2014年05月

自動運転

世界で初めて自動車を運転したのは
カール・ベンツ の妻である ベルタ・ベンツ だそうです。

きっかけは
当時 カール が開発した自動車が全く売れなかったことで
その自動車の性能を証明する為に
勝手に自動車を持出して
マンハイム から故郷の プフォルツハイム
までの 194Km を運転したそうです。

現在 ベルタ が走破した道程は
ベルタ・ベンツ・メモリアルルート として観光街道となっています。
先日その観光街道を
量産車に近い メルセデス の自動運転自動車が
走行実験を行い
全長 100Km を走り切り実験は大成功に終わりました。

autodrive_2


YS-11

先日中国軍の戦闘機が
自衛隊の偵察機に異常接近した事案ですが
実は 2 回続けて起きていました。

1 回目 : 海上自衛隊の OP-3C に対して 50m まで接近
2 回目 : 航空自衛隊の YS-11EB に対して 30m まで接近

自衛隊で YS-11 が現役なのは知っていましたが
輸送任務だけだと思っていました。
しかし今回の事案で
電子偵察機仕様も現役だと知り驚きました。
偵察用の機器は更新されているとは言え
機体そのものは当時のままなので
いつまで使うのか気になる所です。

ちなみに YS-11 の試作 1 号機が
航空科学博物館で展示されています。
内部は現役の自衛隊機とは異なりますが
大きさなどは基本的に同じです。

DSC_5437


スタイラス

左右どちらの手でもそうですが
スマートフォン を使ってると
右上/左上 に指が届かない事が多々あります。
中には スタイラス を使ってる方もいますが
本体に収納出来ない構造上
ボールペン のように無くす事も・・・。

まあ届かない時は
もう片方の手でやれば良いのですが
思い切って
届かないなら伸ばしてしまおうと言う発想の
"親指スタイラス" なる製品が発売されています。

その名の通り
親指にはめて使う スタイラス で
親指を 15mm 伸ばす事が可能になります。
この安易な発想
もはや ギャグレベル ですね(笑)
fngext64-p01

頭文字D

昨年 18 年にも及ぶ連載が終了した 頭文字D ですが
8 月に劇場版の第一弾が公開されることになりました。
全部で三部作になる予定で
同時に新 アニメシリーズ の制作も決定しているそうです。

以前に実写版が劇場で公開されましたが
忠実に再現されているものの
やはり原作通りの アニメ 版の方が
世界観が伝わって来る様に思います。

しかし原作 コミック の売上が
4800 万部を突破したとか
まさに大 ヒット ですね〜。

initiald_large


自作PC

ウェブブラウジング などは問題無いのですが
動画を レンダリング するとなると
ちょっと レスポンス が悪かったので
消費税増税に合わせて メインPC を更新しました。

更新する際
毎回 ショップPC にするか自作するか悩むんですが
結局今回も自作しました。

8 は使い難い・・・などと聞きますが
基本的に Windows なので
使い出すと特に使い難さは感じないですね〜。
あと エクスペディエンスインデックス が廃止されたので
フリー の診断 ツール で診断しました。

P1050625

評価2


ラピート ネオ・ジオン仕様

50000 系こと ラピート は 94 年に導入され
その奇抜な スタイル から
"鉄人28号" と言う ニックネーム か現在まで使われています。

ちなみに ラピート は ドイツ 語の "rapid" に由来し
速いと言う意味があるそうです。

そんな ラピート も運行開始 20 周年を迎え
それを記念して
ネオ・ジオン 仕様の赤い ラピート が
4 月 26 日 〜 6 月 30 日までの期間限定で
1 日 10 往復運航されています。

元々 "鉄人28号" と呼ばれていただけに
ネオ・ジオン 仕様もそれなりに様になっている様に思います。
むしろ企画終了後も
赤いまま運航しても良いくらいですね。

P1050663


セルシオを作る

今回が最終回です。

いつものように
制作過程の サムネイル 動画と
ポートレート を アップ します。

20 年以上前の キット ですが
素組でもこれだけの完成度を出す事が出来ました。
これ位の クオリティ で十分なので
フジミ や ハセガワ のように
現行車種や意欲的な キット を
もっと リリース して欲しい物です。

DSC_6666_01DSC_6674_01DSC_6676DSC_6678_01DSC_6681DSC_6683


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 3 月 16 日分の投稿です。

近くをよく通るので遠目には見るのですが
久し振りに近くまで行くと
まるで "浦島太郎" でした・・・。

完成予想図が掲示されているので
溜池が移設されることは知っていたのですが
これほど巨大な溜池になるとは予想外でした・・・。

P1050310

大垣駅

大垣駅は
JR東海 / 養老鉄道 / 樽見鉄道
が乗り入れる共同使用駅です。

樽見線は 84 年に樽見鉄道として国鉄から分離後も
駅舎を共有しています。

また養老鉄道は
独立した駅舎を持つものの
中間改札を設けた連絡通路により
ホーム が繋がっています。

image (4)


陸上自衛隊広報 センター

りっくんランドこと陸上自衛隊広報 センター は
朝霞駐屯地に 隣接した施設で
陸上自衛隊の歴史や装備などを解説する
広報活動を行っています。

屋内外共に
全国の駐屯地に保管されていた
用途廃止車両などが展示されており
イベント などでは
実際に乗車することも可能となっています。

しかし
これだけの戦車を常設展示している所は
恐らくここだけなので
ファン としては
一度は行っておくべき スポット です!

SnapShot(1)image



セルシオを作る

キャビン と ボディー を合わせてみました。
予想以上の クオリティ に満足した所で
今回で完成です。

近い内に
ポートレート と
制作をまとめた サムネイル 動画を
アップ したいと思います。

P1050276P1050284

磁気テープ

忘れ去られようとしていた磁気 テープ ですが
磁性材料を従来以上に均一に微粒子化する新技術の開発により
100TB 以上の記憶容量を誇る
大容量記憶媒体として
息を吹き返しつつあるそうです。

しかし
なぜ今磁気 テープ なのか?

それは インターネット を介在しない安全性や
消費電力の小ささから
再び注目されているからです。
かつては時間が掛かった データ の検索も
瞬時に検索出来る ソフトウェア が開発され
飛躍的に使い勝手も向上しています。

現状では需要の 95% が
欧米などの海外市場ですが
市場 シェア は
富士フイルム / ソニー / 日立マクセル
の 3 社で 100% となっています。
今後国内でも需要の拡大が予想されており
赤字に苦しむ ソニー の
牽引役になることを期待します。

rp51inte_p03_l

航空科学博物館

航空科学博物館の目玉と言えば
ここ数年は 747-200 の頭部ではないでしょうか?

実際の 747-200 の機体を カット した展示で
壁板の内側はもちろん
実際に コクピット へ座って計器類を触ることが可能です。

747-200 とは 747-100 の性能向上型で
この次の 747-300 まで
機長/副操縦士/航空機関士 の 3 名乗務となっていました。
この 3 名乗務の機体は
俗に "クラシックジャンボ" とも呼ばれ
液晶 ディスプレイ が並ぶ現在の コクピット に対し
コクピット 中に計器が配置されており
まさに "人が飛ばす飛行機" でした。

P1050530P1050556P1050521


ヘッドライトウォッシャー

最近 ヘッドライトウォッシャー を装備した車種を
多く見掛けるようになりました。
主な目的として
発熱量の少ない HID や LEDヘッドライト に付着した雪を
落とす事に使用します。

日本は舗装された道路が多いので
汚れを落とす・・・と言う使い方は
殆ど無いと思います。

そんな ヘッドライトウォッシャー の カバー を
バンパー に付けてみました。
元々 オーリス には設定がないので
プリウス 用の カバー を
ツメ 切りや塗装をして
流用しています。

P1050242P1050244P1050268P1050275P1050333P1050336

鉄道総合研究所

米原にある "鉄道総合研究所" は
全国に点在している鉄道研究所の一つで
主に風洞実験を担当しています。
敷地内に車両が 3 両保存されており
新幹線の車窓からも見る事が出来ます。

保存されている 3 両の車両は
全て レコード ホルダー を保有しており
詳しく書くと以下の通りです。

・300X 955-1 : 443.0Km/h
・STAR21 952-1 : 425.0Km/h
・WIN350 500-901 : 350.4Km/h

300X 955-1 は 955シリーズ の 1 号車で
同 シリーズ は全部で 6 両製造され
300X 955-6 (6号車)は
リニア鉄道館で常設展示されています。

また WIN350 500-901 は
ボディーカラー からも分かるように
500 系の プロトタイプ として開発されました。

P1050584P1050578P1050579P1050582

セルシオを作る

窓枠を塗装しました。

これは天井部分が開いていますが
開いていないのは
塗装時に塗料が溜まって
マスキング の隙間から流れ込む事があります。

P1050223
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ