2014年01月

オリンパス PEN EE-3

オリジナル はもう少し ノイズ が少ないのですが・・・。
でもこれはこれで味がある事にしたいと思います。

IMG

バックランプ

バックランプ を交換してみました。
青いのが交換する バルブ です。
青色ですが一応白く光ります。

では早速交換前と後を比較してみると・・・
画像では分かり難いですね・・・。

まあ自己満足と言う事で(笑)

P1050196P1050199P1050197

サザエさん

サザエさん〜サザエさん〜♪

サザエ さんの最終回は
海外旅行へ行く途中に飛行機が墜落して皆海へ帰って行く・・・
中島の父親は戦死した・・・など
いろいろ噂されていますが
実は サザエ さん一家は高学歴の設定となっています。

波平  :京都大学
フ ネ :日本女子大
マスオ :早稲田大学
サザエ :川村女子短大(中退)
ノリスケ:東京大学
タイコ :立教大学
穴子  :京都大学
  ・
  ・
  ・

有名所を適当に割当てた感じもしますが
凄い高学歴です・・・。
所で波平の声を 40 年以上担当していた永井一郎さんが
亡くなったそうです。
ちなみに永井さんは京大卒です。

image24


ケータハム

ケータハム と言えば
スズキ から エンジン と トランスミッション の供給を受けて
生産されている ケータハム・セブン・130 です。
かつては 4 気筒 1600cc の エンジン を搭載していましたが
スズキ から供給される エンジン は
ジムニー などに搭載されている 3 気筒 660ccターボ で
軽自動車登録が可能となっています。

しかし 349 万円という価格は・・・
まあ見た目通りの趣味車なので
この価格でも問題ないのでしょう。

所で小林可夢偉が ケータハム から
F1 復帰する事が発表されました。
来 シーズン は ホンダ の参戦など良い ニュース が続いています。

caterham-seven-165-cuts

リニア鉄道館

リニア 鉄道館に
700 系の量産先行試作車が搬入されました。
開館 3 周年を控え
車両の入換えが行われたのは今回が初めてで
700 系が搬入されたことにより
0 系 〜 700 系までの 4 世代を
一度に見る事が出来るようになりました。

しかし 700 系の搬入により
300 系の量産車が解体される事になりました・・・。
量産車で保存されているのこれだけだったので
非常に残念です・・・。

700 系の車両展示は 1月2日 から始まっており
2月1日〜3月16日 の土休日には
運転台が公開される予定となっています。

700

デジタルガジェット

気付いたら ディスプレイ の上の棚が
こんな事になってしまいました・・・。
これらは何なのか?
上から説明すると以下の通りです。

 HDMIセレクタ
◆地デジ/BS/CSチューナー
:AVセレクタ
ぁDVDプレーヤー
ァД▲鵐

不要になった物などを寄せ集めた結果がこれで
ブルーレイレコーダ を購入すれば
以外の機器が不要になり
1 台にまとめる事が出来ます。

P1050180

iPhone用クレードル

厚みのある ケース にも対応した iPhone5/5S・C 用 クレードル が
サンコー から リリース されました。
いちいち ケーブル を挿さずに充電と同期が出来て
これは便利・・・と言いたかったのですが
どうやら私が使っているような
コネクタ まで覆われる耐衝撃 ケース 等には
対応していないようです・・・。

でも厚みのある ケース で
コネクタ 類が保護されないと言うのは
何の為に厚いのか
個人的には理解できません・・・。

ちなみに
アマゾン 価格で 4980 円でした。
一瞬 "これは!!" と思ったんですが
結局要求 スペック に達しておらず
欲しいものリスト落ちしました。

_AA1200__AA1200_

オリンパス PEN EE-3

スキャナ の性能が悪く
取り込んだ後
オリジナル に近付けるのが面倒だったので
投稿が遠のき
遂に 1 年以上放置してしまいました・・・。

蛇口


滑り止め

トレイ が滑るので
滑り止めを敷こうと思いつつ
1 年以上経ってしまいました・・・。

しかしいざ敷いてみると
厚みの問題なのか何なのか イメージ と違います。
それに表面が カステラ みたいな感じかので
ホコリ が付きやすくなっています・・・。

しっかり密着して
上に置いた物が滑り落ちる事は無いのですが
別なのを探そうと思います。

P1050187P1050190

C-2輸送機

C-1 の後継として
2000 年から開発が行われている C-2 は
日本が自主開発する機体としては最大 サイズ で
2010 年に試験飛行が行われました。

2014 年中に実戦配備を予定していますが
7日日に地上で行われた与圧で
後部貨物 ハッチ が破損する不具合が発生しました。
予定では運用上の上限から 1.5 倍まで与圧しても耐えられるはずが
1.2 倍の時点で破損してしまったそうです。
まあこの手の大型機になると
試験中の強度不足や納期遅れは
民間機でも日常的に発生しているで特に大きな問題では無いと思います。

ある意味地上試験で不具合が出たことは
それはそれで良かったのではないでしょうか?

ちなみに
C-2 と一部の パーツ を共有する P-1 は
既に開発を終了し
厚木基地から配備が始まっています。

20111025062158d87


AKB-HDMI264

見た目は HDMIセレクター ですが
セレクター 機能だけでなく
デジタル 放送を SDカード へ コピー する機能を搭載しています。
この手の怪しい製品は随分前から発売されており
特に目新しくも無いのですが
しかし何度も世代交代している割に品質が向上していないのは
何か理由があるんですかね・・・。

アマゾン の レビュー を読む限り
手を出さないのが無難な気がします。
まあ HDCP を外して コピー すること自体違法なのですが・・・。

ちなみに アマゾン 価格で 18500 円でした。
しかし不安定な製品を買ってまで観ようと思う番組が無いので
あまり興味は沸かないですね。
技術的な挑戦としては面白いと思いますが・・・。

akb-hdmi264-1

週刊『日産フェアレディZ』

”週刊 Nissan R35 GT-R” で
一気に知名度を高めた イーグルモス から
"週刊 "週刊『日産フェアレディZ』” が リリースされました。
今回の Z は
やはり デアゴスティーニ の 2000GT を意識した リリース だと思われます。

モデル は
先の GT-R 同様 1/8スケール の ビッグモデル で
全 100 号集めると1971 年式の Z が完成します。

1/8スケール と言われても
なかなか イメージ 出来ませんが
HP によると 全長 : 51.5cm  質量 : 7kg と明記されていました。
全 100 号を集めるには根気や財力が求められると同時に
保管や飾る場所も求めれる オトナ な キット です。

clicccar_01_FairladyZ_PH1


プラレール

たかが プラレール と思っていたんですが
プラレール 博の レイアウト などを見ると
少し燃えそうです。
しかも最近では
"おもちゃ" の枠から飛び出して
実際の鉄道現場で運行トラブルの対処や
新幹線の運転士見習いの研修用に用いられています。

所で プラレール と言えば
あの青い レール に 単2 乾電池の車両ですが
最近登場した プラレールアドバンス は
従来の レール を複線として使用出来る派生商品として
子供だけでなく大人からも熱い注目を浴びています。

プラレール=電車 と言う イメージ ですが
モノレール も リリース されています。
車両の出来栄えは従来の車両と同じですが
レール を走る際
少し ギクシャク しています。
ちなみに レール は専用 レール だけでなく
従来の レール を縦に使用する事も可能です。

プラ


ロンドンタクシー

前回 NV200 の ブラックキャブ 仕様の記事を書いたので
ブラックキャブ について少し触れてみたいと思います。
ブラックキャブ とは当時黒塗の車体しか無かった為に付けられた通称で
現在は赤や青などの車体も走っています

ちなみに ロンドンタクシー とは
ロンドンタクシーインターナショナル(LTI) が生産していた
オースチン・FX4 のことで
あの クラシカル な デザイン の タクシー がそれです。
オースチン・FX4 は 1958〜1998 年まで生産され
その後中国の吉利汽車に売却された後
1997 年から現行型の LTI TX4 が生産されています。

実はこの ロンドンタクシー
日本でも正規輸入されており購入する事が可能です。
ただあくまでも タクシー 用途が目的なので トランク が極めて狭いなど
個人使用には向かない上に 400 万円弱と高額なので
あまりお勧め出来ません・・・。

DSCN8839DSCN8849DSCN8861


ブラックキャブ

日産が NV200 の ブラックキャブ 仕様を発表しました。
NV200 と言えば NY の タクシー にも採用されており
国内では バネット として バン/ワゴンタイプ が
ラインナップ されています。

今回発表された ブラックキャブ 仕様は
伝統的な ロンドン・タクシー を参考に
丸型 ヘッドライト や大型の ラジエータグリル を採用するなど
ロンドン の街並に溶け込むよう デザイン されています。

現在 ブラックキャブ を製造しているのは
ロンドンタクシー と エコシティ・ビークルズ の 2 社だけで
日産がどこまで食い込めるか楽しみです。

Nissan_-taxi_for_London001


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 11月23日 分の投稿です。

橋脚の鉄筋が剥き出しだった部分は
コンクリート で覆われました。

何事もなく型枠を組んで
圧送機で コンクリート を流し込んだみたいです。
拡大してみると
上下で ピッチ が異なっているのが分かると思います。

1123-11123-2

フォーミュラE

フォーミュラE って何だろうな〜と思ってたら
どうや電気 フォーミュラカー の カテゴリ で
2012 年に設立されたそうです。

今年から本格的な シリーズ が開幕し
以下の日程で争われます。
9月13日:中国 
10月18日:マレーシア
11月15日:ブラジル
12月13日:ウルグアイ

既に 2015 年の仮日程も発表されていますが
残念ながら日本での開催は無いようです。
ただ テレビ 朝日が放映権を獲得しており
地上/BS/CS の 3 波を活用して
全戦生中継を予定しているそうです。

テレビ で放映されて
認知度が上がれば日本での開催や
日本の チーム が参戦する可能性がありますね。
或いは F1 と逆転する可能性も無きしろ有らず・・・。

01


919ハイブリッド

2014 ル・マン に参戦する ポルシェ の マシーン が発表されました。
まあ最近の マシーン は空力特性を突詰めた結果
どの マシーン も見た目には大きな違いは無く
フォーミュラーカー のような感覚です。

しかし違いと言えば エンジン が
直噴4気筒ガソリン+ハイブリッド で構成されており
2014シーズン の レギュレーション に合わせて
一気に ダウンサイジング 化されています。

新しい マシーン で久々の参戦とは言え
経験豊富な ポルシェ なだけに
トヨタ には厳しい戦いになるのではないでしょうか・・・。

3


新年の挨拶 ( I wish you a Happy New Year )



訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ