2013年03月

Qi ワイヤレスチャージ

Qi を導入して
自宅の デスク 周りにある
充電用 USB を片付けたかったんですが
対応機器が少なく導入に踏切れていませんでした。

しかし
Micro USB Wireless Charging Clip を使用することで
Qi 非対応機器でも ワイヤレス 充電が可能になりました。

では早速 Foma などを充電して・・・
実は コネクタ の向きが
本体とは逆になっているので
充電中は機器の操作が出来ません・・・。

私の場合
自宅では基本的に PC がメイン なので
特に困らないのですが
どうしても・・・という時の為に
Micro USB を延長する ケーブル で対応しようと思います。

ところで
マクセル の製品は
同時に 2 つの充電が可能なのに
1 つしか充電出来ない パナソニック の製品にしたのかと言うと
マクセル の製品は少しでも ズレ ると充電出来なくなるのに対し
パナソニック の製品は
どこへ置いても コイル が移動するので
充電中に着信があって機器が移動しても
充電が継続可能だからです。


しまかぜ

21 日から新型特急 「しまかぜ」(50000系) の運行が始まったので
大和八木駅まで見に行ってきました。

白地に水色の車体は
「あおぞら」 に通じる物を感じたものの
しかし車両 コンセプト は全く異なり
多く人を運ぶことが目的ではなく
座席数を通常特急の半分に減らし
乗客本位の スタイル となっています。

現在は 6 両編成 2 本で
それぞれの路線で 1 日 1 往復しています。
( 大阪難波 ⇔ 賢島  近鉄名古屋 ⇔ 賢島 )


大阪城

大阪城の桜を見てきました。
東京では既に満開になっていますが
こっちは今一歩な感じでした。

来週末辺りが見頃になるのではないかと思います。
まだ三分咲程度だったからなのか
予想より桜の木が少ないように感じました。

DSC_3219


わくわくさん

今月 30 日で最終回を迎える Eテレ の「つくってあそぼ」
その中で わくわくさん を演じている久保田雅人さんの インタビュー 記事が
新聞に掲載されていました。

番組だけだと思っていたんですが
年間 300 日も全国の幼稚園などへ出向いていたなんて知りませんでした。
また インタビュー には
オーディション に一人しか応募していなかった事や
再放送があるため老けてはいけないなど
ほのぼのする エピソード が語られています。

一部の ネットユーザー の間では
最終回の視聴率を 50% にしょうなんて試みが
持ち上がっています。

IMG_0002
 

春のCM

携帯各社の春の CM
なんと言うか個人的には
ドコモ のセンス の無さが ダントツ で
1 位だと思います。
あれはあれで "個性" だと言われればそうかも知れませんが・・・。

その反面 au の FULL CONTROL / REAL篇 はよく出来ている思います。
昨年末の ダフトパンク のも良かったんですが
それの続編として今回は きゃりーぱみゅぱみゅ が起用されているのですが
凄く勢いを感じると言うか何と言うか・・・。

民主党政権崩壊 → 自民党政権復帰 → 安部内閣発足 → アベノクス と
大きく時代が動いているこの瞬間に対する強い メッセージ 性を感じます。
こじ付けで言うと 1980 年代
Y.M.O などの テクノミュージック が ヒット しており
それに きゃりーぱみゅぱみゅ を重ねることが出来るかも知れませんね。




外付けHDD

録画用 HDD として
HDDケース を チューナー に接続していたのですが
初めの頃は問題無く動作していたものの
最近はどうも不安定になり
録画予約の半分は エラー となっていました。

そこで録画用として売られている外付け HDD を購入しました。
あれだけ不安定で エラー を繰り返していたのが
嘘のように動作し
やはり ケース か相性に問題があったと思われます。

ところで最近は
ケース と HDD を購入するよりも
このような メーカー 製の外付け HDD の方が安く
HDD が余っている等の理由が無い限り
メーカー 製の外付け HDD を買った方が得ですね。

P1040201P1040202P1040198P1040206P1040209

スマートテレビ

ウェブブラジング などが出来る スマートテレビ で
ユーティリテ の セキュリティホール を利用して
遠隔操作可能なことが判明しました。

現在のところ被害は確認されておらず
メーカー に対する改善や
検査の強化などを呼び掛けて行くそうですが
実際のところどうなんでしょうね〜。

例えば家庭用の スマートテレビ は
今後 PC に取って代わると言われています。
そうなれば ネットショッピング など
PC や スマートフォン でやっていることが テレビ で可能になり
そこには当然 クレジットカード 情報等が含まれて来る訳で
情報の漏洩に繋がります。

しかし PC や スマートフォン でも
セキュリティ 対策をしていても
不正侵入や遠隔操作が行われている現状では
検査を強化しただけでは防げないと思いますね〜。
また大陸系の メーカー では
あえて ホール や バックドア を設けて
個人情報の収集を行っていると言う噂も・・・。

column84_588x

マグネシウム電池

現在主流の
ニッケル 水素電池や リチウムイオン 電池は
製造過程の不具合や過電流により発熱や発火する危険性が高く
携帯電話の異常な発熱や
787 の発火など度々問題が指摘されています。

しかし不具合による異常な発熱や発火が起き難く
小型軽量で低価格かつ大容量という夢のような電池が
実用化されつつあります。

それは マグネシウム 電池で
薄い銅箔 に マグネシウム や セパレーター を接着し
シート 状に加工した物を
ビデオテープ のように巻いて使用します。
個人的には マイラコンデンサー のような イメージ を持っているのですが
この マグネシウム 電池が実用化されると
例えば現在の スマートフォンに搭載すれば
1 回の充電で 1 ヶ月は充電無しで使用出来ると言われています。

また安全面では
薄い シート を巻いただけなので
発火したとしてもすぐに切れてしまい
燃え続けることは無いそうです。

キャプ

リコール

先日 リコール 対象の加湿器が原因の火災で
老人 ホーム が全焼しました。
この加湿器は 14 年前に リコール 届けが出され
回収が続けられていたものの
使い続けられ今回の火災に至りました。

しかし家電製品の リコール 情報を確認する人は
わずか 28% という数字が出ています。

車なら車検や定期点検で リコール を行えますが
家電製品の場合
販売したあとは
どこでどのように使用されているのかを把握するのは
ほぼ不可能かと思われます。

また リコール 情報を確認するとしても
家中に家電製品が溢れている訳で
どこまで確認するかも微妙な所です・・・。
あるいは "まだ使えるから" という理由で
長期間の使用するのではなく
10 年程度を目処に更新して行くのも一つの手ではないでしょうか。

IMG

86

86 の ポートレート を アップ します。
今回で AE86 の製作は最終回となります。

アオシマ と言えども
金型や成型技術が向上しているため
サクサク と組めました。

8686868686

セントレア

中部国際空港( セントレア ) は
2005年2月17日 に開港した国際空港で
24 時間運用されています。
まあ実際は滑走路が 1 本なので
点検の為に数時間は閉鎖されるんですが・・・。

中部国際空港と言えば
787 の パーツ を運ぶ ドリームリフター が見られる日本唯一の空港で
一時は運行 スケジュール も公開されていたのですが
最近は公開されなくなり
残念ながら出掛けた日には見ることが出来ませんでした・・・。

ところで中部国際空港の スカイデッキ は
日本一滑走路に近い展望台だと言われています。
確かに滑走路が間近で
離発着する旅客機の迫力ある映像や画像が撮れるのですが
デッキ が細長く撮影 ポイント が意外にも限られ
滑走中〜離陸までを撮影するのは難しかったです。

セントレアセントレアセントレアセントレアセントレアセントレア


86

小物を組付けて
これで ボディー は完成です。

車種は古いのですが
ライト 類は着色済 パーツ を採用した最新の キット なので
組付けが楽です。

近日中に ポートレート を アップ したいと思います。

8686

金山駅

金山駅は名古屋駅に次ぐ ターミナル 駅で
名鉄 / JR / 市営地下鉄 の 3 路線が乗入を行っています。

元々それぞれの駅は
近くにあったものの別々の駅として機能しており
それらを 1989 年の"世界デザイン博覧会"に合わせて行われた
一体整備により"金山総合駅"となりました。

また 2005 年の"愛・地球博"に合わせて
名鉄を中心に駅 ビル の増築が行われ
現在の形になりました。

金山駅


大阪オートメッセ2013

遅くなりましたが
「大阪オートメッセ2013」の画像を アップ します。

オートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセオートメッセ

86

スモール と リアコンビランプ
の部分に アルミフィニッシャー を貼りました。

塗装しても良いのですが
以前 キット に付属していた品質の悪いのが余っていたので
それを使用しました。
品質が悪くても レンズ の内側になるので
十分 レフレクター の役割は果たしてくれると思います。

8686

鈴鹿サーキットファン感謝デー2013

小雪が舞う中
鈴鹿 サーキット で開催されている
「鈴鹿サーキットファン感謝デー」に行ってきました。

2 年くらい前にも行った事があるのですが
今年は グループCカー が持込まれると言うので
久し振りに出掛けました。

持込まれた グループCカー の中で
やはり メイン は マツダの 767B で
ル・マン で総合優勝を果たした 787B の1 個前の モデル になります。

また今回は コントロールタワー 内の プレスルーム の見学も出来
それなりに収穫があったと思います。
欲を言うと明日に行けば
各 マシーン を トレーラー に載せる所を見られたのですが
まあそれを言い出すときりが無いので
潔く諦めようと思います。

鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット


ウインドマフテスト @ AT9941

AT9941 の ウインドマフ
レビュー 動画ではその効果がはっきりと示されていのですが
自分でも テスト してみました。

テスト は桟橋で海風が
どれくらい低減されるか行いました。

結果として
レビュー の扇風機程の風では無かったものの
きっちりと海風の風切音が低減されており
その効果を実感できました。

ただ抜け毛も レビュー 通りなので
何とかして欲しいですね(笑)




訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ