2012年09月

Z32

残りの パーツ を取付けて シャーシ と合わせました。
ホイール と タイヤ は ジャンク で買った ポルシェ のを流用しました。
純正よりも トレッド が広く径も大きいので
迫力が増したと思います。

一応今回で Z32 は完成という事にしたいと思います。

一眼 レフ で撮影すると
光が柔らかくなって
良い具合に荒隠しが出来るのが好きです(笑)

Z32Z32Z32Z32Z32Z32

半年点検

オーリス も納車から半年を向え
先日無用点検へ出しました。
モデル 末期であり
日本車である事から特に不具合は無く
オイル/オイルフィルタ の交換を行い
無事終了しました。

まあ オイル は
5000Km の時にやったばかりで
今回はまだ 8000Km だったんですが
初回は仕方無いですね・・・。

所で CM で話題の新型 オーリス が展示されていました。
CM で見た感じは カルディナ のイメージ が強かったんですが
実物はそこまでではありませんでした。
しかし相当 コストダウン が図られたようで
キャビン の手に触れる所全てが
前 モデル と比べてで
もろ プラスチック と言うのが伝わって来ました。

また奇抜な CM も相まってか
販売も苦戦しているようで
話を聞くとこの ディーラー では
まだ 1 台しか販売出来ていないと担当が言っていました・・・。

オーリスオーリス

時論人語

時代の流れなのか
行きつけの床屋の改装過程がFBにアップされていたので
「いいね!」を付けた。

その数日後
いつもの様に床屋で出かけると
その変わりように驚き
店主に「いいね!ありがとうございます」と言われ
何だか恥ずかしくなった。
その後も要所要所で会話が弾んだ。

思えば
この床屋へ通い始めて14〜5年になる。
その間毎月行っているのに
「今日はどのようにしますか?」
「短く刈る感じでいつも通りでお願いします」
だけしか会話をした事が無かった・・・。

大人の超合金

あの「大人の超合金」 シリーズ から
南極観測船宗谷が リリース される事になりました。
宗谷と言えば
昭和の奇跡と言われた第一次南極観測任務から使用され
現在は船の科学館の展示物として係留されています。

そんな宗谷を 1/250スケール で再現したのが
今回の製品です。
以前から プラモデル なども リリース されていますが
プラモデル は作り手の技術により完成度に大きな差が出るのに対し
超合金は塗装済の完成品なので
高い完成度を誰でも楽しむことが出来ます。

また単に飾るだけでなく
海面/氷海 プレート や ミニフィギュア が用意されており
砕氷時や接岸時を再現して飾ることも可能なっています。
アマゾン 価格は ¥40369 で
1月31日 の発売に向けて予約受付中です。

img02


Z32

クリアー 乾燥のあと研ぎ出しを行いました。
前後の ライト 類の裏側には
アルミフィニッシャー を貼り付けて
リフレクター を再現しました。

Z32Z32

ドルフィンアンテナ

FM/AMアンテナ を 
流行の ドルフィンアンテナ にしてみました。
今回使用したのは
ビートソニック の TYPE4 で
基本的にどの車種にも適合するように設計されているので
ルーフ の ボス に被せるだけです。

ただ車種毎に専用設計されている訳では無いので
カラーバリエーション が少なく
無塗装のを購入して塗装する手間がかかります。

今回も
下地処理→サフ→カラー(2回)→クリアー(3回)
の工程を終えるのに 1 週間ほど掛かりました。
まあ 1 週間とは言っても
乾燥待ちだったんですけどね。

P1040011


Windows8

10 月 26 日に リリース される Win8 は
Win7 より エディション 数が整理され
全 4 種類となりました。
内訳は
・Windows 8
・Windows 8 Pro
・Windows 8 Enterprise
・Windows RT
となっており
Windows 8 がこれまでの Home Premium や Home Edition
に相当する家庭用となっています。

また 64/32bit は別々ではなく
統合した パッケージ になる予定となっています。

所で今回の Win8 は
スマートフォン との連携が図れら
大半の機能は タッチスクリーン で可能なものの
エクセル での範囲指定や数値入力
PP での作図などは タッチスクリーン では逆に操作性が悪く
従来通り マウス+キーボード があった方が良いのではないでしょうか?

この タッチスクリーン での操作性を重視している為
スタトートボタン が廃止され スタート 画面になった訳ですが
この影響で 20 型以上の デスクトップ で使用するより
タッチスクリーン に対応した ノートPC や タブレット で使用する方が
スタート 画面の恩恵を受けられそうです。

win8-04-1_566x303


ラッピングカー

車体の色を変えるのに
オールペン と言う手法がありますが
あくまでも塗装をやり直す訳なので
費用と手間が非常に掛かります。

しかし最近は
ラッピング によって手軽に色を変える手法が
主流になりつつあります。
この手法は ラッピングバス と同じで
ボディー 全体に好みの フィルム を貼り付けていく物で
オールペン ほど耐久性は無いものの
気軽に色を変えられるのと同時に
費用も抑えられます。

レーシングカー では随分前から取り入れられており
カラフル な車体を表現するのに一役買っています。



沿線広告

東海道新幹線の車窓から見えるお馴染みの風景と言えば
富士山や米原にある鉄道総合技術研究所風洞技術センターですが
忘れてはならないのは
「727」や「銀座テファニー」と言った広告ではないでしょうか?

「727」 は正しくは セブンツーセブン と読み
業務用の スキンケア 用品や メイク 用品を販売している会社です。
ちなみに 727 由来は創業者の誕生日だそうです。
「銀座テファニー」の方は「銀座ステファニー」が正しい社名で
広告の契約期限が切れた為
「ス」だけが消されたそうです。
こちらは化粧品の通販会社です。

また 727 の付近に
同じ様な住宅が密集する住宅地があります。
この湘南日向岡住宅は
新幹線から見られる事を意識した住宅地で
宅地からも 16 両編成の新幹線が一望出来ます。

この他にも
オモシロイものは多数存在していますが
ほとんどが一瞬で通り過ぎてしまうので
見逃しがちになってしまいます。
広告効果はどれ位あるんでしょうね〜。

727o0480035912061856102DSC03102_thumb

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は9月9日分の投稿です。

案の定工期は延長になったようです。
線表の「進み具合95.0%」は
どうやら ランプ 部のことで
全体の進み具合はどれ位なのかは
検討が付きません・・・。

さて
その ランプ の先では
円柱形の アングル を地中へ入れて コンクリート を流し
アンカー として機能させる工事が始まりました。

画像の緑の機械が アングル を押込む機械で
出来た アンカー は「場所打ちコンクリート杭」と言うそうです。

大和郡山大和郡山大和郡山

名古屋城

名古屋に住んでいた時
歩いて行ける距離にありながら
一度も行くことが無かった名古屋城へ
行って来ました。

残念ながら時間的に厳く
弾丸 スケジュール となってしまいましたが
これで数ある心残りの一つを
解消することが出来ました。

名古屋城名古屋城名古屋城

コンコルド

2003 年に全機退役した コンコルド ですが
英国にある ブルックランズ 博物館で
フライとシュミレーター による操縦体験が出来ます。

フライトシュミレーター なんて PCゲーム でも・・・
いやいや
この シュミレーター は ブリティッシュ・エアウェイズ が
28 年間に渡り パイロット の訓練用に使用された本物で
世界に 2 台しかない大変貴重な代物です。

操縦体験は事前に説明を受けたあと
元 パイロット と行い
離陸→巡航→着陸
と一連の流れを体験する事が可能です。
また元パイロット と食事が出来る コース も用意されているそうです。

この博物館には
シュミレーター 以外にも
ブリティッシュ・エアウェイズ が 2003 年まで運行していた機体も展示されており
自由に客室へ入り コクピット を撮影する事も可能です。

コンコルド


Z32

ボディー に色が入りました。

ここから先が クリアー → 研ぎ出し で
最も時間が掛かる工程であるものの
これをやるのとやらないのとでは
完成時の見栄えが全然違うので
今回も根気強く頑張ります。

Z32Z32

オリンパス PEN EE-3

このカテゴリ への投稿は久し振りです。
ストック は一杯あるんですが
スキャナ で取り込むのが面倒で投稿が遠のいてしまいます・・・。

その上 スキャナ の性能が悪く
オリジナル へ近付ける修正が必要なのも
遠のく原因の1つです。

無題

データセンター

フェイスブック の データセンター は
空調 システム に ミスト の気化熱を利用するなど
斬新な システム で空調に掛かる エネルギー を大幅に削減しています。

また空調 システム だけでなく
独自開発した サーバー は
冷却効率を高めた ケース 構造を採用し
マザーボード は グラフィックボード を搭載しない
簡素な構成となっています。

下の画像を見れば分かりますが
ようは基盤を弁当箱のような筐体に詰込んで
ラック に収めた システム で
大手 メーカー の システム と比べると
非常に簡素な作りになっています。

しかしこれらの独自 ノウハウ は
実は仕様書を公開していると言うのが驚きです。
元々 フェイスブック 自体が
オープンソース の上に成り立っている システム であり
サーバー などの仕様書を公開することで
コスト を下げる効果が期待されています。

209848_10150151684602694_193287527693_7178867_5664124_oRacks-Large

装甲 LS

北京で丹羽大使の公用車が襲撃された事件が報道されていますが
あの公用車は装甲仕様になってるのでしょうか?
と言うのも
2004 年に原田公使の公用車が襲撃され際は
リアウインドウ が叩き割られるなどの被害受けているので
流石に軽装甲仕様位にはなっていると予想しています。

残念ながら公開された車は
フルスモーク で防弾 ガラス なのかどうか
中の様子は分からなくしてありました・・・。
防弾 ガラス なら ウインドウ 越の景色が歪んで見えます。

ちなみに日本国内では
首相用の センチュリー や LS
御料車の センチュリーロイヤル
が装甲仕様となっています。
詳しい性能は公表されていませんが
防弾 ガラス の厚みは 50mm 以上ともいわれています。
映像の LS を観ると
フロントウインドウ の枠が異様に太いのが分かるとか思います。

LSLS


ソー活

フェイスブック の原則は実名登録で
友人などが探しやすく
お互いの日常生活が分かる事が特徴です。
その フェイスブック を使った就職活動を「ソー活」と言うそうです。
この ソー活 は "正直さ" が魅力で
学生/企業とも日常の様子を
ざっくばらんに開示出来る所に注目が集まっています。

しかし学生の就職活動用 アカウント から
"日常" が見えるのか疑問ですね〜。
どうせ フォロー しているのは
アナリスト や社会派の有名人ばかりだったり
昨今の竹島や尖閣諸島問題についても
「お互い理解を深め合って双方の納得の行く解決策を見付けるべき!!」
などと教科書通りの書込みしかしていないと思います。

それは企業側にも当てはまりますが・・・
ちなみに ソー活 用 アカウント の場合
●プロフィール写真は笑顔で正面から
●「友達」は50人以上
●週2回以上の書込み
が原則だそうです。

私の場合 ツイッター を投げてるだけなので
そのどれにも当てはまらず
その上「日本人なのに日本が嫌いな奴は日本から出て行け!!」
などと熱い本音を ツイート しているので
恐らく採用は見送られるでしょうね。
まあそれ以前に
友達登録した人しか閲覧出来ないんですけどね(笑)

TKY201111250541

Z32

キャビン を組んで
ボディー と合わせて見ました。

まずまずなので
次回は ウインドウ か ボディー の塗装に入りたいと思います。

ボディーカラー は
プラットフォーム と同じ ブルーメタリック で
Tバールーフ の部分がもろく
研ぎ出しの時に注意しないと折ってしましそうです。

Z32Z32Z32
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ