2014年02月

岐南駅

1914 年に境川駅として開業した同駅は
1980 年に現在の場所へ移転し
岐南駅に改称されました。

現在は普通のみ停車する無人駅ですが
2005 年までは一部の急行が停車していました。

駅構造は
通過線である 2 線をはさんだ
相対式 ホーム2 面 2 線式で
この退避型の構造は
新幹線駅と同じ構造です。

IMG_0691


小牧基地航空祭2014

航空祭の良い画像が撮れたので
アップ したいと思います。

地上展示だけでなく飛行展示もあったんですが
手持ちの ズームレンズ では限界だったので
画像は地上展示を主に撮影しました。

小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地小牧基地

小牧基地航空祭2014

"小牧基地航空祭2014" へ出掛けました。
小牧基地と言えば
県営名古屋空港の向かい側にあり
敷地を共有していることから
空港の展望台からも見る事が出来ます。(記事参照

基地祭は 22・23 日の 2 日間開催され
今回は 22 日の方へ出掛けました。

小牧基地と言えば
やはり空中給油機で
地上展示では中まで入って機内の様子を見る事が出来ました。
機内に タンク があるのを イメージ されるのが多いのですが
基本的に機内には座席が設置されています。
また座席を取り外して輸送機としても使用されます。

では給油する燃料は?
実は両翼の タンク の燃料を給油に使用します。
つまり自分の燃料を使って給油しているのです。

IMG_0677




ジャッキー・チェン

デアゴスティ〜ニ♪
今回は "ジャッキー・チェン DVDコレクション" です。
過去に出演した 100 本を超える作品の中から
厳選した作品を マガジン と セット にした シリーズ で
全 74 号構成となっています。

定期購読をすると
オリジナルQUOカード や付箋
本革 バインダー が全員に貰える特典付です。

ジャッキー・チェン も
体に キレ があった 90 年代中盤までは観てたけど
それも アクション 派手な アクション しか観ておらず
内容と言われると・・・
どれも同じような作品ばかりなので
よく分かりません・・・。

最近では
体力の衰えと共に演技力にも力を入れ出したのか
ウィル・スミスの息子と共演した
"カンフー・キッド" なんて言う作品もありますが
それよりも放漫な政治発言が目立つようになり
このまま行けば "老害" になる日も近いと思います。

sec01_02

ありがとう浜村淳です

北島三郎の "紅白歌合戦" 50 回連続出場は
確かにそれだけ需要がある事を考えると凄いと思う。

しかし浜村淳 が出演している ラジオ 番組の
"ありがとう浜村淳です" は
放送開始 40 年を迎えることを考えると
少しかすんで見える。

しかも同番組は
月〜土曜まで毎日2時間半の枠があり
それに出続ける彼は
"鉄人" と呼んでも良いと思う。

浜村淳


フラットワイパー

樹脂製の エアロワイパーブレード が登場した 6〜7 前は
その クール な デザイン に魅せられて
思わず交換したんですが
しかし欧州車の フラットワイパー が登場して
一気に クール さが失われてしまいました・・・。

しかし国産車に合う アフターパーツ が出だしたので
ラバー の交換に合わせて
ブレード も交換してみました。

あまり気にしないと言う人からすれば
大して変わらないのですが・・・
まあ自己満足ですね。
そもそも ラバー の寿命は 1 年程度なのに
数年交換しない人もいるようですし・・・。

P1050235P1050239P1050240

F1 2014 シーズン

F1 2014 シーズン の新車は
アリクイノーズ と言われるなど
ステップドノーズ 以上の格好悪さが批判されています。

所で今 シーズン から韓国 GP が無くなりました。
思い起こせば
波打つ路面 や チーム 関係者の宿泊が ラブホテル・・・
マシーン が炎上しても消火しに来ない マーシャル など
ある意味 ネタ に困らない GP だったと思います。

また 韓国 GP の他にも インド GP が無くなり
開催国はそのままで サーキット だけ変更した GP も加えた
全 19 戦で今 シーズン も争われます。
ちなみに日本 GP は 10 月 5 日の予定となっています。

3ee26151d02014GP

宇宙服

ヤフオク に旧ソ連製の
ソユーズ操縦席&船内服が出品されていました。
価格を見て驚き
更に "なんでも鑑定団に出品・・・" と言う説明に驚きました。

基本的に
こう言うのは レプリカ が多いのですが
製造番号などが外されているので
本物なのか確かめる術は無く
信じるしか無いようです・・・。

ちなみに
ソユーズ の船内服ではなく
ミール の船内服だそうです。

オークションy04 (1)

新型 レガシィ

次期 レガシィ は
米国市場を一層意識して大型化される事から
国内市場向けに レヴォーグ が投入されました。
そして大型化した レガシィ が
遂に シカゴオートショー2014 で発表されました。

発表された スペック を見ると・・・

全長:4796 mm
全幅:1840 mm
全高:1500 mm
ホイールベース:2750 mm
乗車定員:5名
エンジン型式:FB25

やはり日本の道路事情には大きく
デザイン も思いっきり米国市場を意識した物となっています。
一応国内でも販売するんでしょうけど
売れ筋は レヴォーグ になるでしょうね。

レガシィ

オイル交換

来月点検で入庫するにも関わらず
今日 オイル/フィルタ 交換で入庫して来ました。
今回使用した オイル も
アップグレード した カストロール の全合成 タイプ です。

また今回で
"あんしんパスポート" による オイル 交換が最後になりました。
まあ国産車なので
次回からは量販店でやっても良いのですが・・・
次回は半年又は 5000Km 後なので
その時になったら考えます。

20140108_オイルIMG






サンバートラック

以前 アオシマ から限定発売された サンバートラック が
再び再販されることになりました。
しかも スバリスト の心をくすぐる
WRブルーリミテッド 仕様です。

こういう キット は キワモノ 扱いされる事が多いのですが
以前限定発売された キット の作例を見ると
フレーム から作る本格的な キット だと言う事が分かります。

最近の アオシマ は一昔前の タミヤ くらいの クオリティ があり
意欲的な キット も多いので
タミヤ も ハイクオリティ にこだわり過ぎず
もっと新作を出して欲しいですね。

00740012123

ランクル70系

東京 オートサロン に出展されていた
ランドクルーザー70 系が
限定で再販されるそうです。

70 系は国内では 1984〜2004 年まで
販売されされていた モデル で
海外では現在でも販売されています。
生産は トヨタ 車体が担当し
愛知県内の工場で生産されます。

現在販売されている モデル は
日本で販売が終了後に マイナーチェンジ が行われ
ヘッドライト が角型になるなど
近代的な デザイン となっています。

日本へ導入される物は
一部を日本仕様に変更されるものの
大きな デザイン の変更は無いそうです。

landcruiser_LC76V_van


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 12月29日 分の投稿です。

ランプ を使用して迂回するように借開通していた区間が
元の直線の状態に戻りました。

この区間は以前使用されていた部分を一部再利用しており
使用されていなかった時に
この部分を歩いた事があります。 


マルチモニタ化

プレイステーション(PS) で グランツーリスモ(GS) を
マルチ 画面化している動画を観て
丁度 ディスプレイ が 3 枚あるので挑戦してみようと
いろいろ調べたら
とんでもなく金が掛かる事がわかりました。

例えば 3 枚の ディスプレイ を使用する場合
PS が 3 台必要となり
3 台それぞれに GS の ディスク も必要と言うことです。

数ある道楽がある中で
PS や GS を 3 台ずつ買う程度の物は安上がりな部類に入りますが
GS の為だけだと手が出し辛いですね・・・。
しかし PS を 数百台接続すると スパコン が出来るとあって
マルチ 画面化した GS の動画は刺激的です。

gt5_02


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ