2012年08月

パルスジェットエンジン

ジェットエンジン の主な種類は
・ターボプロップ
・ターボファン
・ターボジェット
・ラムジェット
・パルスジェット
の 5 種類で
中でも パルスジェット の バルブ 省いた バルブレスパルスジェット は
構造が単純で DIY でも作ることが出来ます。

その構造とは
ステンレス 管を ⊂ 型に加工し
下部に燃焼室を設けます。
燃焼室へ燃料と空気を送り点火すると
後は燃焼時に勝手に空気を吸込み
上部から排気されます。

燃焼時に吸気を止める バルブ が無いので
推進力は期待できませんが
DIY で作れると言う事で大目に見ましょう。

パルスジェットエンジン


衛星電話

衛星電話の イリジウム は 1999 年の破綻後
2000 年に サービス を停止し
それに伴い 日本 イリジウム も サービス を停止しました。
しかし 2005 年に 「KDDIネットワーク&ソリューションズ」 が サービス そ再開させ
現在は KDDI や 日本デジコム が提供しています。

そんな イリジウム に対抗する
「アイサットフォン プロ」 なる サービス が開始されました。
基本的には イリジウム と同じ衛星電話ですが
北極や ロシア の一部では通話出来ないものの
端末価格が 10 万円以下に抑えられ(イリジウム端末:25万円〜)
自治体への普及が期待されています。

料金は
基本料金月額4900円〜
音声通話料金1分160円〜
SMS1通70円〜
となっており イリジウム と同額です。

アイサットフォン


Z32

足回りを サックリ 組みました。

Z32 の足回りは
前後 マルチリンク で
リア は R32 と同じ電子制御式 4WS 機構を搭載しています。

Z32Z32Z32

EMOBILE GS02

遂に スマホデビュー しました。
今回購入したのは EMOBILE GS02 の 白ロム で
Huawei Japan の製品です。

なぜ 白ロム なのか?
Pocket WiFi で契約した データ 通信用の 赤シム を
使用したいからで
アマゾン で購入しました。

赤シム は公式には PocketWiFi などでしか使用出来ないのですが
GS02 へ挿して設定をいじれば
回線への接続が可能となります。
また設定と言っても
裏ツール を インストール するのではなく
「設定」 から 2〜3 ケ所いじるだけなので
ある意味公式だと思います。(詳しい設定はYouTubeの方へ記述しました)

ただ
あくまでも データ 通信専用なので
GS02 へ挿しても通話する事は出来ません。
しかし ウェブブラウジング + テザリング が目的なので
特にそれで不便を感じる事はありません。


新型オーリス

初の全面改良を受けた オーリス が
リリース されました。
丸く グラマラス な デザイン から
エッジ の利いた シャープ な デザイン へ大きく変化し
カルディナ の最終型を思い出しました。

エンジンラインナップ の変更は無く
それぞれ 1割 程度燃費が改善したそうです。

今回の全面改良で
特徴的だった ブリッジコンソール が廃止され
アクア のような形状となりました。
確かに ブリッジコンソール は見た目重視な所もありますが
慣れるとそれなりに使いやすいので
少し残念です。
まあこれも機能重視と言うより
コスト 削減が目的のような気がしないでも・・・。

全体的に少し違和感を感じますが
実車を見たらどう変わるのか
少し楽しみです。

オーリスオーリスオーリス

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 8月 12 日分の投稿です。

盆休みに入るからか
旧道へ通じる階段が取外されていました。
横からいくらでも入れるのですが
特に変化は無さそうだったので
今回は登らず
下だけで済ませました。

下も 1 日に投稿した分と特に変化はありませんが
掲示されていた図面から
大まかな イメージ がつかめました。
しかし予定では今月で
今期分が終了する予定となっていますが
この調子では工期が延長するように思います。


Z32

プラットフォーム を塗装して
エンジン を載せました。

リア の ホイールハウス は
特に塗装の指定は無かったのですが
摂り合えず セミグロスブラック で塗装してみました。

毎回そうですが
古い キット でも タミヤ だけあって
パーツ の合いは完璧です。

フェアレディZフェアレディZP1030381

伊賀上野城

上野 ドライブイン から微かに見える
「伊賀上野城」へ行ってきました。
小さく見えているので遠いと思っていたのですが
いざ目指してみると
あっという間に着きました。

上野 ドライブイン からも下道で行けますが
今回は上野 インター から行きました。
インター を下りてからほぼ一本道で
本当に10 分程度で着いたように思います。

春は桜の名所としても有名なので
その頃にもう一度行ってみたいと思います。

終戦記念日

今年で終戦 67 年目を迎えました。
「帝国主義だ」「戦犯だ」と野次を飛ばす国もありますが
今の平和で豊かな日本があるのは
あの戦争で亡くなられた方々の犠牲の上に成り立っています。

その方々に敬意を払い
この平和な日本をこれからも守って行く為に
反戦を誓う大切な日だと思います。

残念な事に
この日に合わせるかのように
竹島や尖閣諸島への不法な上陸が報じられています。
両方とも我が国固有の領土であり
日本政府には毅然とした対応を求めます。

そもそも
本気で制止していたら
振り切って出航することなど無かったはずです。
つまり形だけ制止したということなんでしょう。

セレナ S-HYBRID

トヨタ や ホンダ の ハイブリッドカー に対抗する勢力として
高効率 エンジン で
ハイブリッドカー 並みの低燃費を実現した スカイアクティブ や
小排気量 エンジン を加給する事で効率を高めた TSI
それに ディーゼルエンジン などがあります。

そこへ新たに
日産が開発した S-HYBRID が加わりました。
これは従来からある
モーター式アイドリングストップシステム を
モーター と サブバッテリー の容量を拡大した物で
エンジンルーム 内で システム が完結する コンパクト 設計となっています。

容量を拡大した バッテリー は
アイドリングストップ の頻度を高め
時間を長くする事で燃費向上に貢献します。
また同時に容量が拡大した モーター は
回生効率が高められ電力に余裕があれば
発進加速時の アシスト や エアコン などの電装品の駆動に用いられます。

ちなみに サブバッテリー には鉛電池を採用され
減税分考慮すると
システム の追加負担は 2 万円弱という低価格を実現しています。

セレナS-HYBRID

HID バルブ交換

HIDバルブ を交換しました。
交換は特に スキル も必要無く
両方合わせて 10 分もあれば完了します。

交換方法は左右同じですが
左側は エアクリーナー の ダクト が手前にあるので
先に右側から始めた方が良いかと思います。
エアダクト は
上部のファスナーを 1 ヵ所外して
横へずらせば作業 スペース が確保出来ます。

バルブ の交換方法を説明すると
まず ゴム 製の カバー を ベロ を引張って外します。
そうすると バルブ の コネクター が見えるので
それを刻印に従って回転させれば コネクター が外れます。
その後 バルブ の クリップ を外せば
バルブ が取り出せます。

元に戻すのはその逆の手順で行います。
カーショップ では片方 1000 円・・・
なんて工賃を取る所もあるので
これ位は自分で交換したいですね。


霊柩車

霊柩車と言えば
クラウン などを改造して
木製の神輿や神社のような装飾を施した
「宮型」と呼ばれるのが思い浮かびます。

しかし最近は
目立ち過ぎるなどの理由で
宮型霊柩車の乗入を禁止する施設が増えたことから
洋型霊柩車が主流になりつつあります。

洋型では ベース となる車種が増え
クラウン や キャデラック の他に
プリウス や ワンボックスカー を
ストレッチ して リムジン化 した物まで登場しています。
それに合わせて車体色も黒塗りから
パールホワイト や シルバー など明るい カラー の採用増えつつあります。

10d-016alphard

天王寺動物園

年甲斐も無く レッサーパンダ にはしゃいでしまいました・・・。

ちなみに ジャイアントパンダ が発見されるまでこれが パンダ で
レッサー とは「劣る」と言う意味があり
先に発見されたのに 「劣るパンダ」 と言う悲しい名前が付いています。
個人的には ジャイアントパンダ よりこっちの方が可愛らしいと思います。

しかし動物の撮影は
動きの予想が出来ないので難しいですね〜。
F1 なんかは
基本的に走る ライン が決まっているので
そこを狙えばそれなりに撮れますが
動物だとそうは行きません・・・。

DSC_1192レッサーパンダトラヤギフンボルトペンギンカピパラハイエナシマウマDSC_0960

ヤマタノオロチ

USB から充電出来るのは便利な反面
標準 / マイクロB / ミニB などそれぞれ規格が違う上
iPhone / iPad は専用の ドックコネクタ だったりと
持ち歩く機器に比例して
ケーブル や変換 プラグ の数が増えるのが現状です。

しかしそんな煩わしさを解消しようという
「ヤマタノオロチ」なる製品が登場しています。
1 つの USBポート から 10 本に分岐されたケーブルは

iPhone / iPad / GalaxyTab / microUSB / miniUSB
DS・DSi・3DS・DSLite / 3G(Docomo・SoftBank) / au

に対応し同時充電が可能と言う志高き製品です。
これだけの規格に対応していると
身の回りにある機器は全部 カバー 出来るのではないでしょうか?
ある意味 10得ナイフ より実用的ですが
耐久性が心配です・・・。

ヤマタノオロチヤマタノオロチヤマタノオロチ

淀川花火大会

淀川の花火大会を
昨年と同様エアコンの効いたラウンジで鑑賞してきました。
本来は川原で暑さを忘れて鑑賞するのが正当なのかも知れませんが
現実は涼しい所でゆっくりと鑑賞するのが良いですよね〜。

都市部での花火は
高さ制限の影響でビル影に邪魔されることが多く
今回の場所も手前のビルの屋上と少し干渉しています。
でもこれ位なら
許せる範囲ではないでしょうか?


名阪上野ドライブイン

東名阪自動車道の「名阪上野ドライブイン」です。
テナント が変わったり内装も一部綺麗になっていますが
私の記憶がある 20 年位前から
ほぼこのままです。

最近は一流 レストラン 並の テナント を入れたり
絶品の B 級 グルメ を取り揃えたりと
SA の質が向上していますが
ここは無縁と言っても良いですね。

まあこれが地方の SA/PA の現状である反面
これはこれで
味があり変わって欲しくないとも思います。


デアゴスティーニ

デアゴスティ〜ニ♪
今回は「週間 マクラーレンホンダ MP4/4」です。
あの セナ が ドライブ した モデル で
F1 最後の ターボモデル です。

1/8 で再現された キット は
歴代の週間 シリーズ 同様に補器類や配線
コクピット まで精密に再現され
完成後も実車さながらの内部構造が鑑賞出来ます。

そろそろ本気で作りたいのですが
全号揃えるのに 2 年は掛かると言う長丁場と
20 万円近く掛かる金額に
毎回踏切れずに シリーズ が終了してしまうのが現状です。
趣味としては 2 年で 20 万円は安い方だと思うけど・・・。

MP4/4MP4/4MP4/4

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 7 月 29 日分の投稿です。

堤防の橋脚跡に組まれている型枠は
実は トンネル になる事が分かりました。
既に トンネル の反対側も掘り進められ
工期を考えると
次期で貫通させるのではないかと思います。

訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ