2014年11月

ジャガーマーク を作る

インパネ と ドアパネル を仕上げました。
木目は デカール で再現されており
マークソフター で慣らすと
いい感じになりました。

手間の掛かる内装 パーツ これだけなので
後は座席を塗装すれば
内装は完成です。

P1050927P1050932

しまかぜ

難波/名古屋 に続いて京都からも
"しまかぜ" の定期運転が開始されました。

目的地はいずれも賢島で
10:00 と 17:38 に京都駅へ行けば見る事が出来ます。

見るばかりでなく
一度は乗らないと駄目ですね〜

DSC00970




スパコンランキング

最新の スパコンランキング が発表され
トップ5 は 日・米・中 の 3 ヶ国がしのぎを削る展開となり
理研の "京" は 4 位に ランクイン しました。

日本以外は
軍事目的に開発されている為
平和目的の "京" は
4 位に後退したとは言え
十分健闘しているのではないでしょうか?

費用対効果などの面から
スパコン 不要論も挙がっていますが
やはり科学技術の底上げの面からも
開発する意義は大きいと思います。

2 位では駄目なんです!

P1060080

海上自衛隊舞鶴基地

海上自衛隊舞鶴基地に
横須賀所属の ジョン・S・マケイン が寄港すると言う事で
久し振りに出掛けました。

今回の寄港は 4 年振りで
乗組員の友好親善と休養が目的で
ミサイル 防衛とは無関係と発表されています。

残念ながら今回は マケイン も含めて
停泊している艦艇全部が立ち入り禁止で
その上 マケイン は
近くで撮影する事すら禁止でした・・・。

なので・・・と言う事では無いのですが
軍港巡りの遊覧船で海側から動画などを録りました。

舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地



ジャガーマーク を作る

フロントアクスル を組んで
車体へ載せました。

これで エンジン/アクスル は完成なので
次回から キャビン へ移ります。

P1050917P1050919

CX-3

CX-3 は デミオ を ベース に開発されており
CX-5 より一回り小さくなっています。

エンジンラインナップ は
2.0Lガソリン と 1.5Lディーゼル の 2 種類で
それぞれに 5MT と 6AT が
組み合わされています。
デザイン は
いわゆる "魂動デザイン" で
デミオ よりも
マイナーチェンジ した アテンザ と近いと思います。

輸入/国産問わず クロスオーバー が リリース されており
フルライン で揃える メーカー があるくらい
人気なだけに
ディーゼル と言う武器で個性を発揮して欲しいですね

CX-3


流行語大賞

"流行語大賞" を決める時期がやって来ました。
今年 ノミネート された 50 語は
以下の通りです。

しかし "壊憲記念日" が入ってるとか世も末ですね。
憲法解釈を変えるだけで日本が崩壊するとか
そんな事を言っているから
拉致された日本人を取り返す事も出来ず
周辺にある戦争が出来る国々に領土が侵略されるんですよ。

まあ私も平和主義者なので
戦争は反対ですが
しかし
隣の オッサン が我が家の庭を侵略して来たら
断固戦います!

P1060082

ジャガーマーク を作る

エンジン を載せて
リアアクスル と繋ぎました。

最近は エンジン を省いた キット が多いのですが
やはり有るのと無いのとでは
全然違いますね〜。

P1050912P1050908

続 リコール 

前回言っていたリコール で入庫して来ました。
後部座席を外すと言っても
座面と背もたれ部分は別 パーツ になっており
座面部分のみを外しての作業となりました。

バット の上に乗ってるのが問題の パーツ で
燃料の残量を測る センダーユニット と一緒になっているのが
画像から見て取れます。

交換したからどうか?
特に体感出来る パーツ では無いので何とも言えませんが
しかし同時に交換した オイル は
新品ならではの滑らかな フィーリング が体感出来ました。

P1060073
P1060071P1060072

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 10月24日 分の投稿です。

予定通り舗装が行われました。
アスファルト は
大型ト ラック の通行も考慮して
3 回重ねられています。

防音壁が設置されると路肩から入れなくなるので
それまでに歩いてみようと思います。

20141024


3Dプリンタ

ネタ だと思っていた
デアゴスティーニ の 3Dプリンタ ですが
本当に発売されるみたいです。

プリンタ 本体は全 55 巻で完成し
本体と同時に CADデータ や
モデリングソフト も附属し
完成後すぐに使用出来るそうです。

今後 "週刊〇〇を作る" は
データ のみの購読も開始して
自宅で パーツ から作る シリーズ が出て来るかも知れないね(笑)

3D


夫婦岩

日本の 3 大がっかり観光地は
1位:高知のはりまやばし
2位:札幌の時計台
3位:オランダ坂
だと言われています。

まあ
がっかりと言うよりも
期待を膨らませ過ぎた ギャップ だと思います。

この 3 大がっかり観光地の他にも
がっかりする名称は多数あり
先日訪れた "夫婦岩" も
個人的にはがっかりでした。

画像や映像で見た イメージ のまま
巨大な岩が力強くそびえ立ってる・・・
と思いきや
思いのほか小さく
あれ?って言う感じでした。
やはり期待を膨らませ過ぎた私が悪かったですね・・・。

夫婦岩夫婦岩夫婦岩


ジャガーマーク を作る

エンジン を載せる前に
エンジンルーム を
ボディー と同じ ブリティッシュグリーン で塗装した後
その他の部分を
セミグロスブラック で塗装しました。

特に細かい指定は無かったので
次回は リアアクスル の設置や
エンジン の搭載です。

P1050901P1050903

電池交換

もうすぐ 3 年目を迎える事から
電池の消耗により
時々反応しない事がありました。

やろうやろうと思いつつ
つい忘れていたのですが
急いでる時に
完全に反応しなくなると面倒臭いので
交換しました。

まあ交換と言っても
3 分ほどで出来るので
大した事は無いですね。

P1060056P1060059

かぎろひ

幻の特急とも言われている "かぎろひ" を
高安駅で目撃しました。
"かぎろひ" は特急車両の 12200 系を改造した車両で
クラブツーリズム が運行する専用列車です。

旅行会社が専用車両を導入して
通年で借り切るのは初めてで
車両名の "かぎろひ" は公募により決定しました。

近鉄は私鉄ながら
・しまかぜ
・楽
・あおぞら
など多彩な団体列車を運行しており
奥深さを感じます。

かぎろひB


5ドアミニ

NEWミニ に 5ドア が追加されました。
既に 5ドア の クロスオーバー がありますが
ミニクーパー に 5ドア が追加されたのは初めてです。

3 代目となる現行型の プラットフォーム を 161mm 延長し
4ドア+ハッチスタイル を成立させています。
エンジン は 3ドア と共通で
本国では 3 気筒 ディーゼル も ラインアップ されれいます。

さて歴代 3ドア で慣れ親しん出来た ミニクーパー ですが
どうでしょうか?
まだ画像でしか見た事が無いので何とも言えませんが
架装 メーカー が作った カスタムカー に見えてしまいます・・・。
今後 クラブマン にも 4ドア が追加される予定で
見慣れて来れば違和感も無くなるでしょうね。

mini-coopers-f55-5door-hatch-01


ジャガーマーク を作る

しばらく放置していましたが
製作再開です。

今回は エンジン を組み終えました。
全体を シルバー で塗装した後
セミグロスブラック を筆塗りしています。

再現度が高く コード 等を追加すると
更に良くなると思います。

P1050897

きんてつ鉄道まつり2014 ( 2014 Kintetsu Railway Festival )

"きんてつ鉄道まつり" は
五位堂と高安の 2 会場で開催される イベント で
今回は高安会場へ出掛けました。

高安会場は
五位堂の半分くらいの大きさですが
五位堂には無い トラバーサー があり
車両が真横へ移動する様子は
やはり新鮮な物です。

高安車庫高安車庫高安車庫高安車庫高安車庫高安車庫


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ