2014年09月

50周年記念企画

今年の 10月1日 で
新幹線が開業 50 周年を迎えます。
これを記念して
お約束の記念硬貨や切手が
発売される事が決定しました。

記念硬貨は
額面 1000 円の記念硬貨 1 枚と(1枚8500円)
北海道〜九州までの 9 路線を代表する車両を描いた
100 円硬貨 9 種類が発行されます。

記念切手は
82 円切手の 10 枚 シート で
歴代の車両 15 種類が プリント された
デザイン となっています。

硬貨の発行は来年以降となりますが
切手は 10月1日 から
全国の郵便局で購入可能なので
鉄道 ファン でなくても
記念に購入するのも良いかも知れません。

h261001_sheet
view0017942902

Bトレイン

まだ Bトレイン の "しまかぜ" が リリース されないので
近鉄特急の 12400 系と 12200 系を買ってみました。

リアル だとは聞いていましたが
値段を考えると確かに完璧です。
これだけ リアル だと
ジオラマ 化したくなりますね〜。

Nゲージ だと車両だけでも結構な支出になるので
なかなか踏み出せないですが
12400 系 2 両編成で 1200 円と リーズナブル なだけに
Nゲージ で 1 編成を組む費用で
簡単な ジオラマ が作れそうです♪

DSC00651

KITTE 屋上庭園

東京駅丸の内出口周辺には
"丸の内ビル" "新丸の内ビル"  "JPタワー" と
3 箇所も無料展望台があります。

今回はその内の
"JPタワー" の展望台へ登ってきました。
新丸 ビル は正面から駅舎が見えるのに対し
JP の方は真横から見る形になります。

好みの問題かも知れませんが
駅舎を メイン として考えた場合
やはり新丸 ビル から見る方が良いですね〜。

DSC00585DSC00586


10TB HDD

先日 3.5インチHDD で 6TB の紹介をしましたが
技術革新の波が早く
あっと言う間に
3.5インチHDD で 10TB の時代へ突入しました。

流石にこの領域へ到達するには
従来の様に トラック の密度を上げるだけでは限界なので
新たに SMR なる技術が開発されました。

SMR とは簡単に言うと
トラック 間の隙間を埋める為に
トラック 同士を瓦の様に重ねて記録する技術です。
しかし現在の技術では 10TB が限界らしく
更なる容量 アップ には磁気 ヘッド 更なる小型化などが
必要だそうです。

d97d6e5d3abe16a3a799ff25b4bfa95d941d1ea61410442752


チューナーボード

今の メインマシーン の パーツ を購入した際
チューナー も一緒に購入したんですが
後から取付ようと言いつつ
必要に迫られないことから放置していました・・・。

しかしこのままでは
ずっと放置したままになりそうなので
取付けました。

一応 地デジ/BS/CS にも対応しており
分波すれば衛星放送も視聴可能です。

P1050511

ピーチ × ラピート

ラッピングラピート の第二弾として
ピーチ と コラボ した ハッピーライナー が
9月7日 から運行を開始しました。

ラピート も運行開始から 20 年・・・
色褪せつつあった デザイン は
その デザイン を生かした コラボ 企画により
再び輝きを取り戻しつつあります。

関空を拠点としている ピーチ は
計画減便など
最近あまり良い話題が無かっただけに
ここから盛り返して欲しいですね。

DSC00609

DSC00613DSC00612DSC00614


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 9月7日 分の投稿です。

前回空白だった石碑に
池の歴史などを示した プレート が
はめ込まれていました。

また防音壁の設置などが進み
来月中には舗装が行われそうです。

P1050962P1050965P1050966P1050968P1050970

東京モーターショー2015

2 年に 1 度開催されている ""東京モーターショー"
2015 年の開催は 10月29〜11月8日 に開催される事が
決定しました。

場所は例年通り ビッグサイト で
一般公開は 10月30日 からとなっています。

今回の目玉は・・・
やはり市販仕様の NSX でしょうか?
取り敢えず今回も出掛ける予定なので
今から予定を空けておきます(笑)

モーターショー

横田基地日米友好祭 2014

2 回目の投稿は画像集です。

今回は全部 DSC-RX100 で撮影しました。
機材の軽量化を狙って購入したんですが
これだけ撮れれば十分ですね。

ただ不満を述べるとしたら
光学 ズーム が 3.6 倍では
少し物足りないですね。

DSC00379DSC00403DSC00408DSC00412DSC00420-01DSC00429-01DSC00446-01DSC00452DSC00453DSC00466DSC00470DSC00475DSC00477DSC00503DSC00508DSC00512DSC00517DSC00519DSC00538DSC00542DSC00546DSC00550DSC00557DSC00563

護衛艦 "いせ" 建造

波を着色して
今回で完成と言う事にしたいと思います。

いつもと同じように
制作動画も作ってみました。

DSC_6863DSC_6866_01DSC_6867DSC_6875DSC_6878DSC_6880




横田基地日米友好祭 2014

2 年振りに "横田基地日米友好祭 2014" が開催されると言う事で
ちょっと覗いて来ました。
しかし規模が大きいと人も多く
手荷物検査などで ゲート を潜るまでに 1 時間も掛かりました・・・。

今回の メイン は パラシュート 降下と オスプレイ で
オスプレイ の方は
人が多過ぎて写真が撮れる状態では無かったものの
実物が見られたと言う点では
大変評価の出来る結果だったと思います。

また米軍や自衛隊について
ネガティブ な報道を目にしますが
やはりそれは極一部の者で
当日も質問等に対して親切に答えて下さるなど
非常に印象が良かったです。










Fire Phone

噂されていた iPhone6 が遂に発表され
良くも悪くも リーク 情報通りの スペック だと言う事が
判明しました。
発売は 9月19日 からで
発表前から アップストア の前で並び始めた人は
先が見えて良かったと思います。

所で
あの アマゾン が
Amazon Fire Phone 32GB モデル を
2 年縛りではあるものの100 円で販売する事を発表しました。
定価は 4万7000円 くらいするそうですが
しかし日本では以前から
同様の プラン が各社から打ち出されているので
それ程目新しさは無いですね・・・。

しかし機能を絞った低価格機は魅力的で
私の場合 インターネット/WiFi/通話/カメラ 機能があればそれで良いので
今後 2 強を切り崩す低価格機が シェア を伸ばす事を期待しています。

00-top

ロマンスカー

ロマンスカー は
白い車体の 50000 形と
青い車体の 60000 形の イメージ しか無かったんですが
7000 形や 30000 形など
様々な バリエーション がある事がわかりました。

流石に近鉄特急ほど バリエーション はありませんが
それでも系統で大きく異なる車体は
近鉄以上に見ていて楽しくなります。

今回 50000 形が見られなかった事が悔やまれます・・・。

DSC00353DSC00365DSC00361


護衛艦 "いせ" 建造

ウォーターエフェクト が固まったので
仮置きしてみました。

全体として見た場合
これ位の クオリティ が丁度良いですね。

後は波を着色して完成とします。

P1050808

新型ロードスター

以前から噂されていた 4 代目 ロードスター が
遂に公開されました。
詳しい スペック などは未定なものの
エンジンレイアウト は
フロントミッドシップ になるようです。

CX-5 から始まった "鼓動" デザイン も
更に進化を遂げ
丸みを帯びた筋肉質な デザイン となっています。

2ドアオープン・・・
クーペ もそうですが
実用性を考えていては
まず手を出せない代物です。
しかし常に心の片隅で持ちたいと考えています。
実用性で妥協するなら
経年による雨漏りの心配が無い 86 ですかね〜(笑)

054d9_103_682ac7cdb8b7e77d469ce04f7374dad0140904-m-wp03_pc03140904-m-wp06_pc03

MBSラジオ

MBSラジオ は
ラジコ では聴けるのに
なぜか ラジコプレミアム では聴けない・・・
と言う事態が続いていました。

しかし 9月1日
遂に プレミアム でも放送が スタート し
一部の番組では早速
かつて圏外だった地域からの メール や ファックス が届いており
プレミアム のユーザー もかなりいる事が判明しました。

そもそも インターネット において
区域を設けている時点でどうかと思いますが
300 円低度でほぼ区域無く聴けるので
まあ良しとしましょう。

ラジコ

6TB HDD

HDD の大容量化も
遂に 3.5インチ で 6TB と言う所まで来ました。
最近は SSD の値段も下がったとは言え
まだまだ データドライブ は
HDD に頼っている現状を考えれば
6TB の登場は有り難い存在です。

ちなみに
この 6TB の HDD は
プラッタ の空気抵抗を減らす為
密閉構造を採用し
ヘリウムガス が封入されています。

リリース 直後の店頭価格は
6 万円台だったものの
現在では各社から リリース されており
3 万円台から購入出来るなど
手軽に手が出せる所まで下がっています。

wd2_640x480
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ