2012年10月

2013年 シリーズ

現在小林可夢偉と契約している ザウバー は
2013 年の ドライバー として
ニコ・ヒュルケンベルグ と契約したことを発表しました。
セルジオ・ペレス は マクラーレン への移籍が決まっていることから
残りの シート は・・・
しかし可夢偉には スポンサー が無く
残りの シート を獲得するには スポンサー と契約して
契約金を持込むことが条件だと言われています。

所で ロータス は キミ・ライコネン が残留したことを発表しました。
そして ロメ・グロジャン を放出して可夢偉と契約・・・
と言う噂も出ていますが
グロジャン が持込む トタル との契約金が ロータス にとっては魅力的で
スポンサー が無い可夢偉と契約するのは
やはり厳しいとのとの見方も広がっています。

しかし今期 メルセデス より上の ポジション で シリーズ を終えられた場合
FIA からの チーム へ支払われる分配金が大幅に増え
ザウバー への残留が見えて来ます。
ちなみに残り 3 戦で
メルセデス との ポイント 差は 20 となっています。
まあ逆転は厳しいと言えば厳しいんですが・・・。

小林可夢偉

ラティオ

消費税/重量税/自動車取得税 と
自動車には二重三重の税金が掛けられ
購入後も ガソリン には
揮発油税/石油石炭税/消費税 などが掛けられ
がんじがらめの状態となっています。
この事態を打開すべく
自動車工業会は自動車 2 税の撤廃を求め
政府に廃止要望を行いましたが
何も変わらないのは確実だと思います・・・。

ところで日産から
新型 ラティオ が発表されました。
先代 モデル はティーダ の派生車として登場し
今回の新型は マーチ 系の プラットフォーム を使用する
全く別の車種となりました。

世界 150 ヶ国で販売される グローバル 戦略車で
メキシコ/中国/インド/タイ の 4 ヶ国で生産され
日本へは タイ で生産された モデル が輸入されます。

しかし海外で生産される世界戦略車ということで
万国で受け入れられる デザイン になっていると思うのですが
個人的には サイド から リア に掛けての モッサリ とした感じは
あまり日本人好みでは無いと思います。
まあ "道具として動けば良い" という人には
気にならないでしょうけど・・・。

009_o


AMG 190E

ライト 類の隙間を埋めた パテ は
強度不足を感じますが
いじってどうの・・・と言う訳では無いので
このまま サフ を吹きました。

最近は丸みを帯びた グラマラス な デザイン 多いのですが
個人的には
この角張った デザイン の方が好きです。

P1030720P1030721

ケーニングセグ

オロチ や ビュート などで知られる光岡自動車は
日本で 10 番目の自動車 メーカー として
カスタムカー を中心に オロチ などを手作りで生産しています。

しかし欧州へ目を向けると
トヨタ や フォード など
大衆車を大量生産するのではなく
手作りで少量生産を行っている メーカー が多数存在しています。

中でも異彩を放つのが 94 年に設立された スポーツカーメーカー の
ケーニングセグ です。
ラインナップ は アゲーラ のみで
手作りの フルオーダー 体制で生産されています。
エンジン は 5.0V8ツインターボ を搭載し
0−300km/h まで14.53 秒と言う ハイパフォーマンス を誇りますが
それだけでなく
機能美にも徹底的にこだわっています。

それが最も分かるのが ドア 部分で
ラプタードア とも言われ
ボディー から迫り出して 90 度回転します。
これは独自開発された機構で
ケーニングセグ しか採用されていません。

またこの規模の自動車 メーカー は
エンジン は他社から供給を受けて
ボディー や シャシー の開発を中心に行うのが普通ですが
ケーニングセグ は エンジン から シャシー まで全て独自開発を行っています。
従って 1 億円と言う高価格帯となっています・・・。




時論人語

パートのオバサンと話していると
「昨日は子供もお父さんも家に居ったから 
ご飯5升炊いてもすぐに無くなったは〜」
と驚きの発言をした。

思わず
「5升もですか?相撲部屋みたいですね」
と驚いていると
「お父さんと2人の時は2升位やで」
と更に驚きの発言をした。

どうも話が噛合わないな〜と感じていると
「5升」と言うのは「5合」と言うのが見えて来た。
どうやらカップ5杯を「5合」ではなく「5升」だと思っていたそうだ。

家では主婦をしていると言っているが
これで本当に出来ているのか心配になった。

ナースキャップ

気付かなかったんですが
言われてみれば確かに ナースキャップ は見なくなりましたよね。

日本看護協会によると
ここ 10 年で一気に廃止が広まり
販売枚数も 14000 枚と
10 年前の 1/7 までに減たそうです。

廃止の背景には男性看護師の増加や
「邪魔」 「頻繁に洗濯できず衛生的に問題」 などの
根本的な不要論もあり
9 割が廃止に賛成しているそうです。

ちなみに
「あった方が気が引き締まる」「清潔感がある」
という保守的な意見は少数派だそうです。

AMG 190E

古い フジミ の キット なので
ライト などの クリアパーツ と ボディー との間に
隙間が出来ます。
なので
ポリパテ で間を詰めました。

あと フロントバンパー を開口にしてみました。

190E190E190E190E

掃海訓練

ペルシャ 湾で実施された国際掃海訓練には
約 30 ヶ国が参加しました。
日本からも海上自衛隊の
掃海母艦「うらが」 と 掃海艦「はちじょう」 が派遣されました。

掃海活動とは海上にばら撒かれた機雷を除去するのが主な目的で
機雷は磁気に反応することから
掃海艇には FRP などの非磁性素材が使用されるのが一般的です。

しかし海上自衛隊の掃海艦は木造で
今回派遣された 「はちじょう」 は
排水量 1000トン という世界最大の木造船です。
灰色に塗装されているので
見た目は他の艦船と変わらないのですが
木の香りが漂う居住区など全く別と考えて良いでしょう。

しかし残念ながら
ヒノキ や 米マツ の高騰で
2年前に進水した 「たかしま」 を最後に
木造の掃海艦は建造を終了しました・・・。

mso303-19


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 9 月 30 日分の投稿です。

アンカー 用の アングル はまだまだ打ち込むようで
奥の方には並べられています。
この部分は完成すると全く見えないので
かなり貴重な物となりそうです。

また地下通路の方は
上部に型枠が組まれ始めました。
恐らく向こう側と一体にするのではないかと思います。

大和郡山大和郡山大和郡山

タッチスクリーン

銀行の ATM や スマートフォン/タブレット など
タッチスクリーン が当たり前の世の中となり
PC でも Win8 は タッチスクリーン での使用を視野に入れた仕様となっています。

しかし マルチ 画面環境や
高性能な ディスプレイ を使用している場合
Win8 の為に タッチスクリーン 対応の ディスプレイ に入れ替えるのは・・・

なので USB 接続の タッチパネル が リリース されています。
まあ以前からこれはあったんですが
Win8 の登場で
ようやく日の目を見る時が来たみたいです。

取付けは簡単で
液晶画面に対応 サイズ のパネル を取付けて
USB 接続するだけで
今までの ディスプレイ が タッチスクリーン 対応となります。
ただ USB 接続なので
反応が鈍いと言う意見もありますが
文字入力などは キーボード を使用すれば
気にならない レベル かと思います。

051

2012 日本GP

日本 GP の画像を アップ します。

やはり観客席からの撮影だと
これが限界ですね〜。
中には大口径の超望遠 レンズ で撮影している人もいましたが
私の使用環境では オーバースペック なので
諦めます。

鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット日本GP日本GP日本GP日本GP日本GP日本GP日本GP

奈良モーターフェア

今年も「奈良モーターフェア」へ行ってきました。
今年で 28 回目を迎えるこの フェア ですが
特に例年通りでした。

今回も新型車を中心に見てきました。
ミラージュ や CX-5 は今年の注目車種ですが
モーターショー で十分見たので
あまり目新しさを感じませんでした。

では何が興味を引かれたのかと言うと
インプレッサXV です。
インプレッサ を SUVテイスト に仕立てた クロスオーバー 仕様で
派生車にも関わらず力が入っている事と
日本の道路事情を考えると
クロスオーバー はこの サイズ で丁度良いのではないでしょうか?

詳しい様子は動画を参照して下さい。


AMG 190E

Z32 が完成したので
次のお題は フジミ の AMG190E にしたいと思います。

この AMG190E は 1982 年に発売された 190E が ベース になっており
当時 AMG は メルセデス 傘下ではなく独立 メーカー だったことなど
時代を感じさせられます。

当時から AMG 仕様は人気があり
正規登録された コンプリートマシン や
正規販売店経由の ディーラー 車は希少な存在だったと言われています。

まあそれは現在流通(中古市場)しているAMG 仕様も
かなりの数が見た目だけ AMG 仕様として流通していると言われているので
現状としては当時とあまり変わりませんね。

P1030817P1030674P1030677

オプティカルケーブル

サブウーファー を入れた事で
劇的に臨場感が増したんですが
PC→アンプ 間の USBケーブル からの ノイズ が気になり
オプティカルケーブル に交換しました。

シールドタイプ の USBケーブル も検討したんですが
PC 本体からの ノイズ なので
オプティカル の方が良いと思ったんですけど・・・

サブウーファー とは
低音を増幅するというのが目的であり
わずかな ノイズ でも増幅されると耳障りな ノイズ となってしまいます。
結果として PC 本体の ノイズ は劇的に改善されました。
しかし完全に無くなった訳ではなく
アンプ から PC を切離さない限り ノイズ が乗るので
袋小路に入ってしまいました。

ウーファー 又は アンプ の共振周波数が PC と同じなのか
あるいは マザー の サウンドボード が原因なのか
いろいろ考えられますが
PC を落とすか切離せば乗らないので
しばらくこのまま行こうと思います。

P1040040

白子駅

日本 GP の決勝が 7 日に行われ
小林可夢偉が 3 位に入る結果となりました。
今年は フル 出場 3 年目で
初の表彰台が日本 GP と言うのは
持っている気がします。

ところで F1 などの国際 レース が行われる鈴鹿 サーキット の最寄り駅は
近鉄白子駅です。
現在駅前 ロータリー などの整備が行われていますが
それでも駅周辺を含めて寂しい感じが広がっています。
以前は駅のすぐ横に コンビニ もあったんですけど
それも無くなってしまいました・・・。

まあ レース は毎日やってる訳ではないので
これが現実なんでしょうね・・・。



2012 日本GP

今年も日本 GP のフリー 走行を観に行って来ました。
これで 3 年連続であり
3 年連続晴れに恵まれました。
特に今年なんて暑過ぎるくらいの好天でした。

GP 開幕前から
シューマッハ の引退や
ペレス の マクレーレン への移籍など
来期へ向けた動きが活発になって来ました。
シューマッハ は今回の引退表明が最後だと語っているので
最後の鈴鹿はどうなのか・・・期待していますが
今日午後の フリー 走行で クラッシュ を喫していました・・・。

所で今年不評だった ステップドノーズ も
来年は廃止されるようですが
実物を見ると
それほど違和感を感じませんでした。
まあ違和感を感じなかったのは
目が慣れたからかも知れませんが・・・。


WDM

光 ファイバー に光信号を通す場合
WDM(光波長多重) が用いられています。
これは 1 本の 光 ファイバー に波長の異なる複数の信号を通す技術で
高速/大容量の通信を可能にしています。

しかし ネット 上を行きかう情報量は 10 年で 10 倍となり
波長を変えて信号を送っても
現状の 1 本の光 ファイバー に 1 本の伝送路では
そろそろ限界に近付いています。

そこで NTT / フジクラ / デンマーク工科大学 が
1 本の光 ファイバー に最大 12 本の伝送路を持つ光 ファイバー の
開発に成功しました。
現在の インターネット の中継地点間の距離である 50Km で実験した所
各伝送路に 222 種類の光信号が送信でき
1 秒間に 1PB の情報が送れることが確認されました。

これは 120 分映画を 1 秒間に 5000 本送れる程の
高速/大容量通信で
今後も増え続ける情報量に対して
実用化が期待されています。

img17

しまかぜ

来年 3 月 21 日から運行が開始される「しまかぜ」が
正式に発表されました。
大阪難波・近鉄名古屋 ⇔ 賢島
間に2編成(1編成6両)導入される予定となっています。

開放的な先頭車両も去ることながら
本革を使用した シート は
新幹線の グリーン 車より幅が広く
個室に至っては和・洋の2種類から選べ
和風の方は掘りこたつ式となっています。

また 2 階建車両も連結され
カフェ 席では松坂牛や伊勢海老など
沿線の名産が味わえるとか。

今回の新型車量導入 コスト は
37 億円と発表され
これは従来の特急の 1.5 倍(1両辺り)だそうです。
豪華な車両を導入するのも良いんですが
個人的には
現在運行中の旧型車両の置換えを
優先してやって欲しいと思います。

しまなみ
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ