2012年12月

スジャータ

スジャータ のめいらく グループ は
以下の会社の総称で
本社は名古屋市の天白区となっています。

・株式会社東京めいらく
・株式会社大阪めいらく
・株式会社九州めいらく
・株式会社ラトリア
・株式会社めいらくコーポレーション
・株式会社きくのIFCコーヒー
・めいらく食品開発株式会社
・プロカフェフーズ工業株式会社
・日照名酪食品有限公司
・メイラク・ド・ブラジル
・日照名酪貿易有限公司

ところで
スジャ〜タ〜 スジャ〜タ〜♪
でお馴染みの ラジオ の時報は
今月の 31 日で
35 年の歴史に幕を閉じるそうです。
後継は ユニー と サークルKサンクス の CM となり
2013年1月1日5 時に 1 回目を放送する予定となっています。
この CM も 30 年以上続くとなると
1 回目は聴く価値がありそうです!


時論人語

アマゾン の
「〇〇時間後に出荷」 や 「配達予定日」 に慣れていると
別の所で購入した時に
いつ出荷していつ届くのか不安になる。

先日 ビックカメラ のネットショップ で買物をした時のこと
入荷次第出荷となっていたものの
遅くても 3 日以内には出荷するだろうと思っていたら
4 日経っても出荷の メール が来なかった。

不安になったので カスタマー へ問合せると
「あっ!ちょうど今入荷しました。 明日の朝出荷します」
という返事が返ってきた。
まるでソバ屋の出前のような印象を持った・・・。

オーリスワゴン

先日開催された パリサロン で
オーリス の ステーションワゴン が発表されました。

フロントデザイン は ハッチバック と共通で
リア の オーバーハング を延長し
ハッチバック より 258mm 長くなっています。
また リア の デザイン は ワゴン 専用の デザイン で
荷室 フロア は 80mm 低く設定され
荷物の積み下ろしに配慮されているそうです。

パワートレーン は
ガソリン / ディーゼル / ハイブリッド
の 3 種類が用意されています。
残念ながら欧州専用車となる見込みで
日本への導入予定は無いそうです・・・。

479561

 

100ドル・スマホ

アップル の iPhone は
その スタイリッシュ な デザイン と
直感で使える iOS と相まって爆発的な ヒット となっています。
しかし皆が iPhone で個性が薄れるのと
デザイン よりも機能や価格重視という ユーザー も
確実に増えつつあり
とうとう "100ドルスマホ" と呼ばれる端末まで登場しました。

この ノウハウ を提供しているのは
米 クアルコム で
その内容は半導体から液晶
無線部品までの製造方法や調達先にまで及び
この ノウハウ を利用すると
スマホの開発から製造まで最短で 60 日で可能だそうです。

また低価格化の要因は製造 ノウハウ だけでなく
例えば キンドル や ネクサス は
端末を受け皿にして
サービス や 通販 で利益を出す ビジネスモデル を採用し
端末価格を下げています。

個人的には
スマートフォン の デザイン なんて
どの メーカー のも大して変わらないと思っているので
ネクサス や キンドル は非常に魅力的です。

mm20111116100331_132920601

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 12月2日 分の投稿です。

以前 コンクリート を打った アンカー は
上部の土砂が取り除かれ
橋脚を建設する準備が行われています。

ところで
以前 トンネル のように掘られていた部分は
トンネル ではなく高架となってしまいました。
この部分と
現在準備が行われている部分とが繋がる・・・のかな。

P1040188P1040191P1040192

新型クラウン

今月の 25 日に
新型 クラウン が発表されます。
既に CM では シルエット が公開されていますが
その中身は
かなり衝撃的な事になっています。

取り敢えず下の画像を見れば
その理由が分かると思います。
爬虫類系と言うか プレデター と言うか・・・。

レクサス は新しい フロントマスク に スピンドルグリル を採用したので
その流れでこうなった・・・
と言う事なのは理解できますけど
それにしては個性が強く
好き嫌いが相当分かれそうです。
まあ実物を見て慣れてくればさほど違和感を感じないのかも知れませんが・・・。

ロイヤルアスリート20121007191400dcb

山崎蒸留所

実は長岡京の ビール 工場の後に
山崎蒸留所へも行ってきました。
ビール 工場の後だったので
基本的に内容は同じだと思いきや・・・
もう蒸留所の佇まいの時点で裏切られ
見学内容にも裏切られました。

ビール 工場の方は
最新設備を導入することで効率化を図り
いかに大量生産するかと言う所に重きが置かれているのに対し
熟成や ブレンド など
時間を掛けて高品質な製品を提供する事に重きが置かれ
正反対の考え方なのに驚かされました。

また実際の蒸留釜の近くまで行くことが出来
1000℃ 以上で熱せられた釜の熱気や
立ち込める匂いなど
まさに蒸留を "体感" という物が出来ました。

この山崎の蒸留所では
ウイスキー の原酒が生産されています。
原酒には モルトウイスキー と グレーンウイスキー があり
それらを蒸留方法や熟成度合いによって数千種類醸造し
ブレンド することにより
"角" などが生産されます。

海外では
原酒を 1 種類だけ醸造し
後は必要に応じて蒸留所間で売買するのが主流なっていますが
日本では 1 つの蒸留所が
必要な原酒全て醸造すると言う
大変珍しい形を取っています。
要するにそれだけ技術が必要と言う事で
世界的にも日本の ウイスキー は高い レベル にあると言えます。

最近は企業のファンを増やす為に
戦略の 1 つとして工場見学を行っている所が多い訳ですが
この蒸留所へ行くと サントリー 戦略にはまり
本当に ファン になってしまいました。

山崎


サントリー京都ビール工場

先日京都の長岡京にある
サントリー の ビール へ行って来ました。

俗に言う オトナ の工場見学って奴で
当日は生産をやっていなかったものの
最新設備で武装した工場は
やはり食品であっても工業製品である事を
改めて実感させられました。

ところで
ビール 工場ではお馴染みの円筒形の タンク は
麦や ホップ を貯蔵しておく サイロ だと思っていたのが
実は 醗酵・貯蔵タンク であることが分かりました。
確かに近くで見ると
サイロ にしては細長いことに気付きました。

さてビール 工場と言えば試飲です!
プレミアム・モルツ と モルツ
が基本的には飲み放題で
工場直送の ビール は確かに美味しいのですが
ほぼ ビール だけなので 2 杯も飲むとお腹一杯になりました(笑)

次回は山崎蒸留所です!

サントリーサントリーサントリーサントリーサントリーサントリーサントリーサントリーサントリー

デアゴスティ〜ニ

デアゴスティ〜ニ♪
今回は 「ハーレーダビッドソン・プレミアムコレクション」 です。
いわゆる 1/24スケール の ダイキャスト が
隔週で リリース されるお馴染みの マガジン です。

全 10 号で完結し
ハーレー110 年の歴史を彩ってきた
栄光の 10 台が選ばれています。

以前には
1/4スケール の 「週刊ハーレーダビッドソン」 が
リリース されていた事がありました。
既に絶版になっていますが
こっちの シリーズ の方は
完成品で全 10 巻で完結するので
お財布にも優しいですね。

デアゴスティーニ

XS35GS V3

自宅で使ってる Vista PC の更新を兼ねて組んでみました。
今回使用したのは
シャトル から リリース されている ベアボーンキット の
XS35GS V3 です。

ベアボーンキット なので
SSD や光学 ドライブ などを組込むだけで
PC として機能し
30 分もあれば全 パーツ の組込みが可能かと思います。

ただ
ドライバ は一括で インストール 出来なかったので
必要に応じて個々に インストール する必要があります。
動画を観ると分かりますが
これだけの性能で ディスプレイ まで付けて 49000円 というのは
やはり自作ならではですね。


86

190E が完成したので
次のお題へ移りたいと思います。
今回のお題は アオシマ の AE86 です。

今話題の 86/BRZ ではなく
カローラ・レビン の方です。

レビン の後に 86/BRZ を完成させて
違いを楽しむ・・・
と言うのが目標で
気長にやって行きたいと思います。

868686

サイバー攻撃

今週の「TOKYOエアポート・・・」は
GPS が ハッキング されると言う シナリオ でした。
しかしこれは単に ドラマ の世界だけではなく
実際に危惧されている事でもあります。

現に米国では中国製の通信機器の排除を強化し始めています。
対象は Huawei と ZTE で
Huawei の CEO は元人民解放軍の軍人であり
また両社とも中国共産党の言いなりだとも言われています。

要は何が問題かと言うと
製品の プログラム に悪意のある コード を仕掛けておき
一定の所まで行き渡ると
その コード を実行して機能を マヒ させる・・・
なんて サイバー 攻撃が可能であると言うことです。
しかもその サイバー 攻撃は既に始まっており
同社の製品が真夜中に勝手に作動し
中国へ大量の データ を送信している・・・
と言うフシの報告が上がっています。

data

mSATA

IDE 時代の HDD は
コネクタ が大きく接続が硬かったり
ジャンパスイッチ を設定しなかったりと
面倒臭かったのが
sATA の登場で
コネクタ は小さくなり ジャンパスイッチ も無く
まるで USB のように扱う事が可能になりました。

その sATA には sATA1.2.3 とある訳ですが
基本的に コネクタ の規格は同じです。

所で最近 Mini SATA(mSATA) なる物が登場しました。
通常の sATA は ケーブル を解して接続するのに対し
mSATA は直接 マザーボード の スロット へ挿します。
イメージ としては メモリ みたいな感じで
カード型SSD に採用されています。

最近の ウルトラブック などの SSD は
多分この mSATA が採用されているのではないでしょうか。

mSATA

華原朋美

FNS 歌謡祭に華原朋美さんが出ると言うので
チェックしました。
まあ全部観るのは面倒だったので
ツイート を見ながら華原朋美さんが出たら チャンネル を合わせた訳ですが
いや〜輝きを取り戻しつつありましたね。

キー は当時のままだったそうですが
声に厚みが増したのか
むしろ当時より良くなった様に感じました。
こう言うのを聴くと
握手券が・・・とか
ケツ振りダンスが・・・とか言うのは
チープ な物に見えますね。

ところで次の日に
復帰の舞台裏が放送されたそうですが
やはり薬物依存を克服する為に
壮絶な闘病生活があったそうですね。
酒井法子さんは
覚醒剤の禁断症状も無く
簡単に止められたと言っていますが
本当の所はどうなんでしょうね〜。


LCC

2012 年の「新語・流行語大賞」の
年間大賞は「ワイルドだろぉ」に決定しました。

また ノミネート され トップテン 入りした中には
「終活」や「LCC」 「第三極」や「近いうちに・・・」があり
中でも LCC は今年新規参入が多く
ニュース でも頻繁に取り上げられていた事を思い出しました。

しかし LCC の拠点として
第2ターミナル を建設した関空ですが
現状では 第2ターミナル を使用しているのは
ピーチ・アビエーション だけで
広い ターミナル は噂以上にお寒い状況でした・・・。

ピーチ


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ