2014年06月

電池ケース

サンワサプライ の ケース は
クリアー と ブルー があるので
充電済:ブルー
使用済: クリアー
と言う風に使い分けています。

一方 パナソニック の ケース は
クリアー しか無く
使い分けには不向きなのですが
単三/四両方に対応している点が評価出来ます。

また大きさも サンワ の ケース とほぼ同じで
使い分けの方も
印を付ければ何とかなりそうです。

P1050800P1050799

ラジオCM

テレビCM と比べて
まだ ラジオCM には自由が残されているいるのか
今でも斬新な CM が オンエア されています。

最近で言うと
"キンチョール ローズの香り" の CM で
ラジオドラマ 風の内容が
何とも斬新です。

全部で 5 種類あり
オフィシャルサイト では小説まで公開されています。
小説はともかく
CM の方は後世へ語り継ぎたいですね(笑)


護衛艦 "いせ" 建造

セルシオ の次のお題は
アオシマ の "いせ" にしようと思います。
戦艦模型を最後に作ったのは・・・
15 年くらい前になりますかね〜

しかし以前作った事があるとは言え
1/700 の ウォーターラインシリーズ は初挑戦で
カーモデル では考えられないほど細かな パーツ で構成されており
カルチャーショック を受けました。

"いせ" の概要は
箱側面の説明を読んでもらうとして
今回は ジオラマ 化してみようと思います。

P1050611P1050610

インスタントカメラ

インスタントカメラ と言えば
撮ったその場で写真が見られる カメラ で
原理を実用化 ポラロイド 社の名前を取って
ポラロイドカメラ とも言われています。

日本では富士 フィルム が
フォトラマ や インスタフォックス と言う名前で
製造販売を行っています。

インスタフォックス とは聞き慣れない名前ですが
チェキ と言われれば一度は聞いた事があるかと思います。
インスタフォックス の通称が チェキ で
デジタルカメラ 全盛の世の中ですが
インスタントフィルム 独特の風合いが受けて
静かな ブーム となっています。

つい撮りっ放しにしてしまう デジタルカメラ に対して
一応現像して形になるので
その点でも面白いですね。

チェキ


USBポートの取付

インパネ に USBポート を取り付けました。

最近は メーカー 専用品が出てるので
サイズ を測るだけ・・・
とは言ったものの
車種専用品では無いので
少しぐらつきます。

この辺は個々に ホットボンド などで
固定すれば問題無いと思います。

P1050781


新型コペン

先の東京 モーターショー で発表されたままの形で
量産型の新型 コペン が発表されました。

また見た目と同時に
ボディーパネル が自由に交換出来る機構も
そのまま採用され
純正品だけなく社外品の パネル も
公認 パーツ として供給される見通しです。

生産は初代同様
池田工場の一角に設けられた コペンファクトリー で行われ
オーナー 限定の工場見学も企画されています。

01

DSC_5020

エクステンションケーブル

SD-SDエクステンションケーブル なんて
何に使うのかな〜?って思っていたのですが
どうやら液晶 テレビ などの
側面ある スロット に カード が挿し難い・・・
と言う時に使うそうです。

かゆい所に手が届くと言うか
単なる ネタ と言うか・・・。
まあ タブレット 端末用に
SD-microSD 変換を目的としてなら
まだ使い道はありそうです。
ただし ケーブル が長いので挿しっ放しはきつそうです。

ちなみにアマゾン の レビュー を読むと
速度が大幅に低下するそうです。

_SL1500_

2014 ル・マン

WEC 二連勝中の トヨタ が
今年こそ ル・マン を制すると予想されていましたが
結局 アウディ の 1・2フィニッシュ で幕を閉じました。

これで アウディ は 5 連覇となった訳ですが
トヨタ に期待していただけに残念です。

所で 2000 年代前半までは
クラッシュ やその他の不具合が発生した場合
リタイア するか完走がやっとだったのが
最近は トヨタ の クラッシュ でも分かるように
あれだけ大破しても
見事に修復し
3 位 フィニッシュ となりました。

但し コース 上で トラブル が発生した場合
何が何でも ピット まで戻る必要がありますが
それでも車自体は
壊れない事が前提ではく
壊れる事が前提で設計されているので
クラッシュ で大破しても
ピット まで戻れれば優勝争いに残る事が可能となっています。

654885


家庭用ロボット

ソフトバンク が発表した低価格 ロボット は
傘下の アルデバラン・ロボティクス が開発し
製造は ホンハイ が行うそうです。
面白い試みだと思いますが
しかしインターネット に接続して
データ を共有すると言う点が引っ掛かります。

うっかり ウィルス に感染してしまうと
さり気なく クレジットカード の番号などを聞いて来る事も・・・。
また突然自我に目覚める・・・なんて事も・・・。

まあ新しい物が出てくると
必ず批判的な意見が出るのは自然な流れとして
それより
この ロボット は一部では革命だと言われています。

しかし
この ロボット が発売される遥か昔に
ファミコンロボット なる製品が発売されていました。
その名の通り
ファミコン と連動させる ロボット で
当時としては革命的な製品として話題になったものの
ソフト が 2 本しか リリース されず
ひっそりと姿をけしました・・・。


桜井駅

桜井駅は愛知県安城市と奈良県桜井市にありますが
今回は桜井市の桜井駅です。

かつては 大阪電気軌 / 大和鉄道 / 国鉄
の 3 社が乗り入れていましたが
大軌と大和が近鉄に統合されて現在の形となりました。

また JR−近鉄 間には改札は無く
相互乗換えが可能な共同使用駅でしたが
1995 年の改良工事に伴い
完全に分離されました。

P1050725


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 5 月 25 日分の投稿です。
現場が一望出来る盛土の頂上まで登ってみました。

この場所も最終的には舗装されて
道路の一部となる予定です。

橋梁も歩いて向こう側まで渡れるんですが
流石にそこまでの勇気が無かったので
入り口だけにしておきました。

P1050657


ケースファン

ケースファン が 6 個ある内
CPU 裏に設置した ファン が
ファンコン の速度調整に対応していなかったので
交換してみました。

画像の左が交換前で
右が交換後です。

見た目は同じ ファン に見えますが
細かい所を見ると
ファン の ケーブル が
2 本から 3 本になっているのが分かります。

ケースファン

2014 ル・マン

ル・マン24 時間 レース の決勝が
14 日午後 9 時 30 から開幕します。
そもそも ル・マン は
全 8 戦を世界で転戦する WEC の 1 戦で
トヨタ が開幕 2 連勝と
勢いに乗っています。

また今年は
トヨタ / アウディ の 2 強に付け加え
ポルシェ / ニッサン が参戦し
90 年代末の盛り上がりを取り戻しつつあります。

残念ながら地上波での放送は無いので
今年もこの為だけに
1 カ月だけ Jスポーツ に加入して観戦しようと思います(笑)

01


あべのハルカス

なぜ高い料金を払って展望台へ登るのか?
やはりそれは
・道があるから走る・・・
・山があるから登る・・・
に通じる物があります。

さて
人出が落ち着いてきたので
ハルカス の展望台へ登ってきました。

当日は快晴だったものの
黄砂などの ガス の影響で遠くの景色はかすみ
夜景にすれば良かったと後悔しています・・・。

DSC_6730DSC_6713_01

PSP

ソニー が PSP の出荷を
6 月一杯で終了する事を発表しました。

PSP は 2004 年に登場し
その基本性能や拡張性の高さから
ゲーム 機として使う以外にも遊べる機器でした。
私も 5〜6 年前に持っていて
非合法ながら
エミュレータ を入れて ファミコン の ゲーム をやっていました。
詳しくは http://bit.ly/1l4a1Y6 を参照

まあ今となっては
いい思い出ですね〜(笑)

PSP-2000

トワイライトエクスプレス

大阪〜札幌間を結ぶ
日本一走行距離の長い寝台特急 トワイライトエクスプレス が
来年の春に廃止されることになりました。

運行開始から 20 年が経過し
車両の老朽化が目立って来たのが原因で
これにより
大阪を発着する寝台特急は全てなくなります・・・。

廃止の ニュース を聞き
早速大阪駅まで見に行くと
まだ 1 年近くあるにも関わらず
多くの ギャラリー の姿がありました。
今後廃止の日が近付くにつれて
この ギャラリー の数は倍々になって行くと思います。

空いている今が チャンス ではないでしょうか?

トワイライト-1

訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ