりました・・・。

まあYouTube用のネタとしては
良いのが撮れたと思います。



訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ