2012年11月

奈良県庁

奈良県庁の前を通りかかると
掲示板に屋上展望台の案内があったので
ちょっと行ってみました。

やはり奈良県では
1・2 を争う高い建物だけあり
盆地を一望できました。


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 11月4日 分の投稿です。

以前現場事務所があった場所の(画像左)地盤改良は終了し
今度は池の中で(画像右)地盤改良が始まりました。

この池は
数ヶ月前に発掘作業が終了した場所で
今回の工事に伴い
この池の横に代わりの池が造られています。

しかしどんどん規模が大きくなって行くので
画像だけで紹介するのが難しくなって来ました・・・。

大和郡山大和郡山

802.11ac

無線 LAN の標準規格である 802.11n は
20/40MHz 帯で アンテナ4 本を組合わせると
理論上 600Mbps の通信速度が出せると言われています。
しかし実際は
せいぜい 100〜200Mbps 程度でしょうか・・・。

所で 802.11n の後継には 802.11ac があります。
最大 8 本の アンテナ を組合わせる事により
40/80/160MHz 帯で
理論上 6.93Gbps まで出すことが可能と言われています。

この複数の アンテナ を組合わせて
帯域を広げる技術を MIMO と言います。(Multiple Input Multiple Output)
複数の アンテナ で同時に異なる データ を送信し
受信時に合成することで仮想的に帯域を広げ
高速化を図っています。
理論上は アンテナ が 2 本になると
帯域が 2 倍になり
3 本になると 3 倍になるそうです。

だから結局何だと言われると
例えばこの MIMO により
一般家庭で複数の アクセスポイント を利用して
安定した通信を行う WiFi が利用可能となっています。

1206-PXI-TABLE1-550X281

AMG 190E

190E の ポートレート です。
オレンジ はどうかな〜と思ったんですが
グリル などを ブラック にする事で
いい感じに仕上がったと思います。

古い フジミ の キット なので
タミヤ の キット と比べれば微妙な所もありましたけど
それでも簡単に修正出来る レベル だったので
腕の良い モデラー なら
もっと精巧に仕上げられるのではないでしょうか。

しかし流線型の マッスル な デザイン より
こう言う角張った デザイン の方が個人的には好きです。

190E190E190E190E

AMG 190E

ボディー の研ぎ出しと
モールド 類の塗装を終えて
一応これで完成です。

次回 ポートレート を アップ したいと思います。

190E190E190E

ラックピニオン

自動車の ステアリング は
基本的にはどの メーカー も共通で
ステアリングシャフト の先に付いている ピニオンギア で
車軸の ラック を左右に水平移動することにより
車輪の向きを変える事が出来ます。

ここへ モーター を組込んで
動作を補助する仕組を パワーステアリング と呼び
この パワーステアリング もほぼどの メーカー も共通の機構だと思います。

しかしこの ラックピニオン も
いずれは ステアリングバイワイヤ となり
ステアリング の動きを電気信号に変え
車軸の ラック を モーター で駆動する様になると言われています。
既に航空機では実用化されている技術で
フライバイワイヤ と言われています。

所で先日 トヨタ が発表した リコール の中に
この ラックピニオン に関する物が含まれていました。
何でも低速時に 「ハンドルが滑った」 と言う クレーム が 18 件寄せられたそうで
ラック と ピニオン の噛合わせが悪く
ガタ つきが生じたのが原因だと言われています。

80-mech-stear

AMG 190E

内装 パーツ は問題無く合ったので
セミグロスブラック で一気に塗装しました。

でも単色では寂しいので
ウッドパネル を クリアーオレンジ で再現して
アクセント にしてみました。

190E190E

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 10月29 日分の投稿です。
場所は大和郡山 インター 付近で
現在建設中の ジャンクション と京奈和道がここで繋がります。

まだ工事が始まったばかりなので
今後どの様に変化して行くのかが楽しみです。

P1040123P1040124P1040127

551蓬莱

551蓬莱は当時の店の電話番号が
551 だった事に由来するそうです。
所で 551蓬莱は
・株式会社蓬莱(551蓬莱) ・株式会社蓬莱本館 ・株式会社蓬莱別館
の 3 社に分かれており
テイクアウト 店を運営しているのが 551蓬莱 で
蓬莱 と言えば 551蓬莱 を指すのが一般的となっています。

大阪を中心に関西圏にしか店舗が無く
関東圏へのお土産として人気があるものの
日持ちしないのが ネック でした。

しかし最近は ネット 通販も展開されており
サイト を見る限りでは
店舗で購入出来る物は全部購入出来そうです。
今の時代
高い固定費を払って関東圏へ展開するより
関西圏に留まって通販事業で展開する方が
賢い選択だと言えますね。

images

空飛ぶ眼科病院

エアフォースワン の詳細は極秘にされていますが
あの機内には手術室も装備されているそうです。
航空機の機内に手術室・・・

なかなか イメージ が沸かないかも知れませんが
例えば イギリス の ORBIS(オービス) が所有するDC-10 には
眼科用の手術室が装備されています。

元々は旅客機として使用されていた DC-10 を改造した物で
前方にあった ファーストクラス は
手術 モニタ 用の シアタールーム に換装され
中間以降が手術室となっています。

この DC-10 は「空飛ぶ眼科病院」とも呼ばれ
フェデックス や ユナイテッド 航空がその活動を支援しています。

orbis_dc-10_2_25_08 1


マフラーカッター

リア に アクセント が欲しかったので
マフラーカッター を取付けました。

準純正品もあったんですが
少々値が張ったので
半額以下の汎用品を ヤフオク で落としました。
安かったので
合わなくても許せる・・・と言う覚悟はあったんですが・・・

オーリス の マフラーエンド の角度が微妙で
奥まで入れて固定すると
微妙に右へ曲がってしまいます。
やはり純正品か準純正品を買うしか無さそうです。

マフラーカッターマフラーカッターマフラーカッター

軍艦島

軍艦島は端島と言う正式名称があり
かつては海底鉱山で栄えた島です。
最盛期の1941 年には
年間 41万トン を出炭するも
エネルギー 政策の転換により
1974 年に閉山しそれ以降無人島となっています。

その後 2001年に
三菱 マテリアル から 長崎市へ島が譲渡され
近年の廃墟 ブーム に肖った
「軍艦島上陸ツアー」が人気を集めています。

また最近 007 の最新 シリーズ に
軍艦島が登場する事が判明しました。
実際の撮影は行われなかったものの
ロケ 担当者が島を撮影し
それを元に ロンドン の スタジオ に セット を組んだそうです。


USBあったかスリッパDual4

11 月も半ばに差し掛かり
日増しに寒さが増して行くこの時期に
毎年多く発売されるのが USB 接続のあったか グッズ です。

缶/カップウォーマー や 熱線入り手袋など
デスク 上で使う製品が毎年 リリース されますが
とうとう デスク 下で使う製品まで登場しました。

その名も 「USBあったかスリッパDual4」 です。
いわゆる熱線入り スリッパ で
内部は最高 45℃ まで温まり
熱線を使用しない時は通常の スリッパ としても
使用出来るそうです。

ただ・・・
個々に給電が必要で
狭い デスク では ケーブル の取回しが大変そうです。
しかし コンセント 式の USB を使用すれば
PC から独立して使用出来るので
床を這わせて・・・なんて使い方も出来そうです。

ussldd4c-p01ussldd4c-p02ussldd4c-p03

AMG 190E

足回りを組んだんですが
リア の シャフト が異様に短く
情けない格好になっています。

取り敢えず真ん中で切って
パテ で調整してみました。

ちなみに リム は
別売のを使用してみました。

P1030722P1030726

N-one

ホンダ から N-one の販売が開始されました。
軽自動車と言えば
ワゴンR / ライフ / ムーヴ 及びそれらの派生車が主流で
全く面白みの無い ラインナップ が展開されている中で
久々に面白そうな新型が登場したと思います。

かつては
ソニカ / R1 / コペン / ワークス などが販売されていたものの
販売不振や規制強化で姿を消しました・・・。

所であの N-one の ファニー な顔は
N360 が モチーフ となっており
その デザインを生かす為に ヘッドライト の スモール は
BMW でお馴染みの イカリング 仕様となっています。
また純正 カスタムパーツ も豊富に用意されていますが
やはり今後 リリース される無限 パーツ に期待しています。

n-onen-one


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ