2014年12月

ジャガーマーク を作る

ボディー と窓枠を塗装しました。

模型だから出来る冒険も良いのですが
やはり スタンダード な ブッリティッシュグリーン で
塗装して正解でしたね。

後は クリアー を吹いて
クロムパーツ 等を取付ければ完成です。

P1050971

師走の難波駅周辺

師走の 難波高島屋/千日前商店街 の様子です。
しかし年中こんな様子なので
特別師走感は無いのですが・・・。

ちなみに千日前商店街と言えば
あの千日前 デパート があった所で
現在は ビックカメラ 難波となっています。

また江戸時代に刑場だった場所が
少し離れた場所にあります。
場所的にあまり良く無いと言われていますが
そもそも第二次大戦中の空襲で
大阪中で人が死んでいるので
それを言い出したら キリ が無いですね。

DSC01049


納車!

年内に間に合ったので
取り急ぎ画像だけ アップ したいと思います。

オーリス は
いろいろ イジッ たんですが
アクセラ は
ほとんど イジ る所が無いので
やるとしたら・・・ リア に スペーサー を噛ませる位かな・・・。

まあ今回は 10万キロ 走破を目標に
維持して行きたいと思います。 

DSC01041

沱江

台湾海軍が自主開発したとされる
沱江(だこう)級 コルベット 艦が浸水しました。

独特の船体は
"双胴船" と呼ばれる方式で
以前から高速航行が求められる観光船や フェリー などの
旅客船採用されていました。
この "沱江" も
最高速力 70キロ で航行が可能で
中国海軍の空母を念頭に建造されています。

また台湾海軍の発表によると
沱江 は ステルス 性能を有しており
8〜12 隻の配備計画が完了すれば
アジア 最強の火力になるそうです。

7ac41d9040407966

マイナーチェンジ

2015 年に予定されている オーリス の ビッグマイナー で
1.2L の ダウンサイジングターボ が搭載される・・・
と言う情報が話題になっています。

ダウンサイジングターボ は
フォルクスワーゲン などの欧州勢が先行しており
トヨタ は ハイブリッド に傾斜するあまり
手薄になっている分野でもあります。

フロントマスク も
キーンルック を更に進化させ
より シャープ な デザイン となるそうです。
しかし国産車の場合 CG は凄く クール なのに
いざ市販されると・・・あれ?
って言う事が多いので少し心配です。

c57be4d857

ジッポコレクション

デアゴスティ〜ニ〜♪
3Dプリンタ で話題の デアゴスティーニ ですが
今回は "隔週刊ジッポコレクション" です。

歴代 モデル の中から
厳選した デザイン の ジッポ と
80 年の歴史が学べる マガジン が セット になって
創刊号は特別価格の 1999 円です。
ちなみに 2 号からは 3499 円となっています。

全 80 号で完結し
全巻集めると 80 個の ジッポ が揃う
壮大な コレクション となります。

ジッポ

年内納車可能!

オーリス が
来年 3 月に車検を迎える事から
思い切って乗り換える事にしました。

当初は初回の車検を通して 5 年は乗るつもりだったんですが
2 回目の車検を向かえる頃には 6 万 キロ を超えており
査定が付かなる事と
消費税以外にも エコカー 減税の廃止や取得税に代わる
環境性能税金の導入・・・
自動車保険の参考純率の アップ など
自家用車を所有する環境が悪化する一途なので
この タイミング となりました。

アクセラ と言えば
クリーンディーゼル や ハイブリッド
セダン や ハッチ バック など
多彩な エンジン/ボディー バリエーション を揃えており
その中で私は
2.0L の ハッチバック を選択しました。

やはり ハイブリッド は
ガソリン 代の数十円分で元を取るのが難しい事と
ディーゼル は デミオ や アテンザ とは異なる
ハイパフォーマンス 仕様になる事から
除外となりました。

ギリギリ 年内に納車可能と言われているので
納車されたら追って アップ したいと思います。

DSC01031DSC01032

CX-5

広島県警の高速隊に CX-5 の パトカー 仕様が
2 台納入されました。

いずれも 2.2Lディーゼルエンジン の 4WD 仕様で
冬季における シビアコンディション 下での
走行性能を モニタリング する事が主な目的となっています。
モニタリング の結果が良ければ
全国に配備される可能性もあります。

最近は パトカー 仕様を納入する事が
販促活動の一環となりつつあり
マツダ に限らず各社から
パトカー 仕様が納入されています。

001l004l


新型アルト

新型 アルト が発表されました。
数代続いた丸みを帯びた デザイン から
直線を多用した スクエア な デザイン へ
大きく進化しました。

一部では
欧州の SUV を パク っているとも言われていますが
初代の アルト などを見ると
新型はそれの オマージュ に見えるので
むしろ欧州の SUV が
それを パク ったように見えます。

今回から ターボ 仕様の ワークス も復活し
久々に各社の軽 スポーツ がそろうことになります。

01

ジャガーマーク を作る

ボディー に サフ を吹きました。

今月中の完成を目指しているので
そろそろ ペース を上げて・・・
と言いたいのですが
気温が低く塗料の乾燥に時間が掛かるので
1 月にずれ込む可能性が高いですね。

P1050953

ADSL

KDDI が ADSL の サービス 提供を
2016年6月 末で終了する事を発表しました。

ADSL とは一般の アナログ 回線で
音声通話と データ 通信を同時に行う技術で
2000 年代前半に
既存の通信網がそのまま利用出来る事から普及が進みました。

我が家も ダイヤルアップ の 56Kbps から
8Mbps の ADSL へ乗り換えた時に
その速度に衝撃を受けた事を覚えています。
今では 8Mbps なんて スマートフォン でも楽に出せるので
ADSL の サービス 終了は
一つの時代の終わりなんでしょうね〜。

conimg_1

空母いぶき

空母伊吹は
軽巡洋艦として設計されるも
建造途中で空母へ設計変更され
未完成のまま終戦を迎えました。

所で漫画家の
かわぐちかいじ氏の新作が
10 日発売の ビッグコミック から連載開始しました。
タイトル は "空母いぶき" です。

尖閣諸島で発見された遭難者に対して
救助を申し出るところから話が スタート し
往年の "ジパング" のような展開で話が進むことを
期待しています。

いぶき

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 11月16日 分の投稿です。
西名阪との接続部分まで歩いてみました。

料金所も完成しており
この調子だと来年中には供用が開始されそうです。

DSC00862

ジャガーマーク を作る

インパネ を組込みました。

キット 附属の カーペット は赤で合わなかったので
紙 ヤスリ を タン で塗装して
代用しました。

P1050937P1050942

ホバーボード

あの憧れの ホバーボード が
遂に発売されることになりました。

ボード に
電磁誘導を利用した 4 個の エンジン を搭載し
アルミ や銅など誘電性のある物資の上でのみ
浮遊する事が可能です。

あの映画のように
どこでも・・・と言う訳では無いものの
ボード として使える サイズ に収まっている点は
非常に評価出来ますね。

しかし収まってるとは言え
ビフ 達が使ってた ハイパワーモデル 並の大きさはありますが
このまま技術開発が続けば
小型化する事は間違いないと思います。

ホバー




フィットセダン

インサイト と バトンタッチ するはずだった グレイス が
ようやく発売されました。

ハイブリッドシステム など
主要な部分が フィット と共通化されており
ハイブリッド 専用とは言いつつ
フィットセダン と言う位置付けが正しいと思います。

以前にも タイ で生産した フィットセダン(アリア) を
逆輸入していた時代がありました。
しかし ハッチバック に トランク を付けただけの
無理矢理な デザイン とあって販売が伸びず
フィット の フルモデルチェンジ を機に消滅しました。

流石に今回は
基本 コンポーネント は共通とは言え
ボディー は専用設計なので アリア のような ダサ さは無く
カローラハイブリッド より スポーティー な デザイン なので
200 万円前後の ハイブリッドセダン としては
需要が見込めるのでは無いでしょうか?

まあ アクセラハイブリッド と比べれば
どちらも オッサン 臭いのですが・・・。
しかし セダン が オッサン 臭いのではなく
オッサン 臭い セダン しか作らないのが
悪循環の原因だと思います。

グレイス


マクラーレンホンダ

パワーユニット の CG 動画に留まっていた
マクラーレンホンダ の マシーン が
遂に全貌を表しました。

今回公開された動画は
シルバーストーン での テスト 模様で
ピットワーク の様子や
ウエットコンディション で走行する シーン が
収録されています。

この動画には
一部の ピットクルー が ゴム 手袋をはめているのが
映っていました。
やはり高電圧 の バッテリー などを搭載しているだけに
作業するに際には絶縁対策が必要なんですね。

ただ アリクイノーズ なのが少し気になりました。

F1


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ