2014年03月

佐保川

今年も佐保川の桜を見てきました。
見に行ったのは 29 日で
三分咲き・・・ではなく五分咲きくらいでした。

この記事を書いている 31 日は
もう九分咲きくらいになっていると思います。

満開になると
すぐに散ってしまうので
これ位が良いですね。

IMG_0806


24ヶ月点検

早いもので 24 ヶ月点検を迎えることになりました。

点検自体は
”あんしんパック” に入っているので無料なのですが
フロントガラス の撥水 コーティング を施行したので
8400 円という金額になってしまいました。
コーティング の平均寿命は 3 年だそうです。

次回は夏ごろの オイル 交換と
初回の車検です。
しかし残価設定なので
車検前に決断を迫れらそうです。

24

セルシオを作る

下半分に グレー を吹いた後
ウインドサッシ などに セミグロスブラック を吹きしました。

マスキング をした状態では
少し グレー が薄いように感じましたが
このままで良さそうです。

後は エンブレム などを貼って
クリアー を吹きます

P1050143P1050227

クラブマン

NEW MINI も
現行型で 3 代目となりました。
見た目はあまり変わらないのですが
エンジン や シャーシ が一新され
一回り大きくなりました。

所で MINI は 2ドア が基本で
唯一 4ドア と言えば SUV タイプ の クロスオーバー です。
しかし先日発表された クラブマン の コンセプトカー は
なんと 4ドア でした。

市販は未定なものの
米国市場を意識して
4ドア 化され一回り大きくなった クラブマン は
日本市場でも人気が出そうです。
最近は ポルシェ でも 4ドア を出す時代なので
MINI の 4ドア 化も時代の流れなんでしょうね〜。

mini-clubman_01



モーターサイクルショー2014

バイク屋の・・・と言いながら
バイク の話題が全く無かったので
"大阪モーターサイクルショー2014" へ出掛けてみました。

いわゆる モーターショー の バイク 版で
国内外の メーカー から カスタムバイク まで展示されており
その展示されている殆どの バイク に
実際に触れられると言うのは
モーターショー では中々無い新鮮な イベント でした。

こう言うのを見ると
原付二種から始めたくなりました(笑)

モーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショーモーターサイクルショー

セルシオを作る

指定では ブラック になっているのですが
サフ → ホワイト → パール と塗り重ねました。
この後
下半分を グレー で塗装します。

パールホワイト は
今でも人気 カラー ですけど
上下を塗り分ける ツートンカラー は
すっかり見なくなりました。

ツートンカラー もそれなりに良いんですけどね〜。

P1050132P1050137

外部スピーカー

Bluetooth を利用して
iPhone を置くだけで外部 スピーカー として使える製品は
数多く販売されています。

所で最近
同じような製品で
Bluetooth を使用しない製品を目にするようになりました。
これは NearFA(Near Field Audio) と言う技術らしく
詳しい仕様は公開されていないのですが
iPhone 等の スピーカー が駆動する際の磁気を
増幅させて本体の スピーカー を駆動させるそうです。

つまり iPhone に限らず
スピーカー を搭載する機器なら
何でも対応出来るそうです。
Bluetooth を OFF で使用するので
バッテリー 消費は抑えられますね。

vbbkbt34-001


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は1 月 26 日分の投稿です。

1 月 6 日に投稿した分と
あまり変わりが無いようですが
奥にあった赤い足場が無くなりました。

また手前部分は ネット の内側が
少し進んだように見えます。

P1050208

アクションカム

GoPro が出た時
アクションカム なんて売れるのかな〜と思っていましたが
ソニー からも リリース されるなど
それなりに市場が形成されつつあります。

しかし アクションカム は
固定して使用する事が前提で
ボディー も コンパクト な事から
光学 ズーム などの機能は省かれています。

それでも光学 ズーム を使いたいと言う要望に答えて
Cマウント 改造 キット が リリース されました。
改造には一旦 ボディー を分解する必要がありますが
それでも Cマウント に アダプター を噛ませる事で
一眼/一眼レフ 用の レンズ が使えるようになります。

見た目は少々歪ですが
これで一気に撮影の幅が広がると思います。

0a6344dcbe425bdb

八尾空港

1933 年に阪神飛行学校として建設された滑走路は
一時米軍に接収され
1956 年に八尾飛行場として
全国初の民間飛行場となりました。

かつては日東航空の定期便も発着していましたが
現在は官公庁や一部の民間・個人に限られています。

空港自体は無料の駐車場があるだけで
管制塔がある ターミナル は
基本的に関係者以外立ち入り禁止です。
一応近隣の民間航空会社が遊覧飛行を行っていますが
近寄り難い雰囲気です・・・。

八尾空港八尾空港八尾空港八尾空港八尾空港八尾空港


無線LAN機器

家庭用の無線 LAN 機器も出力が大きくなり
鉄筋 コンクリート の家でなければ
1〜2 階まで カバー 出来るのが普通になりました。

しかし業務用と違い
家庭用は 3〜4 年程度で出力の低下や動作が不安定になる為
消耗品と考えるのが良いと思います。
我家の機器も
時々不安定な時があり
プロバイダ を乗り換える機会に新しくしようと思います。

最新の 802.11ac 対応も検討したんですが
どうも現在販売されている各社の製品は
放熱性が悪かったり
電波の減衰が大きかったりと
まだ熟成不足なようで
今回は見送りました。

P1050297P1050299P1050302

ハーレー

タミヤ から 1/6 スケール の ハーレー が
17 年ぶりに リリース されました。

1/6 と言われても
なかなか ピン と来ませんが
完成すれば全長約 40cm の 大型モデル となります。
スケール を生かした
質感や可動 ギミック が
中級者でも タミヤクオリティ で再現出来るそうです。

しかし
こう言う ハイクオリティ な一品物を
年に 1〜2 個出すのではなく
フジミ や アオシマ のように
年間を通じて出して欲しいですね。

IMG_4070


交通科学博物館

交通科学博物館の大型 ジオラマ は
老朽化に伴い閉館後に解体処分される事になりました。
しかし所蔵する 250 両の車両は
京都鉄道博物館へ移設されるそうです。

ところで最近の巨大 ジオラマ は自動運転なのですが
同館の ジオラマ は 50 箇所ある ポイント など
すべて手動で行われていました。

やはり老朽化と同時にシステム的にも
最新の博物館には合わず
車両だけ移設するのが懸命な判断だと思います。

交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館交通科学博物館

スペースシャトル発射台

塗装済み キット と言えば
取り敢えず塗装しただけの
なんちゃって キット が思い浮かぶのですが
トミーテック から リリース されている 技MIXシリーズ は
の画像を見れば
その本気度が伺えます。

しかしそんな 技MIXシリーズ の例外として
の "スペースシャトル発射台 LC-39A" が リリース されました。
パーツ は レジン/ホワイトメタル/エッチング などの
マルチマテリアル で構成され
それらは全て無塗装となっています。

まあ塗装する時点で
少し敷居が高くなってしまうのですが
それでも パーツ の加工精度が高く
塗装さえ気を遣えば制度の高い完成品になると思います。
しかし限定生産品で定価 8 万と言うのは
ちょっと手が出し難い キット ですね・・・。

Cap20681-39ae3digitamin_d5913

セルシオを作る

前回の 86 から随分間が空いてしまったので
そろそろ暖かくなり始めたこともあり
次のお題へ行きたいと思います。

今回のお題は タミヤ からリリース されている
トヨタ セルシオ です。

1989〜2006 年まで トヨタ 自動車が販売していた高級車で
2006 年以降は レクサス へ移行し
国内でも LS として販売されています。

89 年当時 メルセデス や キャデラック を凌駕する
圧倒的な 高品質 快適性 静粛性 を実現した セルシオ/LS は
北米市場でも ヒット 車となり
レクサスブランド の礎となりました。

P1050285P1050289P1050130

インサイト

2009 年に登場した 2 代目 インサイト は
2 人乗りだった初代から大きく進化し
対 プリウス として
時には プリウス より多く販売していた時期もありました。

しかし 3 代目 プリウス が
205 万円〜 という価格で登場すると
情勢は一気に プリウス へ傾き
2013年12月 の販売台数は
僅か 204 台にまで落込んでいました・・・。

また インサイト の場合
基本的に エンジン で走る
簡易的な ハイブリッドシステム だったので
システム 的にも プリウス に軍配が挙がる結果となりました。

051_o




交通科学博物館

1962 年に開館した "交通科学博物館" も
いよいよ閉館まで 1 ヶ月となりました。
閉館後は
2016 年に京都に出来る "鉄道博物館" に統合され
一部の展示品車両や資料も
移されるそうです。

埼玉や名古屋などに出来ている
同様の博物館と比べれば
"交通科学博物館" の規模は半分以下ですが
要点をまとめた コンパクト な展示は
短い時間で回り切れるので
これはこれで良かったのではないかと思います。

DSC_5881


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ