2014年04月

iPhoneケース

今回の iPhoneケース も ミルスペック ですが
防塵防水耐衝撃 ケース です。
公表値では
水深 2m で 30 分耐えられるそうですが
お風呂や アウトドア で使用する予定は無いので
少々 オーバースペック です。

カラー は 8 色ほど用意されていますが
この無骨な デザイン には
オーリブラド が一番合うと思います。

まるで自衛隊の装備品みたいですね(笑)

P1050343P1050349P1050355P1050354

田原本線

度々この ブログ で紹介している田原本線は
西田原本線⇔新王寺 間を結ぶ路線で
全 8 駅で構成されています。

基点は新王寺となっていますが
運用上は西田原本が基点となっています。

そんな田原本線を全駅制覇してみました。
まあ車でなんですけど
全駅制覇しても 30 分程度でした。

P1050501


百済貨物 ターミナル駅

百済貨物 ターミナル は梅田貨物駅の廃止に伴い
2006 年度から再整備が行われ
2013 年に百済駅から百済貨物 ターミナル 駅に改称されました。

この改修に伴い
構内の直流電化が実施された他
160m の歩道橋も整備されました。

またこの歩道橋からは構内が一望でき
撮影 スポット としては面白いのですが・・・
動画を観ると分かるように
電気機関車が奥にあるので
何だかな〜って感じです。

DSC_6209


セルシオを作る

キャビン を作りました。
指定色でな無いのですが
セミグロスブラック と タン が
いい感じに合ってる思います。

また インパネ の木目は
木目 デカール が付属していたので
それを使用しました。

P1050270P1050273

オロチ

光岡自動車の オロチ が
保管基準への対応や
パーツ の供給体制などを考慮した結果
今年の 9 月で生産を終了することが決まりました。

オロチ は
自社開発の フレーム に
ハリアー や ロードスター
レジェンド などの パーツ で構成されており
それらの モデルチェンジ や廃版などで
パーツ の入手が困難になった事が
大きな原因だと思います。

最終 ロット の ファイナルオロチ は
5 台が予定されており
1 台 1270 万円となっています。

crsm0000000000


アクセス解析

私の ブログ の アクセス 解析によると
3 月度は 93.9% が PC からの アクセス でした。

しかし PC 経由の ネット 利用者は
1 年で 350 万人減少し
逆に スマホ 経由は
1100 万人増加したそうです。

サービス 別で見ると
"LINE" "Amazon" "Twitter" の割合が高く
"LINE" に至っては
50 代以上の男女でも利用する割合が高くなっています。

無題

セルシオを作る

V8エンジン を載せました。
最近の車と違い
エンジン の重心が サスペンション より前にあります。

少ない パーツ で見事に再現されており
90 年代前半の キット でありながら
流石は タミヤ ですね。

現行型の LS も
キット 化して欲しいものです。

P1050258P1050257

インク

プリンタ を低額にして
インク や 紙で収益を上げる ビジネスモデル なのは分かりますが
それにしても インク が高いので
つめかえ インク を購入しました。

4 回も充填出来て1300 円は激安です。
インク の残量表示が リセット されて
表示されなくなるのですが
この値段を考えれば問題無いと思います。

ただ純正 インク 以外は
毎日使わないと
直に詰まって クリーニング が必要になるのですが
これはどうでしょうね。

充填方法は説明書通りにすれば
5 分もあれば終わるのですが
インク が カートリッジ になじむまで
15 分ほど放っておくのが コツ だと思います。

P1050448P1050449

ラジオCM

サークルK サンクスが悲報をお知らせします・・・

2013 年 1 月 1 日 5 時から スタート した
サークルKサンクス の ラジオCM(時報) が
2014 年 3 月 31 日 で終了しました。

前任の スジャータ が 35 年も続いただけに
結局最後まで違和感が消えないままでした。

後任は エスバイエル が引継いでいますが
有料の ラジコプレミアム の登場など
スポンサー 収入の厳しさが伺えます・・・。


山陽姫路駅

山陽姫路駅は
山陽電気鉄道本線の本線の駅であり
同線の終点駅となっています。

駅 ビル は
山陽百貨店と バスターミナル かならなる
複合 ビル で乗場は 2 階にあります。
1・2:主に普通車
3・4:直通特急 / 特急

ちなみに直通特急は
阪神梅田駅 ⇔ 山陽姫路駅間の運転を行っており
阪神なんば線の開業後
山陽姫路 ⇔ 近鉄名古屋 / 近鉄奈良間も レール が繋がった事になり
この区間の直通運転も技術上可能だと言われています。

P1050370


セルシオを作る

リフレクター や ドアモール に
ハセガワ の ミラーフィニッシュ を貼りました。
これで ボディー の作業は
8 割方終りなので
そろそろ プラットフォーム へ移りたいと思います。

ボディー 色指定の所は
サフ の白を生かし
その他の部分は セミグロスブラック と
アルミシルバー で塗装しました。

P1050255P1050254P1050250

新型コペン

先日 6 月に販売が予定されている
コペン の量産仕様が公開されました。
外観の デザイン や交換出来る外装 パネル
メタルトップ の機構などは
先の東京 モーターショー で公開された
コンセプトカー をそのまま引継いでいるようです。

先代の曲線を多用した デザイン から
直線を多様した シャープ な デザイン への移行は
最近の デザイン の トレンド だと思います。

搭載される 2 気筒 エンジン も
最近の トレンド である気筒数を減らして
ターボ で過給する タイプ で
今後は他の モデル への展開が期待されています。

また交換した外装 パネル を
ディーラー などで 保管する サービス が
予定されています。

DSC_5020DSC_5016


姫路城

平成の大修理も大詰めを迎えている姫路城
まだ屋根まで上れる エレベーター が残っているのだと思っていたのですが
残念ながら既に撤去されていました・・・。

しかし次の大修理は
平成中には行われないので
覆いが掛けられた貴重な状態を自分の目で見る事が出来て
良かった・・・と思います。

まあ桜も見事だったので
もう一度来年辺り行ってみようと思います。

DSC_6181DSC_6192DSC_6182


セルシオを作る

今週の暖かい日に
ウレタンクリアー を重ね塗りして
ようやく乾燥しました。

今回初めて ウレタンクリアー を使用したのですが
研ぎ出しする前でもこの光沢です。

これだけ光沢が出るなら
コンパウンド で少し磨く位で良さそうです。

P1050245P1050249

淡路ジェノバライン

淡路 ジェノバライン の ジェノバ は
親会社である下着・宝飾販売業の ジェノバ から来ているそうです。

今回低気圧の関係で波が高く
明石港⇔岩屋港 間は 15 分弱なのですが
それ以上乗ったら間違い無く酔ってたと思います。

晴れていれば
展望 デッキ から明石海峡大橋の真下からの
良い絵が撮れたんですが
船内の窓から撮った寂しい絵になってしまいました・・・。

DSC_6195


ラジコプレミアム

ラジコ を越境で視聴する裏技は
いくつかありますが
オフィシャル で越境放送されたのは
震災直後の数週間だけでした。
元は難視聴地域向けの サービス だったものの
インターネット の原則として
地域を限定するのはどうかと思います。

しかし 4月1日 から
ラジコ の越境視聴を可能にした
ラジコプレミアム が開始されました。
これは ラジコ の オフィシャルサービス で
インターネット に接続出来る環境があれば
どこにいても日本中の放送が視聴する事が可能です。

ただ ラジコ では聴ける放送が
ラジコプレミアム では聴けなかったり・・・
特定の タレント の番組が聴けなかったりと
一部で不満の声も出ています。
更に月額 350 円と言う金額が
不満に拍車を掛けています。

ちなみに近畿 エリア で プレミアム に加入している放送局は
以下の通りです。
残念ながら毎日放送は プレミアム で視聴出来ません・・・。

ラジオ

ヴィッツ

今月の末に
ビッグマイナーチェンジ する ヴィッツ の リーフレット が
ディーラー に置かれていました。

既に雑誌などでは全体像が掲載されているの
目新しさは無いのですが
最終型とあって初期型よりお金が掛けられています。

アクア の登場で影が薄くなった ヴィッツ ですが
これで少しは存在感を示せるのではないでしょうか。

ヴィッツ
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ